看護師が働きやすい病院とは…?

March 13 [Wed], 2013, 7:04
看護師は離職率が高い職業と言われていますよね…。その原因は人によっていろいろあるのですが、その中のひとつに職場環境があります。仕事は毎日のようにありますから、職場環境が悪いといくら条件が良い職場でも働きにくいですよね…。では、看護師が働きやすい職場とはどういった職場なのでしょうか…?

まず、看護師の不足が慢性的な問題になっていますが、一人あたりの負担があまりにも大きい職場では働きたくないですよね。それにより、残業や夜勤の回数が増えたり、休憩をとる暇もなく働かされたり、希望する日に休みが取れない…、なんてことも考えられるからです。病院の中には、人件費のことを考えて看護師を増やさないところもあるそうですよ…。これでは、看護師の負担は増える一方です。

あとは、人間関係が悪い職場でも働きたくないですよね。看護師の離職の理由の中に、人間関係が多く挙げられるそうです。いろいろな人と関わる仕事ですから、自分と合わない人がいるのは仕方ないことかもしれませんが、できるだけ人間関係の職場のほうが働きやすいですよね。

このように、看護師が働きやすいと思う職場の条件はいろいろあると思います。職場環境について考えたブログ、働きやすい病院を考えるブログをぜひご覧になってみてください。

また、職場環境に関する悩みなどは、看護師お悩み相談室を参考にしてみてください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:zjov3kkh
読者になる
2013年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/zjov3kkh/index1_0.rdf