術後14日目(*o´ω`)0⌒☆★ 

August 31 [Wed], 2005, 15:27
8月31日

はあ・・・!?起床は6:30のはずが・・・
うちの部屋はみなさん5時から部屋の電気をつけて大音量でテレビのスイッチONですか。。
あたしも朝は5:00に目がさめました・・・・起こされましたw笑

今朝は処置回診の日で、抜糸をしてもらいました。
ずっと見てると何か・・・複雑な気持ちになりますねぇ。
手術後が痛々しい・・・><;抜糸は思ったより痛くなくて安心♪

今日のリハは2:45〜5:00までしました!

関節可動域訓練・筋トレ・平行棒・ボールはさみ・ゴムチューブ運動・初★エアロバイク

今日は丁度2週間たったので3分の1荷重の許可がでました!
平行棒のところで左足を体重計に、右足を体重計と同じくらいの高さの台において、
3分の1かけれるように、少しずつ体重をかけていきました。
ほとんど痛みはないけど、膝が崩れそうで怖いんですよね。
今日は10kgが限界でした。もちろんまだまだ3分の1ではないですよ?笑

平行棒がおわったら、ゴムチューブトレーニングとエアロバイクを自主トレでしました。
チューブトレーニング中は大学1年生の♂と怪我について語り合ってました。笑
先生がその人に「この子中2なんよ」っていったら大@の人は
「うっそ!?34病棟の時から高3くらいやとぉもっとった」らしいです。爆

抜糸がおわったので明日からは毎日おふろ♪

13病棟すごい楽しいのは気のせいですか?w

術後13日目(*o´ω`)0⌒☆★ 

August 30 [Tue], 2005, 14:10
8月30日

リハビリテーション科(13病棟)
お引越し完了ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)


前ぃた病棟(34病棟)のナースから13病棟のナースにあたしのウワサがたっていたらしいw
「あの子はどうみても中学生には見えん」っていう訳の分からんウワサ$$

やっぱりこっちの病棟の方が雰囲気明るくて楽しいかもしれないww
リハビリテーション科の病棟は、土日祭日関係なく毎日リハがあって、1日2〜4回あるんです!
病棟うつったら若い子がめずらしいらしくていろんな人が集まってきました。笑
週3オフロ!・・・・・部屋に入ったら窓と網戸の間にスズメバチがいて
即ハチ退治を開始してもらいました。どうやって入ったんだろう・・・・と不思議に・・・。

今日は初回ということでOTとPTの担当の先生にいろいろ聞かれました。
まあ、あたしはOTでお世話になる事はないんですけど一応担当はいます。笑

13:30〜リハビリを1時間ほどしました。

関節可動域訓練・筋トレ(増量)・松葉杖・ボール挟み・ゴムチューブ運動

やっぱり専門病棟なのでメニューがふえました;
ゴムチューブ運動は・・・まだ抜糸が終わってなかったのでかなり痛かったです。
筋トレは新しく背筋がメニューに加わりました。
うつぶせになって、右手・左足⇒左手・右足・・・と交互に上げます。
左足は・・・あがらなかったので先生に手伝ってもらいながら何とかできました。
ボール挟みもまだ、右足だけに力をいれて挟んでいる感じです。

術後12日目(*o´ω`)0⌒☆★ 

August 29 [Mon], 2005, 14:04
8月29日

はあ・・・・リハビリテーション科へのお引越しのご案内が来たと言うことで
リハビリテーションのDr.に呼ばれました。
やっとコッチの仲間入りになるね〜wって言われました。
うーん・・・・仲間なんですかねぇ?笑
リハビリテーション科の病棟に変わると、今のリハ担当の先生をもお別れなので
正直さみしかったです。今日で先生のリハは終わり$$なんて考えると;
I先生☆今までありがとうございました..........★ミ

その後は普通にいつもどおりのリハビリをしました。

関節可動域訓練・筋トレ・松葉杖練習・ボールで自主トレ

今日は最後だと聞いて気合がはいって我慢して135度まで曲げましたよ!
まあ、マッサージ後だから出来たことなんですけど^^**
昔はきつく感じていた筋トレも今では平気です bb
ボールで自主トレっていうのは、
前にもやった「高い台に座って足をたらしてボールを前後左右に足で転がす」運動です。
やっぱり屈曲の筋力が特に落ちているので足が思うように動きません。
(手術前、左膝の伸展・屈曲の筋力は、ともに右足の約4分の1以下でしたから^^;)
今はリハビリのベットにも自分の力で足を乗せることができないので、手でベットまで運んでます;

リハビリから部屋へ帰ると大量の薬が!
ミルタックス6枚入/包/貼り薬・・・・・・10包
ボルタレンテープ7枚入/包/貼り薬・・・・・・10包
モビラート軟膏50g/塗り薬・・・・・・2本(100g
ヤクバン20mg7枚/包/貼り薬・・・・・・2包)

術後11日目(*o´ω`)0⌒☆★ 

August 28 [Sun], 2005, 14:02
8月28日

今日は主治医の先生が夏休みから戻ってきました♪
それと入れ替えに担当医が夏休みに><;
主治医は日焼けして真っ黒になってましたよ!あたしは入院してからすごい白く・・・笑

実は今、両手の親指の付け根が痛い&巻き爪でそのことを先生にはなしたら、
手は明日レントゲンとるけんwってことで、巻き爪は形成で手術することになったけん!
・・・・巻き爪の手術は9月6日だそうです。外来でお願いしました。
2回続けて手術室入るのはいやですからね。

学担がCAKEをもってきてくれました*
やっぱりしんどぃ時に甘いものが食べたくなるので丁度良かった!笑
あたしがチョコ好きってことしらないはずなのにチョコ$ショコラ系ばっかりでした。
・・・・・・太る━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!! ぁは
なんかクラスの子が授業のノートをあたしの分もとってくれてるみたいなんです!
本当にありがとうっ1人のノートうつすのでも大変なのに・・・・泣

今日は24時間テレビやってましたね〜!
イベント会場が愛媛大学・・・・ってあたし愛媛大学の正面にある病院に入院してます。w
はぁ・・・・こんなつまらない入院生活を送ってるっていうのに
隣ではお祭りか!なんて思ってしまいましたww
丸山弁護士が完走したのにはすごい感動して、自分も頑張ろうと思いました★

術後10日目(*o´ω`)0⌒☆★ 

August 27 [Sat], 2005, 13:59
8月27日

うん・・・・・・・特に何もない1日でした。笑
土曜日なのでリハビリテーション科の病棟でリハビリしました。

関節可動域訓練・筋トレ・松葉杖練習

リハビリしてると同じ怪我をしたおじさんがエアロバイクで運動しているのを発見しました。
その後もずっと誰かに見られている気がして、パッとおじさんをみると
あたしの足をじっと見つめてました。
やっぱりなつかしいのかなぁ・・・・(*・ω・)?
今日も良く曲がりました。たぶん125度くらい。
まだ90度までは遠いですけどね・・
昨日程は曲がらなかったけど結構曲がった方だとおもいます。
松葉杖は結構うまくつけるようになった・・・といってもたまにこけそうになるけど;
ということで、リハビリテーション科の病棟をいろいろ歩き回りました!
もうすぐこの病棟にお引越しのご案内がくるので♪

そう!昨日同じ部屋にはいってきたおばちゃんが
あたしのご近所さん(?)でした(*´∀`*)日本ってせまいですね・・・
あたしの家から徒歩1分半くらいの方で^^

術後9日目(*o´ω`)0⌒☆★ 

August 26 [Fri], 2005, 13:58
8月26日

今日は10:15にリハに呼ばれて地下のPT室へいったんですけど、
担当の先生に急な用事ができていそがしそうだったので、11:00まで自主トレ。
ベットに座って足元にあるボールを前後に動かす
トレーニングをずっとしてました。
まだ左足だけの力では前後に動かす事ができないので、
始めのうちは右足で押しながらやってます。

関節可動域訓練・筋トレ・松葉杖練習

今日はよく曲がりました。
130度!!!でもかなり無理矢理です。笑
おしりがにげるのを先生にすごいとめられてますけど。。。
前にくらべてだんだんと腫れもひいてきたので曲がりやすくなったんだとおもいます☆
まだ内出血はひかないけど、それはリハに支障はないので^^**

