松井秀、9号ソロ イチローは2安打1打点と活躍 / 2010年06月07日(月)
 米大リーグ、マリナーズのイチローは6日(日本時間7日)、本拠地で松井秀喜が所属するエンゼルスとの3連戦最終戦に「1番・ライト」で先発出場し、2安打1打点だった。「5番・DH」で先発出場した松井も9号ソロを含む2安打1打点1本塁打と活躍。試合はエンゼルスが9−4と勝利を収め、連勝を「5」に伸ばした。

 イチローは第1打席、四球を選び出塁すると、第2打席はセンター前ヒット。第3打席は敬遠、第4打席はレフトに同点タイムリー二塁打を放った。第5打席はショートゴロだったが、この日は3打数2安打1打点。3試合連続のマルチ安打を放ち、打率を3割5分8厘に上げた。

 松井は第1打席センターフライ。第2打席は空振り三振に打ち取られたが、5回の第3打席で、ライトに今季9号となる同点ソロ本塁打を放った。第4打席もレフト前ヒットで出塁し、マルチ安打に。第5打席はファーストゴロだったが、この日は5打数2安打1打点1本塁打の活躍。打率を2割6分3厘に上げた。

 試合はエンゼルスが1回にハンターのタイムリーで1点を先制すると、その裏にマリナーズは3本のタイムリーで3−1と逆転。4回にエンゼルスが1点を返し3−2にすると、5回には松井がライトに今季9号となるソロ本塁打を放ち同点に追いついた。6回にはエンゼルスが相手エラーで1点を加えたが、今度はイチローがレフトにタイムリー二塁打を放ち4−4の同点に。しかしエンゼルスは7回にナポリの2ランで6−4とすると、9回にも3点を追加し、9−4と勝利を収めて連勝を「5」に伸ばした。

【6月7日9時23分配信 スポーツナビ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100607-00000000-spnavi-base
 
   
Posted at 10:30/ この記事のURL
大きくなった“彼女”をいつでも見つめることができる方法――「ラブプラス+」専用卓上スタンド発売 / 2010年06月07日(月)
 周辺機器を扱うホリは、KONAMIのニンテンドーDS用ソフト「ラブプラス+」の発売に合わせ、同ソフトのプレイに最適な卓上スタンドとオリジナルデザインのデコレーションシールのセット「ラブプラス+ プレイスタンドDSi LL マナカ/リンコ/ネネ」を発売する。

【拡大画像や他の紹介画像】

 製品は、DSi LLに対応した卓上スタンド(DSiでも使用可能)というだけでなく、オリジナルデコレーションシールがセットされており、それぞれマナカ、リンコ、ネネの3種類バリエーションが用意されている。登場キャラクターが「夏」っぽくデザインされた、デコレーションシールが8シート分付属しており、卓上スタンドに貼り付けるタイプのシールと、汎用のミニサイズシールが同梱されている。

 卓上スタンドは約10度ずつ傾きを調整することができ、画面を見やすい角度に固定してプレイすることが可能。ゲーム機本体を載せるトレー部分が回転し、90度ごとに固定できるので、横でも縦でもどちら向きでもプレイすることができる。

【6月7日10時18分配信 ITmedia Gamez
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100607-00000015-zdn_g-ent
 
   
Posted at 10:29/ この記事のURL
W杯オリジナルシャツ、トップ選手たちの妻&ガールフレンドがモデルに / 2010年06月07日(月)
『サッカーワールドカップ南アフリカ大会』にあわせ、英国生まれのフットボールブランド“アンブロ”が、W杯優勝経験国7か国のチームシャツを限定リリースした。このオリジナルチームシャツのモデルを、各国のトップ選手たちの妻やガールフレンドが務め、話題を呼んでいる。

モデルを務めたのは、“イングランド”がピーター・クラウチの恋人、“フランス”がガエル・クリシーの恋人、“イタリア”がアルベルト・ジラルディーノの妻、“ブラジル”がジュリオ・セザールの妻、“ドイツ”がマルセル・ヤンセンの婚約者、“アルゼンチン”がフェルナンド・ガゴの恋人、“ウルグアイ”がディエゴ・フォルランのパートナー。HOSU 代官山SEDONAの大型ウインドウディスプレイに7月末まで貼り出されている。

