うふっ☆ 

February 22 [Wed], 2006, 1:48
ど〜も〜。。。
毎度、各方面から「いいかげんBLOG更新しろよ!!」
とおこられております、ZHENXIです(^_^;

てか、何よりも、コメントに返事しろよ!!(−。−)

自分で自分のこと、いっぱい叱っておきます。。。

一月の終わりからの分、少しずつ書いていこうと思いマス。
載せたい写真もいっぱいなの♪

ではでは・・・・・

べいじんかおやー。 

January 30 [Mon], 2006, 23:39
例のイメナちゃんの友達と北京ダック食べに行きました
あぁ、のアヒルのアイコン、北京ダックに使うのはちょっと残酷・・・

お店の隣に特設花火売り場があったんだけど、
その真横ででっかい花火あげてる人が居て・・・

そこ道路の真ん中だよぉ!!!!
普通に車も通ってますけど(−。−)
しかも、火薬が側にいっぱいありますよ???
万一売り場に火が移ったらどうしてくれるのよ!?!?


と思いました。
この時期運転してた人すごいわ。
あたしだったら、突然の音にビックリして事故起こしてたと思う(^_^;;

冷や冷やしながらの食事だったけど、
最後までおいしくいただきました

・・・最近何かと食べ過ぎだぁ

新年快乐!! 

January 29 [Sun], 2006, 22:55
旧正月、12時になった瞬間に爆竹の音が激しくなった
花火もいっぱい上がりました
去年は上海で過ごしたなぁ。。。元彼と共に

ママの友達のお家に遊びに行って、
廟会っていう縁日みたいなのに行って来ました。
人多くて大変だったけど、楽しかった〜

                    かざぐるま

                    

                    京劇

                    虫とか(爆)

                    ゲームコーナー

伝説の客 

January 28 [Sat], 2006, 0:53
 某ワ○ミでバイトしてた頃、いろんなお客様に出会った。
食い逃げされかけて、外まで追いかけてったこともあるし、
Jリーグ(ああ、ワールドカップはもっと激しかったなぁ。。。)の
応援帰りで、そのままのテンションでお店にやってきて
歌ったり踊ったりする団体も居た。
名指しで感謝のハガキもらったり、うれしい思い出もいっぱいだけど、
お客様、お酒が入るので、大変な事も多かったなぁ。。。

ワ○ミ以外にも、いろいろ接客業やってきて、大変な思いもしてきたので、
自分は「嫌な客」にはならないように・・・
って普段結構気をつけてます。そのつもりでした。。。。。

ねぇねぇ、やなっち。
覚えてる???
やなっち帰る前にいつものメンバー(8人だったっけ。)で
南門付近のレストランでご飯食べたとき、
期限が春節の時期の10日間くらいの金券を10元×6枚くれたの。
で、その時期あたし以外、みんな北京を離れる予定だったから、
あたし一人で60元分の金券をもらったのね。

ついに使いました!!!!

イメナとちーたんとあたし、3人で行って参りました♪
やなっち、おかげさまで楽しいお食事できたよ★☆★
春節はやっぱ大学の中だけじゃなく、北京から人が消えるのよね。。。
レストランはガラガラ。。。
店員さんとか、客席で食事したり、おしゃべりしたり、かなりくつろいでました。
我々3人が、お腹いっぱいになってお会計をしようとすると・・・・・・・

「61元です。」

「・・・・・・・・・・。」

申し訳ないっ(>。<)
金券全部使って、払ったのはたったの1元。。。。。
3人、お腹いっぱい食べて、1元。。。。。。。。。

・・・・・これ、計算した訳ぢゃないんっすよ???
普通に注文して普通に食べた結果、これ。

ごめん、店員さん。
そんな目で見ないでおくれよ〜。。。。(;_;)

・・・あのお店では、ケチな外国人3人組伝説が出来上がってしまったかもしれない(^_^;;;;;



