きんとうか

April 05 [Wed], 2017, 10:19
待ちに待ったきんとうか!!感想かくぞ!!

ぐりすえっじさんのは前作は未プレイなんだけど、どうなのかな?評判も良い悪いも何もあまり目にしない印象。
てか、学ヘヴ2もそうだけど話題性とかそういうの、全部ラキドにもってかれてるのかなあ……と、しみじみ。



閉鎖的な村の儀式って設定から大好きなんだけど、内容はどちらかというとそし僕ぽいかんじ。伝奇・伝承系?神話系かな?夏の話をこたつに入りながらやるという矛盾に満ちたプレイ(笑)だって発売3月じゃんか〜〜〜!!
よくよく調べたら、もとは7月末発売予定だったのね…そりゃそうか……。

8月→9月になると衣替えよろしく服装が変わるというところに新鮮な驚きを感じた。立ち絵変わるのってすごく珍しいんじゃないか?……あ……ときメモ……。

そこまで鬱でもなく、(展開によっては鬱にもなるが…)じんわりいい後味。颯太の話口とか軽やかだからそう感じる部分もある!あと島が基本のどか。
しかし娘(0歳児)のそばでやってたから、颯太が初っ端から喘ぎだしたときは慌てた(笑)
急いでイヤホンを……。



*****以下ネタバレします!*****





〈宗定〉
・第一印象で一周目に決めた。俺について来い!的お兄ちゃん系大好き!!特典もアニメイトセットで。結果大正解でした。
・この人最初から颯太大好きなのはいいんだけど、今まで周りの環境とかに抑圧されてた感情とか爆発するから、中盤辺りの展開がもう鬼畜すぎて見ていられなかった……。
・愁さんとの口げんか、どっちも一歩も引かなくてとても好き。五分五分な感じがね。なんかさー、ぜんっぜんかみ合ってないのがもう最高におもしろい。笑
・恋の相談するところとか……思いがけず愁さんの恋愛術が披露される……。
・両思いに気づいたとき、その感情をお互いが自覚してすごく大切なもののように愛しむのがたまんなかった。恋に落ちるとは、的確な表現……。
・颯太に教えてもらったアプリで遊びたい宗定さん。か、か、かわいすぎかーー(笑)浅倉さんとのやりとりで「マフィア・オブ・ザ・デッドを電話にダウンロードしてくれ」「ダウンロードじゃなかったか。待ってくれ、メモを確認する」「あっていた」(うろ覚え)のくだり最高に好き。電話か……そうだよね、あれは電話だよねwww
・あの最高に胸がいっぱいになる二人の逢瀬がね……。おうち映画デート、良かった……。思い出しても切なくなる。映画の中身がハッピーエンドであれと願う颯太がもう……。
・そして予想通りの地獄展開。わかってたけど叫びたくなる。
・終わりにしようとする颯太と、初めての感情に火がついちゃって終わりに出来なくなっちゃう宗定さん。どんどん悪い方向に進んでくし、ほんと、ほんとにおまえら……。そして追い出される浅倉さん(;_;)全てのルートを見るとより愛しくなる浅倉さん。個人的には路夫さんのが好きだけど…。あの地味に皮肉屋っぷりがね。
・タカばあさんの鬼の所業に反吐が出そうだった。しかし、他ルートでもこの人に胸糞悪い思いをさせられるとは……このときはまだ思っても見なかったのである……。
・初回無事にハピエン直行で、ふたり幸せになりました良かった……。デートに誘いに来るのやばい。さすが島の王様やーーー!!カッコイイーー!!!
・デートで花束あげるとこ見たかったな……。
・礼儀作法はわかってるからレストランではしっかり決めるんだろうけど、ひとたび外に出ると電子公告とか客引きとか、いちいち驚いて真面目に突っ込むんだろうな……。「なぜポケットティッシュを配る必要がある?」とか。笑いながらひとつひとつ教えてあげる颯太…………うぅーーー〜〜自分の妄想で死にそう……
・総括、ラストまで見ると本当に良かった〜〜(;_;)って感じなんだけど、教えてくれないことが多すぎて、時折出てくる恭を見てはなぜかホッとしていた(笑)彼も何も知らないからね!
・特典の小冊子も良かった……。恋バナ楽しそうにする宗定さんかわいいーーーー。




