父兄弟の子供達(いとこ)の父もこんな感じです。

2006年04月16日(日) 22時53分
春眠暁を覚えず…と昔の人は良く言ったもので、最近春の暖かさにボーっとしている管理人です。ボケっとするあまり、人の話を良く聞かず聞き返すのが多くなりました(すみません)

そんな私に父が一括。
「お前の耳なんか、完全に聞こえなくなったって別にオレはいいんだよ!ただお母さんが心配するだろうか!!」

一応(多分)善人です。難聴障害者の一人娘の一般家庭の父親でございます。そして、私が生まれた時からずっとこのペースでございます。

DVDとテレビの字幕の違いとは。

2006年04月11日(火) 23時32分
報告が遅くなりました。
先週の水曜日に字幕翻訳家の方に字幕のお話を聞かせて頂きました。Mさん、本当に貴重なご意見ありがとうございます。

外国映画に出る字幕やDVDに出る字幕と、テレビで流す字幕は違うデータで作られているという事がわかりました。どうやら、根本的にテレビで流す字幕(文字放送)とDVDや外国映画で流す字幕は作り方からして、違うようです。更にテレビの文字放送は台本そのまま字幕にして流す、一方外国映画は登場人物の放すタイミングによって字幕を制限するようです。要はDVDの字幕とテレビで流す字幕は、それぞれ違うデータなので、テレビで流す時は字幕でもDVD化になる時は字幕が付かない原因はこのデータが違うという事も含まれていると考えてもいいかもしれません。

その他にも、これからどうやって活動を続けていけばいいのかアドバイスをたくさん下さいました。重ね重ね御礼を申し上げます。そして、晩御飯ご馳走様でした…!りんご醤油美味しかったですv

お久しぶりです。

2006年04月04日(火) 23時08分
気づけば一ヶ月もほっといていました。その間メール下さったり、掲示板に書き込んで下さったり、このサイトに足を運んで下さった皆様本当にありがとうございました。

この三月の間、どうやったら字幕が付くDVDが増えるのか足りない頭で考え、知識や情報が足りないな…と思いながら、娯楽の本や法律の本を読んでました。また難聴学校や字幕翻訳家の方に意見を頂こうと連絡したのですが、残念ながらどちらも都合が合いませんでした。これだけならまだしも、なら気分転換に祖母達に会おうと連絡…はい、都合が合わず以下同文です。
ちょっと凹みました。母いわく、そういう時は出かけるな、何もするなと言われましたので、三月は「ゲゲゲの鬼太郎」DVDに字幕を付ける活動で疲れた頭と体を休ませていました。

四月に入り、明日は待ちに望んだ字幕翻訳家の方に会って頂ける事に!三月は何もしなくて正解でした(事実、何をしても空振りでした)

約一ヶ月、日記もつけなかったサイトでしたが、その間メールや掲示板に書き込んで下さって本当に嬉しかったです。何をしても上手くいかなかった三月の間とても、励みになりました。繰り返しお礼を申し上げます。