大江戸温泉物語 

2006年01月28日(土) 23時03分
友達に誘われて行ってきました。癒しの日帰り旅行気分で温泉。
入館するとまず浴衣に着替えるのですが。なんと19種類の中から選び放題。というわけで迷った末に黄色の浴衣をチョイス。帯も4色くらいある中から選べるというわけで、ピンクにしてみました。
浴衣に着替えてさぁ早速、お風呂へ!
の前の腹ごなし。腹が減っては何とやらです。えぇ。というわけでラーメンを食べました。味噌味。
満腹になったところで本題の温泉。まずは砂風呂に行こうということになって予約しにいきました。砂風呂とか岩盤風呂とかゲルマニウム浴とかは予約制だそうです。時間になるまで足湯に浸かってたんだけど様々な形の小石が下に敷き詰めてあって痛いのなんの。ってむちゃくちゃ痛くてへっぴり腰でした終始…。足ツボ刺激されまくりで内蔵の悪さを自覚。とほほ。

砂風呂は15分間砂塗れになって血行を良くして発汗を促すらしいんだけど、いきなり砂風呂から行ってしまった所為か気持ちよかったけど汗は全然かけずじまい。先に内風呂で体暖めとくんだったかなとそんな教訓を得たところで、今度は岩盤風呂を予約。余裕を持って予約した後に休憩所に行ってみる。リクライニングのソファがずらりと並んでる部屋があるんだけど、そのソファ1つ1つに小型のテレビがついてて寛げるのです。というわけで1時間くらいそこでマッタリしてから内風呂へ!
の前にまた腹ごしらえ。食べるところとかも沢山あって誘惑が多いんだもん。というわけで小腹を満たしてから内風呂に軽く浸かって、岩盤風呂体験。アルス玉っていう小石みたいなのがいっぱい敷き詰めてあるところに寝てヒーリング効果があるらしい音楽聴きながら入る25分間の低温サウナで、物凄く汗かきました。気持ちよかった。それからまた内風呂に行って露天風呂とかにも入ったりして上がってきてからまた腹ごしらえ。
12時頃から20時くらいまでとにかく1日満喫しました。砂風呂とか岩盤風呂とか別料金だったり彼是とお金かかるけど十分楽しめるし凄く良かったなぁ。

出だし悪いと幸先良好。 

2006年01月25日(水) 23時15分
朝、目覚ましテレビの今日の占いでしし座が最下位。

7月26日生まれの私はしし座なんですが。(笑)
基本的に良いコトしか信じないようにしてるけど気にしてしまう性分。
というわけで朝からちょっぴりブルーな気分で出勤。
自転車で5分の職場へ着いた頃には忘れてたという驚異的な立ち直りの早さも性分。
結局特に何かあったわけでもなく仕事を終えて何時ものように学校へ行き、授業を受けていざ帰り。
今日は何時もより10分くらい早く授業が終わって駅に向かい、改札に着いたところで電車の発車ベルが。乗りたい!と衝動的に走ってはみたけど既に発車ベル鳴りやみかけだったし諦めが肝心かなと走るのを止めて扉が閉まるのを改札越しに見てたら、その時。偶々乗務員さんと目が合った、ような気がした。次の瞬間……なんと扉が開いたー!(笑)
というわけで再び走って飛び乗りました。おかげで寒空の下で10分近くも次の電車を待つこともなく、先に乗ってた友達とも合流出来て万々歳。凄い些細なことだけど、なんだかものすごく幸せな気持ちになれました。乗務員さんアリガトウ!ヽ(´▽`*)ノ

忘年会 

2005年12月27日(火) 23時52分
今日で漸く今年の授業は最後。長かったようであっという間だったなぁ。
最後の授業はテストで何時もより早く終わりなので、21時からクラスで忘年会をしました。40人中今回は18人集まりました。大所帯。(笑)
幹事は持ち回りでやってて、前回の飲み会で、私もしました。幹事。
飲み会の盛り上がり具合はその幹事の力といっても過言では無く。今回の幹事は凄かったです。恒例になってるビンゴ大会の景品は500円分のプレゼントを各々が用意して、それをビンゴした人からゲットしていくというもの。勿論、何が当たるかも誰からかも最初は分からない状態で適当な数字を答えてそれに該当するのを貰い、全員に景品が行き渡ったところで一緒に開封。誰からとかどんなものかとかで盛り上がり。その後はゲームを2つ。そのうちの1つでクラッカーの早食いをしたんだけど、上位4位までは商品ありって事で頑張りました。結果は3位。 結構マジに頑張った甲斐があった。その商品がコレ。
来年の目標は花嫁修業で決まりかな。(笑)

良い事尽くし 

2005年12月23日(金) 23時30分
友達の紹介で恵比寿にある美容室に行ってきました。
恵比寿という土地柄だけでも高そうだなぁとか勝手なイメージを持ってしまっている私は、憧れはしても自分には無縁だとか想ってたんですが。なな、なんと。
今日は無料でやってもらえるんだって。しかーも。何故かi-podまで貰えるらしいとか。おいしすぎる。おかしいぞこれは。とか怪しんではみても、こんなチャンスをみすみす逃せはしませんでした。だって、無料だよ!i-podだよ!

お店の雰囲気はとっても良くて、造りも凝っててお洒落でした。1歳のゴールデンレトリバーが入り口で看板犬してました。物凄く人懐こくて、女性好きなんだとか。(笑) 男性も雌でもダメなんだそうです。

トータルサロンらしくて、全身について聞かれた後、本題のパーマ&カット。半信半疑ながら座った席の一つ一つには、パソコンが一台ずつ。ネットし放題でDVDまで見れるというサービスの良さ。
思い切ってバッサリと髪切ってもらいました。背中の中程くらいまであったのが、肩まで。前髪も顎を越えるくらい長かったんだけど、バッサリ。これまた久しぶりに前髪を作ってもらうと、雰囲気が大分変わりました。後は、ちょっときつめのパーマをかけてもらって出来上がり。
眉毛カットとかメークとかまでしてもらって、それでも、無料。

そんでもってi-podまで本当に貰えたし。ちなみにshuffle。

ここまで至れり尽くせりだと逆に恐縮してしまう小心者でした…。


美容室が終わった後は、友達と2年ぶりに再会した先輩と3人で池袋で飲み。某エスニック料理屋さんで入店から1時間はお酒全品300円均一!とかやってて、これまたラッキー。
久しぶりの友達から電話来たり、今日は本当に嬉しい事だらけでツイてる1日でした。(満腹)

花の大観覧車 

2005年12月10日(土) 23時35分
学校帰りの電車から何時も見えていた関西臨海公園の観覧車は、遠目にも凄くキレイで何時か乗ってみたいなと思っていました。昼間に乗ったことはあったけど、夜のネオン輝く観覧車に。それが今日ついに叶いました。葛西臨海公園に着いた瞬間からテンション上がって独りでごっつはしゃいでました。大人げも無く。混んでるかなと思ったけど余裕で空いてて拍子抜け。すぐに乗れて1周17分の空中散歩を愉しみました。湾岸線とかビル群とかすっごくキレイで終始ウットリ。


――今度もまた。一緒に行けたらいいなぁ…。

家族援助論 

2005年12月06日(火) 23時04分
火曜日の授業で、2科目あるうちの1科目がこれ。
とある専門の夜学2年目の現在。うちの学校は1年を4つに区切っててその都度、科目も変わってきます。というわけで、2年生最後になる第4Q(クォーター)の火曜日の6時限目で、”家族援助論”を勉強しています。ちなみに、夜学の場合は平日の18時〜21時10分までで、2時限ずつの授業。
その授業で、「家族を家族としてみなす条件」という事について考える、というのがあって、18項目の質問に対してそれぞれこの場合は家族だと思うかはたまた思わないかを4段階でチェックしていき、更に今度は、その理由を愛情なのか法律なのか血の繋がりなのか等。振り返ってみると、私は愛情と血の繋がりの2点で主に家族を家族と見なす条件として捉えていました。
でもこの2つって対極にあるものなのかな、と想ったのはこんな質問に答えるとき。
『虐待を受けて育った親と子供の関係』 は?
私は、”どちらかというと家族だと思う”を選択しました。
虐待を理解は出来ないけど、親子であることに変わりは無くて、家族だとは思う。けれど、心情的には血の繋がった親子であるなら虐待なんてありえないと思う。本当は”どちらかといえば家族だと思わない”にしたかったんだけど、でも親子である血の繋がりの関係は強いと思ったから。
私にとって家族は絶対的な存在。私が私である為にかかせない人達です。でもそれは血の繋がりだけでは無くて、何よりも愛情が勝るからだと思う。

家族は定義が無いんじゃなくて、定義づけられないものなんだろうなと思った。
きっと家族の形は人それぞれ違うんだろうから。

プチ旅行 in 藤沢 

2005年12月04日(日) 21時53分
偶には旅行気分でちょっと遠出してみるのもいいよねぇ。という話をしたのが始まり。
鎌倉の方あたりなんかいいかなと思い、昨日と今日とで、藤沢に行ってきました。
池袋から約1時間。初めてグリーン車に乗って快適な道中。
藤沢駅につくと、周辺が予想以上に発展しててビックリ。散策し甲斐ありそうだったけどそれはとりあえず後回しにして、予約していたホテルに早速。というのも、12時チェックインだったから。
なんと1人たったの4000円弱でチェックインだけでなくアウトまで12時。
セミダブルの部屋で広くはないけれど、それなりだったし、これなら安い。
あ、ちなみにご飯はつきません。

駅の近くにゲーセンが3軒も密集してて、今日はあいにくの雨模様だったこともあってちょっと遊んできました。滅多にやらないUFOキャッチャーでなんとぬいぐるみGET!
人生で2度目です。(笑)あまりの嬉しさに思わず大興奮。

でも取れたことにとりあえず満足できたので、これはほんのささやかな気持ちを込めてプレゼント。実はもっと可愛いのを取ってもらったりしたので。えへ。
愉しい時間はあっという間で、帰りは何時も名残惜しいです。

でも、明日から1週間これでまた頑張れるよ。


特別に何かをすることだとか、何処に行くかとか。
――…大切なのは、そういうことじゃなくって。
一緒にいられることだと思う。それが一番幸せなこと。

単発バイト 

2005年11月27日(日) 20時38分
昨日今日の2日間だけの仕事をしてきました。
某家電量販店で、さる大手メーカーのイベント抽選会のイベントスタッフ。
所謂ところの接客業です。といっても実は今まで接客業の経験はなく、寧ろ苦手意識が強くて避けて通ってきたのですが。高校卒業してから半分学生のまま社会に飛び出して、早5年。
もっと自分を成長させたいな、とか、そんな立派なものではないけど、接客って学ぶことが多いんじゃないかなぁとか思うし、将来的には必要な技術だし、というかなんだかんだいって本当はお金をもう少し稼ぎたかったのが本音ですが。(…) まぁなにはともあれとにもかくにも挑んでみたわけです。
緊張しまくりの初日。朝。ドキドキで仕事場にいってみると……。
仕事内容はなんと、拍子抜けしてしまうくらい簡単なことばかりでした。初心者どころか誰にでもできます。あれは。(笑) 接客らしい接客なんてしなかったし。
でも流石に慣れない雰囲気に精神的に疲労困憊しました。
日頃使わないとこ使いましたから。えぇ。(笑)
活動スペースがプラズマTVのブースだったのですが、2日間延々と流されてたシカゴに視線を奪われること数多。断片的にだけど延々流れつづけてたおかげで2日間でほぼ内容は把握できました。てへ。(…)
今、プラズマTVで一番大きいのは65型なんだとか。大きさは勿論の事、値段も横綱級でした。
宝くじで100万円当たっても買うには勇気がいりそうです。

そして今回、初めて行った仕事先までの往復。大活躍してくれたペンギン!もとい、Suica。今は本当に便利な世の中になったものだとつくづく。簡単、便利、のSuica。
最近になって購入したばかりなのですが、本当に簡単で便利!
やっぱりペンギンってスゴイんだなぁ。(うっとり)

自己紹介 

2005年11月22日(火) 23時42分
とある夜学に通う2年生で、来年は年女の何処にでもいるペンギン好きです。
とかみたいな、自己紹介は自己紹介でも、実際に自分を誰かに紹介するわけではなくて、誰にでも分かる文章を書けるようになる、ということが今回の授業の真の目的。今日はそんな授業をやりました。
そこで重要になるのは、断片的に結果や結論を述べるだけではなく、その結果や結論に至るまでの経緯とか具体的な実例に基づいた根拠みたいなものだとか、自分にだけしかない何かをアピールすることなんだとか。
例えば、長所は明朗快活。というにしても、具体的にどういう時にその長所を発揮しているか、とか。

というわけで。そんな授業の内容を活かすべく、ブログを書いて見ることにしたわけです。実家に戻ってきてからもうすぐ2年。最近になって漸くネットも開通させる事が出来たので、日々の何気ない日常の出来事とか、それに付随した思いとか考えも一緒に日記にしていこうかと思ってます。
それがひいては私の自己紹介にもなるんじゃないかなぁ、とか。自分自身で気付いてない事とか沢山あると思うし、自分を顧みながら、愉しくのんびりマイペースに。


もう”でし”とか言えませんけど、ペンギン好きは変わらないginkaでした。(笑)
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:zinnian
読者になる
Yapme!一覧
読者になる