〈恭〉
・セックスを覚えたての子供。笑
・って、一番に書いてしまうほどに印象が強い……。
・宗定さんと真逆だったからかな。結構序盤でグイグイ来られてあっという間に告られる!このグイグイ加減、なんだろ、わ、若さかーーーーー!!そりゃあ颯太もたじたじだよ。笑
・これがイントロだ。アウトロは来ない。潮騒が鳴りやんでも。
・うーーーーまじなんだよお前ーーー卑怯だよーーーーー
・このシーン好きすぎて何度もシーン回想した……。
・そして絆されてからは、ひたすらエロ。とにかくやりまくってる。宗定さんのときは互いに慎重だったのに、恭はとにかく勢い!!押しが強そうな感じではあったけど、こんなにエロ魔神だとは、意外と言えば、意外かもしれない……。(褒め言葉)
・先輩勝手に家に泊めちゃったときの電話の怒号とか、とにかくすぐぷっつんするし短気〜!周りがあまり感情豊かな感じじゃないから(大人だから)際立ってて、よかった。タカばあさんにもぷっつんしてて、いいぞ言ったれ!!って心で応援した(笑)
・大学では硬派とか……作法しっかりしてるし姿勢綺麗だし、お行儀凄くいいんだろうなー。ギャップ萌えだねーー!
・そしてラブラブパートから急に戻ってきたかのように物語が動き出すと、あとは恭の心からが試される展開に。何もできないのが……なんだか、辛いよ……。
・そして、やはり恋愛どころじゃない……という流れに。なんだよお前!永遠って言ったのに!!!!颯太に代わって私が激怒だわ
・宗定ルートの颯太も「好きだけど別れる」決断をするけど、あのときは宗定さんの立場があったからでしょうがないじゃん。恭はそういうのは何にもないのに〜次男だし堂々と付き合えるのに〜!!!恵まれてるのに……勿体無いじゃん……なんでそんなこと言うの〜。
・そのぐだぐだも全部イントロだから、ここから始まるんだよ!って言い切った颯太すごく大人…そして、諦めたくないって強く思ってるんだなって泣けた……。
・彼はたくさんのものに守られて育ったんだね。本当に素直な子になってよかった……。
・二人でドライブしてください!首都高攻略難関だぞ!!笑
・因みに、BADの浜辺で缶ビールのスチルすごく好き……ひたすら切なくなるんだけど……。ハピエン厨はこのあと二人が偶然東京で再会して色々あってくっついて「なるほど、今までのが全部イントロだったのか」「よくずっと聴いていられたな」「聴いていたかったんだよ」っていう展開を望みますお願い誰か書いて……。
・全ては若さと初恋の完全勝利。




〈愁〉
・予想以上にしっとりなストーリーだった!よかった〜〜!!!
・プレイ前は冷徹漢なのでは…と勝手に想像してたけど全然違いました!!まあ、初っ端のジョークのあたりで気づいたけど、結構面白い性格してる(笑)
・むしろとても人間らしいじゃんおまえ〜〜!!攻略後めっちゃ好きになったキャラ!!!
・あといちいちこいつらの兄弟喧嘩愛おしすぎ。互いにお兄ちゃん大好き弟大好きなんだね!(司ルートだけど、恭が耳聞こえない愁に「ばーか!ばーか!すごくばーか!」って言ってたのアホほど萌えた)
・あと宗定ルートでの「お兄ちゃんは悲しいよ……」も好き(笑)
・なんだかんだ言って、私利私欲だけじゃなくてきちんと颯太のこと大切にしてくれるのはこの人だけでは……。宗定は完璧に俺が守りたいっていう欲が入っちゃってるし、恭は若さと無知ゆえの反発で周りへの怒りが前面にあらわれてるし……。(だから簡単にしゃべっちゃうし)
・タカばあさんにも余裕で勝てるし、何この人…………最強なのでは……。
・颯太の過去話つらすぎて号泣。でも、99人に辛かったねって言われても、身近なたった一人にいいこともあったねって言われたいって、もうなんか……あーーーやばい。
・互いの口説き文句よ〜〜!!!!交換して喋るとこ最高に最高だった。
・キスしたときから好きって……最初やんけーー!!!オイーーー!!
・大人のかけひきをしているように見えて、感情はシンプルなんだよね。それをはぐらかすのがうまいだけ。
・宗定さんから電話来るときのあしらい笑った。てか宗定さんのご機嫌取り最高に草。「天気の話をするか?」てwwwかみあってないwww全然「茶飯事だ」じゃねーよ!!笑
・颯太を介してやり取りするとことか、もーこの二人のやりとりいちいちすごいツボだww
・この、シリアスの合間に軽やかなギャグ取り入れてくるのすごい高度な技術。
・どうでもいいけど渡利兄弟揃って初回BAD踏んだんだよな……。
・愁さんに至っては好感度BADとか。序盤の選択ミスが致命傷になったような。てか結構シビアだね!?選択肢自体少なめだからか〜。
・愁さんのBADは軒並み………なのでもうだめ。
・まあつまりなんだかんだですごーく颯太が好きなのでよかった。でもBADは許さん!!!