お買い物 

January 27 [Fri], 2006, 23:20
春節が近くなって、私達の寮の部屋のドアにも「福」の字を逆さまにして貼ってみました(写真・左)
その右側は、今日イメナちゃんとちーたんと行ってきたカルフールの様子。。。
やっぱおめでたい「赤」が目立つ飾りつけになっております。
床を見ると・・・・
お店、忙しすぎるのか、ゴミ、そのまんま。
お掃除のオバサンいたけど、人多すぎて、なかなかお掃除進められない。。。
大変そうでした

携帯戻ってきた〜 

January 25 [Wed], 2006, 22:04
12月に壊れた携帯、ようやく修理から戻ってきました〜。
これ、大変だったの。
勝手に電源切れるようになって、バスで1時間のところに修理に行ったら、
2時間くらい待たされたあげく、「20日後に取りに来てください。」って。

ええええええええええええええ

って感じですよね(^_^;
誕生日、クリスマス、お正月、テスト・・・。
あたしにとって、1年で一番携帯が必要な時期。。。
ときどき電源が勝手に切れるくらいで、そこを我慢すれば使えるし。。。

「20日はちょっと長すぎるので、やっぱりいいです。返してください。」
って言って、返してもらったら、電源入らなくなってる・・・。

預けてた2時間の間に、問題深刻になってますやん!!
・・・というわけで、20日待つしかなくなってしまったかわいそうなあたし。

携帯ないと困る!!って訴えたら、代わりの携帯貸してくれたけど・・・
この子もね、勝手に電源切れるわ、メール打てないわで、
ホント辛かった・・・。
多分、友達減った。失くした。。。
メールシカトしちゃった人たち、ホントごめんなさい

友達の中には、1年で9回故障した人もいるらしい
・・・もう壊れませんようにっ!!

★ちゅにじあん★ 

January 24 [Tue], 2006, 23:59
 今日はイメナちゃんと友達のチュニジア人2人と火鍋を食べに行った♪
みんな辛いのは大好きって



この2人は旅行で北京に来ています。
右のヒシェムは以前北京に1年間留学したことがあって、中国語できます。
左のメヒディはカメラマン。私とは英語で話すか、イメナちゃんの通訳★
中国語話せなくても、なんとなく伝わってるところがステキ♪

この2人には大変お世話になりました〜。
会ったことなかったやなっちのために、
サプライズプレゼント作るときも手伝ってくれたし、
やなっちの部屋から私達の部屋まで冷蔵庫を運んで来てくれたのも
この2人

もうすぐ帰っちゃうのが残念。。。(>。<)
二人とも、大好きよ〜〜〜〜!!!
・・・もちろんイメナちゃんもね♪

ある中国人の人生 

January 20 [Fri], 2006, 23:10
今日、ある中国人の老夫婦についての映像作品を見た。
・・・どこまで書いていいのかわからないけど。
問題あったら連絡ください(>。<)>このお話に心当たりのある方。。。

 女の子=人手にならない、必要のない存在として農家に生まれた奥さん。
 周りは、跡取りになる息子ばかりを大切にする中、
 彼女は周りの大人たちに迷惑をかけないように、小さい頃から裁縫もできた。
 勉強も頑張った。。。男尊女卑が当たり前の時代に、学校にもなんとか通わせてもらって、
 常に1番。本当に頑張り屋さん。
 社会に出てからも人一倍働いて、給料をほとんど実家に仕送りした。

 戦時中に731部隊に前の奥さんを殺された旦那さん。 
 2人は出会って結婚することになる。
 
 結婚後、文化大革命や災害を経験した。

平坦ではなかったこの夫婦の歩いてきた道。
うまく言えないけど、
ここには書けないけど、
とにかく大変な時代を生き抜いてきた。

この家族、今では日本との関わりが深い。
かつて、家族を殺した日本。
そういう日本との関わりを持てる彼らの懐はとっても深いのだと思う。

私達が「歴史」として学んだことを実際に体験している世代。
この夫婦だけでなく、この世代の中国人はそれぞれ
現代の私達にはない苦労をしてきている。
そして、家族のつながりが強い中国では、
それが若い世代に語り継がれてゆく。