なお、オリジナルチームシャツは、各国の人気アーティストが自国の文化にインスピレーションを受け、クレスト(紋章)をデザイン。1枚1万2600円で「HOSU 代官山SEDONA」」にて発売中。また、アンブロは、7月12日までイングランド代表応援キャンペーン「LOVE ENGLAND2010」も展開。R.NEWBOLD、ヴァージンアトランティック航空、HUB、HMV ジャパンといった日本国内の英国関連企業が集結し、パネル展示やオリジナル商品の販売を行う。R.NEWBOLD代官山店2F「Paul Smith BOX」では、イングランド代表チームの写真や歴代ユニフォームが展示されている。 6月4日19時49分配信 @ぴあ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100604-00000008-pia-ent
 
   
Posted at 10:28/ この記事のURL
AKB48はなぜトップアイドルになれたのか ヒットの裏に隠された「AKB商法」のカラクリ / 2010年06月07日(月)
 5月26日発売、アイドルグループ「AKB48」の16枚目のシングル『ポニーテールとシュシュ』が発売1週目で51.3万枚を売上げ、6月7日付けのチャートで堂々1位を獲得した。

 今や飛ぶ鳥を落とす勢いの彼女たちだが、CDヒットの裏側には純粋に彼女たちの人気というだけではなく、複数枚のCDを購入させるリピート商法によるところが大きい。これは「AKB商法」と揶揄され、ファンの間でも度々話題となっているマーケティング手法だ。

 昨年の夏に13枚目のシングルの選抜メンバーを決定する「AKB48総選挙」が行われ話題を呼んだが、今年もAKB48とSKE48全メンバーの中からファンの投票により選ばれた21名が17枚目のシングルの選抜メンバーとなる総選挙が今月9日に行われる。

 シングル『ポニーテールとシュシュ』の初回プレス盤には投票用紙が封入されており、お目当ての子を応援しようとCDを複数枚購入するファンも少なくない。都内のCDショップ店員の話によると、一度に20枚も購入する者もいたという。

 その上、初回プレス盤に全国握手会の参加チケットを封入、タイプAとタイプBでジャケット写真と3曲目の楽曲が異なる、CDのみの劇場盤には各種メンバーの生写真をランダムでつけたりと、どれも複数枚の購入意欲をそそる「AKB商法」で販売数を伸ばした。

 こういった商法はAKB48に限ったことではなく、ほかのアーティストにも見受けられることであるが、多かれ少なかれ批判があるのも事実だ。

 過去にはCDに44種のポスターをランダムに付け、すべてを揃えればイベントに招待してもらえる企画が、独占禁止法に抵触するとしてイベントが中止になったこともある。

 さらにAKB48のもうひとつの商法として、所属事務所を1社でまかなうのではなく、メンバーごとに異なる事務所に所属させていることが挙げられる。結成当初は1つの事務所に所属していたメンバーだったが、マネジメントがしやすい、卒業後もソロで芸能活動がしやすいなどの理由で、太田プロやホリプロなど10社以上の事務所にメンバーを小分けして所属させている。こうすることで各事務所のバーターとしてもAKB48を出演させやすく、結果的にメディアへの露出が増え、AKB48の認知度アップにもつながる。

 2005年『会いに行けるアイドル』として秋葉原から生まれ、今や小中高生らにも人気のグループへと成長、トップアイドルとなったAKB48。もっとも旬なドル箱アイドルであり、「AKB48総選挙」の公式ガイドブックの出版にあたっては、この出版不況に確実な販売部数が見込めるとして数多くの出版社が名乗りを上げたほど。今後の活躍はもちろん、プロデューサー・秋元康氏が生み出す画期的なイベントや売り出し方にも目が離せない。

【6月6日14時40分配信 MONEYzine
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100606-00000001-sh_mon-bus_all
 
   
Posted at 10:27/ この記事のURL
【インド】キヤノン、2010年売上 42%増収見込み / 2010年06月07日(月)
 キヤノン・インディアは、2010年の売上高を前年同期比42%増の120億ルピーを見込んでいる。140種以上の先端デジタル・イメージング製品投入などにより、順調に売り上げを伸ばしており、08年の売上高は同31%増の66億5000万ルピー、09年も同27%増の84億ルピーと推移している。

 2010年第1四半期のインドにおけるレーザープリンター類のシェアは34.5%に達している。さらにシェア拡大を目指し、このほど15種類の新製品を投入した。新製品が2010年の売上高の半分を占めると見込まれる。特に期待されるのがwi-fi対応プリンター。同社はwi-fi対応プリンターを09年第3四半期に発売したが、この第1四半期は倍増ペースとなっている。2010年末にはwi-fi対応プリンター市場で50%のシェアを目標としている。