〈司〉
・やっぱりルート制限だったかな?勾玉のくだりって前なかったよね?
・真相ルートでした!!やはり!!
・初期でルート分岐するから、他の人のあれやこれやの事情が別の形で出て来て、なんだか感慨深かった!!たしかにこれは制限うなずけるわ。各キャラの事情わかってると楽しめるもんね!!
・なるほど、玉結びの相手が急に消えたから死のほうへ引きずられてたんだね。すると、結ばれたのはいつだ?昏睡状態だったとき?司ときんとうかの野原で出会ったときかな?例の夢もこの日見たしね。自分の頭弱くてほんと困る。
・で、記憶がお互い混じってたってことか。最初、颯太も本当は死んでるんじゃあ……と思ったけどちがくてよかった!!
・愁さん耳が聞こえないのくだり、路夫さんが浅倉さんからかうとことか、あのへんの流れ大好き。語彙力は死んだけど大好きだからいいのです。大好き!
・宗定さんの初メール(笑)ほんとこの人可愛すぎか〜〜
・やる前から「お前どうせ最後いなくなるんでしょ〜〜???」って疑ってかかってたけどやはり……。しかし切なくてもうボロ泣きの連続……。
・ようやく事の真相も明らかになり、もやもやがようやくスッキリしたんだけど、これ颯太可哀想すぎでは……。心中BADもなんか切なくて愛おしかった…。
・でも、本人の言うとおり、しっかり司は幸せになったと思うので、とにかくよかった……。
・他ルートでは花火の日に華送りで送り返しちゃったってことなのかな……。
・最初、颯太=司なのかなって思ってたから(肉体的にはそうだけど)完璧別人格で良かった。
・それにしても、司=司兄ってことが確認されたときの胸のときめきは半端じゃなかった。別人格な認識だったから、あのとき一緒に遊んでた人だと思うとなんだかもうやばい。(語彙力)一気に司→司兄にシフトチェンジした。いやまあ、最初から同じ人ではあったんだけども!!
・司兄のこと褒めまくってたの思い出してものすごく恥ずかしがる司かわいいww
・皆で遊ぶとこ嬉しい眩しい…うううーー。
・体調のことひた隠す颯太いじらしくて泣ける。。。
・BADに翼君が出てきて思い出しそうになる颯太。ほんともーーーーーーーだめ……つーか翼くん……ようやく出てきたと思ったらおまえチャラ男かよ……松永家でまともなのは本当に司だけだったのか…。





****




和田さん分岐注意だったり、潮君が早着替えしたり(立ち絵バグ)、音楽印象的だったり……他にも書きたいことがたくさん。

総合して、きんとうか、良作でした…………!!この子達の話がもっと見たい!!キャラ萌えもさることながら、掛け合い、やり取りが最高に好き。声出して笑ったし、本気で泣いた。舞台の土台がしっかり作られてるから、入り込めた。

都志見文太さんの文章…すごすぎじゃんか…。
しみじみ思ったけど、頭いい人の会話とか自分の中にたくさん知識の引き出しが無きゃ書けないよね。この作品は尚更。尊敬だわ……。

ボイス登録機能とかはよくあるけど、自分の好きなシーン(かけあい、会話のながれ)を保存して再生できる機能とかつけてくれないかな……確実に使うわ……。

わーんドラマCD聞くのもったいないよー!ー!!そして他の店舗特典も欲しいよ〜〜ー!!









三国恋戦記〜オトメの兵法!〜+思いでがえし

March 13 [Mon], 2017, 10:51

せっかく思いでがえし買ったのに、肝心の本編の記憶が曖昧すぎて漫遊記の思いで問答で死んだので、再プレイ。
魁も今年出るしね!
無印はPSP版所有なので、一キャラごとに「本編」→「スペシャル(後日談)」→「思いでがえし」という順番でプレイ。
もう忘れないように!!覚書というか感想。

じつはこれがラブレボに次ぐ人生二つ目の乙女ゲー。トム&スズケンコンビにつられて購入したわけですね。
とにかく花ちゃんの可愛さといったら!あ、もちろん名前は山田花ちゃんで。
三國無双をちょびっとやったことある程度の私程度の知識でも大丈夫。楽しめた!!!
だって!!主人公は現代からやってきた何も知らない女の子だから!!!
そんなわけで敷居は低いのでさっくりプレイできるし、おすすめだ〜〜〜!
思い出がえしはその後の話なので糖度が高め。でもピュアピュアで楽しい〜〜〜〜!

二順して改めて、個人的な押しは孟徳さん、子龍あたりかな……孟徳さんはルートの内容が好きで、子龍はキャラが好き。


キャラごとの感想は追記に書きます。キャラ多いので……笑


学園ヘヴン2〜DOUBLE SCRAMBLE!〜

March 05 [Sun], 2017, 8:56
よーーーーーーーーーうやくフルコンプ!学ヘヴ2感想!
うわー最初の方話忘れてる……
けど一ミリでも販促の役に立ちたいから貧弱な語彙力で感想書くぞ!




