今日の話題 結婚のお祝い

April 27 [Wed], 2011, 17:28
結婚のご祝儀で問題になるのは、金額に関することだけでは有りません。

ご祝儀袋についても、困ってしまう人が多いと言われています。
そもそもご祝儀袋は、相応の値段がすると考えられていました。
一方でこの頃は、100円ショップに行くことで、とても安く購入できるようになっています。
高そうに感じる商品でも、100円程度で販売されているのです。
それで見極めなくてはいけないのは、金額にご祝儀袋の豪華さがピッタリかそうでないかという点です。
お祝いであることから、過度に豪華な種類を買ってしまいがちです。




これは誤りで、用意する金額と釣り合うようにするのが正しいのです。
入れるご祝儀金額が多いほど、高級感のある水引が用いられているものが適しています。
世間では、ご祝儀金額の1%に近い価格のご祝儀袋を準備するのが正しいと考えられています。


ですが、現在はデザインのグレードと金額のバランスが取れていないことがあるので、見た目で判断した方が良いケースもあります。



キュートなデザインの種類も存在し、若者世代で使う人が多く見受けられます。
結婚のご祝儀袋は普通、結び切りの水引飾りを選ぶ必要があります。


結び切りというのは、結んだらほどくことができない方法なのです。

「一度きり」や「繰り返すことのない」というような意味があり、結婚のお祝いで使用されるのです。


この他、ご祝儀袋には蝶結びの水引飾りが存在しますが、「繰り返す」と解釈でき、離婚・再婚を感じさせてしまうため、絶対に結婚を祝うために使ってはいけません。



現在のご祝儀袋は飾り結びがされている商品が多くの人に使われているようです。



いくつか挙げるとハート、花、金魚、鶴亀など、厳かな雰囲気のあるご祝儀袋とは異なるモチーフのものが多数提供されています。



結婚を迎える人のイメージに合う種類を探し求めるのも、面白みがあります。


タグ:ビーグレン 毛穴 バナジウム水 宅配 シミ 消す 方法 シミ 化粧品 コスモウォーター 申し込み
  • URL:http://yaplog.jp/zla62mw6/archive/5
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:zla62mw6
読者になる
2011年04月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/zla62mw6/index1_0.rdf