字幕付きドラマDVD感想。

2007年03月05日(月) 23時33分
レンタルDVD「大奥 〜華の乱〜」は嬉しい事に日本語字幕が付いているので、一気に借りて観ました。

…女は怖かった…ラストの笑顔の目隠しが切ない…。大変面白かったです!時代劇が好きな祖母に「大奥」はとても面白かったとメールを送ったら、今の皇居が昔大奥だったんだよ と教えてくれました。暖かくなったら祖母と一緒に皇居に行く約束をしたので、今から楽しみです。

ちまちま作業

2006年09月03日(日) 12時00分
メール全て返事をさせて頂きました。
届いてないよ〜?という方がいらしたら、お手数をおかけしますが、お知らせ下さい。

今、字幕が無いという事はどういうことか?という新しい項目を作っているのですが、なかなか進みません…。わかりやすいようにシブリ作品を例として説明する為、シブリ作品ビテオを見ながら作業をしているのですが、子供の時に(字幕の無かったときに)見た時とのギャップさに突っ込み、昔の自分に呆れながら作業しています。思った以上に時間がかかりそうです。

いつもいつも、巻き込み待たせてしまってごめんなさい。S先生。

DVDとテレビの字幕の違いとは。

2006年04月11日(火) 23時32分
報告が遅くなりました。
先週の水曜日に字幕翻訳家の方に字幕のお話を聞かせて頂きました。Mさん、本当に貴重なご意見ありがとうございます。

外国映画に出る字幕やDVDに出る字幕と、テレビで流す字幕は違うデータで作られているという事がわかりました。どうやら、根本的にテレビで流す字幕(文字放送)とDVDや外国映画で流す字幕は作り方からして、違うようです。更にテレビの文字放送は台本そのまま字幕にして流す、一方外国映画は登場人物の放すタイミングによって字幕を制限するようです。要はDVDの字幕とテレビで流す字幕は、それぞれ違うデータなので、テレビで流す時は字幕でもDVD化になる時は字幕が付かない原因はこのデータが違うという事も含まれていると考えてもいいかもしれません。

その他にも、これからどうやって活動を続けていけばいいのかアドバイスをたくさん下さいました。重ね重ね御礼を申し上げます。そして、晩御飯ご馳走様でした…!りんご醤油美味しかったですv

気づいたら裁判まで読んじゃいました

2006年02月22日(水) 20時25分
先日報告させて頂いた「ゲゲゲの鬼太郎」活動について、「お疲れ様」エールが私の元に届きました。皆さん本当に暖かい方ばかりで胸が一杯になります。ありがとうございます。

今後どういった形で、「字幕が付く作品が増えるのか」を展開しようかと日々図書館に通って勉強しています。今のところ、友人の彼氏さんのアドバイスで厚生省にお話しようかと思っています。「文部省は?」という意見も頂きましたが、文部省は既に“教育に良い話”には字幕つけるよう動いている感がありました(レンタル屋でアニメDVDをチェック中)

…もちろん、教育という言葉とは駆け放された一般作品には字幕なんぞ、みじんも付いていません…。文部省ですし、当然と言えば当然なのですが…。

お待たせしました。

2006年02月15日(水) 15時15分
大変お待たせしました。
今回ダーゲットにした「ゲゲゲの鬼太郎」DVD字幕報告をトップページに貼りましたので、お手数おかけしますが、トップページからご覧下さい。

サイトも元の主旨は変えずに改造をしました。また前回の運動にも一段落がつき、新たに活動を始める為に色々と準備をしています。これからも暖かく見守って頂けると嬉しいです。

もう少し。

2006年01月29日(日) 22時56分
本当は色々と皆さんに報告しなければならない事がありますが、まだ私の中では完全には終わっていなく、形にしている最中です。

うまく行けば2月の真ん中あたりには、報告出来そうです。お願い事ばかりで申し訳ないのですが、どうか、それまでもう少しお待ち下さい。

お守りとお札。

2006年01月16日(月) 20時18分
最近、胃のあたりが痛いです…。こんなに小心者ではなかったハズですか…。○○アニメーションの方に直接会って下さるようメールを出しました。後は結果待ちです。

今年のお正月は急に高熱をだしてしまい、私を可愛がってくれた祖父が良く連れてくれた神社に行けませんでした。初詣も行けなかったので、祖母にお守りを送って欲しいと、母が私の代わりに電話で頼みましたら、「お札?」と二回も聞き返されたそうです。いやいや、お守り、お守りだよと母が必死で説明しても、何故か高いお札しか通じなかったそうです(?)

最終的に、お守りと通じましたが。祖母はお札にこだわりがあるみたいです(笑)

ラストスパート。

2006年01月13日(金) 19時57分
ラストスパートという事で、自分が通っている大学の友人達にこの署名運動の協力をお願いした所、皆さんどんどんと署名を広げて下さって…本当に嬉しいです。自分の入ってるサークルまで声かけてみるよ と言ってくれた時は本当に嬉しかったです。みんな、ありがとう…。

大学のお友達で、一番嫌でも印象に残っているのは、美人でナイスバディのMちゃん。すごいんです。30分で20人分の署名を集めちゃうんです…。しかも極上の美しい笑顔で。男女問わず、幅広く署名を集めてくださいました。流石、美人。美人のお友達は色々いいかもしれません(笑)

一段落。

2006年01月10日(火) 20時05分
皆さんの暖かいご協力により、お蔭様で署名掲示板の書き込みが20名超えました。本当にありがとうございます。

今回「ゲゲゲの鬼太郎」を対象に活動していますので、1月20日頃まで署名を集める予定です。2月頃から少し路線を変えて活動します。字幕署名運動はこれからもまだまだ活動するつもりですので、どうか暖かく見守ってください。

ドラマなら一部読み取り可能です

2006年01月06日(金) 23時35分
そういえば、署名掲示板に書き込んで下さったコメントを見てふと思い出しました。

子供の頃、アニメの台詞が聞き取れず、何とか聞き取るには…と考え、悩んだ事があります。苦心してある一つの考えを生み出しました。
「そうだ!口の動きで何言ってるか、わかるかもー…」とテレビで流れていたアニメのキャラクターの口の周りを、真剣に真剣に睨んで見た記憶があります。

何故、アニメと実際の人間の口の動きは違うのだとそこで気づかないのか、幼き日の自分よ。馬鹿馬鹿しいのか、可愛いのか、どっちも紙一重で判断が難しいです。