***ココカラネタバレ***




攻略順は
千葉さん→トモ→(園田さん攻略できないんだけど!!!??なんで!!??あ………ルート制限……???……ほう………)→ジョーカー→園田さん→空也さん→高東さん→アラタさん→八神→榊先生


〈千葉さん〉
・最初に千葉さん攻略したのは何故だったか……。見た目の印象かな?硬派キャラすき…
・しかし予想に反してバカ!!多分一番バカ!!それがよかった!!
・ベルワン一回戦で全然頼りにできないとことか、初回プレイなのに地味に辛かったw
・まだ真面目にミニゲームやってたからね…。
・勇気くんの魅力がバシバシ伝わってくるルート……。勇気くんは難しいことはわかんないし無鉄砲なとこあるんだけど、ちゃんと色々頭で考えてるし頭の回転悪くないとこが大好き。
・頑なな千葉さんも最後にはほだされちゃうんだよね。ううーーー!!
・しかし彼、他キャラルートだと影うすすぎないか?笑
・コンプした今から振り返ると、あれ?千葉さんって本当に攻略出来たんだよな?って疑い始めるレベル…。遠い記憶になってきてる。二週目プレイしたい!



〈トモ〉
・雑誌で見てた印象で一番よかった。少女漫画から出てきたようなキャラデザ。笑
・本人が言ってるようによく見れば「フツー」なんだけど、BL学園では周りが個性的すぎてとても浮いてます!!笑
・で、クラスメイト担当だから和希みを感じてたんだけどまさかの理事長かぶりイエーーー!
・まあでも年齢詐称してないし能力は飛び抜けてるものの葛藤とか年相応って感じで共感できたしよかった!!
・立ち位置的には和希、慧、蒼山あたりと同列なんだけど(幼馴染枠)、彼らみたいに他キャラとくっついたときにネチネチ攻撃してくんのが一切なくてカッコイイ。笑
・でもよく考えると最初から主人公に対してラブを持ってる彼らのほうが異常なのか……。
・恋人になっても勇気くんとの距離感が劇的に変わるわけでもなく、それがとてもいい〜〜!!!くそ〜〜〜!!!
・漫画読みました。エロ最高でしたーーーもーーー彼はずるい……。



〈ジョーカー〉
・ルートの面白さは間違いなく一番!!
・プレイ前「何考えてるかわからんこわい」→ベルワン中「なんだ…案外いい人じゃん」→ベルワン後「前言撤回」→エンド後「超良かった……!!!」
・まんまと騙されてぬくぬく甘やかされてたらこの仕打ち。ベルワン終わってからが本番だった!まったく読めなかった。
・すれ違いまくる気持ちが変化してく過程がわかったし、楽しめた。
・(このあたりからオート機能をふんだんに使用するようになる。)
・エレベータのシーン最高。最高。
・勇気くんと一緒にいたら一生飽きないよ!よかったね!!
・救われたのかダシに使われたのかわからない園田さん……。



〈園田さん〉
・まさかのルート制限。黒幕だとは……。
・ようやくデュラックの闇を確信。利害の一致だけの関係……。
・勇気くんほど料理人冥利につきる大食漢はいないだろう……。食レポ力高すぎw
・あの時の気持ちで言ってた、「この子のために料理を作りたい」って思わせるのすごくわかるよ……。
・園田さんが自分の目的のために勇気くんを貶めようとしたことも全部引き受けて、それでもめげずにハピエンに強引に引っ張っていく勇気くんのパワーほんとにすごい。
・学ヘヴでは啓太がそんなに押せ押せじゃなかったのもあって、彼が悩んでる間にまた問題が起こって、成り行きで色々あってうまく行くみたいな感じだったけど、勇気くんはとにかく押せ押せ。悩みそうになるけどええい!とにかく押せ押せ!
・主人公が彼だったからこそ攻略できたんだなあというキャラがたくさんいる気がする…。園田さんはその筆頭。よかったね!
・幸せいっぱいお腹いっぱいになってください。



〈空也さん〉
・彼はほんっっっっと学園イチいいやつだった。見た目で王子様気取りとか言ってごめん!!!超紳士じゃん!!!
・共通ルートだけでも彼の人となりは十分に伝わってくるから色々心配せずにプレイ。当たり前だけど勇気くんに協力的だし優しいし予想通り超安心プレイだった!!学ヘヴ2の良心(貴重)
・そんで、勇気くんのこと好きになっちゃったけど押し付けは駄目だから隠すのだ!って感じのじれじれが最高。勇気くん気づかないし…。
・普通に恋愛してて可愛かった。服部がほんとだめだめなヘタレ君だったから話の矛先がそっちに向かうのもあって、ベルワン終わってからも協力プレイ!って感じで嬉しかった。途中からVS勇気くんになるやつ結構いるから…涙目
・和希パイセンと会話できるのはこのルートだけ!
・幸せになってね!



〈高東さん〉
・妹が高東さんに対してひどくご立腹だったので、なんとなく空也さんに浮気したくなるかな…と思いながらプレイ。
・予感的中。高東さんの秘密主義ぶりにめげそうになり、軽率に空也さん〜〜ってなる
・そして突然のキス。事前に知っていたのでそこまでじゃなかったが勇気くんにかわりに殴ってもらいちょっとスッキリ。よく!!!殴った!!!!
・過去話のくだりは印象に残ってる。私ああいうどうしようもない話って結構好きなんだよな。
・晴れて恋人になってからのベッドシーン、勇気くんがとにかくかわいい。いちばんエロかった。担当かな?
・勇気くんてさ〜〜〜敬語とタメ語入り交じるじゃん〜〜〜〜それ死ぬほどツボなんですけど〜〜〜〜!!!!
・↑を堪能できる。空也さんとかもそうだけどどちらかというと会話全体が敬語率高い高東さん相手にたまにタメ語でると萌えるんですーーー



〈アラタさん〉
・後半でのまさかの本性発揮にドキドキ!!
・他ルートだと1ミリも絡んでこないよね〜まず学年違うしね。
・あの人相悪そうなアラタさんすごく好き…。もちろん普段の感じも好き。
・アラタさんがばりばりの受けであるということを除けば先が読めなくて面白いルートでした。飛び込み告白大会!!
・ところで彼は出身西のほうだけど、他のキャラってどうなんだろう。彼らに等しく出身県があると思うと凄く滾る…。高東さんは仙台とかいってたっけ?急に地域名出てきてハッってなった覚えが。BL学園存在がファンタジーすぎて日本に存在する気がしてなかった。
・BADが結構BADで(唯一かもしれない?)抉られた…(;_;)
・単体なら結構好きなキャラ。基本的に無害…。



〈八神〉
・最後の最後までラブに発展しない…。個人的にはキスせずに黙って殴って留学してほしい感じですね!
・勇気くんボーカルのバンドとか、ハードロックがポップスになりそうでww
・軽音同好会の人たちがいいやつらすぎて泣いた
・特にデブハゲヒゲの人。あんなキャラデザのBL学園生徒他にいないんじゃない???すごい好きなんだけど!!!
・ハッピーGOラッキーのヴァイオリンverが頭から離れない…。
・小学生との言い争いのあたりの台詞の流れが、あーーってなってやりきれないんだけどすごく好きだった。ドロドロね。
・トモと八神と勇気くんの三人セットが結構かわいいからおまえらずっと仲良くしててください!!



〈榊先生〉
・先生視点だ!!ウワー!勇気くんを周りから見られる幸せが……やってきた……。
・ショートストーリーって感じだけど、会話シーンがいちいち濃い感じだね。おまけ程度かと思いきやわりとしっかりルートになってた〜。
・榊先生の個人授業嬉しくてお話した過ぎて勉強集中できない勇気くん可愛すぎか〜〜〜〜!!
・こんなかわいい生徒侍らせてすごく幸せだねー榊先生〜〜いいなーー。
・おでん屋さんでの先生ズの会話和む…啓太先生のおかげだね!学生時代の話するたびほっこりする…。
・萌えたから何も言うまい。言うまい、が……すごく純情な生徒にオトナのワルイコト教えちゃってんじゃないですかーーー榊センセーーー!!!
・そんなんでナオさんに顔向けできるんですかーーー榊センセーーー!!!笑






***ネタバレココマデ***




ひーおもしろかったーーーーー!!!
安定のsprayさんなんだけど、確実に進化してる!!!と確信。
ハピエン厨にやさしい仕様になってるよ〜〜〜ヨカッタ!!それでこそ学ヘヴ!!
全年齢がどうのとか!!関係ねぇ!!!とにかく買ってプレイしてくれ!!!!

学ヘヴ2おかわりを待ってます!!



学園ヘヴン2     学園ヘヴン2







絶対階級学園

February 06 [Mon], 2017, 16:38
ずっとやりたかったDaisy2さんの乙女ゲーム。
三国恋戦記の花ちゃんに負けず劣らずな可愛い主人公でした。
2週間くらいかかってようやくフルコンプしたので、感想投下。
とにかく陸さん好きすぎてVFBぽちりました。





***以下ネタバレ!!***





<全体>
・Daisy2らしい恋愛に鈍感かつ真っ直ぐな主人公……ネリちゃんかわいい。うう。
・斬新な攻略スタイル!
・それぞれに真相ルートあるっていうのがとにかくアツい!!!
・どのキャラルートもとても良かった…………。
・結構えげつないBAD多くてシーン回収ほんと辛かった。鈍い衝撃とともに、目の前が真っ暗になった……〜END〜みたいなのがあんまりないからかも。続くほうがホント辛いし一番辛かったのが狂王BAD……。もうやめて……。




個別ルート(攻略順に記載)


< 陸さん>
・わがまま大王、山のようなプライド。それ故真相ルートでは一番つらかった…………。
・でもホントに辛かったのはやはりBAD。
でもシーン登録あるし目から血を流しながらバッド回収した……どれもこれも辛すぎ……。
・キャラ投票3位ってなんで??????って本気で首を傾げた。レイに負けるのはわかるけども。あとコメントの「あまりの部屋の汚さに恋が冷めかけて危なかった」に笑ったw
・つらい過去の記憶思い出してしまった(ハル、壱波)というわけでもなく、まさかの事実に耐え難いショックを受ける(レイ)というわけでもなく…陸さんに取って一番辛かったのは学園で自分が誇りに思って振りかざしてきた権力そのものが本来自分が一番嫌いなものだったことを思い出したことなんだよね。でも、その絶望から自力で立ち直るほどの勇気や気力、行動力がある(十矢)わけでもない。
・ネリちゃんがいてくれないとだめだめになっちゃう心弱い陸さん……。彼女に今までの考え方全てをひっくり返されたルート…ほんと好きです。
・他キャラルートだと彼の言動はわりとイラッとすること多いんだけど、それでも見るたびに「陸さん……好き…」ってなってた。元カレ引きずりすぎww
・たぶんもう一周プレイする



<壱波くん>
・真相ルートで株爆上げ案件。
・石ころルートでは散々コノヤローと思わせる行動だらけだったけど、陸さんの後だったからか、真相暴いていくときの強い心が眩しい。
・あくまで無理せず彼らしく、でも目をそらさずに真実に飛び込んで行くのが爽快で面白かった!
・テーマが映画とか戯曲に拘ってたのもいいね。
・声優さんの声の演技もとても良かった!嘘慣れしてるかんじとか。
・薔薇ルートGOODで「ヒェッ」てなってから薔薇ルート恐怖症になり他キャラプレイするの本当にきつくて困った…。
・真相ルートでかなり好きになったキャラ……。
・妹ちゃんかあいいね〜



<十矢くん>
・どのルートでもキャラがブレない!!ので、割りと安心してプレイ。
・すぐからかってくるのとか案外ロマンチストなとことか、眼鏡とか、予想外に萌えた…あざす…。
・アプローチも情熱的だし、まっすぐだし、え〜んすごく良かった〜〜!
・真相のつらさにも負けない強い力!
・みんなをまとめるから、レイに次ぐ真相ルートぶり。わりと自分のとこしか考えてない人たちとは違う!!
・唯一、裏切りを許せない潔癖というのが彼の弱点なわけだけど、なるほどーってかんじだね。幼い頃の人格形成納得。
・薔薇ルートの雄臭さがもう、もう!このルート、全年齢じゃなかったらすごいことになってそう…………
・おかげで野生方面にもすごいってことがわかったのでよかったです。



<レイさん>
・プレイして90度くらい印象変わった。すごく良かった…!!
・プレイ前「白薔薇うさんくせー」→攻略後「レイさんついていきます!!」
・とにかくレイさんが優しい優しい。陸さんになびくかなーと思いきやまったくそんな気を起こさせないほど優しい。むしろゲームばっかやって仕事しないし意地悪してくる陸さんにイライラ(笑)
・二重人格者なのにすごい安心感。十矢も俺について来い的な感じで安心するんだけど、学園内の立場的にもしっかり守られてて安心。保証マークついてる感じ
・薔薇ルートはちゃんとハピエンぽくなってて良かった……ボロ泣きした…。
・真相ルートのなかで一番真相ぽかった。
・しかし実の父が判明したときの衝撃と絶望たるや…………こっちまで泣きそうだよ(;_;)(;_;)(;_;)
・ショウさんも含め、ネリちゃんのこと本当に好きなのがわかるからその点はいいよね。立場のせいもあるかも。
・真相ルートでの陸さんに対する「昔から友達だった」のくだりが最高…。良かった……。



<ハルくん>
・人気投票一位はちょっと謎だったけど、変に特別扱いされない感じが良かった。
・他の奴ら「女の子にこんな重いもの持たせておけない!」ハル「ムキムキになるね」www
・行動が自分の身の丈にあってるというか。変につんつんしてないしひがんでない。
・途中で後輩か!って気づいたけど、納得。
・ネリちゃん先輩顔するのかわいい〜。
・ただ消極的かというとそうでもない。なかなかいないキャラだなー。
・BADにばかりCGがあるという罠…。
・エンド後唯一おじいちゃんに認められてないw





***ネタバレここまで***





予想以上の面白さだった…。
個人的順位は 陸さん>>>>レイさん>十矢>壱波>ハル
レイさんと十矢、壱波はほとんど同立。
VFB楽しみ^^

→(追記)VFB届いた!!陸さんのページばっか見てにやにやしてる。そっか〜〜〜表情差分超おおいのか〜〜〜〜かわいいな〜〜〜〜。立ち絵の微妙な変化とか、芸が細かくて全然気づかなかったけどさりげなく策略にはまってたのか…………すげえ……。






古書店街の橋姫

December 25 [Sun], 2016, 22:33
約5年放置していた…その間に結婚し子供も生まれたのでふとブクマ整理してたらURL見つけました。
ボブゲ感想とか、すぐ内容忘れちゃう私としてはやはり残しておいた方がいいと思ったのでちまちま再開します。



