日記移転 

January 05 [Wed], 2005, 11:04
こつぶログ移転しました。
新しい日記はこちらになります
新・こつぶログ。

デザインはいまいちなんだけど、人の出入りが多いので楽天にしました。
こっちも結構気に入ってたんですけどね…。

たろるサンタさんにお手紙 

December 24 [Fri], 2004, 18:25
長女たろるが、画用紙に何やら描いている
サンタさんへの手紙 (イラストつき・両面使用)だとか。

欲しい物は
プラスル&マイナン(@ポケモン)のぬいぐるみ
ニンテンドーDS
とかなんとか。

前日には「ケータイたまごっち」とか「メルプチ」とか「自転車」とかなんとか云っていたのに…プラスルとマイナンの縫いぐるみとはまた路線変更…。
しかし、それもらったらきっともんちゃんと取り合い。
きっとっていうか、絶対欲しくて泣くね もんちゃん。

育児日記イロイロ @Blog Ranking -- 別窓で開きますよかったら押してね

今日はつぶ父とデート? 

December 24 [Fri], 2004, 9:23
つぶ父が今日仕事から帰ってから、長女たろるを連れておでかけをするとか。駅前のクリスマスイルミネェション を見たり、コロコロコミック(たろる愛読書?)やアイスを買って食べたりする予定のモヨウ。

他には何をするのかわからないけど、朝出るときに「何みようかなぁ」と云っていた。
こうやって子供と出かけるのって大切だよね。特に父親とムスメは。
世のお父さん方、お子さんとちゃんとデートしてますか〜

まぁお土産 期待して待ってようっと

育児日記イロイロ @Blog Ranking

続・予防接種 

December 23 [Thu], 2004, 1:07
こつぶ記録本格始動!を機に最低限(?)しっかりした保護者になるぞぅ…と志新たに年の瀬を迎えるこつぶログ筆者であります。さむいですね、インフルエンザに注意 の季節ですね。

因みに、自分インフルエンザには罹った事がナイんですよ、勿論家族も。家系的に強いんでしょうかねぇ??学校を病欠した事もなく、健康優良児

と、それはさておき。予防接種について某大型掲示板にて色々と情報収集。賛否両論ありますが、どちらにしても情報を得る側がきちんとした考えを持つのが重要。

で、矢張り集団生活になると怖いのが麻疹(はしか)らしい。それとBCGの接種が来年度から制度に変更があって3月以降もんちゃんは有料接種になるので、この二つを4月までに受けておこうと思う。

1月/麻疹(個別)→2月/BCG(集団)→?

その後は、ポリオ(春)→3種混合→ポリオ(秋)かなぁという感じ。
残りは風疹、日本脳炎と任意でおたふくあたり(流行っていたら?)を体調の良いときに接種すると。こんな感じで。

うむ。いきますぞー。
もんちゃん、もりょくん大泣き だなー……ヒィ

しかし、同じ予防接種を二人いっぺんに受けても大丈夫なんだろうか……。

他所様のお子様は?? @Blog Ranking

突然育児記録をつけはじめたワケ? 

December 22 [Wed], 2004, 20:41
月別カテゴリを見るとわかるのですが、12月に入り急に記事件数が増加
来年から自宅で本格的に仕事を始めようと思ったのが今年の夏頃(といっても夏はそこまではっきりと考えてはいなかったかも)で、家事や育児の合間に色々勉強しながら年の瀬を迎えてふと思った

来年の春に二人が保育園に入園できたらこんな風に一日中一緒にいられなくなるのか…、と。

そう思ったら急に日々の成長を色々書き留めておきたくなってしまったらしい。
基本的に仕事に生き甲斐や喜びを感じる性質なもんで、早くこの来る日も来る日も家事育児というある種ループ的な生活からは早く撤退したかったのだが、いざ我子を預けるとなるとやっぱり寂し

長女たろるの時は今よりもっとそういった焦燥感というものが強かったから、1歳半から保育園に預けていた。あの頃に比べればこうして子供の成長を見守る精神的余裕もできた。よく3年も我慢したよ自分!

だからそろそろ自分の人生に本気で向き合おうと、そういう準備期間なのです。
純粋に子供の成長観察記録のブログにしたいので、あまりこういう事は書かないんですが、たまには、ね〜

他の育児日記も見てみよう! @Blog Ranking

ゴキる2歳児…母唖然 

December 22 [Wed], 2004, 13:00
ある日の夕方、ふと見ると両手にミニカーを持ったもりょくんが………



床をゴキ◎リのように這いずり回っている

それはそれはものすごい速さで両手に持ったミニカーをゴリゴリいわせながら部屋を縦横無尽に這いずり回っているのだ。

その手足の動きがあの黒い昆虫にソックリなんですな…大丈夫か、わが息子よ。

参考映像:ゴキゴキしているもりょくん ⇒⇒⇒⇒
(動画も撮ったんだけど載せられないっぽいどこかに置いて後でリンクするかな)


他の育児日記も見てみよう! @Blog Ranking

予防接種… 

December 21 [Tue], 2004, 14:15
そういえばもんちゃんともりょくんは予防接種を一つもしていないのだ…。
もうポリオとかしなくていいんだろうか…(汗。

たろるの時は住んでいたのが、実家の近くで市立病院・かかりつけの小児科・保健所が全て歩いて10分以内にあったし、何より一人だったから移動がらくちん。

今住んでいる所は上のどの施設も車で行かないと無理。しかも赤ん坊が二人…。
まぁもんちゃんが赤子のうちいくつか行ければよかったんだけどね、あの頃は引越したばかりで右も左もわからず…の内に日が経ってもりょくん妊娠でまた引越し。

正直実家のある生まれ育った土地が一番子供を育てやすいなぁと今更ながら思うのであった。でも田舎だから通勤時間がね〜…。

むうううう。まじめに考えなくては…・。

パズルをする3歳児 

December 21 [Tue], 2004, 13:19
もんちゃんは最近パズルをするのが楽しいらしい。



まぁ3歳児一人で完成させるのは難しいのだけれど、部分的に組み合わせるだけでも結構楽しいモヨウ。写真のパズルはプーさんの108ピース。

以前買ってあげた12ピースぐらいのパズルブックはもう楽々できちゃう。

長女たろるがパズル好きなのでうちには108ピース〜500ピースのパズルまで8こぐらいある。しかし、年数が経つにつれ足りなくなるんだな、これが(笑。
もりょくんが1歳ぐらいの頃はピースを拾っては口に入れてカミカミ。

まぁ落ちているのを見つけてはその辺に拾い上げるんだけどそれもあっちこっちに…という感じなのですよ(ダメダメ。

そのうちまた新しいのを買ってやろうかとは思うが片付けできないと親が大変なんで考え中(笑。

小さいトーマス並べ 

December 20 [Mon], 2004, 22:34
もりょくんのお気に入り。
トーマスと仲間たちを並べて全方向から観察する事。



お菓子のオマケ(?むしろラムネがオマケだった気が…)の小さなトーマスと仲間たちを写真のように並べては全方向から眺め回すのがもりょくんの至福の時間らしい。

それはそれは丁寧に並べる。
親や姉たちがちょっとでも触ろうものならものすごい勢いで怒るのだ。
なんかちょっと…おかしい…気が。

電車とか車が好きな子供って皆こうなんですかね?

前にマシューのTVで幼稚園児が横になって車のおもちゃを走らせてるのを「電車好きの子はみんなこうだよね」なんて言ってたんで結構よくあるのかなぁ?

面白いんでまたスーパーの菓子売り場で仕入れてこよう。
5個ぐらい並べてるのも壮観だよね。

ま、大きさはめちゃめちゃミニマムだけど…。

ぐーちょきぱー♪ 

December 17 [Fri], 2004, 16:40
もりょくんの最近のお気に入り

ぐーちょきぱーでなにつくろー? の遊び歌。

手の動きも添えて歌ってやると途端に顔がにぱ〜 っとなって一緒に手を動かす。
まぁでももりょくんなので歌ってるというよりはうなってる、って状態だけども…。

いまのところ
両手がパ〜さん
両手がチョキ →かにさん
右手グー 左手パ〜 → かたつむり
しかないんだけどね…(もっと考えぃ。

ま、色々やっても覚えられないから最初はこれぐらいでいいかと。
2005年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:zoo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる