土瓶蒸し 

2007年09月03日(月) 11時48分
具(一人分)
・イカ(刺身用?1センチ幅くらいのやつ2切れ)
・エビ(2尾)
・ハモ(適当)
・かまぼこ(適量)
・松茸


1)濃いめにだしを取る。(昆布と鰹節)
2)お吸い物程度の味付けのスープを作る。
  (薄口醤油少々、色が濃くなりすぎるようなら塩を加える。)
3)器に具を入れ、アツアツの2)を入れ、蒸し器へ。
4)強火〜中火で20分ほど蒸す。


旦那に土瓶蒸しをリクエストされて、
土瓶蒸し!!と聞いてかまえてしまったのだけど
具さえそろえばあとは簡単でした!
しかも超うま〜い☆

土瓶蒸しの器は実家から借りてきました。
これ、なかなか持ってる人いないよねぇ??

070322の献立 

2007年03月23日(金) 23時29分
山芋のさくっと揚げ
マカロニサラダ
つくね
いのしし汁(おすそわけしてもらいました)

春菊のごま和え 

2006年11月07日(火) 23時31分

春菊
ごま:醤油:さとう(2:1:1)


いつも作るより甘めのごま和え。
私はとても好きだったけど、旦那は春菊が嫌いらしい・・・。
ちなみに子供(1歳5ヶ月)もばくばく食べてました。趣向が大人っぽいなぁ。

鶏もも肉の照り焼き 

2006年11月07日(火) 23時25分

鶏もも肉 2枚
ネギ 1本くらい
しょうが 1カケ
酒/醤油/さとう/みりん


1)鶏肉は肉の方(皮じゃない方)に縦に切り込みを数本入れる。しらがネギを作る。
2)酒:醤油(2:1)とショウガのすりおろしに1)の肉を15分ほどつけ込む。
3)中火で油を熱したフライパンに、皮目から焼き、焼き色がついたら裏返す。
  水を大3ほど入れふたをして蒸し焼きにする。(こうすると肉が柔らかくなる)
4)酒:醤油:さとう:みりん(1:2:2:2)をまわし入れて煮からめる。

おいしくできました☆

旦那評価

餃子 

2006年10月31日(火) 12時23分
初めて焼き餃子成功したのでメモ☆


(大判24個分)
豚ひき肉 200グラム
長ネギ 1本
キャベツ 3〜4枚
ニラ 1束
塩こしょう、ごま油、水とき小麦粉


1)長ネギ、キャベツ、ニラは荒いみじん切りにし、小さじ1/2程度の塩をふっておく。
2)1)がしんなりしたら布巾でしっかりと(ほんとにしっかりと)水気をしぼる。
3)ひき肉と2)の野菜をまぜ塩こしょう、しっかり混ぜた後ごま油を大1くらい入れ、粘りが出るまでしっかり混ぜる。
4)皮に包む。
5)中火で暖めたフライパンに油をしいて、餃子を並べ、焼き色が少しつくまで焼く。
6)小麦粉をといた水を100ccくらい(餃子の1/3くらい)を入れふたをする。
7)水気がなくなったらごま油をまわし入れて、フライパンを揺すって餃子をはがす。(はがれないときはフライ返しで)


フライパンにぎっしり詰めて焼きました。
(ふちにそって斜めにぐるーっと並べた後、真ん中にごちゃごちゃと。)
餃子を作って初めて旦那においしいって言ってもらえました!
今まで失敗続きだったのでうれしいです☆

旦那評価

煮込みハンバーグ 

2006年10月30日(月) 14時57分

ハンバーグのタネ 4個分くらい
(合い挽き肉、人参、タマネギ)
えのき
しめじ
タマネギ(うすぎり)
●煮込み用のたれ
湯 250cc
コンソメ 1個
ウスターソース 大2
ケチャップ 大4
砂糖 大1強
醤油 小1


1)ハンバーグを焼く。その間に煮込み用のタレを作る。
2)焼けたハンバーグをタレに入れ、少しぐつぐつさせたらキノコ類とタマネギを入れる。
3)30分くらい煮込み、タレの汁気がなくなっていい感じになったらOK


分量よりもウスターソース多めに入れちゃったら
出来上がりがかなり味濃かったけどおいしかったです!

旦那評価

和風チャーハン 

2006年10月27日(金) 23時25分

合い挽き肉
人参(みじん切り)
タマネギ(みじん切り)
大葉
白ごま
麺つゆ(濃縮タイプ)


1)フライパンに油を熱して、合い挽き肉と人参とタマネギを炒める。
2)ご飯をくわえてさらにいためる。
3)塩こしょう(こしょうは多めがおすすめ)をして、麺つゆをまわしかける。
4)白ごま、半分にして千切りにした大葉を入れさっと混ぜる。

これがかなり好評だったので、忘れないようにメモメモ☆

旦那評価:

061025の献立 

2006年10月27日(金) 23時22分
魚の干物
カボチャの煮物
キュウリとわかめの酢の物

カボチャの煮物は結構上品に仕上がりました。
味付けは、カボチャを入れただし汁が沸騰するちょっと前に砂糖を、半分くらい火が通ったら醤油と塩ひとつまみ。

060623の献立 

2006年06月23日(金) 21時20分

ビビンバ


昨日作り損ねたビビンバに再挑戦。
ここを見ながら作りました。↓
http://cookpad.com/raby/recipe/92951/

おいしいおいしい!と旦那に好評☆
石焼きビビンバ用の、石の器を買ってもいいんじゃないか?とまで言われました!!

でも夕飯って感じじゃないですね汗
休日のお昼のメニューにいいんじゃないでしょうか。

060622の献立 

2006年06月23日(金) 21時18分

ベーコンの野菜巻き
踊るおかかニラマヨ豆腐


ビビンバを作る予定だったのですが
下ごしらえをすっかり済ませた後でごま油がなくなっているのを思い出して
急遽野菜巻きとなりました。

踊る〜は、ここを見て作りました、↓
http://cookpad.com/emumu/recipe/260771/
結構おいしかったです☆
んー、でもあんまりたくさんはいらない感じ。
小さな器にちょこっと、っていう量でよかったかも。。。
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:zigendinner
読者になる
Yapme!一覧
読者になる