そんで、再開ついでにひとつ。同人サークル、ADELTAさんの3作目作品、『古書店街の橋姫』の感想。
めちゃんこ萌えたので投下しておこうかな。




以下盛大にネタバレします。






******






<全体>
このゲーム、分岐が全然ない…どころか攻略順も決まっていて、1人攻略するごとに次のキャラの分岐が表れる、といった感じ。中身は雑に言えば大正を舞台にしたループもの。
メビウスも大正だけど、こちらは自堕落で呑気な主人公、玉森の視点で軽やかに描かれるので結構とっつきやすいかも。
最初は、じゃあBADないってことじゃん!っておもったけど、これは……。
つまり、何回もBADを踏みながら繰り返し繰り返しHAPPYを目指す…という感じなので、実質BADを踏まずにHAPPYに行くことはできない。ということ!グロいシーンが結構あるのだけど、繰り返してるのは玉森君自身なので、彼もBADの記憶ありきでエンドに向うわけで…これはある意味、新しい。
そして悲しい結末を繰り返すうちに感情にも変化が。攻略対象キャラに対する想いも、どんどん深くなっていくわけですね。最後の最後でなんとか相手を繋ぎとめられた時の感動たるや!!
この思い切ったゲームシステムができるのも、同人ならではという感じがしますね。




で、キャラ個別ルートについて。



<水上>
・一周目にしてこれ。濃い。
・水上自殺しすぎ
・玉森…もう達観の域…。大人になったね…
・体感プレイ時間すごい長かった!
・ちょろそうに見えて滅茶苦茶強情水上…
・おさかな



<川瀬>
・こ…声が好きすぎる…詰ってください…
・二人の会話好き。川瀬のが一枚上手だけどしっかり切り返してる玉森…良い…
・川瀬、さんざん玉森を汚いだの不潔だのと罵っておきながら…実は全部裏返し…(QA参照)
・QA見てからの二周目攻略、ニヤニヤ必須!
・地味に、玉森の説得で思いとどまってくれるの彼だけのような…ウッウッッ
・店主が「カワタマなぞ許さん!」とばかりにすげー邪魔してくる(笑)
・関係性萌えの結晶。



<花澤>
・結末がぶっとびすぎててとてもすがすがしい!好き
・川瀬ルートまでやったとこで花澤怖すぎて怖気づいてたけど、やっぱり怖かったよー!
・でも後日談読んでから彼が何を考えてたか理解して、一気に好感度あがった
・可愛い弟()にめろめろ兄()素晴らしいです
・体感時間はカオルを除いて一番短かったような。緊迫感、疾走感があったからね!
・このルートの川瀬ほんとうに可哀想(気づいたら誰もいない)
・世界に二人きり



<博士>
・こいつもちょろいのかと思いきや、泣かせ担当とは…(塔のあたりで泣いた人)
・クリア後も失明博士が頭から離れない…うう…
・けっこうぶっ飛びアクションを起こしてくれる!
・博士ルートではないけど、(確か川瀬ルート)原稿燃やしてる時すっとんで消化しに来るの好き…
・玉森がすごくすごく優しくてそれがもう本当に泣ける…後日談も泣ける…
・ずっと疑いながら生きる川瀬(笑)



<カオル>
・最初、例にもれずこれが真相ルートなのかと思ってえ!?え!??ってなってたけどこれだけ思いきり別次元の話でよかった。
・このルートで育った玉森をどっかで読みたいです…うぇ…
・カオルが何度も切りに来るのは玉森の幻想っていうことだよね
・唯一、玉森が人(店主)を殺すルートなんじゃないか!?と思い一人戦慄。
・その辺も他ルートの玉森とは違うかもね。
・勢揃いで撮影の話してるの好きすぎる…皆玉森と純愛したいのww
・身長差^^






******





と、まあざくっと並べるとこんな感じかな。
玉森がくず可愛い。そしてエロシーンの可愛さ。なんなんだ今までとのギャップは!?たまらん!!
こんな主人公は未だかつて見たことないダメさ加減(笑)くずだけど馬鹿ではない。(地頭はいい)でもあほっぽい。鈍感。うう〜〜〜〜罪だ〜〜〜〜〜

これから副読本が出るので、そこで橋姫ルールについてとか詳しく明らかになるらしい〜
私鈍感というかバカすぎてぜんっぜん推理できなかったので、純粋に楽しみ…
ちなみに文学作品いっぱい出てくるからちょびちょびきんどるで読み進めてる。
こういう引き出しは多い方がいいよね…シナリオイラストスクリプト全部やるとか、くろさわ様凄すぎです。
年の瀬に良いゲームに出会えました!やったね!






ADELTAさん公式HP
『古書店街の橋姫』特設HP

神学校 -Noli me tangere-

April 22 [Fri], 2011, 11:40
今日はオメルタ発売日ですが、その前に神学校感想を投下しておこうと思いまして。


…いやあ、感服しました。ピルスラ、すごい!!

全コンプはまだですが、キャラルートとバッドエンド数種はクリアしました。

以下ネタバレ注意です。



******


今回はどのエンドも甲乙付けがたい!!本当に萌えました。

ぶっちゃけ、怖いもの見たさで購入したようなものでしたが、期待以上でした。

まず、ストーリーが普通に面白い。黒ミサに参加するまでのどきどき、ルシフェルの正体、預言者ゲームの行方やマイケルの苦悩が緻密に描かれています。どこにも手抜きなし!という感じ。
一週目は余裕で10時間越しました。二週目からも、共通ルートが少ないからか途中からまったく別のストーリー展開。オーガストルートに至ってはモランに電話をかけないためラザラス神父の写真を見ずに終わります。

ラブも当然あるのですが、ここまで行く過程が急過ぎなくていい。罪だと苦悩する姿が萌え。そして燃え。
エロシーンに関しては、しっかりと書き込まれている割にはしつこくない。ちょうどいい感じでした。

特にグロがきついBADもありますが、私は大丈夫でした。ただ、結構胃にくる人もいるかもしれません。注意!
個人的にグロきつい順でいくと(BAD除く)、ニール≧レオニード≧セシル>オーガスト>>ガビィ
でもニールは初回プレイというのがあったからかもしれません。

ニール、オーガスト、ガビィルートでもれなく号泣でした。ニールは悲しくて、オーガストは切なくて、ガビィはもどかしくて。
急展開だけど無理やりじゃない流れのせいで、最後の最後までだまされました。
色々推理するんですが、合っているようであっていない……。くそ、頭が足りないせいか……。




******



とにかくお勧めです。グロ苦手な人にはグロOFFスイッチがあるのでご心配なく。




『神学校-Noli me tangere-』



CAGE体験版+OP公開!!

February 25 [Fri], 2011, 0:33
LOVE and DESTROYさんで製作中の「CAGE -OPEN-」の体験版とOPムービーがついに公開になりました!!

ずっとまってました!うれしい!

さっそく見ましたが……うおおおお……カッコイイ……!!
思わず何度も繰り返し見ちゃってます。やばい、かっこいいぞ!





むしろグロ的な意味でR18ですから注意してね!(エロ的な意味でもR18)
あー殺伐としてるー好きだ!
鉄平(主人公)があまりに男前でえろいよ ストライクゾーンだ 萌える・・・


製作がんばって下さい!


(追記)超面白かったよ!!!!みんなやってね!!!!

バレンタインデー!!

February 14 [Mon], 2011, 13:51
バレンタインといえば、サイトめぐり!!
個人サイトのTOP変更なんかはもちろん、企業がやることはさすが豪華ですよね〜。

ことしはニトキラはでしゅんさんが「ごめんねー」って言ってましたが、まあ色々回ってみました。

その中で、よく企画やってるピルスラSprayを今回はピックアップ!

どんな企画なのかは自分の目で確かめてね☆笑
いやー萌えたvv

「神学校」売日決定!!

December 27 [Mon], 2010, 18:22
PIL/SLASHさまの新作18禁BLゲーム「神学校」の発売日が3月18日に決定しました!!

いやあ、待ちに待った!という感じですね。
ダークな部分が公開されてから、ますます期待度が高まっているゲームです。
マイケルのボイスサンプルも公開されて、おおお〜〜〜!って感動しています。
今までいつ出るかもやもやしていたので、嬉しいですね〜。

3月は神学校、4月はオメルタと、目が離せない展開です。
財布の紐が緩みっぱなしで大変です(笑)

「神学校」詳細はこちら





咎狗PSP版も届きましたし!
はやく本体買ってプレイしたい!笑

咎狗の血TBP発売!/オメルタ特典情報!

December 23 [Thu], 2010, 23:17
クリスマスも間近になってきましたが、そんなことより重要なのは23日咎狗の血PSP版の発売日!!
もちろん予約していた私は家に届きました!
待ってたよ!
ねんどろいどアキラかわいいよ!
と、いっても実はPSP本体が無いので年明けにでも買おうかなと思います。
いやむしろ買わなければ。
一緒に咎狗ポーカーやってくれる友達欲しいよ……。



そしてそして、オメルタ新情報でましたね!
各店舗の店舗特典の発表です。
さてさて、何処で予約するか……只今絶賛迷い中です。
今回は全てドラマCDと言うことなので、JJが入ってるやつならどれでもいいかな……とも思ったのですが、とりあえず保留です。
価格で決めちゃうかもしれません。
でも発売日に届くこと前提!
それを言えば大手の方が安心な気も……。
2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像ヾ゚3・/茶茶っ★》
» おすすめ同人BLゲーム! (2010年07月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:長内 さな
読者になる
旦那と娘の目をかいくぐりボブゲをやる日々。
ほぼBLゲーム感想置き場になってます。
Yapme!一覧
読者になる