術後8日目(*o´ω`)0⌒☆★ 

August 25 [Thu], 2005, 13:57
8月25日

今日は学担がおみまいにきてくれました。
先生に「何ヵほしいものない?」っていわれたので「どこでもドア」って答えたら
無視されて「ケーキ」ということになりました。

関節可動域訓練・筋トレ・松葉杖練習

今日のリハビリはナゼか足のまがりが悪かったです。
曲がりが悪いからーということで、うつぶせでやられました><;
痛いから台(?)をたたきまくって&笑いが止まらなくなってたら
他のPTがあたしの担当のPTに「女の子なんやけんもっと優しくしてゃれやー。」
っていってましたw笑 担当のPTは自分で自分のするリハのことを
「仏様のようにやさしいリハビリやんかねー」とかいってました

松葉杖もだいぶつけるようになったので、廊下を一往復してみました。
たまにゴムのせいでこけそうになるけど、その時はPTの先生に助けてもらいます。笑

今こけたら終わりですからね。w

リハのあとは毎日冷やしてます-*(人´ω`*)

術後7日目(*o´ω`)0⌒☆★ 

August 24 [Wed], 2005, 13:54
8月24日

今日でちょうど1週間たちました。
まだ熱がさがりません・・・37.5です。平熱が35度代のあたしにとっては
結構高熱なんですよ!!!足もまだ全然腫れがひきません
手術した方の足は内出血で全体的に黄色くなってることに今ごろ気付きました。ぇ

関節可動域訓練・筋トレ・松葉杖練習

今までキツかった筋トレもだんだん楽になってきました。
腹筋はいつもV字腹筋ですよ・・・ありえない(ノД`)w
今日は膝のまがりがよくて、120度もまがりました!!!昨日にくらべたらすごくよく曲がってます♪
人間って、ある程度の痛さを越えると笑いが出るんですよ。w
あたしも最近毎日笑いが止まらなくなってますから!

今日は元気なのに暇だったのでトイレいきたくなくてもトイレにいってました。笑
その時出会うお年寄りとの会話がすっごい楽しいんです♪
看護士さんからみれば「あの仔お腹だいじょうぶ?」みたいな感じですけどね。

術後6日目(*o´ω`)0⌒☆★ 

August 23 [Tue], 2005, 13:53
8月23日

今日はいつものリハビリに加えて、松葉杖の練習がはじまりました。
始めは平行棒をつかって7往復しました。
受傷後2ヶ月は松葉杖をついていたものの、やっぱり手術後っていうこともあって・・・
膝がもげそうなかんじ。w
そのあと実際に松葉杖で歩いてみると・・・
やっぱり、膝がもげそう。なんですよね。笑
これはきっと経験した人にしかわからない感覚なんだとおもいます。
あたしもその時が初めてでした。膝がもげそう・なんていう感覚はw

PT室を1周だけして今日は終わりました。

足は90度くらい曲がるようになりました。
でもリハをした時だけで・・・夜とか朝になるとやっぱり曲げれません。

術後5日目(*o´ω`)0⌒☆★ 

August 22 [Mon], 2005, 13:51
8月22日

昨日はリハもなくて特に何もなかったので日記かきませんでした。
今日は6日ぶりのおふろでした
太ももから足先まですごい大きい袋をかぶせてテープでぐるAまかれました。笑
髪の毛を洗った時は、なぜか感動してしいました(∩∀`*)

おふろの後リハがありました。
関節可動域訓練・高いイスにすわって足をたらす練習・筋トレ
をしました。まだ出来るメニューが少ないのでこのくらい。
高いイスにすわって足をたらすのは、
まだ普通の車椅子にのったときに足をたらす事ができないのでやってます。
明日から松葉杖をつく練習を少しずつやっていくので今日、松葉杖の大きさを決めました。

リハビリがだんだんきつくなってきて、痛すぎて笑いがとまらなくなってきましたo ぇ
まだすごい腫れててるのもあって曲がりにくい。。70度はまがりました。
うつぶせになってPTの先生に曲げられるとおしりを動かせないので、
逃げれないんです。うつぶせはきらいです。。。 笑

今日は新しく若い人がはいってきました♪
高知の大学1年生で首を骨折した方でした(*´・ω・`)=ε3
P R
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:zintai555
読者になる
Yapme!一覧
読者になる