結婚、海外のウェディングあれこれ

April 15 [Mon], 2013, 13:38
世界中に友人がいるわたし。


友人たちと話していると地域により結婚式も全然違うと知り、驚いています。




たとえば日本だと結婚式にお金がかかるというのは当たり前ですが、欧米のある国ではそれはあり得ないことなんだとか。


「ウェディングはビジネスではない。お祝い事をするだけでなんでそれだけお金がかかるんだ。こっちでは簡素なものだと2〜3万あればできるよ」とはその国出身の友人の言葉。


平均的な金額は10万少々なんだそうです。





逆にアジアのある国は本当に豪華です。




ゲストも何百人も呼び、結婚式自体数日かけてするんだとか。


色んな儀式があり、当然金額も半端ないそうです。




でもこれはおめでたい儀式なのでそこをケチるのはちょっと違うと思っているようです。




本当に人それぞれというか、国それぞれですよね。


また、米国ではお色直しはしないそうです。




わたしが「カクテルドレス何色にしようかな」と言っていると一同驚きの表情。


「え?ウェディングなら普通白でしょ。」と。


これにはこちらも驚きました。


「え?お色直しないの?」


「お色直しって?」・・・。


こんな具合です。




日本での結婚式はお金がかかりすぎるなーと思ってはいましたが、日本の習慣に慣れ切っているわたしには、お色直しがないのはちょっと寂しいですね。


みなさんはどんな結婚式がお好きですか?




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:zmjba
読者になる
2013年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる