抹茶の生チョコが

April 19 [Fri], 2013, 13:48
スポンジケーキの場合、卵の泡立てと粉の混ぜ方が重要なポイントだと思います。卵の泡立ちはその時々で違うので、「何分」で表すことは難しいです。うちは全卵方式(?)ですが、爪楊枝を突き刺してみて倒れないくらいまでしっかり泡立てます。粉は、混ぜるときにゴムべらを使っていたのを泡立て器に変え、生地を底から大きくすくって振るように(まだ混ざっていない粉を散らすように)混ぜる方法に変えたら格段に良く膨らむようになりました。

焼く温度は、オーブンの付属レシピにスポンジケーキがあればそれに合わせた方が良いです。うちのは火力重視で選んだオーブンで160℃ 40〜43分(低めで焼くときめ細かく仕上がります。が、焼きが足りないとオーブンから出した後ぺっちゃんこになるので、ケーキの上面の真ん中がしっかり乾いているのを確認してから火を落としてます)

型には普通の上質紙(コピー用紙など)を側面と底に敷いて、焼いた後はすぐ型から外してひっくり返し、紙をつけたまま冷ましています。気泡を保持して焼き縮みを防いでくれます。泡立てに水分・油分は厳禁!なので、たとえ失敗しても焦らずに器具をしっかり洗浄・乾燥してから再チャレンジするようにしています。苦労を重ねてできたケーキは美味しさもひとしおだと思います。諦めずにがんばってくださいね(^^)

抹茶の生チョコがたくさんあります。40粒入りが2箱も!賞味期限が3日後なのです。甘くて食べきれそうにありませんが、このまま捨ててしまうのは、もったいないし・・・。そこでみなさんの知恵をお借りしたいのです。生チョコを使った簡単なレシピをぜひおしえて下さい。お願いします☆

クリスマスのケーキ選びに悩んでいます!好きな人とクリスマスを過ごす予定ですそこでクリスマスなのでケーキを買っていこうと思うのですが相手は抹茶が好きで抹茶ケーキを探してみましたがなかなか見つかりませんでした抹茶ロールケーキなら見つけましたクリスマスに普通のケーキではなくロールケーキってどう思いますか?

抹茶好きならOKでしょ!でもロールだったらブッシュドノエルじゃなきゃ雰囲気が出ないかも。普通のロールケーキを買ってご自分で仕上げのデコレーションをするのもかわいいですよ♪

俺の抹茶ケーキ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:zhgbwjqe
読者になる
2013年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/zhgbwjqe/index1_0.rdf