彼女より 

2005年05月07日(土) 14時53分
2日前に上海で彼女に会いました。5月1日からのGWを利用して北京に行ってたそうです。かなり立ち直ってましたが、あれ以来携帯電話を盗まれるなど不幸続きだそうです。

現在、上海では言われていたようなデモもなく、平静を保っていることも彼女の気持ちを落ち着かせているのでしょう。日本から持って行ったEZTVのDVDを渡したら、本当にかわいく映っていないので、本当はこんな子ということをわかって欲しいと言うことで、画像をもらいましたのでアップします。



彼女の話 

2005年04月21日(木) 22時35分
先ほど、彼女に電話をしてみました。
かなり落ち込んでいて、弱々しい声でした。彼女に、掲示板の内容で質問してみました。
もう日本車に乗らないとか、日本車を買わないとかと言う気持ちかを聞きました。
彼女の答えは、もし自分が車を買えるときが来て、買う時は日本車を買うと言っていました。
また、募金の話もしてみました。彼女は、お金より日本を見たいので、日本に行かせて欲しいと言っていました。(みなさんご存じだと思いますが、中国人の日本への渡航は制限されています。)
どうも彼女のふるさとの新聞とかには、彼女の写真が出ているらしく(香港の新聞にもでているらしい)誰かから聞いた北京にいるお姉さんから電話があり、「あなたは小さな頃から日本が好きだったから、こんな目に遭うのよ。しかたないね。」と言われて、またへこんだようです。
あと、彼女にMovieファイルのLINK先をメールしました。彼女はそのファイルをネットカフェで見たらしいのですが、ずっと泣いている画像でかわいくない!と言っていました。
僕には、悪いこともあれば、いいこともあるよとしか言ってあげられませんが、本当に彼女にいいことがあるよう祈っています。

彼女の涙で終わりにしよう! 

2005年04月21日(木) 14時26分
CXなどで放送された、日産車に乗っていて上海虹橋で襲われた彼女について。
彼女は、浙江省出身。今年で23歳。現在上海在住。
あの日は、お父さん所有の車で浦東地区から延安西路を通り、金紗江路の近くの知り合いの家に向かっていて、あのデモに遭遇した。
前日から、日本人の間では、人民広場と虹橋・古北はデモがあり危ないと噂になっていたが、彼女の感覚では全然大丈夫と思っていたようだ。(これは、中国国内でまったく情報が流れていないことにも起因していると思う。)
また、浙江省(温州近く)出身の彼女は、小さな頃から日本はすごいと言われて育ち、電化製品や車などで日本製品に親しみ、すごく親近感を持っていただけに、今回の事件はショックだったようだ。
ただ、彼女はみんなが笑いながら、愛国を叫びモノを投げてくる行為が到底愛国だとは思えないと何度も言っており、群衆の中に欧米人らしい人間も含まれていたことにもショックを受けていた。そして、あの襲われたすぐそばが公安だったにもかかわらず、彼らは制止もしようとせず、眺めていただけだったことにも怒りを感じていた。
あの襲われた状況の後、彼女は車を公安に無理矢理突っ込み、何とか車を脱出して、命からがら少し細い路に逃げて、タクシーを拾った。
その日の夜に、公安から電話があり、もう群衆がいないから車を取りに来て大丈夫と言う連絡があったが、あまりに怖くてその日は動けなかったということだ。

でも、彼女は日本を恨んでもいないし、もちろん中国を恨んでもいない。そして、日本のテレビに出てることを伝えると少しだけ笑ってくれた。

教科書問題や靖国参拝などの障害もあるのだろう。中国側の対応もあるだろう。
でも、一人の女の子がこんなことに巻き込まれて怖い思いをすることが、何かを解決するとは到底思えない。

本当に、彼女の涙で今回のことは終わりにして欲しい。僕は本当にそう思う。

ちなみに、あの車は修理にも出せずに、カバーを掛けて置いている。
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像Axel
» 彼女より (2005年06月14日)
アイコン画像ファン1号
» 彼女より (2005年05月28日)
アイコン画像zeyang
» 彼女の涙で終わりにしよう! (2005年04月23日)
アイコン画像サワ乃湯
» 彼女の涙で終わりにしよう! (2005年04月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:zeyang
読者になる
Yapme!一覧
読者になる