食パン 

December 18 [Fri], 2009, 15:44
昨夜眠れなかった分の睡眠を余分な程に貪って、妹のPCトラブルを解決した後は、何もやることがなくなった。
そんなわけで父親に嫌味を言われる前に散歩を口実に実家を脱走してきた。
無職の身で実家住まいとは何とも肩身が狭いものである。

遅いお昼ご飯を兼ねて、近所の美味しいと評判のパン屋へ。
総菜パンをいくつか買って、家に持って帰る用に食パンも買ってみた。
しかし出来立ての食パンはとてもいい匂いで、昼飯にと買ったパンをそっちのけに食らいついてしまった。
いい匂いの食パンは、予想通りやわらかくて温かでとても美味しい。バターやジャムなんか付けなくても十分美味しい。
特に食パンの端っこ耳の部分、白い部分とは違いさくさくカリカリしていて美味しい。
一枚、二枚、ついつい食べてしまって総菜パンの存在を思いだし食い始める。
予定より食パン二枚分が多く腹の中に溜まった。
食べ過ぎだが美味しかったので、とりあえず後悔はしないでおこう。うむ、満足。
そして腹が満たされた人間の本能と言わんばかりに眠気に襲われる。
お約束すぎるが眠いもんは眠い。

……ここで家に帰ったら散歩に出た意味がなくなる。
しかもカロリー超過で贅肉になる。ただでさえ最近……。
でも、眠い。

パン屋の前のベンチで、携帯を打ちながら悩む。
帰るべきか散歩するべきか。

それにしても寒い。
パン屋の前のベンチは東向きで今の時間陽が当たらない。
手がかじかんできた。でも眠い。大雪が降っている北側から吹いてくる風も冷たい。でも眠い。

働かなくなってきた頭で、次の行動を模索中。

地震とオカメインコ 

December 18 [Fri], 2009, 12:57
昨日から伊豆の方で群発地震が起こっている。
震度5弱とかなり揺れているらしいが、現地の方は大丈夫だろうか。
早く落ち着くことを祈る。

ところで、私の家にはオカメインコが2羽居る。
オカメインコとは、自分の見えないところで起こった小さな物音ひとつでパニックを起こす何とも臆病な生き物だ。
パニックを起こすと、ケージの中を飛び回る。混乱しているのだから、物を避けて飛ぶ余裕なんかない。下手をすると羽が何本も抜け落ち、血みどろになっている事さえある。
パニックを起こす要因の一つに夜間の地震がある。真っ暗闇の中でいきなり世界が揺れ始めるのだ。人間ですら怖いのに、臆病なオカメインコにしてみたらどれだけの恐怖だろうか。

話が一番最初とやっとつながる…。
昨夜の伊豆群発地震で、我が家も3・4回揺れた。
その度にオカメインコは律儀にパニックを起こしてくれる。なので、部屋の明かりを点けオカメインコに向かって「大丈夫、大丈夫」と声を掛けて落ち着かせる。
目をひん剥いて羽冠を逆立てケージに張り付く姿はあまりにも必死で、笑いが込み上げてくる。
…のだがしかし笑っている場合ではなく、声をかけないとケージの中で暴れ回って怪我をしかねないので大変だ。

そんなわけで、昨夜何度もオカメインコをなだめる為に起きた私は見事に寝不足だ。
幸いにも無職の身なので特に害はないが。

投稿 

December 18 [Fri], 2009, 12:34
日々に思うことをつらつらと。
P R
2009年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ziath
読者になる
Yapme!一覧
読者になる