10日間で効果が出た!? Chatterのベータテストが日本でも開始 / 2010年04月16日(金)
 セールスフォース・ドットコムは4月15日、プライベートイベント「Cloudforce 2 Tour Tokyo」を開催。米セールスフォース・ドットコム プレジデント兼ワールドワイドセールス&サービス統括責任者 フランク・ヴァン・ヴィーネンダール(Frank van Veenendaal)氏が登壇し、同社が2009年11月に発表した企業向けコミュニケーションツール「Salesforce Chatter」のプライベートベータテストを日本で開始したと発表した。
●現在注力しているのはモバイルインターネット対応


 ホテルの大会議場で行われた基調講演には700人以上が駆け付け、クラウドの中心ベンダである同社への注目度が表れていた。そんな熱気の中登壇したヴィーネンダール氏は、まずセールスフォースが中心となって普及してきているクラウドサービスが、順調に拡大していることをアピール。2009年の売上高が14億ドルを突破し、有償利用ユーザー数も7万2500社を超えたという。
 そんな同社が次の動向として注力しているのがモバイルインターネットへの対応だ。中国などを中心に、携帯電話などのモバイルデバイスが爆発的に増加しており、同社でもモバイル対応を強化。「いまでは、仕事の約半分をiPhoneなどのモバイルデバイス上で行えるようになった。この傾向は今後ますます増えていき、時間や場所を選ばずに仕事ができるようになっていくだろう」(ヴィーネンダール氏)とした。
●Chatterで変わる社内コミュニケーション
 そして、現在同社が最も力を入れているアプリケーションが2009年11月に発表したエンタープライズ向けコミュニケーションツール「Salesforce Chatter」だ。
 Chatterは、社内プロジェクトのような目的別グループを作成し、そのグループに関係のある社員がTwitterのようにリアルタイムでコミュニケーションするツール。特徴は、社員同士のつぶやきだけでなく、自分が関連するアプリケーションのフィードやアラートもつぶやきのように表示される点だ。


 ヴィーネンダール氏は、「例えば、従来のように社内コミュニケーションが活発でない場合、A社へ営業へ出かけた際、A社のキーパーソンと懇意にしている者が社内にいるのを知らずに失注してしまうようなケースがよくあった。Chatterを使えば、A社と商談中にキーパーソンと仲の良い人物からアドバイスを受けながら商談することが可能になり、失注を防ぐことができる。このように、ビジネス環境がコラボレーションツールの一部になりつつある。当社もすでに2カ月間利用しているが、かなりコミュニケーションが活発になった。2カ月間で私の電子メールの量が25%削減された。当社以外にも、すでに500社がベータ版のテスト利用を開始している」と説明した。
 セールスフォースは同日、日本においてソフトバンクBBやサンヨー建設、ネクスウェイなど15社がChatterのプライベートベータテストを開始したと発表した。これらの企業でベータテストを実施し、2010年中には全ユーザーへ提供を開始する予定だという。
 同社が行ったデモでは、特定のプロジェクトに関係する人物がフォローをし合ってチャットで情報交換を行ったほか、プロジェクトに関係するデータやアプリケーションからは、プッシュ形式で情報が届く様子を実演。また、特定の顧客名をクリックして質問をつぶやくと、その顧客に詳しい社員からの回答を受け取ることができていた。
 続いて、日本のベータテスター代表としてネクスウェイのマーケティングソリューション推進部 上田代里子氏が登壇。ネクスウェイは、BtoB間のFAX・メール配信システムやSEMサービスなどを提供しており、2005年よりSalesforce CRMを利用。マーケティングシステムとSalesforce CRMをつなげることでマーケティングを劇的に変化させることができたとした。
 4月からはChatterの全面利用を開始。その結果、「面識がない営業マン同士がChatter上でノウハウ共有を始めた」「MVP賞を取った営業マンの表彰状をマネージャがChatter上にUPしたことで、全社的に評価されモチベーションが上がった」「営業マンが商談中に、他部署の過去営業担当者がChatter上でアドバイスした」といった効果が、導入から10日間足らずで早くも現れたという。
●代理店を巻き込み、37万5000人で利用開始した損保ジャパン
 また、同日には損害保険ジャパン(損保ジャパン)が、同社社員と代理店向けに「Salesforce」と「Partner Portal」を導入し、計37万5000人で利用開始したと発表。損保ジャパン IT企画部 IT企画部長 小坂志郎氏が登壇し、その背景を説明した。


