3歳の子供はの便秘は一週間出なかったら病院へ

November 08 [Fri], 2013, 7:13
こどものお通じが悪くなったら、何日目くらいで病院へ連れていきますか?
私のママ友にこの質問をしたら、


・3日出なかったら病院で浣腸してもらう
・5日間は様子を見る
・一週間出なかったら連れて行くようにしている


みんな違う答えが返ってきました。
病院の先生に話を聞いたら、


「3歳のこどもの便秘は一週間が目安!一週間出なかったら病院へ!」


とのことでした。
これよりも前に診察させたいケースとしては、


・おなかの張りが気になる
・食欲が落ちたり吐いたりする
・便をしたい仕草はするけど痛がる
・便が出たくなると大泣きする


こういう場合は一週間と待たずに病院へ連れて行った方がいいのだそうです。もしかしたら何かの病気が関係しているかも知れないし、食欲がないままだと体も弱ってしまうし、痛がったり泣くということは肛門に傷が付いているかも知れないし。


単に便秘ってだけで済む話ならいいけど、お通じに関する不調は体全身にあらわれるものだから、お通じが悪いって以外にも気になる症状があったら早目に病院へ。


その前にできるホームケアとしては、こどもでも飲める便秘薬を服用させるのもOKだけど、その際には注意もあるから一度医師に相談してからね。(詳細


「こどもの便秘に便秘薬を飲ませるなんて…」って驚くママ友もいるけど、溜まって詰まったもんを自力で出せないまま、食事とか水分で対処しても出ないものは出ないんです。特にこどもの場合。


だって便を出すための筋力が弱いことも原因なんだもの。
だからお薬は最終手段にするとして、便秘薬も含めマッサージなどで腸を動かしてあげることも必要なのです。


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:zgetnn
読者になる
2013年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ヤプミー!一覧
読者になる