 同社は1997年にキヤノン・シンガポール100%子会社として設立、現在インドの7都市にオフィス、13都市に倉庫を構え、全国に4千以上の小売販売拠点がある。サービスセンターも33カ所に設置されている。(10年6月2日、キャノン・インディア発表などから)

06/04/2010 6月7日8時0分配信 インド新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100607-00000001-indonews-int
 
   
Posted at 10:26/ この記事のURL
20、30代女性の専業主婦志向高まる 女は「家事プラス趣味」がいい / 2010年06月07日(月)
 専業主婦になりたい20、30歳代女性が増えている。不景気の影響もあって、若い女性が仕事をしてキャリアが積み上がっていくケースが少なくなっているせいらしい。希望を失った彼女たちは、その代わりにパンを焼いたり、料理に手間をかけたりといった、専業主婦としての生き方に、魅力を感じている。

 国立社会保障・人口問題研究所が行った「第4回全国家庭動向調査」で、「夫は外で働き、妻は主婦業に専念」という考えに「賛成」と答えた既婚女性が1993年の調査開始以来、初めて増加に転じた。08年7月1日に調査票を配布し、有効回答を1万192票得た。このうち妻が回答した6870票を対象に分析した。

■キャリア女性が結婚機にあっさり退社

 年齢別に見ると、賛成派は60歳代がもっとも多く半数を超え、次いで29歳以下が47.9%で、前回調査(03年)を12ポイント上回った。

 20歳代女性の専業主婦志向が上昇しているのはなぜか。

 日本女子大学現代女性キャリア研究所客員研究員の石崎裕子さんは、

  「女性が仕事を通して自己実現を果たすには、依然として高いハードルが存在しています。さらに、不景気の影響で、就職難だったり、非正規雇用が増えたりと、若い女性が、仕事を通してキャリアを積み重ねていくことに対して、希望が持ちにくい状況になっています。このような将来に対する先の見えない不安感を抱えた中で、専業主婦という選択が、結婚後も仕事を続けていくことと比べたとき、若い女性たちにとって、より魅力的な選択肢として浮上しているようです」

と話す。

 前出の調査で30歳代にも専業主婦志向が目立った。「夫は外で働き、妻は主婦業に専念」との考えに41.7%が賛成し、前回調査を7ポイント上回った。

 就職氷河期を経験した30歳代は、仕事に就くことの大変さを実感している。ところが、『アエラ(AERA)』(10年4月26日)の「結婚と仕事 不器用世代が願う『新・寿退社』」と題する記事では、キャリアを積んだ女性が結婚を機にあっさりと会社を辞める姿が報じられている。

 例えば、氷河期まっただ中の01年に外資系金融会社に就職した既婚女性(30)は、深夜3時にタクシーで帰宅する生活が続いていた。仕事を家に持ち帰ることもあった。家庭を実感できず、「キャリアやお金がいくらあっても人生の最後には残らない」「夫婦の絆を失うことのほうが怖い」。そう思って会社を辞めた。専業主婦になってからは毎日の生活に幸せを感じ、「もう二度と働きたいとは思わない」という。

 寿退社が決まった女性(28)は、「仕事は好きだけど、家庭がおろそかになるとストレスを感じる。両方を手に入れるのが難しいなら、仕事はしたくない」と専業主婦の道を選んだ。

■専業主婦でも女性として魅力的でありたい

 ただ、こうした若い女性の専業主婦志向は今に始まったことではないようだ。「1998年版厚生白書」(厚生労働省)によると、夫婦の役割分担が「男は仕事、女は家事」から「男は仕事、女は仕事と家事」を経て、「男は仕事と家事、女は家事と趣味(的仕事)」に変わった。「新・専業主婦志向」と名付けられ、生活のためのパートやキャリアウーマンといった働き方を嫌うが、社会とつながっていたいため、趣味や趣味的仕事は欠かせないのだという。

 前出の石崎さんは、女性誌『VERY(ヴェリィ)』(光文社)に、「新・専業主婦志向」の女性たちが憧れるライフスタイルが創刊以来ずっと描かれている、と指摘する。生活感を巧みに隠しながら、夫という経済的基盤のもとで、レストランでのランチやお稽古事を楽しむ幸福な専業主婦像は、それまでの主婦イメージを大きく塗り替えた。

 最近の若い女性の専業主婦志向も、この延長線上にあると石崎さんは考える。不景気の中で節約を心がけつつも、自らパンを焼いたり、料理にほんのひと手間かけてみたりといったように、主婦として生活自体に楽しみを見出そうとする傾向がみられるという。

  「夫や子どものために自分自身を犠牲にして主婦業に専念するというよりも、むしろ、専業主婦という生き方を通して、一人の女性としていつまでも魅力的でありたいという思いが感じられる」


■6月6日10時12分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100606-00000000-jct-soci
 
   
Posted at 10:25/ この記事のURL
エプソン、フィルムスキャン対応の低価格CCDスキャナー / 2010年06月07日(月)
 セイコーエプソンは2010年6月3日、フラットベッドスキャナー「カラリオスキャナー」の新製品「GT-F730」「GT-S630」を発表した。いずれも、高画質のCCDセンサーを搭載しながら価格を抑えた。上位機種のGT-F730は35mm判フィルムのスキャンに対応する。実売価格は、GT-F730が1万7000円台後半、GT-S630が9000円台後半の見込み。発売はいずれも6月17日。

【詳細画像または表】

 スキャナーを搭載したインクジェット複合機の普及により、フラットベッドスキャナー市場は縮小傾向にある。だが、本機は高画質のCCDセンサーを搭載することで画質面を追求。被写界深度の深いCCDセンサーの特性により、多少凹凸のある立体物もきれいに取り込める。

 A4サイズを超える原稿を3回に分けてスキャンして合成するパソコン用ユーティリティー「Scan-n-Stitch Deluxe」が標準で付属する。スキャンした画像をパソコン上で自動的に張り合わせるため、面倒な作業なしに継ぎ目の目立たない画像が得られるという。

 35mm判フィルムのスキャンに対応したGT-F730は、ストリップフィルムを最大6コマ、マウントを最大4コマ連続でスキャンできる。フィルムスキャンに対応したインクジェット複合機はごく少数派になっており、フィルムの取り込みをしたいインクジェット複合機ユーザーの取り込みも狙う。

(文/磯 修=日経トレンディネット)

【6月4日3時28分配信 nikkei TRENDYnet
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100604-00000004-nkbp_tren-sci
 
   
Posted at 10:24/ この記事のURL
すべて言いなりに動くようなオフショア会社は選ぶな / 2010年06月07日(月)
 コスト削減やIT人材不足の解消をテーマに、海外でオフショア開発に取り組む日本企業は増えている。IT調査会社のガートナー ジャパンによると、日本企業のオフショアリング金額はこれまで数年にわたり年率20〜30%成長を続けてきた。2009年には世界的な景気後退の影響で減少したものの、総額で3590億円に達している。委託先としては、エンジニアの単価の低さや日本語対応できる人材が多いことから、中国が全体の84%を占めている。しかしながら、依然として品質やコミュニケーションなどの問題からメリットを生み出せていない企業は多く、オフショア開発に関する悩みは尽きない。どうすればオフショア開発を成功裏に進めることができるのか。

 6月2日にシステムベンダやユーザー企業のIT担当者に向けて開かれたオフショア開発セミナーにおいて、中国・西安を拠点とするオフショアベンダ、ソフトロードの劉忱社長が「日中共同開発の成功パターン」をテーマに、日本企業がオフショア開発で注意すべきポイントを紹介した。「発注者の言うがままにただシステム開発するような会社は選ぶべきでない」と劉氏は強調した。

 現在、中国にあるオフショア会社の大半は、仕様書や指示された開発プロセスに従って忠実に働くのみで自主性に欠けている。当然、ユーザー企業に直接ヒアリングすることはなく、上流開発への進出は難しい状況だ。社員の流動性が高く、会社にノウハウが蓄積できないのもボトルネックになっている。劉氏はこうした現状を「IT業界の構造的な問題」だと言い切る。例えば、企業のシステム開発を考えると、発注者であるユーザー企業を頂点に、開発子会社、さらにその下請け会社といった具合にピラミッド構造になっており、必然的に上から与えられた指示通りに仕事をこなすような業務が発生してしまうわけだ。

 これは開発したシステムの品質にも大きくかかわる。製造品質そのものは日本の開発会社にも劣らないのだが、オフショア側のエンジニアはユーザー企業の業務を深く理解していないため、製造テスト時の業務確認工程がどうしても欠けてしまうという。結局、「オフショア会社に委託できる部分は限られてしまい、オフショアの割合をさらに高めることは難しい」と劉氏は現状を説明する。

 では、どうすればオフショア開発の効果が上がるのか。劉氏は「ユーザー企業と直接やり取りできる自立したオフショア会社を選択すべきだ」と力を込める。すべてユーザー企業の言いなりで動くのではなく、共同でプロジェクトを進めたり、上流工程までも対応できる会社を選ぶことが成功への近道だという。しばしば会社の規模やCMMI(ソフトウェア開発の能力成熟度を示す国際標準的な指標)など所有する資格で委託先を決めることがあるが、「設計力や他社にない強みで判断することが好ましい」と劉氏は述べる。

 「オフショア開発は決してコストセンターではない。オフショア利用は欧米では当たり前のことであり、心強いパートナーを見つける気概で積極的に取り組むべきである」(劉氏)

●日系企業が売り上げの4割を占める

 ソフトロードがオフショア開発の拠点を構えるのは、中国のほぼ中央に位置する陝西省西安である。中国のオフショア開発地域といえば大連や上海、北京などが有名で、劉氏自身も北京出身であるのに、なぜ西安にこだわったのか。劉氏は「現地には優秀なエンジニアが数多くいて、低コストで安定的に活用できる」と理由を話す。

 西安といえば、言わずと知れた中国の古都であり、東西の文化を結ぶ交通路であるシルクロードの出発点としても有名だ。中国最初のアウトソーシングサービス基地都市として政府から認定を受けている西安は、1991年3月に「西安ハイテク産業パーク」を立ち上げており、現在、同パークには国内外の1万5000社を超える企業が登録している。ハイテク産業パークの一部を構成する「西安ソフトウェアパーク」は1998年に設立され、日本企業および日系企業では、富士通、NEC、NTTデータ、デンソーなど40社以上が拠点を設けている。2009年のソフトパークの総売り上げは320億元(約4800億円)で、そのうち40%は日系企業が占めている。

 同セミナーに登壇した陝西省西安ソフトウェア発展センターの雷力副主任は、西安ソフトウェアパークの特徴について、「政府はオフショア開発を戦略産業としており、入居企業に対して補助金の援助、税金や賃料の免除といった優遇政策を打ち出しているほか、(西安文理学院など)地元大学とのカリキュラム連携により年間数万人規模のIT人材を育成している」とコメントした。 6月4日19時38分配信 @IT
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100604-00000001-zdn_ait-sci
 
   
Posted at 10:23/ この記事のURL
見えてきた「Yahoo!モバゲー」の姿 10月開始、テレビCM集中投下 / 2010年06月07日(月)
 ディー・エヌ・エー(DeNA)は6月4日、都内で開いたゲーム開発者向けイベント「モバゲーオープンプラットフォーム Forum2010」で、ヤフーと共同で構築するPC向けソーシャルゲームサイト「Yahoo!モバゲー」を10月にオープンすることを明らかにした。

 オープン時には、テレビCMを集中投下するなど大規模なプロモーションを展開。日本最大のPCソーシャルゲームプラットフォームを目指す。

 Yahoo!モバゲーは、「モバゲータウン」の各機能をPCから使えるサイトで、「Yahoo!ゲーム」のメインコンテンツとしてオープン。利用にはYahoo!JAPAN IDとモバゲーIDが必要。両IDをひもづけた上で、Yahoo!JAPAN IDでログインする。

 ユーザーは、アバターを着せ替えたり、日記を書いたり、「ミニメール」で交流したりなどモバゲーの各機能が使えるが、メインの機能はソーシャルゲーム。まずはモバゲーで人気のゲームを移植し、モバゲーのソーシャルグラフ(友人関係)をそのまま引き継いで遊べるようにする。

 Yahoo!の各サービスと連携。「Yahoo!メッセンジャー」の連絡相手や「Yahoo!アドレスブック」に載っている友人をゲームに招待できるようにしたり、メッセンジャーやメール画面、Yahoo!JAPANトップページの「友達の近況」から友人のプレイ状況を確認できるようにする予定だ。

 「モバゲーAPI」を活用したOpenSocialベースのプラットフォームで、外部のソーシャルゲームプロバイダーから広くゲームを募る。課金・広告売り上げの7割をソーシャルゲームプロバイダーに支払う。

 モバゲーには課金に慣れたユーザーが多いほか、「3Dアバター」(モバゲー独自の動きのあるアバター)と連動したゲーム用アバターアイテムなど、課金できるコンテンツも豊富にそろっているのが売り。オープン当日から課金サービスが使える予定で、マネタイズに関する講習会も開くなど、ゲームプロバイダーのマネタイズを強力にサポートする構えだ。

 課金決済手段には新たに、「Yahoo!ウォレット」を追加。ヤフーグループのIDCフロンティアが、ソーシャルゲーム用の仮想サーバを通常より低価格で提供する専用プランも用意し、インフラもサポートする。

 APIの仕様を6月14日ごろから順次公開し、7月22日ごろには開発用サンドボックスを開放。9月21日ごろにサービスのβ版をリリース、10月1日ごろに正式オープンする予定だ。「OpenSocialベースなので、mixiアプリなどほかのプラットフォーム向けに作ったゲームも移植しやすい。携帯のモバゲー向けゲームと連動したものや、3Dアバターを使ったゲームも大歓迎」(DeNAの守安功 COO)

●「初速が重要」 総額10億円規模のプロモーション

 「Yahoo!モバゲーは初速が重要。大きめなプロモーションをかけていく」(ヤフーの宮坂学コンシューマー事業統括部長)――PC上でのプロモーションはヤフーが引き受ける。

 オープン時にはYahoo!JAPANトップページのさまざまな枠を駆使して大々的に告知するほか、テレビCMも集中投下。広告価値換算で総額10億円規模のプロモーションを行い、短期間での認知拡大を狙う。「『PCでゲームやるならYahoo!モバゲー』というポジションを早期に築きたい」(宮坂統括部長)

 Yahoo!ゲームで人気の麻雀などカジュアルゲームのプレイページにもYahoo!モバゲーのソーシャルゲームの広告を掲載し、誘導していく。

●日本最大のPCソーシャルゲーム基盤へ 略称は「ヤバゲー」?

 「オープン化は勇気のいる決断だったが、きょう、晴れやかな気持で大成功だったと言える」――DeNAの南場智子社長はこう振り返る。同社は昨年8月、携帯ゲームのオープン化を発表。昨年秋から自社製ソーシャルゲームの提供をスタートし、今年1月からは外部のゲームプロバイダーが開発したゲームを投入した。

 結果は大成功。ソーシャルゲームをドライバーにページビュー(PV)・売り上げが急成長し、3月の1日当たりのPVは約20億と、GREEやmixiモバイルの2倍以上に。月間の売上高が1億円を超えるゲームプロバイダーも「複数社出ている」(南場社長)という。

 Yahoo!モバゲーでPCソーシャルゲームでもナンバーワンを目指す。「日本のソーシャルゲームは携帯電話が中心だが、海外はPCが中心。なぜ日本でPC市場が拡大しなかったのか。それはヤフーとDeNAが組んでいなかったからだ」(南場社長)

 イベントに出席したヤフーの井上雅博社長は、「ヤフーとDeNAは勝つ確率が最も高いコンビでは」と自信をみせる。日本の携帯向けソーシャルゲームは10〜20代に人気だが、海外のPC向けだと30代以上の高年齢層ユーザーが多く、Yahoo!ゲームも30代以上がメインユーザーだ。「ARPU(1人当たりの売上高)の高い高年齢の利用者も取り込めるプラットフォームを作れたら、マーケットとしても期待できる。ゲームプロバイダーにもビジネスチャンスを提供できるのでは」(井上社長)

 4月の発表時には仮称としていた「Yahoo!モバゲー」は、そのまま正式名称になった。井上社長は「『ヤバゲー』と呼ばれるだろうというのが仮称にしていた一番の理由だったが、略称ヤバゲーでいいので親しんでいただきたい」と話し、南場社長も自ら「ヤバゲー」と紹介。ヤバゲーという略称は“公認”されたようだ。

●「モバゲーから世界へ」

 DeNAはモバゲーのゲームプラットフォームを、スマートフォンやiPadなどさまざまな端末にも横展開していきたい考え。海外進出も進め、「クロスデバイス、クロスボーダー」(南場社長)を目指していく。

 すでに、米国でiPhone向けゲームSNS「MiniNation」をスタートしているほか、中国ではSNS「天下網」を運営するWAPTXを子会社化するなど、準備を進めている。

 MiniNationのゲームAPIもオープン化する計画。「モバゲー向けのゲームを作れば、複数のデバイスに展開でき、世界にも出られるようにしたい」と南場社長は意気込む。

 「なぜITの領域で日本からグローバルリーダーが出ていないのか。1つの大きな成功事例をみなさんと作り、新しい日本の勇気になりたい。日本にもいくつかのソーシャルゲームプラットフォームがあるが、選んでいただいて決して後悔させないパートナーになることを約束したい」(南場社長)

 DeNAやグリーの成功で、ソーシャルゲームはネット業界の注目の的。この日のイベントも、用意された650席に800人以上が詰めかけ、100人以上が立ち見になるという大盛況だった。【岡田有花】 6月7日10時15分配信 ITmedia News
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100607-00000007-zdn_n-inet
 
   
Posted at 10:22/ この記事のURL
【M-1】カノンスック、我龍真吾、遠藤智史が王座奪取!TURBOが前田尚紀に逆転勝ち / 2010年06月07日(月)
M-1MC
「M-1 RAJA BOXING SINGHA BEERムエタイチャレンジ
『NAI KANOMTOM vol.2』」
2010年6月6日(日)東京・ディファ有明
開場15:30 開始16:00

【フォト】この大会の模様

 37歳にして進化を続け、世界チャンピオンの座に君臨する“キックの鉄人”増田。3連勝で迎えた43戦目は、世界タイトル2度目の防衛戦だ。

 挑戦者は日本を主戦場に闘うムエタイ戦士のカノンスック。77戦のキャリアを誇り、最近は以前のハードパンチャーぶりが鳴りを潜めていたが、まだ23歳と若く老け込むには早すぎる。現在4連勝でこの試合を迎えた。

 カノンスックは近年にないほど身体が引き締まっている。表情も気合い十分だ。両者ワイクーを舞って試合開始。

 1R、サウスポーの両者、パンチを走らせてくるカノンスックに増田は左ローキックを的確に当てていき、カノンスックの強振にも慌てずしっかりブロックしてローを返す。カノンスックも強い左ローを蹴る。終了間際、カノンスックがコーナーでパンチを連打したが、増田はすぐに首相撲に持ち込んで動きを制した。オープンスコアはジャッジ三者とも10−10(※WPMFタイトル戦はオープンスコアリングで行われる)。

 2R、両者共に左ローを交互に当てていく。カノンスックはローから左右フックを振り回し、増田も負けじとローから左ストレート。ローからパンチの圧力を強めていくカノンスック。増田は左ローをコツコツと蹴ってダメージを与えていくが、カノンスックの連打にコーナーで詰まる場面も。

 オープンスコアはカノンスックの10−9が1名、10−10が2名。

 3R、両者ともパンチからローの蹴り合いを展開。相手のローにパンチを合わせる展開が続く。相手の攻撃を受けて返し、手数で少しずつ上回る増田の得意戦法“ジャパニーズ・フィームー”をカノンスックも実行しているように見える。増田はじっくりと構えてカノンスックのローに左ローを返していく恐ろしいほどの冷静ぶりだが、カノンスックの左ローの方が強烈でパンチの手数も多い。まさにジャパニーズ・フィームーを逆に仕掛けられているようだ。増田が首相撲でカノンスックを転倒させる場面もあったが、オープンスコアは10−9で増田が1名、カノンスックが2名。

 4R、ローの蹴り合いが続くが、カノンスックはパンチでも前へ前へと出てくる。増田の左ストレートがクリーンヒットすれば、カノンスックも左フックをヒット。カノンスックのアグレッシブさが目立ち、首相撲でも2回転倒させる。増田はローが効いているのか、立つのが辛そうな様子だ。オープンスコアはジャッジ三者とも10−9でカノンスックが取った。

 5Rも増田の左ローとカノンスックの左ローが交互に相手を捉え、一進一退の攻防が続いたが、突如、カノンスックがジャンプしての左ハイキック! この一発が強烈に決まり、増田は倒れずともその場で棒立ち。すかさず左右のフックでラッシュをかけるカノンスック、増田は耐え切れずにダウン!

