中堅企業経営者ストレス度、インド56%:36カ国の平均 / 2010年04月01日(木)
 会計・監査・コンサルティンググループの太陽ASGグループ(グラント・ソントン加盟事務所)は「中堅企業経営者意識調査:ストレス度に対する世界36カ国調査」を発表した。2009年10-11月にかけて非公開企業を中心に実施した。

 世界36カ国の中堅企業経営者に、現在のストレス度について尋ねたところ、半数以上(56%)が1年前と比べてストレスが高まったと回答している。最もストレス度の高い国は中国の76%で、36カ国平均(56%)より20ポイント高かった。

 インドの中堅企業経営者のストレス度は56%で、36カ国平均と同水準。国別順位も真中の17位だった。また、06年の57%からは小幅低下した。09年の休暇取得日数(土日祝祭日を除く。ただし、土曜出勤企業の場合は土曜含む)は11日で、平均の14日、日本の13日を下回った。

 今回の調査では、以下の通り、ストレス度とGDPの関連性がうかがえた。
 GDP成長率が高く、ストレス度も高い国は、中国(ストレス度76%)、インド(56%)、べトナム(72%)、トルコ(72%)、メキシコ(74%)
 GDP成長率が低く、ストレス度が高い国は、アイルランド(62%)、スペイン(65%)、ギリシャ(68%)、日本(64%)、マレーシア(63%)だった。
 GDP成長率が高く、ストレス度が低い国は、シンガポール(45%)、ブラジル(41%)、タイ(40%)、香港(39%)など。
 GDP成長率が低く、ストレス度も低い国は、スウェーデン(23%)、デンマーク(25%)、フィンランド(33%)、オーストラリア(35%)、カナダ(36%)、オランダ(38%)、ドイツ(39%)などとなっている。これら7カ国の年間取得休暇日数平均は21日で、36カ国平均の14日より7日多く、ストレス度と年間取得休暇日数にも関連性が見られた。

 日本の中堅企業経営者のストレス度は、1年前と比べてストレスが高まったとの回答が、10年は64%と06年の60%より4ポイント高く、36カ国平均を8ポイント上回った。また、1年間に取得した休暇日数は、36カ国平均の14日より1日少ない13日。ストレス度は、36カ国中7番目に高い結果となった。(10年3月30日、太陽ASGグループ発表から)

03/31/2010 3月31日23時0分配信 インド新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100331-00000011-indonews-int
 
   
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三菱自動車が電気自動車「i-MiEV」の個人向け販売開始、61万9000円値下げ / 2010年04月01日(木)
 三菱自動車は2010年3月30日、電気自動車「i-MiEV(アイ・ミーブ)」の個人向け販売を4月1日から開始すると発表した。既に09年7月から法人などを中心に販売してきたが、車両本体価格を61万9000円引き下げ、398万円にする。

【詳細画像または表】

 2010年度も本年度同様に政府の補助金制度が継続されることを前提に試算すると、2010年度は1台あたり114万円の補助金交付が予想される。ユーザーが購入時に負担する金額は、実質284万円になる。

 日産自動車が4月1日から予約注文を開始する電気自動車「リーフ」は車両本体価格が376万円からで、補助金交付を受けた場合の実質負担額は299万円。軽自動車のi-MiEVが、コンパクトカーのリーフよりも値段を15万円安く設定した形になる。

 販売方式は、車両費用に加え、税金と整備費用等の一部などの車両維持管理費を含むメンテナンスリースが基本だ。三菱自動車販売店で安心・確実に点検や整備を受けられ、政府などの補助金の申請手続きをリース会社で実施するなど、個人ユーザーの負担を軽減できる。

 また、三菱自動車独自の「三菱アシスト24」による24時間365日のロードサービスを提供。全ての販売店で、電気自動車用充電設備(急速充電器または100V/200Vコンセント)の設置・開放を進めて、i-MiEVに安心して乗れる体制を整えている。

 2010年度の販売計画は、国内で約4000台。3月末時点ですでに自治体や法人、個人からの購入希望が約2000台分に達している。海外向けは約5000台出荷の予定だ。

(文/柳 竹彦=日経トレンディネット)

【3月31日1時42分配信 nikkei TRENDYnet
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100331-00000000-nkbp_tren-ind
 
   
Posted at 17:54/ この記事のURL
FMラジオも聞ける“オーディオフォトボックス”、東芝エルイーから / 2010年04月01日(木)
 東芝エルイートレーディングは3月31日、“SD/FMオーディオフォトボックス”「TY-SDP7」を発表した。ブラックとホワイトの2色を4月5日に発売する。価格はオープンプライス。店頭では9000円前後になる見込みだ。

【拡大画像や他の画像】

 ブラウン管テレビを思わせるデザインの筐体に、ハーフVGA(320×240ピクセル)の3.5型液晶パネルとステレオスピーカーを搭載したコンパクトなデジタルフォトフレーム。SD/SDHCカードからJPEG画像やMP3音楽を再生できるほか、FMラジオチューナーやめざまし時計機能も備えた。アナログミニジャックのオーディオ入力も備えており、ポータブルプレーヤーなどを接続すれば、外部スピーカーとしても機能する。

 対応するファイルはJPEGおよびMP3。写真データはスライドショーのほかに最大20枚を並べるサムネイル表示をサポート。カレンダーと時刻表示は5パターンから選択できる。このうち2種類は、任意の画像と組み合わせて表示できるという。

 設定した時刻になると、お気に入りの写真と音で起こしてくれるめざまし機能も搭載。5分間隔で繰り返すスヌーズ機能も備えた。なお、めざましの音は楽曲データかFMラジオ、あるいはプリセットの“ベル”を選択できる。

 外形寸法は、100(幅)×96(高さ)×70(奥行き)ミリ。重量は約250グラム。

【4月1日11時51分配信 +D LifeStyle
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100401-00000012-zdn_lp-sci
 
   
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高速道路無料化 とまどう高速道路会社 / 2010年04月01日(木)
高速道路の一部無料化が6月から実施されるが、この無料化社会実験で高速道路会社が怖れていることのひとつに、利用者とのトラブルがある。今まで通り現金車が、無料化路線で一旦停止して通行券を受け取ってくれるだろうかという懸念だ。

無料化がスタートすると「無料だから通行券は必要ない」と思う利用者が出てくる可能性がある。無料区間だけを走る予定の利用者にとっては、通行券の存在は軽いのだ。無料区間から有料区間につながっている場合でも、最初に有料が始まる料金所から課金が始まる。バスの整理券のように始発停留所では無券であることを考えれば、通行券は不要な気もする。しかし、高速道路会社にとっては、ぜったいに許せない事情がある。

無料化を実施する区間の高速道路の料金は、支払い時には同じ料金所で上下線の区別なく徴収する。無料区間で降りる現金車が、無料区間だけを走ってきた車両なのか、有料区間から無料区間に入ってきたのかは通行券がなければわからない。通行券を提出しなければ実質どこから乗り入れても無料で走ることができてしまうのだ。

そのため高速道路会社にとっては全線有料の今以上に、通行券の提出が不可避となる。だが、そうした事情を現金利用者が納得するかどうか。「想定外のことも考えなければならない」と、関係者は心配する。

《レスポンス 中島みなみ》

【4月1日13時9分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100401-00000009-rps-soci
 
   
Posted at 14:40/ この記事のURL
ヒルクライム携帯小説第2弾スタート / 2010年04月01日(木)
 人気ラップユニットHilcrhyme(ヒルクライム)の新曲『大丈夫』をモチーフにした、携帯電話向け小説が、3月31日から配信が始まった。前作「もうバイバイ」を題材とした携帯小説の続編にあたり、現実の時間とリンクした展開を繰り広げるリアルタイム小説。主人公・信吾のその後が「大丈夫」の世界観とリンクして描かれる大きな愛の物語だ。

 今年1月に発売した1stアルバム「リサイタル」が、オリコンウィークリーチャート4週連続TOP10入り、30万枚を超えるセールスを記録。初のワンマンツアーのチケットが全公演即日完売と絶好調のヒルクライムが、4月28日にリリースするニューシングル「大丈夫」。この新曲は、「大丈夫」という、相手に安らぎを与え、不安や孤独を消す魔法の言葉をキーワードに、愛する人を包み込む大きな想いを表現した曲で、発売前から大きな話題を呼んでいる。

 また、この話題の新曲「大丈夫」の着うたは、同日よりスタートしている。

【4月1日0時6分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100401-00000000-scn-ent
 
   
Posted at 12:18/ この記事のURL
クリスティ・カーとワインの関係 / 2010年04月01日(木)
「ワインを一杯いかがですか?」とにこやかに微笑むのは、世界ランク5位のクリスティ・カー。カーが手に持つワインは、カリフォルニア州にある著名なワイン産地ナパ・バレーで生産されたもの。今週の「クラフトナビスコ選手権」のメディアセンターで、突然ワインパーティと相成った。

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実はこのワイン、プライドマウンテンというナパ・バレーにあるワイン農園のオーナーで、乳がんを克服したスーザン・プライド・ブライアンと、乳がん撲滅活動を続ける傍ら、6月にはソムリエ試験を受けるというワイン好きのカーによるコラボレーションによって生まれたブランド。2006年ものが、その第一期生としてこの日お披露目されたのだ。

「CURVATURE」というそのワイン。今年は320ケース(3840本)が出荷され、1本の価格は61ドル。その利益は100%、乳がん撲滅のために使われるという。グレッグ・ノーマンら、ワイン作りに精を出すプロゴルファーは少なくないが、カーの取り組みはまた一味違う。詳しい情報を知りたい方は、下記までご連絡を。(indy@curvaturewines.com, +1-623-810-1893)

【関連リンク】
クリスティ・カーのプロフィール
クリスティ・カーのスイング分析
クリスティ・カーのクラブセッティング
華々しく幕を開けるメジャー初戦、7人の日本勢が登場! 3月31日12時39分配信 ゴルフダイジェスト・オンライン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100331-00000002-gdo-golf
 
   
Posted at 11:44/ この記事のURL
[経営戦略]KDDI、携帯電話のSIMロック、現状での解除には消極的 / 2010年04月01日(木)
 KDDIは、携帯電話のSIMロック解除に関して、積極的には取り組んでいかない方針を明らかにした。携帯電話の「ID」となるSIMカードのロックを解除すれば、原理的には1台の端末で複数キャリアのサービスを利用できるようになるが、現時点では各キャリアが使用する通信方式や周波数帯が違うなどの理由から、ユーザーメリットが生じないと判断したもの。

【写真入りの記事】

 KDDI(au)、NTTドコモ、ソフトバンクの3キャリアは、第3世代(3G)で導入したSIMカード対応の端末で、特定のキャリアの回線しか使えないSIMロックを実施している。SIMロックは、携帯電話の普及を促す販売奨励金を通信料金で回収するビジネスモデルの柱で、短期解約による奨励金未回収を防ぐのが目的だ。

 総務省は、世界から孤立し、「ガラパゴスケータイ」とも呼ばれる日本の携帯電話の国際競争力を上げるために、現在、SIMロック解除の検討を始めている。KDDIは3月31日、これに対応して会見を行い、SIMロック解除の動きに関する立場を明らかにした。

 会見で古賀靖広渉外広報本部渉外部長は、「キャリア間でSIMカードの互換性がなく、SIMロックを解除してもユーザーにメリットが生じるわけではない。法で義務化されないかぎり、SIMロック解除は当面実現しない」と語った。

 一方、3月30日に開催したau初のAndroid端末発表会では、同社の高橋誠コンシューマ商品統括本部長が、世界共通オープンプラットフォームの採用で、SIMカードを必要としないSIMフリー端末の開発にさらに注力する方向を明らかにしている。


【3月31日18時12分配信 BCN
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100331-00000020-bcn-sci
 
   
Posted at 11:10/ この記事のURL
ビックカメラ、「白熱電球回収下取りキャンペーン」を開始。1個につき50円 / 2010年04月01日(木)
 ビックカメラは3月31日、LED電球の購入時に不要になった白熱電球を1個につき50円で下取りする「白熱電球回収下取りキャンペーン」を4月1日より実施すると発表した。

 購入するLED電球1個当たり最大3個(150円)まで。下取りする白熱電球は、使用済み/未使用を問わない。回収した白熱電球は、適切にリサイクルするという。

 4月1日より改定される2010年度版のエコポイントでは、対象製品を購入した販売店でLED電球などの省エネ商品とポイントを交換できる制度が始まる。この場合、商品価格の半分のポイントでよい。下取り用の白熱電球を持ち込めば、さらに有利な条件でLED電球を取得できる。

 ビックカメラの電球取扱い各店(直営29店舗)で実施される。

【3月31日16時56分配信 +D LifeStyle
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100331-00000056-zdn_lp-sci
 
   
Posted at 10:33/ この記事のURL
ドコモ、携帯電話から申し込める保険サービス 「ドコモ ワンタイム保険」を提供 / 2010年04月01日(木)
 「ドコモ ワンタイム保険」は、東京海上日動火災保険を引受保険会社として提供するもので、サービス開始当初はスポーツ・レジャー保険、ゴルファー保険、国内旅行保険、海外旅行保険の4種類の商品を提供する。

 店舗への来店や申込用紙への記入は必要なく、iモードの専用サイトで最小限の項目を入力するだけで保険に加入することができる。利用料の支払いも月々の携帯電話料金と合算して請求される。また、オートGPS機能に対応した端末のユーザーへは、保険の必要性を感じる場所やタイミングでおすすめの保険商品をご案内する機能もある。

【3月31日12時10分配信 MarkeZine
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100331-00000002-sh_mar-sci
 
   
Posted at 10:00/ この記事のURL
ヤマハ柳社長、自工会の二輪車特別委員会委員に / 2010年04月01日(木)
日本自動車工業会交通統括部は、二輪車特別委員会のヤマハ発動機から選任された戸上常司委員長と綿引亮副委員長の後任として、同社新社長の柳弘之氏と取締役の高橋吉輝氏が委員に就任する予定であることを明らかにした。

柳社長が二輪車特別委員会の委員長に就任するかどうかは、正式には決定しておらず、自工会広報は、「5月の理事会を経て決定する」という。

柳社長は、ヤマハMC(モーターサイクル)事業本部SyS統括部長から上席執行役員を経て、2010年3月25日に代表取締役に就任した。高橋氏は執行役員・インドネシアYIMM社長兼YMMWJ社長を経て、同日常務執行役員に就任している。

《レスポンス 中島みなみ》

【3月30日21時49分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100330-00000045-rps-peo
 
   
Posted at 09:27/ この記事のURL
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