北海道旅行四日目

June 30 [Sat], 2012, 19:53
ついに最終日。
阿寒湖温泉のホテルを出発。
まずは三度目の挑戦、摩周湖へネットのライブカメラでチェックしたところ、湖面が見えそうだったので、急いで移動四日目にして空は快晴で、途中の山道では、絶景の山々が綺麗に見えて、写真撮りながら先に進みました。
湖への道は、昨日までは霧で視界数Mくらいな感じでしたが、今日はクリアです。
さて、湖はすごい絶景が完璧に見えます昨日までは看板くらいしか見えなかったのに、今日は中州の島まで見える展望台の土産屋いわく、湖が見えるのは一週間ぶりらしい。
これで今回の旅行の目的はおわり。
あとはのんびり釧路空港へ向う事に。
地元のお菓子屋とか行ってみたいわー、という私のリクエストに応えて、小さな菓子舗へ。
おばあちゃんが一人店番してるここでブッセを購入。
パッケージがなんと色紙に白黒印刷した摩周湖の写真という怪しい箱入りですが、味見で買ったばら売りは問題なく、美味しかったですよ。
旅は進んで、鶴見台へここではじめて、野性の丹頂鶴をwaiwa.jp発見すごーく遠くだったけど、きつね、しかに続き、また野生動物に出会えて嬉しかったそれから釧路湿原展望台へ。
旦那もはじめてみるらしいです。
森の中を20分くらい歩いて、展望台へ到着すごい釧路湿原が一望できましたロッコで行った展望台よりもずっとすごいこんなにすごい展望台なのに無料ってのみすごい。
軽装で山歩きできて、景色もすごい釧路湿原を目当ての人は絶対行くべきそして空港へ到着。
出発前の食事タイム。
旦那はずっと食べたいと言っていたスパカツをオ。
これで全日程完了。
羽田へ向う飛行機に乗り込みました。
前半はあいにくのお天気でしたが、ま、大雨じゃないし、見たいもの見られたからよしくたくたになって福岡に到着。
初めての道東旅行は知床から釧路までの大縦断でしたが、いろんなところを満喫できて楽しかったです