 するとカノンスックはジャブ、前蹴りで突き放し、首相撲で増田をコカしまくる。これ以上ダメージを与えるのは無用、というムエタイの流し方だ。増田は逆転を狙ってローとパンチで攻めていくが、明らかにスピードがなくクリーンヒットを奪えない。そのままカノンスックが逃げ切り、判定3−0で世界タイトルを奪取した。

<全試合結果>

▼トリプルメインイベント第3試合 WPMF世界ライト級タイトルマッチ 3分5R
○カノンスック・ウィラサクレック(WSRフェアテックス/挑戦者・同級4位)
判定3−0 ※50−46、50−46、49−46
●増田博正(スクランブル渋谷/王者)
※カノンスックが新王座に就く。

▼トリプルメインイベント第2試合 M-1ミドル級タイトルマッチ 3分5R
○我龍真吾(ファイティングマスター/元M-1ミドル級王者/挑戦者)
判定3−0 ※50−45、50−46、49−47
●悠生(スタレントネットワークス/王者)
※我龍が王座返り咲き、第3代王座に就く。

▼トリプルメインイベント第1試合 初代M-1ライト級王座決定戦 3分5R
○遠藤智史(ヌンサヤーム/元全日本ライト級王者)
KO 2R2分49秒 ※右フック
●壮泰(士道館橋本道場/MA日本スーパーライト級王者)
※遠藤が初代M-1ライト級王座に就く。

▼第9試合 WPMF JAPAN査定試合 59kg契約 3分5R M-1ムエタイルール
○TURBO(チームOJ/元WMAF世界スーパーフェザー級王者)
TKO 5R2分41秒 ※ヒジによるカット→ドクターストップ
●前田尚紀(藤原/元・全日本フェザー級王者)

▼第8試合 日泰国際戦 53kg契約 3分3R M-1エクステンションルール
○藤原あらし(バンゲリングベイ・スピリット/元WPMF世界スーパーバンタム級王者)
延長R 判定3−0 ※三者とも10−9
●サイヤノーイ・ルークフアタノン(タイ/ルークフアタノン)

▼第7試合 ヘビー級 3分3R M-1エクステンションルール
○KOICHI (バンゲリングベイ・スピリット/M-1ヘビー級王者)
KO 2R2分32秒 ※左右フック
●瀧川リョウ(フリー/K-1JAPAN GP’98第3位)

▼第6試合 WPMF JAPAN査定試合 フェザー級3分3R M-1エクステンションルール
○森井洋介(藤原/元全日本同級9位)
判定3−0 ※三者とも29−26
●コンパヤック・ウィラサクレック(タイ/WSRフェアテックス/M-1スーパーバンタム級王者)

▼第5試合 WPMF JAPANランキング戦 ウェルター級 3分3R M-1エクステンションルール
○田中秀弥(RIKIX)
判定3−0 ※三者とも30−28
●渡部太基(藤原/元・全日本ウェルター級9位)

▼第4試合 WPMF JAPAN査定試合 ヘビー級3分3R M-1エクステンションルール
○大石 亨(日進会館)
判定3−0 ※30−29、30−28、30−29
●エド・リョーマ(バンゲリングベイ・スピリット)

▼第3試合 WPMF JAPAN査定試合 70kg契約 3分3R
○清水 武(藤原/元・全日本スーパーウェルター級7位)
判定3−0 ※30−28、30−27、30−27
●柿崎孝司(WSRフェアテックス)

▼第2試合 WPMF JAPAN査定試合 ライト級3分3R M-1エクステンションルール
○金澤元気(新宿レフティー/J-NETWORK同級7位)
TKO 3R2分24秒 ※ヒジによるカット→レフェリーストップ
●増田卓人(町田金子)

▼第1試合 WPMF JAPAN査定試合 55kg契約 3分3R
○キム・ギフン(バンゲリングベイ・スピリット)
判定3−0 ※29−28、29−28、30−29
●宮崎貴大(WSRフェアテックス)

【関連ニュース】
初代ライト級王座決定戦、壮泰「今回のテーマは橋本道場の強さをアピール」
王者・悠生、我龍ともにバチバチの挑発コメント!我龍タイムはどうなる!?
藤原あらしの相手がソンチャイプロモーション所属の18歳に決定
“キックの鉄人”増田博正が世界王座防衛戦、中村敏射が緊急手術
「M-1」特集 6月7日0時47分配信 格闘技ウェブマガジンGBR
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100607-00000000-gbr-fight
 
   
Posted at 10:21/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!