ふりそでー 

January 13 [Mon], 2014, 22:13
昨日、小・中学校区で成人式が行われました。
私も、振袖を着て参加しましたのよ。
女の子諸君のほとんどは振袖を着ておりましたが、彼女らの可愛らしいこと可愛らしいこと。
皆元から可愛らしい顔立ちをしているのですが、更に可愛らしく思いました。
それにしても、振袖姿がよく似合う女性ばかりで、目の保養になりました。ふふふ。
スーツ姿の女性もちらほらといました。こちらは、格好よさと可愛らしさを兼ね備えていて素敵でしたね。
男の子諸君も勿論格好良かったです。
元々、彼らはかっこいい顔立ちと思いますが、私の頭の中の彼らより更に格好よくなっていて、よい目の保養でした。うふふ。
それと同時に、自分の不細工さに絶望しました。
なんであんなに顔立ちのよい人ばかりなんですか…。「可愛い」と言っても謙遜する子ばかりですし…。
外見も中身も可愛らしいとか、もう…分けてほしいくらいです。

夕方から夜にかけては成人式の二次会?同窓会?がありました。
私は車で行ったのでお酒は飲めませんでしたが、雰囲気に酔えて楽しかったです。
二次会も無事に終わることが出来ましたし、幹事の女の子たちに感謝感謝です。
てっきり私という存在は忘れさられていると思っていたのですが、意外と覚えていてくれていた人が多く、吃驚しちゃいました。
あとは酔った勢いもあったのでしょうか、私なんかとお話ししてくれる人も何人かいて、とても嬉しく思いました。
私自身、中学生の頃の関わりがないことがなんだか後ろめたくて、話し掛けたくても話し掛けられなかった人が何人もいたので、この子たちも大人になったんだなあとしみじみと思いました。
きっと、私のことが嫌いな人も覚えていない人も鬱陶しいと思う人もいたと思いますけれども。

なんだか、周りが素敵な大人になってゆくのに、私だけが子供のままな気がして、取り残されたような気分でした。
誰も悪くなんてないし、こんなことを思う私がおかしいのだとは思いますが、親しかった(と私が勝手に思っています)人達も遠くへ行ってしまっているような気がします。
勿論、それも決して悪いことではありませんし、本来は喜ばしいことなのだと思います。
ただ、私が子供なばかりに、それが寂しく思えてしまうのです。足を引っ張りたくなんかないのに。

きっと、あの場に居た人達は、それぞれにその人を必要とする人が多く存在して、その人が居なくなったら悲しみ嘆き泣く人も沢山いるのだろうと思いました。
皆、私には無いものを沢山持っている人ばかりだから、羨ましくて羨ましくて。
でも、私は彼ら彼女らのことは嫌いじゃないから、妬めないし憎めないのです。
どうして私じゃないの、どうして私には何も無いのと嘆くばかり。

私の思考が暗いのなんていつものことです。ごめんなさい。
こんなのでごめんなさい。あうあうあう。
でも、楽しかったのは本当ですし、また集まる機会があったらみんなとお喋りしたいです。
ありがとうございました。

明けまして、 

January 01 [Wed], 2014, 17:21
明けましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。
本年も、何卒よろしくお願いいたします。
皆々様のご健康とご多幸を、心からお祈り申し上げます。

昨年中はtwitterばかりで、ブログはほとんど更新しませんでしたね。
毎年、年が明けてからは記事を一つ書いていると思うので、今年も書いちゃいますよ。
まずは近況報告から。
編入学のために指定校推薦を受け、無事に合格いたしました。
指定校推薦なので、余程のことがない限りは落ちないそうですが、少しほっとしています。
編入先は富山県内ではなく、お隣の新潟県にございますので、春からは新潟で一人暮らしをすることになります。
受かってほっとするのもつかの間、次の段階に進むための準備をしなければなりませんし、何より不安ばかりが付きまといます。
ご存じの通り、生活力のない駄目人間ですので、果たして無事に一人暮らしができるかどうか…。今から不安でなりません。
しかしまあ、決まったものは決まったので、何とかやっていこうとは思います。

それから本日、福袋を幾つか買い、初詣にも行って参りました。
御神籤も引きました。運勢は小吉でした。
私は受験も終わったので、神様も他の人の運勢を良くしたいのかもしれません。
「今年は小吉でもいいじゃろ」なんて言っているのかもしれませんね。
私はその年に受験などがなくても、「学問」の欄を気にする性質なので、今年もしっかり見ました。
「自己の甘さを捨て勉学せよ」とのことでした。
これは…、なんとまあ…、難しいことですわね、と思いました。いつも甘えてばかりなので。
一応、学業成就のお守りは買いました。学問のほう、これで少しは、神様も力を貸してくれるといいなあと思います。あ、これが自己の甘さでしょうか。きゃー。

追記には、例年通り、御神籤の結果を。
他人のものを見るのも楽しいですよね。私だけかしら?

カナヘビちゃん救出劇 

August 07 [Wed], 2013, 14:01
祖母が、「ネズミ取りにトカゲが捕まってる」と言うので、救出してきました。
ネズミ取りのねばねばは油で取れるらしいので、この前春巻きを揚げるときに使った油を使いました。
本当はオリーブオイルがいいらしいのですが、残念ながら家にはなくて…。
油をぶっかけてネズミ取りから離したあとは、油と一緒にバケツの中に入れて、ひたすらねばねばを取っていました。
手が油でねっとねとになる上に、ねばねばが固まったものが手につくので、ちょこちょこ食器洗い洗剤で手を洗いながらやりました。

取り敢えず助けなきゃーと思っていたので、ネズミ取りに掛かっているときの写真はありませんが、ねばねばが全部落ちて元気になったときの写真を追記に載せておきます。
ねばねばが落ちるたびに元気になっていくので、私の手から腕から油まみれですよ。
可愛いからいいんですけど。

明けましたー 

January 01 [Tue], 2013, 18:42
明けまして、おめでとう御座います。
昨年は、大変お世話になりました。
本年も、何卒宜しくお願い申し上げます。
皆々様のご健康とご多幸を、心から祈っております。

今日、神社でお参りをしてきました。
編入学をする予定なので、学業成就の祈願をしてもらいました。
御神籤も引いてきました。去年は末吉か小吉かだったのに、今年は大吉でした。わーい。
気になる「学問」の項は、「安心して勉学せよ」とのことでした。むふふ。

追記には、御神籤の結果を。

もぐもぐ 

December 22 [Sat], 2012, 20:55
友人と、そのお父様と、お食事に行ってきました。
old newというお好み焼き屋さんで、一人一品ずつ頼んで、三人で分けて食べました。
思った以上にボリュームがあってすぐにお腹いっぱいになっちゃいました。でも、とっても美味で御座いましたよ。
一応、自分の分のお金は持って行っていたのですが、お父様に奢ってもらう形になりました。本当にありがとうございます…。
テーブルマナーとかちゃんとしていたかしら、と今になって不安になってきた私です。

それから、マリエに言ってお喋りしながらうろうろしていました。
友人が、earthというお洋服屋さんでコートを買おうかどうか迷っていたので、クリスマスプレゼントと称して買ってあげました。
その後ゲーセンに行って、友人がUFOキャッチャーでねむネコを取ってくれました。わーい。

友人宅で撮ったねむネコ。私のは白っぽいやつです。
今日から私のぬいぐるみ軍団の仲間入りですね。にひひ。

そして、お喋りしながら友人宅まで行って、お茶を飲みながらお喋りして、さよならしました。
相変わらず可愛いし優しいし魅力的な子でした。
毎回言っているけど、やっぱり好きだわ。

追記:
なんとですね、お父様が友人と私にクリスマスプレゼントをくれたのですよ。
本当に有難いことです。

それでは皆様、よいクリスマスをー。

一緒にいられることが最高のプレゼントです。 

November 04 [Sun], 2012, 21:01
友人のCちゃんと遊んできましたよー。誕生日を独り占めしていただきました。
まずは、高岡のイオンに行ってきました。
お喋りしながらいろんなお店を見てまわって、スターバックスでお昼ご飯を食べました。
そこからまたお喋りしながら店内をぶらぶら…うろうろ…。お喋りに夢中になって、目的のところとは違うほうに行っちゃったこともありましたね。ふふふ。
友人は誕生日プレゼントを買ってくれるだなんて言ってましたけど、一緒にいるだけで楽しいので会えただけで嬉しいのですよ。そう伝えると照れるところも、また可愛いのです。
それから富山に戻って、友人宅にお邪魔しました。犬と猫の両方がいるので、思いっきり戯れてきましたよ。
Cちゃんとわんことにゃんこに癒されまくりでした。満足。
最後にはCちゃんとそのお父様とわんこで、環水公園をお散歩して帰りました。
またお食事に行く約束もしましたし…、本当に人には恵まれているなあと思います。
そうそう、手作りマフィンも貰ったんですよ。マフィンの写真は撮っていませんが。
↓この中にはメッセージカードも入っていて、愛おしさが倍増しました。


始終まったりとした空気が流れていて、心地よかったです。
これは本人にも言ったことですが、会うたびに好きになるわー。
また会おうね、私の愛しい友人よ!


なんかもう、長々と書いたら文章が変ですね。あうあうあう…。

ぼらんてぃーあー 

October 31 [Wed], 2012, 18:59
今日は、講義が終わった後、友人二人と一緒に、知的障害を持った方とクッキーを作るボランティアに行ってきました。
およそ三時間しかできなかったけれども、楽しかったです。
難しいものではなく、他の方ともお喋りしながらの作業だったので、全然苦になりませんでした。
帰りには、そこで売っているのであろうお菓子を頂きました。その時も言いましたが、有難う御座います。

やはり、ボランティアはお互いに楽しいものでなければ♪

それでは皆様、ハッピーハロウィン!

おつかれさんかく 

September 22 [Sat], 2012, 21:13
昨日、今日と、短大で学園祭がありました。
学園祭に参加された皆々様、二日間お疲れ様で御座いました。


一日目は、お昼から始まりました。
友人たちとお喋りしたり、様々な模擬店を回ったり。
出し物としてはコスプレショーや男装・女装コンテストがありましたね。
私自身は男装をしました。しょぼかったので何も言いません。

二日目は、以前も記事として書きました余暇活動から始まりました。
以前担当だった子も参加していたみたいなのですが、今回は違う子と一緒に活動することになっていました。
少し遅れて来ちゃったのですが、「ゆっくりでいいよ」と声を掛けながら活動を楽しみました。
前回の子よりも大きめなので、手を繋いだり頭を撫でたりは出来なかったのですが、話す時に目を合わせる素振りをしてくれたのはとても嬉しかったです。
活動が終了してからその子のお母様に報告をしたのですが、お母様が心配なさっていたことは大丈夫だったみたいです。
優しい子なので私に気を遣ってくれたのか、「楽しめた?」と聞いたら頷いてくれました。
表情が微妙な変化で言葉数も少ないので、ほんの僅かな時間しか関わっていない私には本当に楽しんでくれたのかは解りませんが、少しでも笑顔になってくれたのなら嬉しいです。

学園祭が終わってから、5S委員としてごみの分別や収集、ちょっとした掃除や指示を行っていました。
解らないことがあったので担当に先生に聞きに行ったときに、「5S委員としてっていうのもあるけど、ほとんどボランティアだよね?」と言われて、初めて私のしていたことがボランティアに属していることに気付きました。中々面白い発見です。
お掃除も終わって、先生に報告に行った時もなんか褒められました。いぇーい。

