2011.10.10

October 11 [Tue], 2011, 22:13
日程調整に足かけ3ヶ月かかった2011年の地歴は、大河ドラマ「江」ゆかりの地を訪ねることにしました。

参加者はいつもの2人に、久々登場の元キャプテン。
やっと生活が落ち着いたみたいで、うれしいことです。


車で名神を北上し、賤ヶ岳へ。
秀吉と柴田の戦があった古戦場ですが、リフトで頂上に登った先には何にもない、という、有名だけど地味なスポットです。

しかし着いてみると、意外や意外、駐車場からあふれた車が何台も並んでる!
大河効果でしょうか、これほどの注目を集めているとは。
偶然空きスペースがあって、すぐ停めることができてよかったです。


リフトは4、5分乗ったでしょうか。どこで見つけてきたんかすごく気になる、地味〜なBGMが流れていたのが印象的です♪

リフト降り場近くから見下ろす琵琶湖の景色は、絶景でした。
天気も良かったし、感動的でしたね。


降り場から少し登山をして、山頂に到着すると、何もありませんでした。
ただ一つ、誰でもない武将の像が安置されていました。

山の裏手には、ふもとに余呉湖が見えて、これまた美しい。
気になるので、山を降りて湖の近くに行くことにしました。車ですぐ着きました。


…感想。藻がいっぱい浮いてて、予想外に美しくなかった。

遠くで見る方がよいこともありますね。


時間は既に夕方になってましたが、最後に小谷城跡に行きました。
今年限定だと思いますが、博物館みたいなんが新設されてましたね。本日の開館時間は既に終わってました。

小谷城は天然の山城で、天守跡までは3kmくらい山を登らないといけないようです。
今回は下から眺めるだけで終わり。日が暮れてしまうと真剣に遭難しそうです。
時間があるときにまたゆっくり来たいですね。


賤ヶ岳でも小谷城でも、ふもとに杖の無料貸出があり、配慮がゆきとどいてるなぁと思いました。いつ来ても安心です。


帰りは渋滞に巻き込まれつつ、多賀EXPASAの王将にて休憩を挟んで、解散となりました。
今年も充実の活動ができました。


来年も、大河ドラマにちなんだスポットを狙いたいと思います。





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:zeze_chireki
  • アイコン画像 趣味:
    ・アウトドア-地歴
読者になる

chireki93年度入部の同期一同のための活動記録e

2011年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像
» 2009.7.25 (2009年08月11日)
アイコン画像やの
» 2009.7.25 (2009年08月01日)
アイコン画像
» 2002.1.2 (2009年07月26日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/zeze_chireki/index1_0.rdf