ラミレス、本塁打ランキングトップも「気にしてない」 / 2010年04月24日(土)
 巨人は23日、東京ドームで広島を10対4で下した。初回、四球で出塁した小笠原道大を一塁に置き、ラミレスが先制の8号2ラン。「どういう風に投げてくるか分からないし、1回目の対戦というのは簡単なものじゃない」と言いながらも、高めに入ったスライダーを見逃さず、来日初登板となる広島の先発・スタルツを打ち砕いた。
 この一発で本塁打ランキングトップに踊り出たラミレスだが、「長いシーズンなのでタイトルに関しては全然気にしていない。今日はチームにとって大きな先制ホームランが打てて、とても嬉しい」と数字よりも、チームの勝利を素直に喜んていた。

取材協力:野球専門タブロイド紙 Baseball Times Weekly

【4月23日23時19分配信 スポーツナビ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100423-00000037-spnavi-base
 
   
Posted at 02:16/ この記事のURL
謎の人物の正体は? 「デッドライジング2」最新トレーラー公開 / 2010年04月24日(土)
 カプコンは、9月2日発売予定のPS3/Xbox 360向けのゾンビパラダイスアクション「デッドライジング2」の最新トレーラーを公開した。

【動画:「デッドライジング2」の最新トレーラー】 【表:ゲームの概要】

 「デッドライジング2」の物語は、いまだ謎に包まれている部分が多い。フォーチュン・シティのアウトブレイクはどのように発生したのか? そして主人公・チャックはなぜこの街を訪れることになったのか!? 今回のトレーラーでは、物語の核心に迫っているとか。さらに、映像には謎の人物の姿も……。

【4月24日0時23分配信 ITmedia Gamez
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100424-00000001-zdn_g-game
 
   
Posted at 02:15/ この記事のURL
フィソンが初のアコースティック・ライブ。日本用にアレンジ / 2010年04月24日(土)
韓国の実力派R&Bシンガー、フィソンが、5月5日(水・祝)にラフォーレミュージアム六本木にて『WHEESUNG 2010 CONCERT in JAPAN 〜The Acoustic〜』と題した単独コンサートを開催する。この日本公演のために、さまざまな楽曲をアコースティックにアレンジし、全曲をバンド編成の演奏で行うことがわかった。日韓を通じ、フィソンにとっては初のアコースティック・ライブとなる。

昨年10月に韓国で6枚目のアルバム『VOCOLATE』をリリースし、12月には東京グローブ座にて歌とトークのイベントを行ったが、今回のステージは日本での単独コンサートとしては昨年4月の渋谷C.C.Lemonホール以来2度目。2002年に韓国でソロ・シンガーとしてデビューしたフィソンは、その非凡なリズム感とソウルフルな歌いまわしで、韓国きってのR&Bシンガーとして一躍その名をとどろかせた。ヒップホップやR&B、それにまつわるダンス・ミュージックがメインストリームのK-POP界においては、彼の歌やその存在が欠かせないものとなっている。

初挑戦となるアコースティック・ライブは、ギター、ベース、パーカッション、キーボードというシンプルな編成のバンドで、珠玉のバラード『アンデナヨ(だめですか?)』や、ファンキーなビートのR&B『with me』といった彼の代表曲が披露される予定。さらに、日本語でのカバーも検討中とのこと。チケット発売中。

【4月23日18時29分配信 @ぴあ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100423-00000007-pia-ent
 
   
Posted at 02:13/ この記事のURL
ユニクロ「安売り・薄利多売」の誤解 粗利率は業界水準2倍の50%と超高収益 / 2010年04月23日(金)
 カジュアル衣料店「ユニクロ」などを展開するファーストリテイリングが相変わらず好調だ。今月初旬に2010年8月期の連結業績予想について、営業利益を1405億円(従来予想1305億円)、純利益を710億円(同675億円)にそれぞれ上方修正しており、衣料品業界でのひとり勝ちが続いている。

 好調の要因は、発熱保温肌着「ヒートテック」などの冬物販売がヒットしたほか、海外事業も欧州やアジアが伸びているからだ。

 低価格戦略で急成長してきたユニクロは、あまりの商品の安さに「デフレ不況を煽っている」などの批判を受けることもあるが、同社の財務諸表を覗いてみると、無理な安売りでライバル業者から顧客を奪ってきたわけではないことがわかる。

 その好例が損益計算書に記載されている粗利率だ。09年8月期の決算書では売上高が6850億4300万円に対して、原価を差し引いた利益である売上総利益は3415億2800万円。粗利率は49.8%とほぼ5割に達している。以前発表された政府統計によると衣料業界の粗利率は20%程度なので、ユニクロの高収益体質は群を抜く。同社は「ヒートテック」1枚売るにも、業界の倍以上の水準で儲けていることになり、薄利多売のイメージがあるものの、実際には利益率の高い商品を販売している。

 ユニクロの高収益を実現しているのは、自らが製造して自らの店舗で売るSPA方式(企画・生産・販売が直結する方式)によるところが大きい。商品の企画・開発から製造・販売まで一手に担うことで、低価格・高品質を可能とするSPA方式は、同社の他にもニトリ、良品計画など不況時代の勝ち組がこぞって採用しているシステムだ。これに加えて、ユニクロが創業から培ってきた商品力やマーケティング、従業員教育などの充実が、成長の原動力となっている。

 今月初旬の中間決算発表時に「ユニクロにとってアジアが最大の成長機会」と強調した柳井会長兼社長。日本国内で成功した販売手法が海外で成功すれば、今以上に成長する余地も多分に残されている。

【4月18日14時40分配信 MONEYzine
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100418-00000001-sh_mon-bus_all
 
   
Posted at 14:11/ この記事のURL
インドの水ビジネス有望:経産省が優先地域と位置付け / 2010年04月23日(金)
 日本経済産業省はこのほど水ビジネス国際展望研究会(第3回)を開催、水ビジネスの国際展望に向けた課題と具体的方策を公表した。世界の水ビジネス市場の見通しに関し、今後、中国、インドをはじめとした新興国および東南アジアの国々で人口の増加や経済発展・工業化の進展に伴い、水処理に対する需要が急速に高まると見込んでいる。

 インドは、全世界の16%の人口(11億人)を擁する一方、地球上の4%の水源しか持たない。上水の普及率70%に対し、下水の普及率は28-30%となっている。高い経済成長率(8%)に牽引され、水ビジネス市場の成長も確実視されている。分野別では生活用水分野が18%と著しい。産業用の伸びは5%、上水(市営)の伸びは6.5%と予想されている。

 マーケットの特徴は、高い成長率が期待される一方、市場参入には高い障壁がある。 市場は、非常に脆弱(ぜいじゃく)で、少数の大企業と多数の中小・零細企業で構成されている。

 インドでは、憲法で国または州政府に水に関する法的権限が付与されているが、基本は州政府に属している。これらの規制に重複、役割分担の不明確さ、水資源の配分などに関する地域間の紛争などが関連し、市場の予見性を低くしている。(10年4月21日、日本経済産業省の発表から)

04/22/2010 4月23日4時0分配信 インド新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100423-00000000-indonews-int
 
   
Posted at 14:09/ この記事のURL
「政策不一致」の数合わせ 舛添新党の暗い船出 / 2010年04月23日(金)
 舛添要一参議院議員が新党結成のため、2010年4月22日に自民党本部を訪れ離党届を提出した。新党旗揚げの記者会見は23日に開かれるが、マスコミでは「数合わせ新党」「ガラクタ新党」などと揶揄され、船出を前に評判はさっぱりだ。

 新党に参加するのは「改革クラブ」代表の渡辺秀央参院議員と幹事長の荒井広幸参院議員、山内俊夫参院議員の3人と、自民党の矢野哲朗参院議員、小池正勝参院議員。

■「錦の御旗を立てずに船出させた」

 このメンバーについてはかなり厳しい意見、疑問が出ている。

 特に話題になっているのは、新党に参加する荒井議員。民営化反対で自民党を離党した人物だ。一方、舛添議員は郵政民営化推進派だ。

 2010年4月22日放送のワイドショーではその点に批判が集まった。TBS系「朝ズバッ!」では、舛添議員が郵政民営化推進派だったのに対し、荒井議員は郵政民営化に反対し05年に自民党を離党したことを指摘。これで統一した政策が掲げられるのかという議論になった。元三重県知事の北川正恭早稲田大学院教授は、

  「自分ならこうするから是非ついてきてくれ、という錦の御旗を立てずに船出させた」

と疑問を呈し、

  「新党結成に当たり大人の話をしている、と言っていたが、大人の話は胡散臭く思われてもしょうがない」

と切り捨てた。

■「ガラクタ新党」と呼ばれている?

 読売テレビ系「ミヤネ屋」では、舛添新党が「ガラクタ新党」と呼ばれていることを紹介したうえで、読売テレビの岩田公雄解説委員が、

  「新党を立ち上げるのにギリギリの時期。自民党を乗っ取れれば一番良かったが半ば追い込まれた形だ」

と説明した。

 フジテレビ系「とくダネ!」でも、時事通信の田崎史郎さんが、国民的人気は高いが、今回の新党結成のやり方やメンバーを見ると「ちょっとどうかな?」と首を傾げた。政策を掲げずに新党を作ってもいい結果は生まないと見ている人が多いのでは、というのだ。

 舛添議員は2010年4月21日の川崎市での講演の後、「新党結党宣言」をした。これまでいろいろ噂は流れていたが「新党を結成するとは一言も言っていない」と否定していた。舛添議員は自民党執行部に対し「闘う戦略も能力も気力も欠けている」などと刷新を求めていた。ただ、最近は自民党内部から舛添議員に対する批判が続出し、「離党勧告」が出される寸前になっていた。


■4月22日19時52分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100422-00000004-jct-soci
 
   
Posted at 14:08/ この記事のURL
PS3が3Dゲーム対応のアップデート、VAIOとのリモートプレイにも対応 / 2010年04月23日(金)
 ソニー・コンピュータエンタテインメントは2010年4月22日、プレイステーション3(PS3)を3D立体視ゲーム対応にするシステムソフトウエア バージョン3.30へのアップデートを開始した。ただし4月22日時点では、まだPS3向け3D立体視対応ゲームは発売されていない。

【詳細画像または表】

 そのほかの新機能として、PSPなどの外部機器とPS3を連動できる「リモートプレイ」設定の機器登録で、「パソコン」が選べるようになった。今後発売されるVAIOでPS3のリモートプレイができるようになる。詳細は、10年5月以降にVAIOの公式サイトで案内する。

【4月23日2時2分配信 nikkei TRENDYnet
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100423-00000001-nkbp_tren-sci
 
   
Posted at 14:07/ この記事のURL
「BI、情報管理、価格でセールスフォースに勝つ」日本オラクル / 2010年04月23日(金)
 日本オラクルは4月21日、SaaS型CRMアプリケーションの最新版「Oracle CRM On Demand R17」を発表した。売上予測を行うBI機能や、パートナー企業の案件情報を管理できる情報共有機能を強化したほか、ユーザーインターフェースの利便性も向上。ライバルとなるセールスフォース・ドットコムの「Salesforce CRM」に対して、「CRM機能は負けておらず、BI機能と情報管理機能、価格競争力では勝る」と差別化ポイントをアピールした。
●SaaS前提の提案依頼が急増
 日本オラクルによると、新規システム構築に当たって「SaaSの活用を前提に考えている企業がここ1〜2年で大幅に増えた」という。中でもCRMについては、SaaSの手軽さも手伝って、以前までは部門ごとに単独で導入するケースが中心だったが、「最近は蓄積した情報の有効活用、ITガバナンスの徹底、コスト削減といった観点から、既存システムとのインテグレーションを重視するケースが増えつつある」(日本オラクル 常務執行役員 CRM On Demand 統括本部長 藤本寛氏)という。
 Oracle CRM On Demand R17はそうした状況を受けて開発。中でも、ユーザーの使い勝手を高める「省力化」、データの質と鮮度を維持するとともに、さまざまな角度で分析できる「データ活用」、パートナー企業と情報連携する「チャネル活性化」の3つを軸に機能を強化した。


 まず「省力化」については、営業スタッフが自分のスケジュールなどを入力する際、過去に入力したデータをコピーして使い回せる「レコードコピー機能」を強化し、入力の手間を大幅に削減した。顧客情報や案件情報、あるいは特定の顧客企業の商談競合会社など、見たい情報をワンクリックで一覧できる機能も確保し「クリック数の削減に努めた」。
 また、前バージョンのR16では画面表示サイズが固定されていたが、今回から解像度の高いワイド画面のPCでも好みの大きさで閲覧可能とした。画面の色や社名ロゴの配置などを手軽に設定できるUIを備えた「テーマ設定画面」も用意し、企業のブランディングにも貢献するという。
 「データ活用」については、無償のオプション機能「Oracle CRM On Demand Sales on the Go」を用意した。ノートPCに保存したプレゼンテーション資料を使ってPC画面を見せながらのプレゼンを行うことがよくあるが、「いつ、どの顧客企業に対して、何を目的に、どのプレゼン資料を使ったのか」といった詳細な活動記録を、その場で、あるいは商談後に手軽に記録することができる。また、オンライン状態になれば、その情報をOracle CRM On Demand R17にワンクリックでアップロードできるという。


 「すなわち、営業スタッフは自分のノートPCをセールスツールとして使えるほか、上司への報告作業という二度手間がかからない。また、使ったプレゼン資料の中でも『どのページが特に顧客の反応が強かったのか』といった情報を詳細に記録できるため、次のアクション立案にも役立つ。管理層にとっても全スタッフの情報を正確に収集・把握できるメリットがある」(同社 CRM On Demand 統括本部 CRM SC本部 シニアセールスコンサルタントの山瀬浩明氏)
 「チャネル活性化」については、パートナー企業が持つ案件情報の共有機能に加え、代理店をセグメント化して適切な代理店、適切な担当者にアサインできる「代理店審査機能」や、パートナー企業の営業スタッフに向けた「教育用プログラム」、共同キャンペーンプログラムを展開するための「情報共有機能」、その結果を分析する「代理店のパフォーマンス測定機能」などを装備した。
●ERPをはじめ、既存システムとのデータ連携も容易
 一方、既存システムとのインテグレーションに対するニーズに応え、Ajax、Flashを使ったオープンな技術基盤を採用しているほか、カスタムオブジェクトを使って「ERPのデータをOracle CRM On Demand R17に流し込む」など、既存システムとのデータ連携もスムーズに行えるよう配慮したという。
 バルクロード機能もポイントだ。R16では顧客データなどをデータロードする際、一度にロードできる件数は3万件が上限だったが、R17では「約100万件のデータも一度でロード可能」。これにより「データロードを小分けにして行う手間がなくなり、データメンテナンスの効率が大幅に向上する」(山瀬氏)という。


 価格は1ユーザー当たり月額7989円(税込み)から。藤本氏は「従来はサービス業が中心だったが、最近はSaaSの手軽さも手伝い、小さな規模から海外拠点展開を始めるメーカーからも引き合いが多い。SaaSは急速に浸透しつつあり、インテグレーション需要が高まっていることからしても着実に基幹システムに組み込まれつつあると思う」とコメント。
 最大のライバルであるセールスフォース・ドットコムの「Salesforce CRM」についても、「CRM機能は負けていない。BI機能と情報管理機能、価格競争力で勝る」と、その商品力に自信をうかがわせた。
  4月22日15時56分配信 @IT
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100422-00000000-zdn_ait-sci
 
   
Posted at 14:06/ この記事のURL
ソーシャルゲーム版「ファミスタ」がモバゲーに / 2010年04月23日(金)
 バンダイナムコゲームスは4月22日、NHN Japanと共同開発した携帯電話向けソーシャルゲーム「ファミスタ.熱闘(ドットネットウ)」の配信を、ディー・エヌ・エーが運営する「モバゲータウン」などで始めた。

 野球ゲーム「ファミスタ」シリーズをモチーフにしたアイテム課金制のゲーム。プレイヤーはキャプテンとしてチームを育成し、試合での勝利を目指す。

 仲間のプレイヤーが育成しているチームの選手を助っ人として出場させたり、仲間同士で試合結果や選手の育成スキルを共有することも可能だ。

 モバゲータウンと、NHN Japanが運営する「ハンゲ.jp」で提供。NTTドコモ、ソフトバンクモバイル、KDDI(au)の端末に対応する。

 バンダイナムコゲームスとNHN Japanは、PC用オンライン野球ゲーム「プロ野球 ファミスタ オンライン」を共同開発している。 4月23日12時4分配信 ITmedia News
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100423-00000022-zdn_n-sci
 
   
Posted at 14:05/ この記事のURL
【DREAM】5・29フェザー級が激化!ハンセンVS高谷、所VSウィッキー、宮田VS大塚が決定 / 2010年04月23日(金)
 4月23日(金)東京・大久保のDEEPオフィシャルジムIMPACTで記者会見が行われ、5月29日(土)さいたまスーパーアリーナで開催されるFEG『DREAM.14』の追加対戦カードが発表された。

 前回大会のメインイベントでビビアーノ・フェルナンデス(ブラジル)が王座防衛に成功したフェザー級で3カードが決定。ビビアーノのタイトルに挑戦したヨアキム・ハンセン(ノルウェー)とフェザー級GP準優勝の高谷裕之(高谷軍団)が激突! また所英男(チームZST)VSウィッキー聡生(STGY)、宮田和幸(Brave)VS大塚隆史(AACC)の日本人対決が組まれた。

FEG
「DREAM.14」
2010年5月29日(土)さいたまスーパーアリーナ
開場15:00 開始16:00(予定)

<追加対戦カード>

▼DREAMフェザー級ワンマッチ
ヨアキム・ハンセン(ノルウェー/初代DREAMライト級王者)
VS
高谷裕之(高谷軍団/DREAMフェザー級グランプリ2009準優勝)

▼DREAMフェザー級ワンマッチ
所英男(チームZST)
VS
ウィッキー聡生(STGY)

▼DREAMフェザー級ワンマッチ
宮田和幸(Brave)
VS
大塚隆史(AACC/第3代DEEPフェザー級王者)

<決定対戦カード>

▼DREAMウェルター級ワンマッチ
桜井“マッハ”速人(マッハ道場)
VS
ニック・ディアス(アメリカ/シーザー・グレイシー柔術/ストライクフォース ウェルター級王者) 4月23日13時44分配信 格闘技ウェブマガジンGBR
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100423-00000000-gbr-fight
 
   
Posted at 14:04/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!