 損保ジャパンは、自動車保険や火災保険などの各種損害保険を扱っている関係上、全国に35万の代理店を抱え、これらのサポートを行っている。そのため、2004年4月に代理店サポート用のコールセンターの20人から利用を開始。その後、コールセンターでの利用範囲を広げ、2007年9月には5000ライセンスまで拡大した。
 小坂氏は「まずは様子見ということで、20名からスモールスタートした。その後、その利便性の高さから利用範囲を広げ、5000ライセンスまで拡大した」と説明。その後、代理店システムの全面刷新の一環として、コミュニケーション型タスク管理ツール「To Doリスト、お知らせ」や、多様な顧客からのコンタクト履歴を共有する「お客さまコンタクト履歴」において、「Partner Portal」を採用。代理店35万と本社社員2万5000人を合わせ、37万5000人での利用を開始した。
 小坂氏は、「当社は、『顧客評価』『人材力』『商品・サービス』の3分野で日本一を目指している。今回のシステム導入で保険契約手続きや保険金の支払処理がスムーズになり、より代理店との連携が密になった。これにより、大きく目標に近づけたと感じている」と感想を語った。 4月15日21時50分配信 @IT
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100415-00000003-zdn_ait-sci
 
   
Posted at 01:38/ この記事のURL
不安で怒ることができません / 2010年04月16日(金)
 最近、セミナーで「怒りを伝えるコミュニケーション」というテーマを取り扱いました。予想していたことですが、「怒りが抑えられない」という悩みと「怒れない」という二極化した悩みをいただきました。今回はそのうち、「怒れない」方を取り上げたいと思います。

<ビジネスパーソンの気になる疑問>
わたしは「怒る」ということができません。腹が立たないというわけではないのです。腹の立つことはたくさんあるのですが、人に怒りを示すのが、不安でできないのです。

 まず、「怒りが抑えられない」という人から見れば、「怒れない」という人にはうらやむべき点もあります。ご自分の長所を、再確認しておきましょう。むやみに腹を立てたり、怒りっぽかったりすると、心臓に負担が大きくなるという統計的な調査結果もあります。

 これはあくまでも統計で、怒りっぽい人がみんな心臓病になるというようなことではありませんが、「いつも穏やかに見える」ということのメリットは確かにあるのです。つまり、「怒りを抑えられる」ということは決して悪いことではないのです。

 その一方、確かに人に「怒りを示せない」ということのデメリットもあるでしょう。何より自分ばかりが損をしているようで、悔しいかもしれません。そこで、「怒りを示すハードルを低くする」マインドハックを紹介しましょう。

1. 考え方を変える
2. 言葉によらずに怒りを伝える
3. 長い時間をかけて怒りを伝える

 「怒れない」という人は「怒り」について若干誤解している節があります。「怒る」というとすぐに凶暴になって、怒鳴り散らすような姿をイメージしてしまうのです。しかも、「怒れない」という人は、自分が怒ると他人との関係が直ちに破綻するように思っています。

 こういう考え方をまずは修正してみましょう。怒ったからといって、関係がすぐに壊れてしまうとは限らないし、また怒りを示すといっても、粗暴に怒鳴り散らさなくてもいいのです。

 場合によっては言葉を使わず、にらんだり、怒りの表情を作ったり、簡単にその場を去らないなど、ノンバーバルなやり方で怒りを伝える方法もあります。すぐにその場を納めてニコニコしたのでは、相手に伝わらないのが当たり前です。