最後にもう一度。
お疲れ様でしたー。休日の間に、体も心もゆっくり休ませてあげてくださいね。

首括れ♪ 

July 22 [Sun], 2012, 13:29

ほんの数ヶ月、一年後の将来を考えるだけで、首を括りたくなります。
まだ大人になりたくありません。まだまだ子供のままでありたいのです。

私が今目指しているもの…というか、お仕事にしたいなあと思っているのは、臨床心理士としてのお仕事です。
これは安定した収入を得られるものではありませんし、資格を得る為には沢山のお金を投資しなければなりません。
そしてもちろん、高い知能や能力も必要です。
私なんぞにそれらが得られるかと聞かれると、正直無謀な挑戦になると思います。
心理学系の大学に編入する際には、指定校推薦などがないそうなので、一般受験を受けなければなりません。
短大の先生に聞くと、その科目の半分は英語なのだそうです。
当方、根っからの文系です。国語と古典が大好きですが、英語はからっきしです。
先日その話を聞いた途端に、その日のモチベーションが一気に下がりましたね。

私は、研究をしたいのでは御座いません。
人の行動を科学的に分析したうえであれこれ言いたいのではありません。
悩み苦しむ人が少しでもほっとできるように、せめて私とお話ししていただいている間は安心して好きなもの・ことを話せるように。
そのような人間に成りたいだけなのに。

落ちこぼれは落ちこぼれのまま泥に溺れていればよかったのでしょうか。
出来損ないはがらくたのように崩れてしまえばよかったのでしょうか。
ああ、考えたくない。考えたくない。
どうして私はこんなにも無能で屑でどうしようもない駄目人間なのかしら。


もう何書いているのか解らない。
やっぱり、感情に任せて長文を書くと駄目ね。全部ネガティブになっちゃう。
失礼しました。

とも。 

June 16 [Sat], 2012, 20:41
今日はですね、金沢の短大に行った友人と遊んでいました。
いやもう、外見も一段と可愛らしくなっていましたよ。

まず、ランチを食べながらお喋りをしていたのですが、途中、物凄く可愛いことを言ってくれました。
要約すると、「私が私のままだから好き」みたいなことですね。
なんかもう、本当に、私が異性なら結婚を申し込む勢いですね。今でも録音しておけば良かったと思っています。
その言葉を聞いている時、嬉しくて若干涙目になっていましたもの。友人は気付いていたかしら?

後はお互いに短大のことを話したり、愚痴を零したり、洋服を見たりもしましたね。
なんか、私はふわふわした洋服が似合うらしいです。忘れないようにここにメモして、今度買うときはそんな服を探してみるよ。
最後の方では、友人のお家にお邪魔して、わんこやにゃんこと戯れたりしていましたね。
友人のお母様もお父様も素敵な方でした。ふふふ。

友人のお蔭で、今日は実に素敵な一日となりました。
この場を借りて、再びお礼を。ありがとう、Cちゃん。

---

常々思ってはいますが、再確認させられました。
私は、本当に友人には恵まれているなあ、と。
私なんかを好きでいてくれる人がいるというのは、とてもとても嬉しいこと。ましてや本人の口からそれが聞けるだなんて。ああ、しあわせ。

愛しい愛しい私の友人達。これからも、どうぞよろしくお願いします。
2014年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:夜叉
  • アイコン画像 誕生日:11月4日
読者になる
twitterも宜しく。
https://twitter.com/yasha1104

おかしな日本語を使います。
不思議な敬語を使います。

被害妄想癖があります。
変態的且つネガティブな思考回路で、一般人から見たら特殊な性癖を持っています。
何も無いので、すぐに誰かに嫉妬・羨望します。

最新コメント
アイコン画像Oberlauf
» ぼらんてぃーあー (2012年11月01日)
アイコン画像kurikuro
» とも。 (2012年06月16日)
アイコン画像夜叉
» 受験報告。 (2011年12月04日)
アイコン画像あおい
» 受験報告。 (2011年11月29日)
アイコン画像夜叉
» 行ってきたよー。 (2011年03月27日)
アイコン画像いずみ
» 行ってきたよー。 (2011年03月27日)
アイコン画像夜叉
» こんなことばかり書いててすみません。 (2011年03月06日)
アイコン画像Oberlauf
» こんなことばかり書いててすみません。 (2011年03月05日)
アイコン画像夜叉
» 孤独のお菓子 (2010年12月29日)
アイコン画像夜叉
» 孤独のお菓子 (2010年12月29日)