去年は、日中の歴史認識の違いが問題になったけど、
学校教育の違いだけじゃないと思う。
教科書で人事のように淡々と習う日本人と、
身近な家族から感情もこもった話を聞く中国人では、
やはり同じ事柄に対しても違う印象を持つことになる。

靖国参拝とか反日デモとか、表面だけを見ていてはいつまでも解決できない。
お互いの文化の違いとか、戦後の歩み方の違い、政治的な思惑・・・。
もっと深い部分まで見ないと理解できない。
日本と中国の間では、お互いに見えていない部分・見たくない部分もあって、
とっても複雑な問題なんだと改めて思いました。

別れ 

January 19 [Thu], 2006, 23:51
留学でたくさんの出会いがある。
日本では出会えない人と出会え、
寮生活の中で、深く付き合っていける。

早稲田での2年半の学校生活でも、友人は
片手で数えられるくらいしかいない少ない私ですが、
中国に来てからというもの、
友達が友達を呼び・・・・・

どんどん増えてくお友達
しかも寮だと、ほぼ毎日顔合わせるし、
すぐに仲良しになれる

これは、「留学」という特殊な状況だからなんだけど、
限られた時間のなかでの事でもあって・・・

出会った友人との別れはとっても辛い。
特に、その友人が遠い異国の地に帰っていく場合は。
この先2度と会えない人も居るだろうし。。。

今日も、早苗ちゃん(日本)とミンソン(韓国)の2人の友人を見送った。
ミンソンなんて、大晦日に出会ったばかり。
だけど、そんな風に思えないくらい、
この半月間には思い出がいっぱい詰まってる。

大学で観光を専攻しているミンソン。
いつか、韓国まで会いに行く約束をしました

早苗ちゃんにも、きっといつか会えるよね。。。
いつも眠そうな早苗ちゃんの目、私は大好きでした。
早苗ちゃんみたいに、おしとやかな女の子。大好きです

寂しいけど、2人とも次のステップに進んでいくって事。
おめでたいことなんだよね

つい最近やなっち(最強の大阪人・早稲女)
を見送って、明日はトモちゃん。。。

自分の帰国もあっという間だろうなぁ
残りの半分、有意義に過ごさなくては・・・

あぁ。
ステキなルームメイト、イメナちゃん(チュニジア)との別れは
とっても辛いだろうなぁ・・・
今からいろいろ考えちゃうわ









告白 

January 18 [Wed], 2006, 19:33
タイトルを見て、愛の告白を思い浮かべた人。
残念でした〜

ある友人の思いがけない告白。
今でも信じられない・・・
きっかけがなくて、言い出せなかったらしい。
どちらかと言うと、真実を聞いた今の方が騙されてる気分(苦笑)

ヒミツ(って訳でもないんだけど。)を打ち明けられると、
2人の間の距離は近づくって実感しました
その子のこと、改めて大好きになっちゃった
彼女はやっぱりステキです
輝いてるのには、理由がある。
そこまで歩いてきた道程で得られたモノが人それぞれにある。

いろんな人生があるんだよね。
早稲田に入ってからたくさんの出会いがあったけど、
ここ中国で出会う人はもっと強烈な人が多いかも

挫折も成功も。幸せも不幸も。
死ぬ時、全部ひっくるめて「よかった」って思える生き方をしないとね





2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像
» うふっ☆ (2006年03月10日)
アイコン画像おかあさん
» 伝説の客 (2006年02月03日)
アイコン画像じゅり
» お買い物 (2006年02月02日)
アイコン画像guo
» ★ちゅにじあん★ (2006年01月30日)
アイコン画像おかあさん
» 別れ (2006年01月27日)
アイコン画像
» 別れ (2006年01月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:zhenxi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる