ダイエットに適した運動について

January 19 [Sun], 2014, 22:49
体重を減らすために、ダイエット効果がある運動を実践しているという人はたくさんいます。ダイエット効果が期待できる運動とは、どのようなものがあるでしょう。ダイエットには有酸素運動が良いといわれています。有酸素運動とは、体に酸素を取り入れながら行う運動の事をいいます。有酸素運動によって体の細胞に酸素が行き渡り、細胞が活性化することで脂肪燃焼を促す為、結果としてダイエットに効果があります。有酸素運動にはウォーキング、水泳、エアロビクス、サイクリング、ジョギングなどが含まれます。ただし、有酸素運動にこだわらずとも、無酸素運動も組み合わせることによってよりダイエットがしやすくなると言われています。短距離走や筋トレなど瞬発力を問う運動が、無酸素運動となります。日ごろ運動をする習慣があまりないという人は、無酸素運動を長時間行うことは、体力的にまず無理といってもいいでしょう。ダイエットが目的であれば、無理をして無酸素運動をする必要はありません。無酸素運動は長時間に渡ってしなくてもいいのです。筋トレを本気でするならば、長時間のトレーニングが必要になりますが、ダイエットであれば長時間しなくても、10分程度の短い時間で十分です。マラソンも走りなれているならば問題ないと思いますが、ある程度の速度を出さないと無酸素運動ではなく、有酸素運動になってしまいますので注意が必要です。ダイエット効率のいい運動をするには、適度な有酸素運動に加えて、短時間の無酸素運動を組み合わせるというやり方がいいでしょう。
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