再開 

December 02 [Tue], 2008, 19:12
大変ご無沙汰しておりました。
忙しさもひと段落いたしまして、本日よりぼちぼちと更新してまいります。

ここ数カ月で、ギターが、かなり上達しました。
只今、「スパイ大作戦のテーマ」のソロギターを練習中です。
エレキギターも、やはりやってみたいのですが・・・
なかなか購入できません。
来年あたりには、10万円ほどの、エレアコを購入予定なのですが、
エレキはまだ予定が立っていません。
バンド活動などをするには、エレキは必要不可欠だとは思うのですが・・・

自転車も、とりあえず整備だけはしてあるので、そのうちまた、走ってみたいと思います。

busy・・・ 

September 02 [Tue], 2008, 23:50
ここ数日忙しく、なかなかギターに触れられません。
なんとか、「大きな古時計」のソロギターを弾けるようになりました。
あとは、アクセントや、音質を向上させることが目標です・・・
エレキも欲しいけど、とりあえずひと段落してからだなぁ。
今月は、弓道の昇段審査も控えています。
忙しいけど、受かるように最善を尽くさなければ。

EG 

August 31 [Sun], 2008, 10:27
ギターを始めてから一年近くたちます。
まだまだ未熟ではありますが、アコギは、なかなかに上達しました。
最近では、弾き語りではなく、ソロギターに挑戦しています。
ベース音とメロディーを一本のギターでやるという、はっきり言って上級者の奏法です。
悪戦苦闘中・・・
それと並行して、エレキギターにも魅力を感じ始めています。
ギターを弾くものとしてはこれは避けられない道でしょうから、いずれはEGを始めようとは思っています。
いつものように、ネットで中古ギターを捜索。

フェルナンデスのギターです。
ナチュラルな木のぬくもりが・・・渋い。
物欲の虫がうずきだしました。

新星 

August 31 [Sun], 2008, 10:01
長い期間放置しておりましたが、ぼちぼち更新してまいります。
結構前に届いた、矢の写真でも見ていただこうかなと

・「EASTON」社のアーチェリー技術を応用した弓道用シャフトです。




木目調のシャフトが超渋いです。
「これ、竹矢?」ってよく聞かれますw
カーボンなんですけど。
写真からは少しわかりにくいかも知れませんが、羽がかなり渋みがあります。
以前使用していた羽は、天然ものはあるものの、模様が染め抜きだったのですが、
この矢羽根は模様まで天然です。
よ~く見ていただけるとわかるのですが、羽根の模様のつきかたが違います。
3符ついているもの、縦線が入っているもの、だいたい二種類3本づつです。
大変気に入って使用しております。使用感は安定した矢飛びですね。
Mizunoカーボンと比べると、重いので矢行きは遅い感じです。
レッドデータに乗ってるような猛禽類を使っているので、大切にしなければ・・・
もちろん、ちゃんとしたルートで入手したので違法ではありませんが

NEW矢到着 

July 17 [Thu], 2008, 21:04
長い期間を経て、本日、新しい矢が完成しました。
時間にして約4週間。待ち長かったです。いやー、本当に。
出来上がった矢を、弓具店で初めて見たときには、思わず息をのみました(大袈裟
想像した以上に渋く、貫禄のある「EASTON KYUDO KARBON」シャフト。
一見真っ黒に見えるが、実は味のある模様が入っている、「熊鷲」の羽。
筈巻きの赤が少し明るすぎたものの、全体的に凛とした感じに仕上がっています。
浮かれすぎて、矢を道場に忘れてきたので、写真が撮れませんでしたw
近いうちに、見ていただこうと思います。

新矢 

June 22 [Sun], 2008, 20:13
大変ご無沙汰しておりましたが、本日からまた細々と更新してまいります。
よろしくおねがいします。
今日は弓具店へ出向いて、新しい矢の注文をしてきました。
いままでは、「mizuno」のカーボン矢を使用していました。

実際に使用しているものとは異なるのですが、一応上の写真のものです。

そしてこれが、今回注文したシャフト。「EASTON」のカーボンシャフトです。
かなり値が張るのですが、羽を「熊鷲」にしてもらいました。
三週間ほどかかるそうなのですが、楽しみで仕方ありません。

弓。 

May 21 [Wed], 2008, 21:58
弓の調子が悪いです。精神的にもスランプ状態です。
射が前のめりになっている(胴造から崩れてしまっているので、少し大変)
       
   著しい的中の低下
       
  引くのがつらい、疲れる  

という悪循環を繰り返しています。
とりあえずは今日、原因がわかったので、明日はこれを、直しにかからねばと思います。
辛いですねー。こんなにものすごいスランプは久しぶりです。
弓道にスランプはつきものですが、この時期に来るとは思いませんでした。
まだ二日ほどの短いスランプですが、精神に与える破壊力は計りしれません。
的前で引いても中らないので、巻藁にこもって射形を直しています。
明日、脱出できればよいのですが・・・
克己!
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
胴造:射法八節のうちのひとつ。腰をしっかりと据えて、重心を安定させる。
前のめりの射:左手を押し込もうとするあまり、胴造が的側に傾き、矢が下に傾いたり、引きにくくなった
        りと全然良いことはない。
的前:弓道場の、矢を射る場所をさす。
巻藁:藁を束ね、円柱状にしたもの。射形の練習に用いる
 
  

サクリファイス 

May 18 [Sun], 2008, 19:43
二日おき更新になってきています。
まぁ、気楽に行きます。
本日は、アミュプラザ鹿児島内の紀伊国屋書店へ。
適当に本を見たりして時間を潰す予定でしたが、興味を引く本があったので購入してみました。
----------------------サクリファイス-------------------------------------------------------------
ただ、あの人を勝たせるために走る。それが、僕のすべてだ。

勝つことを義務づけられた〈エース〉と、それをサポートする〈アシスト〉が、冷酷に分担された世界、自転車ロードレース。初めて抜擢された海外遠征で、僕は思いも寄らない悲劇に遭遇する。それは、単なる事故のはずだった――。二転三転する〈真相〉、リフレインの度に重きを増すテーマ、押し寄せる感動! 青春ミステリの逸品。
1,575円












----------------------------------------------------------------------------------------------------------
ロードレースを題材にした書籍ということで、とりあえず買ってみました。
字も大きく、普段読んでいる「福井晴敏」の文庫本と比較すると読みやすい印象です。
2時間もあれば読み終わってしまいそうです。
少し読んでみたのですが、自転車好きの方はテンションが上がると思われる内容でした。

空いた時間にちまちま読みます。
P.S.:サクリファイスとは、「犠牲」という意味だそうです。

運が向いてきた 

May 15 [Thu], 2008, 22:16
二日ほど、更新を忘れてしまいました。ショック・・・・

昨日、返品方法の指示を煽るメールへ、返信が来ました。
ヤマト便にて「伸寸」の弦を送ったとのこと。
さらに、お手元にある弦はそのままご笑納ください。との記載が。
少し嬉しくなりました。
どーせ使えないのですから、弓友に何割引きかで譲ることにします。
結果的に得をしたような気もしますが、皆さんも通販の闇部にはくれぐれもお気を付けください。
今回の店は、とても対応がよく、最初は腹が立ちましたが次回はまたここで買おうかなと思います。

滑り出しが・・ 

May 12 [Mon], 2008, 22:26
本日、楽しみにしていた「ひのくに翔美弦・別作」が届きました。が・・・・・
私が注文したのは、「伸寸」。しかし、「並寸」が届きました。
簡単に説明します。
弓にも、洋服でいうS、M、Lのようなサイズがあるのです。
弓という、一本の棒を湾曲させる性質上、どうしても、「底」というものが存在します。
途中まではジワリジワリと一定で増えていく抵抗が、いきなり大きくなるのです。
これは材質の曲がる限界に近付いているからだと考えられています。
要するに、並寸の弓を、背が高い人が引くともどうしても引き幅が広くなってしまうから、「底」にあたってしまい、引くのがきつくなってしまうわけです。
そこで、「伸」というサイズがあります。
2寸、4寸、6寸・・・と、少しずつ長くなっていくのですが、これだけでも全然違うのです。

というわけで、私の弓には「並寸」の弦をかけることができません。
せっかく届いたのに・・・・返品なんて・・・orz
一週間の滑り出しが悪い感じです@@;
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たかのつめ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:8月7日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:鹿児島県
  • アイコン画像 職業:
  • アイコン画像 趣味:
    ・自転車-ルイガノ LGS-CCSで走り回ってます
    ・スポーツ-弓道してます。熱血弓道漢。
読者になる
2008年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像イーグル
» 新星 (2009年04月21日)
アイコン画像yama
» MTBルック車について (2009年02月24日)
アイコン画像酔いどれ
» 再開 (2009年01月01日)
アイコン画像酔いどれ
» busy・・・ (2008年12月01日)
アイコン画像褌一丁
» busy・・・ (2008年10月21日)
アイコン画像タイラノ清盛
» busy・・・ (2008年10月18日)
アイコン画像真那斗
» busy・・・ (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» busy・・・ (2008年10月10日)
アイコン画像めーたん
» busy・・・ (2008年10月06日)
アイコン画像はにまる
» busy・・・ (2008年10月02日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE