体調不良 

October 29 [Wed], 2008, 7:34
昨日会社を休んでしまったので、今日は頑張ってみた。
最近喘息になると何か月かは治らない。
歳かなぁ(苦笑)
今週末は映画いくし、来週は東京出張で2泊3日だし週末は実家だし。
治って貰わないとなぁ。
飲み薬と吸入器3種類も服用してるんだし。

なんだか気力ないやー

誕生日 

January 09 [Wed], 2008, 0:00
結婚について彼氏と話していた。
家に私を連れて行ったら親を期待させてしまうから連れて行けないという。
私に結婚の意思がなければ私にも悪いと。
それに関してはその通りだし、ありがたい。

ただ、本当に結婚した場合、二人とも一人っ子だから、
二人で四人の面倒をみなければならなくなる。
その覚悟がちゃんとなければ私にはプロポーズに応えられない。
そう言うと、前向きに考えてくれてありがとうと言われた。
いや、前向きじゃねーだろッ!よくかんがえてみろ!

そんなこんなで、改めてこの人と結婚はムリだな、
と改めて実感したそんな誕生日でした。

年末年始 

December 03 [Mon], 2007, 19:00
どうやら8連休になるようだ。
長ッ(笑)
いや、普通の企業からしたらそれこそ普通なんだろうけど。
うちんところは強制的に有休を使わせられるからあんまり喜ばしくないんだよね。
でもまぁ、長いのはいいことか。
初詣を京都で彼氏さんと行ってから実家に帰るか。

先週はベオウルフを見に行ったので、今週はマリと子犬の物語を見に行きます。
ドライブがてら滋賀まで。
なぜにわざわざ滋賀なんだ…(´A`)
ま、いいか。

風邪 

November 29 [Thu], 2007, 20:14
風邪やインフルエンザが流行っているようで。
会社のあちこちで咳やらくしゃみやらが聞こえます。
例に漏れず私も調子は良くないのですが、ひどいのは彼氏さんで。
会社を休まはりました。
すると社内でメッセをする相手が減るわけで(笑)
とても寂しい思いを…することもなく(笑)
単に今日は問題が降り注いだのでそんな暇ありませんでした…(T_T)
レイアウトが変わったのなら早く言ってよ!
ツールで変換してんのに対応できないじゃねーか!
ツールの修正入ったらテストやら検証やら大変やねんからッ。
しかも言うまで変わったのを言ってくれなかったくせに
旧版を作成する時間ないからそっちで作れだと?
時間かかるっちゅーねんっ!
割り込み作業入ったらこっちのスケジュールがズレて、納期遅れるやんけっ。


リーダーも社員旅行行ってて誰にも鬱憤を伝えることもできなかった…
あーもーいや。

明日は検証作業にちゃんと戻れるんかなぁ(遠い目)
彼氏さんの体調も戻るといいなぁ。

ドライブ 

November 25 [Sun], 2007, 23:00
かねてからの約束(んなおおげさでもないが)の、新車ドライブ。
さすが新車の匂い漂ってました(笑)
結構大きい七人乗りの黒車体。
前のよりカッコイイー。
ってなわけで、人の車だけど気に入った(笑)

行き先は特に決めてなかったのでとりあえず滋賀へ。
なんのかんのと買い込み、高台寺のライトアップのため帰宅。

一旦駐車場に車を停めて歩いて高台寺まで。
すっごい人が並んでたけど、それなりにスムーズに進みました。
ライトアップはいいねぇ。
ほんわかした気分になります。

その後、夕食に行き自宅まで送っていただきました。
三連休じゃなかったけど、よい週末でした。

まったり 

November 23 [Fri], 2007, 19:52
昨日から彼氏さんがお泊まりでした。
昼から母親が来るので証拠を隠滅しつつ、邪魔されながら片付け。
なんとか家を出て途中まで送ってくれた彼氏さんとお別れ。

母親とカプリチョーザにて昼食。
うまーでしたが、量多い…
なぜか傘が一本行方不明だったので、ピンダイの傘をねだってみたり。
化粧品買ってもらうはずだったのに(笑)
ま、化粧品のお金だけもらってとりあえず私の家へ。
まったりとDVD見てたら寝ちゃった(笑)
ごめん、おかあさんせっかく来てくれたのに…汗

夕方に近くの駅まで送っていき、自宅にて寝てたら、
男友達から誘いがあったけど睡魔には勝てずお断り。

のっそりと起きてご飯食べていまに至る。
明日は出勤かぁ。
レビューもあるしフェーズアップもあるし検証もしなきゃ…(遠い目)
さくさくと風呂に入って寝るか。

日曜日は今日新車を納車した彼氏さんの車でドライブだー。
どんな車だろ。
とは言え趣味が違うからなぁ(笑)

寝よ…

欠勤 

November 20 [Tue], 2007, 11:49
本日体調不良の為。

風邪薬を買いに外に出たついでに、ハリー・ポッターの新しいDVDを購入。
これをみながら大人しく寝ていよう。
明日は早出だし。

彼氏さんは健康診断を受けに病院行ってから仕事。
見送って帰宅。

とりあえずご飯食べて薬のむかぁ。
ハリーを見ながら(笑)

独り言 

November 19 [Mon], 2007, 1:36
呟き。

関係をもって3ヶ月。
付き合うことになった。

彼氏なんて久しぶり過ぎて…面倒くさい。
でもまぁ、会社の面倒な人たちに言い訳できるからいいか。

プロポーズを断ったら泣かれてしまった…。
結婚なんてもっと面倒臭いから仕方ないでしょ。
一生結婚なんてしない、って関係を持つ前から言ってたのに。
男のくせに泣かないでよ。

ミクシィでは書けないから書いてしまった。
あー、なんだかなぁ。

そして。
久しぶりに朝月森さんの夢を見た。
夢見が悪い(笑)
忘れられないのは仕方ない、か…
結局月森さん以上に好きになれる人間には出会わないんだろうな。
これから先も。

リニュ 

February 17 [Sat], 2007, 11:35
久しぶりの日記です。
ちまっとリニューアルしてみました。
とはいえ、ほとんど友人・知人には言ってないブログなので、
ここを見てる人は通りかかった人だとは思いますが(笑)。

いつまで続くかわかりませんが、リニュったのは心機一転
「未経験からSEになった悠々のPC(?)話」
なんつーよくわからないキャンペーンもとい自己満足の独り言
を書き綴っていこうと思ったからです。
とはいえ、普通の関係ない日常も書く可能性もあるので、
カテゴリに『PC』ってのを追加して、ネタ(?)があればそのカテゴリ
にて書いていこうと思います。
PC話とはいえ、大方は仕事の話でしょうけどね・・・
暇な方は読み流してください♪
興味ない方は素通りしてくださいv

第1弾。
上にも書きましたが、私はSE未経験です。
SEは謂わずと知れたシステムエンジニアです。
しかし、大学も情報系でなければ、専門学校にも通っていない全くの
ド素人です。
しかし、今の会社に入社してからおよそ5ヶ月の月日が過ぎ、
初めて知ることの多さに毎日頭がついていきません(^^;
そんな私も、最近DB2というIBM社のデータベースを触る機会が増えて
きました。
データベースはいろいろあるのですが、うちの協力会社はIBM社が多い
ので自然とDB2になってます。
むしろDB2だから協力会社はIBM社が多いのか??
ま、いいや。
そんなデータベースはいわゆる『データの集積所』でございます。
○万件といった大量のデータを保存・更新・追加・削除・抽出するのと、
管理するのに、データベースは大いに役立ちます。
むしろ件数が多いと、データベースでなければデータを管理できないです。
そのデータベースを更新・追加・削除・抽出する場合、使うのがSQL
SQLとはDB(データベース)に命令を出す命令文です。
平たく言うとアルファベットの羅列?(笑)
まあ、それ以外テーブルを作ったりて定義したりもしますけどね。
入社してJavaやVBAなど読んでみたり、Accessなど触ってみたりしましたが、
このSQLが一番やってて面白かったかな。
大体このDBはユーザーへの影響等も考慮して、本番環境とテスト環境とが
存在します。
普段の業務に使ってるユーザーさんがいると、開発業務で本番環境を触って
障害を起こすと困るので、テスト環境で試してから新しいシステムを本番環境に
アップするのでございます。
前置きが長くなりましたが、最近うちのシステムで大きな障害が発生してしまい
ました・・・
開発者が、テスト環境にデータをインポートしようとして、誤って本番環境に
インポートしてしまったのです。。
もちろん、いくつかのテーブルでデータが消えてしまいました(T-T)
復旧作業のためにみんな2日間徹夜作業で。
(私はあんまり役に立たないので普通に帰ってましたが・・・↓)
本番にSQL文を流すことも増えているので、私もこれは人事ではないです。
明日はわが身かもしれません。
今日はそんなDBと環境のお話でした〜。

あ、いっときますけどオチはないですからね(笑)。



微妙 

November 26 [Sun], 2006, 16:23
ミクシィでの日記はやっぱり表の自分しか書けないなぁ。
仕事場の同僚や諸々とマイミクしてるので、下手なこと書けない…
あーぁ…
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
http://yaplog.jp/zone-typey/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:zone-typey
読者になる
Yapme!一覧
読者になる