生パスタ、教室で教えてもらった☆ 

October 06 [Fri], 2006, 0:58
今日はちょっとまえの手打ちパスタ教室

赤い(オレンジ)のはトマト トマト入りの麺って
うそ?ってくらい簡単に教えてもらえた

だんなさんにつくってあげたいな☆

いいとも湯 

September 03 [Sun], 2006, 5:38

お風呂屋さんにでかけた
スーパー銭湯が今みたいに流行る前の銭湯に

3年ぶりかな
変わってしまったかな・・・ お風呂もわたしたちも・・・


とても気持ちいいミストサウナ
今日はなにもしたくないな・・・

ねばる! 

August 24 [Thu], 2006, 22:12

おしごとおしごとまいにちおしごと☆
今日はねばりにねばって
めがくらくらした
ひさしぶりにおしごとする力思い出した?ね・・・

がんばろー

外国人招聘理由書 

August 23 [Wed], 2006, 21:53

外国人が日本に入国するには査証が必要
短期滞在の場合には国どおしで相互免除があるが
マレーシアと日本は短期滞在の査証免除協定をいったんは結びながら
日本で犯罪を犯すマレーシア人が少なくない人数いたことなどから
マレーシア人が日本に入国する場合のみ査証を取得する必要がある

わたしが夫に会いに行くのは簡単☆
夫が私に会いにくるのは手続きが大変。

今回も渡航まであと9日となりやっと夫の尻に火が点いたらしく
あせって書類を要求してきた・・・

こんな人だったかな?用意周到だった彼はどこにいったんだろう?

配偶者とはいえ自分以外の人間の心や行動を
なんとかコントロールしようと思うのはつかれた 無理だしやめたから、
わたしにできることはできるだけはやくしてあげるけれども
必要以上のことはしてあげない

彼が気付いてくれたらうれしいし、そうじゃなければ
一緒に人生を歩むことなどできないのだと思う・・・。


そうして、過干渉の母親ができあがる 

August 05 [Sat], 2006, 14:36


「過干渉の母」と「愛情あふれる母」は表裏一体?

母自身の価値観を押し付けて、娘・息子の本当の幸せが
まともに考えられないレベルに至れば、もう共依存?

ともだちのMスの家の母はすごい過干渉らしく 今までに数々の
恋愛を壊されてきたそう 今の彼氏とも母の干渉からか厳しい局面とか
親不孝と叫ばれても親から一時離れなければ、幸せな結婚は難しいのか

で、うちの母

愛はたっぷり☆ でありがたい

けれども、父が早く死んで苦労して育てた子供への
執着がちょっと強い・・・

最近弟に彼女ができた 
弟の発案で一緒に食事にでかけ
若い割にしっかりした感じのよい人だと思った

でも母は嫌い始めた 意味のわからない理由だ・・・(と、私は思う)
あの理由で人を嫌えるなら、誰でも嫌えるとさえ思う理由で・・・

もう70年代80年代の楽しかった母と私たち兄弟姉妹の家族の時代は
終わったのに 楽しかったけど、もう思い出なのに

そして私たち兄弟姉妹は自分の家族を持って自立して
自分の世界を築きつつあるのに

母にはそれが許せないらしい 父の発病により急に失われた当時の
幸せだった自分の家族を取り戻したいようにも思える

こんな書き方をするけど、親孝行はしているし、していくつもり
それでも、適度な距離をとれば、母は私を冷たいというだろうな

自立しちゃった娘でごめんねお母さん、
でも大好きだし、ずっと尊敬してますよ!






ミルクティーゼリー つくった 

August 04 [Fri], 2006, 16:47

紅茶の茶葉多めで、じっくり煮出し、砂糖もたっぷり
マレーシアの義母が喜ぶ程度にスプーンでがんがん入れる
そんで濃く渋くあまーいミルクティーをつくる
(そのまま飲むと甘過ぎ、たぶんうってるゴゴティーのミルクティーより甘い程度)

アツアツのうちにゼラチンを振り入れ、溶かしてバットで冷やし固める
・・・数時間経過・・・包丁でカットしてすきなだけ食べる!

 ※ このとき、気分は京都「はやしや」さんの抹茶ゼリー
   それくらい濃い味がポイント
   今度抹茶ゼリーもつくってみたいな・・ 苦味と渋みがじわーとくるのを

冷やすと甘味は感じにくくなるけど、茶葉の香りは強烈なまま
とってもおいしくて癖になる味

コーヒーゼリーはよくあるけど、ミルクティーゼリーは売ってなくない?
この濃ゆさが若い子たちにも絶対受けると思うけどな・・・

マラッカへ出張だ 

August 04 [Fri], 2006, 10:03

夫が今朝からマラッカ(Melaka)へ出張。

・・・といっても彼の住むクアラルンプール(KL)からは日帰り距離。
高校時代の同級生と15年ぶりのランチを約束したそう。
会話、はずんでんのかな・・・。(と、要らぬ心配・・・。)


NYにも熱波がきて、全米で暑さによる死亡者が170名以上と
今朝のニュースでは伝えていた。


彼のいるマレーシアをはじめとする東南アジアや南アジアは
じゃあ、みんな毎日暑くてどうやって生きてる?現代はエアコンあるけど
昔なんて、昼寝ばかりかな

インドなんて摂氏40度はざら、だというけど・・・。






夫の体調をいつも考える・・・

郵便局で投資信託を購入 

August 02 [Wed], 2006, 23:58

初投信、
口座開設も初めてだったよ。

手数料の高さがネックだけれども、
購入しました。

日経新聞、毎日読まなきゃ

生後二日目 

August 02 [Wed], 2006, 23:50

すごい、2006年8月1日生まれの赤ちゃんをみたよ。産んだばかりのお母さんも・・・。


私もあんな風に産んでもらったのかな・・・。

母親のことを「過干渉だよー」「共依存なんじゃ?」って
思うこともあるけれど、

干渉したくて当たり前だよね!
自分と大好きな夫、ふたりの生きた作品なんだもん。

いくら40・50歳になっても、親の子であること、あの母の娘であることは
変わらない。

現実に子を持つには、そして将来、過干渉な母にならないためには、
もっと自分自信を愛して、強い女性にならないとね・・・。

仁義を切るって? 

July 28 [Fri], 2006, 23:03

仁義をきらんにゃ、いけんよ
と、言われた

筋を通す、とか、顔を立てる、とかの意味でよく使われるみたい
よく意味の分からない言葉だ・・・
男性社会の会社の中で、なんとか生きていきたい・・・


2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:zni
読者になる
Yapme!一覧
読者になる