剣が君 forV【総評】

December 06 [Tue], 2016, 11:50
正直もし神の記事まだ書き終えてないんですがね……すごくおすすめしたくて勢いで記事にまとめようと!
相変わらず主観バリバリの総評ですが。

【世界観】
江戸時代の日本をベースに鬼、妖怪、人間、そして現世とは別の世界・常夜にいるマレビトが存在する世界観。
事の始まりは商家の娘である主人公がお姫様にそっくりだった為に偽の花嫁行列でお姫様の影武者役を上からの圧力と借金返済の為に演じる事になり6人の護衛と出会うところから始まり、天下五剣、駿府残党の陰謀、鬼や妖怪の差別問題などを絡めた話です。

【主人公】★★★★☆
デフォルトネームは香夜(かよ)。
ボイス無し、台詞横の顔グラあり。
性格は基本的に優しくて気が利く感じだけどかなり頑固。料理茶屋の看板娘なだけありコミュニケーション能力が高めの子です。ついでに亡き母親が武家の出で薙刀を扱え、ルートによっては妙な強さを発揮してたり。
香夜ちゃんは個人的には好きな部類ですが乙女ゲームの主人公としては珍しく特殊な設定はないので性格も無難な感じでクセはないけど地味な感じです。
基本的に明るめなのに攻略対象のみが死亡するエンドだとネガティブで陰気になってしまうのは残念…。

【シナリオ】★★★★☆
共通が序章+8章、個別が6章。
剣と君の2ルートにエンドが二つずつ。君の幸魂がベストエンド扱いであとのエンドはバッドエンドとグッドエンドの振り分けは攻略対象によって違います。
おまけに後日談が各エンドごとに1つずつあります。
全体的な出来は高く文章も丁寧で読みやすかったです。人によっては説明的で長く感じる文章かも?
共通の偽の花嫁行列編がひたすらに長く金太郎飴仕様なので2周目以降が若干ダレます。1周目は普通に楽しめますが。
個別は偽の花嫁行列後に香夜ちゃんと攻略対象が再会して攻略対象の事情や過去の因縁に香夜ちゃんが巻き込まれながら恋していく感じ。恋愛過程は丁寧なキャラといつの間に!?というキャラに分かれます。
エンドによっては不完全燃焼のまま終わる物もあるので後日談はちゃんと読んでいただきたいですね、後味悪くなるのもありますが……。

【グラフィック】★★★★★
共通スチルが33枚、各キャラ22枚(九十九丸のみ23枚)。差分は無い物から4つくらいまでのはず。
若干バランスが気になる物もあるものの全体的にかなり綺麗です。全体的にキャラデザが女性的なので百合のように見えるのもありますが。あとキャラごとのエンドコンプ、後日談コンプで1枚ずつスチルがもらえますが……すごくスケベです……///
立ち絵も各キャラ通常3、戦闘2に衣装差分や陰影差分がありかなり種類が豊富です。
立ち絵や顔グラ付きのサブキャラもかなりいて主人公の顔グラも衣装差分がかなり豊富なのでサブキャラクラスタや主人公推しには嬉しい仕様ですね!

【サウンド】★★★★★
もし神と同じく生音源で和風な世界観にあった綺麗なものばかりです。効果音も和風な感じで世界観を大切にしてるなと思いました。
曲の数が少なくて飽きるという意見も見かけましたが私は気になりませんでした。
ただ、個人的にはもし神のBGMの方が好きだっかな……こればかりはその人の趣味によるかと思いますが。

【システム】★★★☆☆
特殊なシステムは個別後のルート、エンド分岐の仕様がちょっと変わってるだけで特にないかな。
基本的な機能は揃ってます。もし神よりは既読スキップのノロくささはマシですが既読でも既読スキップが使えないバグはこっちにもあります。まあルート丸々じゃないだけマシですが。
あと選択肢ジャンプは未読を飛ばす仕様です。これももし神と一緒。

【その他メモ】
・主人公のデフォ名呼びあり。
・もし神よりまともなスキップ機能と半端ない立ち絵差分の代償と思われるフリーズ。かなり頻繁、九十九丸の君の幸魂のエンドでいちいちフリーズした時はイラッときましたね……共通からフリーズしまくるのでこまめにセーブを……!
・攻略順は縁→実彰→左京→螢→鈴懸→九十九丸。公式では出てないのかな……?某所のレビューで一番見かけたおすすめ攻略順を参考にしましたがこれが一番しっくりくると思います。

【おすすめ度】★★★★★
リジェ作品故に安定の暗さですがエログロは抑えられていますのでエログロでリジェ作品敬遠されてる方は是非!特にエロはほぼ存在しないのでエロ目当ての方は残念でしょうが……。

【総評】★★★★★
初見はキャラデザがあまりにも女性的過ぎて敬遠してましたがリジェ作品で断トツで評価が高く個人的に外しても許せる値段まで落ちてたのでノリで購入したのですが……今度出る続編かFDかを買おうかと思わせるくらいよかったです!左京さんとか苦手そうとか思ってましたがなんやかんやで皆好きになれたなーと思います。
サブキャラもキャラデザ、性格共にいいキャラが多かったのですが近江山の鬼達に救いはないのでしょうか……斬鉄とシグラギのデザイン好きなだけに残念だったので続編?FD?では救われる事を祈ります……。
個人的に良い買い物したなと思いました。この作品のおかげですっかり読さんのファンになったので剣が君以外でも乙女ゲームのキャラデザや原画を描いて欲しいなと思います!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:神来
読者になる
2016年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/zinrai/index1_0.rdf