絶対安静 

2005年02月01日(火) 9時26分
健診後のこと
朝から健診にいって体重について厳重注意をいただき
反省がてら病院から家まで歩いたついでに公園も一周して
小一時間ほど散歩しました。

で、あんまり反省の色なく?散歩途中で買ったサンドイッチ
(志津屋のカツサンドうまいんだ〜な〜)
をいただきました。

で、さらに反省の色なくボーっとしてたら眠くなったのでしばしお昼寝・・・

昼寝から目覚めるとなんかお腹が張ってる気がする。
最近なんだか便秘のせいかお腹がやたら張るのよね〜
と、トイレにいったらなんと出血してるではないか
以前にも出血はあったし、その時も特に問題なかったし
健診でも異常なかったし、ぶーちゃんが動いてるし・・・・
と、悩んだけどやっぱり心配なので再度病院へ

内診の結果、異常はないとのことでやはりお腹の張りが問題みたい
お医者さんに「二、三日は安静にして、できるだけ横になっとくように」とのこと
助産士さんも「買い物とかやめて、自宅から出ないようにね〜」
といわれてしまった。

しかし、なんかお医者さんも助産士さんも
私が常に動き回ってる人という前提でお話されてるようでなんか恐縮
ほとんど毎日安静状態のような生活なのに・・・
これ以上に安静にしたら「絶対安静」になるのでは

とりあえず、散歩とラジオ体操を止めて
ちょっとでもお腹が張ったら横になることにしよう。
それより便秘解消しなきゃいけないかな〜

もっかの悩み その後 

2005年01月31日(月) 9時14分
とうとうやってきました健診日。
何がいやって体重測定ですわ・・・

まじめに体重管理を始めてから約二週間。
食事はおおむね一日1500ki
運動は朝のラジオ体操、散歩30分
妊婦以外なら絶対痩せるはず・・・

しかし、おそるべし妊婦ホルモン?
おとつい0.5キロ減ったのに気をよくして
ちょっとおやつ食べたら昨日には元通り。
そして健診へ・・・

結果なぜか最高体重。昨日よりさらに1キロも増加してますがな!!
な〜ぜ〜だ〜〜〜〜〜
やばいです。もう目標体重まで0.5キロとせまってます。
しかし、ぶーちゃん産むまでにあと3ヶ月はあるんです。
う〜む。困った。

ちなみにぶーちゃんの健診結果は「良好」
サイズは標準で体重は800キログラム(え?)でした。

母子手帳ケース 

2005年01月26日(水) 8時58分
やっと出来上がりました
構想3ヶ月。準備2日。製作2日。
ぶーちゃん小物第二段「母子手帳ケース」


母子手帳ケースって正確には私が使うものであって、
ぶーちゃんの物ではないんだけど、ま、一応

ぶーちゃんがお腹にいることが分かってから
何かぶーちゃんの物を手作りしたいな〜と思っておりました。
で、赤ちゃん小物の作り方ブックを買ったのは早かったのに
なかなかとりかからない!!
妊娠3ヶ月の頃に本を買って、材料そろえたのが4ヶ月の頃。
そしてやっと作ったのがただ今妊娠6ヶ月。
今後、肌着・アフガン・スリーパー・まくら等々作る予定なのだが
はたしてぶーちゃんが生まれるまでに間に合うのかな〜?

こんな計画倒れな母であったことはぶーちゃんには内緒にしておこう・・・

胎教 

2005年01月20日(木) 22時42分
ぶーちゃんはじめてのおもちゃです


今日は母、姉と近所のジャスコへお買い物に行きました
そこには「グランパパ」のが入ってるので
先月、男の子を出産した友達へのお祝いをついでに見てたら
「木のおしゃぶり・胎教用」(¥735)というのを見つけた

木のおしゃぶりは前に他の友人の出産祝を探した時に
まこのすけと見つけたもので、まこのすけも気に入って
「ぶーちゃんにも買ってあげようね〜
といってたもの。
そのときはまだ早いからと買わなかったケド
「胎教用」と書いてあるならエエか〜と衝動買いしちゃった

「胎教用」といっても単に真ん中のリングがカチカチ当たる音を
お腹の赤ちゃんに聞かせるというものなので
特別にすごいものではないけど・・・
でもぶーちゃん専用のものを買ってあげたのは
このおもちゃが初めてかも

最近、そろそろ準備始めないと〜と
チャイルドシートやベビーカーは見だしたけど
実際に買うまでにはいたらず
火がついた買い物魂?が「ぶーちゃんのもの買いた〜い」とストレスためてたので
ちっちゃい買い物ながらとってもスッキリした

でも、最初に買ってあげたものが「木のおもちゃ」ってのが
なんか幸せ感あっていいでしょ
おもちゃ眺めてるだけでホワンとした気分になれるから
それが一番の胎教かも


もっかの悩み 

2005年01月19日(水) 21時50分
ぶーちゃんが巨大児になりそー
というか母がすでに巨大化している事である

「妊娠=ダイエット」という真実に最近やっと気がついた
確かに検診のたびに1キロづつ増えている体重に
毎回、お医者さんから要注意の指示は出ていたが
私の頭の中では「一ヶ月1キロで何が悪い。10ヶ月で10キロでちょうどやんけ〜」
とたかをくくっていた。

しかし妊婦の体と脳ミソはやはり平常時とは全然違う。
普通に食べてて月に1キロ増は当たり前。
ちょっと食べ過ぎたかな〜と思ったらあっという間に2.3キロ増。
しかも自分では普通に食べるつもりが周りから見ると
「よく食べている」に見え
食べ過ぎたかな〜というつもりだと
「異常に食べている」そうだ。
そして食欲は日を追うごとに増加傾向。
しかもそんなに好きではなかった甘い物が無償に食べたい。

そしてとうとう今週火曜日には検診まで二週間も残してすでに2キロ増である。
現状維持しても注意は受けるだろうし、これ以上ふえたら怒られるにきまっている。
やばいぞ私

やっと事の重大さに気づいたので(遅い・・・)
今週から食事日記&カロリー計算
ラジオ体操に30分以上の散歩を課すことにした。
目標は最低でも現状維持、出来れば1キロ減は狙いたい。
普通に暮らしてて増えるこの体重を減にもっていくなんてはたして出来るのだろうか?
もっか最大の悩みである

ぶーちゃん、君は大きくなていいからね
母はもう少し小さくなるよ・・・・


今日の献立:ほうれん草のポタージュ 水菜とササミのサラダ 赤飯 いり鶏

今日の運動:かおちゃん(姪)たかちゃん(甥)と公園で遊ぶ
        その後、公園散歩(半周)

前半戦 

2005年01月18日(火) 20時09分
本日で妊娠23週4日目。

長いようで短かった妊娠生活前半
つわりはほとんどなく、ひたすら眠って暮らしてた気がします。
思えば判明した9月には、そろそろ働こうかな〜なんて派遣登録したり
職安にいったりしてたのに妊娠判明でいっきにヒマ主婦に。
ヒマなのと妊婦であることを理由に眠ければ寝る。食べたければ食べる
とノンストレスな生活がつわりが起こらなかった理由かな〜

そんなあってないようなつわりも一応終わった12月には、
ぶーちゃんの胎動が感じられるようになった。
最初に感じたのは車の中。(正確にはホンダのモビリオを見に行く途中だった気がする)
お腹の中で泡がはじめるような感覚でプチッ、ポコッと動いておった。
それからは食後とかソファーでゴロンとしてるとプリンプリン動くのが分かるようになった
胎動が分かると、とにかくぶーちゃんが生きてるのが分かって安心する。
最近ではヒマになるとお腹に手をあててぶーちゃんに話かけるのが楽しくなってきた。

その頃まこのすけ(夫)は?
ひたすら車の買い替えを検討していた気がする
(現在ホンダのインスパイアー。狭い京都の道で運転下手な私にはもてあまし気味)
もちろんぶーちゃんの出現を喜んではいると思うが、イマイチ実感ないのかな〜。
ただ心配性なので荷物の持ち運びなどにはとっても積極的だし
赤ちゃん用品やマタニティー用品の買い物なんかにも熱心。
いったいどんな親父さんになるのかな〜
最近は買い替え車種も決まったので車への興味は半減して
今度は性別が分かったぶーちゃんの名づけに興味が移ってきたかも。

ぶーちゃん21週 男子と判明した写真
2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
■プロフィール■
■名前■みきのすけ
■趣味■カフェで読書 茶道 刺繍 
■家族構■まこのすけ(夫)とぶーちゃん(お腹在住)
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:zoo1973
読者になる
Yapme!一覧
読者になる