 また、瞬時にやり返さず、時間をかけて怒りを伝えるという方法もあります。この方法だと、「恨みがましいタイプ」と思われるリスクはありますが、そもそも怒りを伝えようという相手に、何らの不快感をもたれたくないと思うのは、無理があると思うのです。【佐々木正悟】

【4月15日15時16分配信 誠 Biz.ID
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100415-00000042-zdn_b-sci
 
   
Posted at 01:09/ この記事のURL
ドコモ向け「地図アプリ」を更新、ガソリン価格やバス停情報を追加 / 2010年04月15日(木)
ゼンリンデータコムは、NTTドコモ端末向けに提供している「地図アプリ」をバージョンアップし、15日より順次提供を開始した。バージョンアップ対象は、2008年冬モデル以降の端末(一部機種を除く)。

[関連写真]

従来より提供している現在地のエリア周辺地図の確認、ルート検索/乗換案内、交通渋滞情報の無料提供、災害メニューといった機能に加えて、新アプリでは「道の駅情報」や「価格情報付ガソリンスタンド情報」などドライブに欠かせないコンテンツや、「バス停情報」など生活に便利なコンテンツが強化された。

価格情報付ガソリンスタンド情報は、ガソリンスタンド情報サイト「gogo.gs」から提供を受けたデータベースを採用しており、全国約4万2000件が登録されている。

「地図アプリ」への携帯電話からのアクセスは以下の通り。
iMenu > メニューリスト > 乗換/地図/交通 > 地図・ナビゲーション > ゼンリン いつもNAVI


《レスポンス 北島友和》

【4月15日18時40分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100415-00000038-rps-sci
 
   
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ソニー銀行、iPhoneアプリ版「おこづかいメモ」提供開始 / 2010年04月15日(木)
 ソニー銀行株式会社(以下:ソニーバンク)は15日、iPhoneアプリ版「MONEYKit−PostPet カンタンおこづかいメモ」の提供を開始した。

 同アプリケーションは、PostPetのペットと一緒に毎日のおこづかいの使いみちが記録できるツール。また、ソニーバンク口座の有無に限らず、誰でも無料での利用が可能となる。利用は、App Storeからのダウンロード後、iPhoneへのインストールで開始できる。

 同社はこれまで、2009年2月にパソコン版の配布を開始したが、「外出先でも場所を選ばずに利用したい」との利用者のニーズに応え、iPhone版での提供を開始した。

 使用方法は、はじめに管理したい期間と金額を設定し、毎日使った金額と用途を入力するだけと実にシンプル。期間終了時におこづかいが残っている場合は、PostPet壁紙カレンダーのプレゼントが楽しめるという。また、iPhoneアプリ版では、用途について「お食事」、「映画」、「スポーツ」など従来のカテゴリーに加え、好きなカテゴリーを4つまで自由に登録できる機能を追加し、選択の幅を広げた。(編集担当:金田知子)

【4月15日12時36分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100415-00000044-scn-sci
 
   
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<青海地震>死者617人、負傷者9110人に―中国 / 2010年04月15日(木)
2010年4月15日、中国西部・青海省玉樹チベット族自治州玉樹県で起きた大地震で、同省の救援対策本部は15日午前9時(現地時間=以下同)までに死者が617人に達したと発表した。青海新聞網が伝えた。

同省人民政府新聞(報道)弁公室の劉貴有(リウ・グイヨウ)主任によると、15日午前9時現在、死者は617人、行方不明者は313人、負傷者は9110人に上った。うち重傷者は970人、治療を受けている人は2300人。倒壊した民家は1万5000戸、移転先が必要な被災者は10万人に上っている。余震も続いており、15日午前8時までに計750回発生したが、うちマグニチュード(M)3.0以上は8回、6.0〜6.9も1回あった。

【その他の写真】

また、14日午後7時20分から15日午前5時にかけて、北京、広州、昆明、成都など各地から同省の西寧曹家堡空港に救援物資と救援隊員を乗せた特別機が続々と到着、本格的な救援活動が始まっている。(翻訳・編集/NN)

【4月15日16時6分配信 Record China
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100415-00000018-rcdc-cn
 
   
Posted at 21:04/ この記事のURL
コンビニ4社 2月期営業減益 値下げ・PB 収益悪化に拍車 / 2010年04月15日(木)
 セブン−イレブン・ジャパン、ローソンなど大手コンビニエンスストア4社の2010年2月期決算(単体)が14日出そろい、全社が営業減益となった。たばこ自動販売機の成人識別カード「タスポ」を持たない顧客の来店が増えた“タスポ効果”などで、サークルKサンクスを除く3社が過去最高の営業利益を記録した09年2月期から一転、消費不振が業績に重くのしかかった。

 営業減益はそれぞれ、セブン−イレブン・ジャパンとサークルKサンクスが2年ぶり、ローソンが7年ぶりで、ファミリーマートは3年ぶり。ローソンの新浪剛史社長は同日の決算会見で、「従来型のコンビニは衰退期に入った」と話し、百貨店や総合スーパーなどに続き、業績が堅調だったコンビニも潮目が大きく変わったことを印象づけた。

 10年2月期はタスポ効果の剥落(はくらく)や夏場の天候不順によるアイスクリームなどの夏物商品の不振が響いた。これに加え、消費者の低価格志向に対応しようとおにぎりなどの商品の値下げや低価格のプライベートブランド(PB、自主企画)商品を拡充したことが収益の悪化に追い打ちをかけた。低価格志向が強まる中、「(コンビニは価格が)高いというイメージがあり、顧客が他に流れた」(ローソンの新浪剛史社長)という。

 今後の消費動向について、各社は厳しく見ている。セブン&アイ・ホールディングスの村田紀敏社長は「(10年2月期よりは)良くなっているが、一般商品を中心に低価格志向は強く、自立的な回復には至っていない」と指摘。サークルKサンクスの中村元彦社長も「消費は底を脱したが、夏までは厳しい」とみている。

 ただ、こうした市場見通しのなかでも、各社の11年2月期の業績予想は、おおむね前期並の営業利益を確保できるとしている。集客力の改善に向けて、今後手を打つ新サービスや商品開発で相応の効果を見込んでいるためだ。

 具体的には、セブン−イレブンは、高齢者を中心に利用が増えているコンビニ店舗で日用品の扱いを増やすなど売り場改革を進めるという。ローソンとサークルKサンクスは、それぞれドラッグストア(DS)チェーンと提携し、コンビニとDSを融合した新業態を展開する計画だ。見込み通り集客力を高め、収益を再び上昇軌道に乗せることができるのか。各社の戦略が問われることになる。(松元洋平)

【4月15日8時16分配信 フジサンケイ ビジネスアイ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100414-00000002-fsi-bus_all
 
   
Posted at 20:17/ この記事のURL
日経平均大引け:日経平均続伸も、後場伸び悩む / 2010年04月15日(木)
 大引けの日経平均株価は68.89円高の11273.79円、TOPIXは7.8ポイント高の998.9ポイントで終了。東証一部の値上がり銘柄数は1057、値下り銘柄数は457、変わらずは158銘柄。出来高は23億6697万株、売買代金は1兆5313億円でした。

 東京株式市場で日経平均株価は続伸歩調をたどりました。大引けの日経平均は前日比68.89円高の11273.79円でした。朝方は現地14日の米株高を好感し、(1)世界的な景気回復(2)グローバルな低金利政策の継続期待から上げ幅は一時100円を超えました。TOPIXも続伸し、一時1000ポイント台を回復しました。4月5日に付けた年初来高値11408.17円まであと91円余りに迫る場面がありましたが、後場中ごろから上げ幅を縮小、上値の重い展開となりました。1万1300円台では利益確定売りが厚みを増しているようです。短期的な過熱感を警戒する動きも浮上しています。

 一部では中国の1〜3月のGDP(国内総生産)が高い伸びを示したことから指数先物が買われましたが、現物株への影響は限定的でした。むしろ日本円と連動性が高い人民元引き上げ観測がくすぶっており、株価の足を引っ張りました。

 主力株の中で上昇が目立ったのが総合商社、海運などです。丸紅 <8002> が電気自動車向け高速充電器事業への参入が伝えられ、3日ぶりに600円台を回復。5日以来の新高値。14日に三菱マテリアル <5711> 、日鉱金属と共同でチリの世界最大の銅鉱山エスコンディーダに500億円追加出資を発表した三菱商事 <8058> も3日ぶりに反発。日本郵船 <9101> が4日ぶり、商船三井 <9104> 、川崎汽船 <9107> が3日ぶりにそれぞれ大幅反発しました。

 14日に3Dテレビの発売を発表した東芝 <6502> が買われ、ソニー <6758> 、シャープ <6753> 、キヤノン <7751> なども上伸。コマツ <6301> も世界的な景気敏感株の一角として買いが先行しました。電気自動車向けリチウムイオン電池の需要拡大に対応するため新工場建設を発表したGSユアサ <6674> も出来高を伴い上伸。メガバンクも軒並み高。三菱UFJFG <8306> 、三井住友FG <8316> がともに3日ぶりに年初来高値更新。みずほFG <8411> も3月26日以来の年初来高値更新を視界にとらえています。

 半面、トヨタ <7203> は「レクサス」の販売停止の対象地域が拡大し反落しました。第一生命 <8750> はMSCI指数組み入れ期待も配当権利取り後の換金売りや新規買い需要を先取って買っていた向きからの売りに押され、終値でも初値16万円割れとなりました。

 仕手系材料株にも安い銘柄が目立ちます。大阪機工 <6205> 、豊和工業 <6203> 、石川製作所 <6208> 、エンシュウ <6218> など最近人気化していた銘柄が下げましたが、富士興産 <5009> が出来高を急速に膨らませ急伸しました。一部では乗り換える動きもあったようです。(編集担当:佐藤弘)

【4月15日15時44分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100415-00000077-scn-biz
 
   
Posted at 19:41/ この記事のURL
ジェイシーの新譜に父ジャッキー「うるさい!」、無料DL実施の大胆宣言!―台湾 / 2010年04月15日(木)
2010年4月14日、ジャッキー・チェンの息子で、俳優で歌手のジェイシー・チャン(房祖名)が、ニューアルバム「乱」のPRを行った。聯合報が伝えた。

2004年に広東語アルバム「Jaycee」を出したジェイシーだが、今月16日に初の北京語アルバム「乱」をリリース。前作「Jaycee」も自ら作詞、作曲、アレンジほぼすべてを手がけた。ギター演奏など音楽の才能にも定評があり、今回も今の自分を完全投入し、完成度の高いアルバムを作り上げている。

【その他の写真】

6年ぶりのアルバムについて、父親ジャッキーと母で元女優のジョアン・リン(林鳳嬌)からの評価を聞かれると、「“音がうるさい”と言われた」と苦笑いしながら語っていた。

発売前のネット流出がたびたび話題になる中華圏の音楽業界。ジェイシーはこの日、「来月1日から無料ダウンロードをOKにする」と“逆宣言”を実施。大きな損害が予想されるこの大胆発言について、「たとえ500枚しか売れなくても、その500人は無料で聴けるにもかかわらず、お金を出してくれたってこと。それだけですごくハッピー」と、細い目をさらに細めて笑顔を見せていた。(翻訳・編集/Mathilda)

【4月15日14時59分配信 Record China
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100415-00000016-rcdc-ent
 
   
Posted at 18:28/ この記事のURL
<自転車>萩原麻由子がアジア選手権ポイントレースで優勝 / 2010年04月15日(木)
 アラブ首長国連邦(UAE)のシャルジャで開催されている第30回アジア自転車競技選手権・第17回アジア・ジュニア自転車競技選手権は4月14日からトラック競技が開幕し、エリート女子ポイントレースで萩原麻由子(サイクルベースあさひ)が優勝した。

トラック1日目の決勝種目

●男子3kmジュニア個人追抜競走
5 矢野智哉(岐阜・岐南工業高) 3:42.126

●女子3kmエリート個人追抜競走
5 和田見里美(中京大大学院) 4:12.096

●男子4kmエリート個人追抜競走
5 佐々木龍(早稲田大) 5:01.024

●女子エリート500mタイムトライアル
5 前田佳代乃(鹿屋体育大) 36.954

●男子エリートポイントレース(30km)
4 元砂勇雪(鹿屋体育大) 37p

●女子エリートポイントレース(20km)
1 萩原麻由子(サイクルベースあさひ)51p

●男子ジュニアチームスプリント
3 伊藤裕貴(日本競輪学校)・木村弘(日本競輪学校)・坂本将太郎(栃木・作新学院高)49.322

●男子エリートチームスプリント
2 成田和也(JPCA・福島)・渡邉一成(JPCA・福島)・新田祐大(JPCA・福島)46.480 4月15日9時0分配信 サイクルスタイル・ドットネット
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100415-00000002-cyc-spo
 
   
Posted at 17:52/ この記事のURL
フェラーリ、エンジンに不安なし。中国ではバーレーンのエンジンを使用 / 2010年04月15日(木)
 フェラーリは、前戦マレーシアGPでフェルナンド・アロンソにエンジントラブルが発生したものの、これについてはすでに詳細な調査を行っており、心配はしていないと強調している。今週末の中国GPではバーレーンの決勝で使ったエンジンを使用するという。

 マレーシアではアロンソがフィニッシュ目前にエンジントラブルに見舞われ、貴重なポイントを落とした。また、ザウバーもフェラーリエンジン関連のトラブルで2台ともリタイアを喫している。フェラーリは開幕戦バーレーンの週末には大事をとって2台のマシンのエンジン交換を行った。
 しかしフェラーリのエンジンおよびエレクトロニクス部門のボス、ルカ・マルモリーニは、エンジンに関して心配してはいないと主張している。

「(マレーシアとバーレーンで)起きたことに関して詳細な調査を行った。このふたつの問題は関連のないものだった」とマルモリーニ。
「セパンでは、フェルナンドのエンジンに構造上のトラブルが発生した。これは冬の間には一度も出なかったタイプのものだ。彼は、レーススタート直後からギヤセレクションのトラブルに見舞われ、そのためレースを通して通常と異なる形でエンジンを使わなければならなかった。それがトラブルの一因になったと我々は考えている」
「また、前戦ではザウバーチームがエンジン関連のトラブルに見舞われたが、これとの関係もない。ザウバーのトラブルはエレクトロニックセンサーのトラブルによるものだと考えている」
「今季はひとりのドライバーが使用できるエンジンは8基であり、我々はこれに基づいてエンジン使用の戦略を立てている。オーストラリアでは予防措置としてバーレーンのレースで使用したエンジンを使わないという決断をした。だがこのエンジンはバーレーンでは問題があったが、中国では使用できる状態であるという結論が出たため、これを使う予定だ」
「フェラーリのパッケージは速いと思っているので、(全体的には)満足している。もちろん、常に速さは向上させていきたいと考えてはいるが。レースペースを見れば、エンジンもマシンも満足していいレベルにあることが分かる。しかしエンジンに関してはまだ成すべき仕事は多い。現在のレギュレーションの規定内でパフォーマンスをもっと引き出さなければならない」

[オートスポーツweb 2010年4月15日] 4月15日16時6分配信 オートスポーツweb
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100415-00000001-rcg-moto
 
   
Posted at 17:15/ この記事のURL
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