テニスデビュー? 

2013年10月12日(土) 22時52分
こちらの学校は4学期制で、2ヵ月ごとに2週間の休みが入ります。
クリスマス休暇だけは長いけど。

その休みの度に、各種習い事スクールがホリディプログラムを用意して、
それが冊子になって学校で配られます。
ちょっとやってみたいな、と気になることを数日間でお試しできる、
いい機会♪ 乗馬とか!
は、やってみたいけど、私が送迎できないので無理〜

それで長女の希望で、4日間のテニス体験半日プログラムに参加させて
みました。
誰かお友達と一緒とかじゃないのに、長女も意外と勇気があるなぁ!
と、感心しつつ…4歳からOKだったので次女も一緒に〜
何だかんだで姉妹一緒だと心強いものです。

はたして、テニスは全然分からないまま〜だったけど、コーチ達は
子供を楽しませるのが上手で、とても楽しかったようです♪
もうちょっとテニス教えてほしかったんだけど〜

そうそうちなみに、この4日間はものすごくお天気が良くて、
一日は30度越えしたくらい!日差しも強かったので、帽子と
日焼け止めは必須だったのだけど、長女の帽子は前つばだけの
キャップタイプで、髪はポニーテールにすっきりまとめていたら、
気付いたら耳がこんがり焼けてしまってた
しまったぁ…耳には日焼け止め塗っていなかった。。


久しぶりのパン焼き 

2013年10月09日(水) 19時38分
今週いっぱいまで、子供たちはスクールホリデー中。
なので今日はちょっと頑張って、長女のクラスメート3人誘って
初めてのプレイデイト〜

ママ同志がお友達になってなくて、子供たちだけ来てもらうのって
初めてだったので、私もドキドキ。とりあえず、おやつをしっかり
用意しておこう〜

というわけで、ひさしぶりにパンを焼きました!写真はないけど〜
ところが、気温がスリランカより低いので、今までのように
発酵が進まない。

ホシノ酵母を起こすのなんて、いとも簡単だったのに、全く
静かなもので…元種起こすのもオイルヒーターの前でなんとか。
いざ、当日朝にパン生地を捏ねたあとも、オーブンを温めていれたり、
あちこち移動させながら〜なんとか膨らんできた…。

そんなこんなで、バターロール生地でソーセージロールを焼きました。
ウチの子供には大好評!だけどちょっともっとふんわりして
欲しかったなぁ。

いやぁ、気候が変わるとパン焼きも全然違うんだなぁ。
ここで上手に焼けるように練習しなくっちゃ。

今日は他にも、チョコチップクッキーをたっぷり焼いて、これは
みんないっぱい食べてくれた♪

ついでに久しぶりの豆腐タルトwithブルーベリーも焼きました。
こちらはウチの家族用〜

ベイキングデー、楽しかった!
子供たちもとってもいい子たちで、楽しく遊べて良かった
あ、子供のおしゃべり英語も早くって…聞き取れなかったり
耳が慣れたいなぁ!


鍾乳洞 

2013年10月06日(日) 23時51分
このあたりは大昔は海だったそうで、隣の州はカルスト地形の宝庫です。
洞窟が、あちこち、ポコポコ見られるそうです。

子供のころ秋芳洞を訪れた時、地表の下にある壮大な自然の造形に
圧倒されて、何度でも行きたいと思ったけれど、なかなか鍾乳洞は
どこでも僻地にあるので、なかなか行ける機会はない。。

が、今の町からは2〜3時間(200km前後)で行ける鍾乳洞がいくつか
あるってことで、ついに先週末と今週末、行ってきました!

2〜3時間といっても結構遠いし山の中だから、1泊したかったのだけど、
週末は2泊以上じゃないとキャビンを借りられないので〜日帰りで。
でも今日のところはテントがいっぱい!テント、いいなぁ。

ちなみに先週末も今週末も、行き(朝)の半分(それぞれ100kmくらい!)
は運転しました

果たして鍾乳洞は〜素晴らしかったです〜











う〜む。

下の二つの写真の場所は、まるでジオラマ鍾乳洞のようなサイズで、
お人形もってきて小人ランドにしてみたいね〜っと興奮♪

いやぁ、楽しい!日中外の日差しはかなり暑くて乾燥してたけれど、
鍾乳洞の中はひ〜んやり、モイストです。

探索を終えて、ピクニックランチをしようと思うとき、どこもここも
カンガルー・プー。。だらけで、シートを敷く場所に困ってしまう
のがいただけなかったけど。


車の運転 

2013年10月06日(日) 23時10分
今年は、自分にとって大きなことがことが、いくつかあったな〜
と思う一つは、車の免許をとるべく踏み出したこと!
まだ取れてないけど。

「車の運転は絶対向いてないからやめときなさい。」と母に言われて〜
自分でも、まぁそうだなぁと思って、お金と時間もかかるし…
公共交通機関使えばいいし…とかなんとかで後回しに
してきたのだけど、ついにそうは言っていられない時が
来てしまいました。

新しい町では、自分で運転しないと、子供の学校の送り迎えや
習い事や遊びの予定も…、難しい。。
結構バスを駆使してみてるのだけど、それでも行動範囲は
家の前を通るバスルートに限られてしまうし、30分に1本とか
1時間に1本とか…つい出かけるのを諦めてしまう。。

そんなわけで、ただ今Learner's免許を取得して、練習中です☆
このL免許期間は6カ月で、この間は指導者(家族や友達でも良い、
フル免許保持者)と同乗していないといけない、ので、
今は毎週末、家族のお出かけで運転練習〜です。

L免許取得してからの運転の進歩は、

最初は80km/h道路も70km/hで走るのが精いっぱいだったけど、
ついに今日は110km/h道路を100km/hで走りました!
途中でバンバン追い抜かれるけど、無理をしてはいけません〜
遅くて迷惑をかけるのはよくないけど、不安なままでスピードを
上げるのはもっと危険です、と自分に言い聞かせ。。

それにしても、学生の頃に、母に車の運転は向いてないから
やめときなさいと言われたけど、運転を始めてみて、本当、
向いてない〜と実感。同時にいろんなことできないです

新しい町より 

2013年10月06日(日) 21時56分
もう2ヵ月も経ってしまったけど、引っ越しました。
でも引っ越し荷物が海を越えて新しい家に届くまでに2ヵ月以上。。
かかったので、ようやく長かったお引越しが終わって落ち着いた感じ。

ちなみに家を決めるまでに3週間かかったし、家が決まって子供達の
学校も入れて、習い事(スイミング)もウェイティングを経て〜入れた
から、いやいや本当、長いお引越しでした。

もう、落ち着いてます

そして常夏の国から真冬の町に越してきたけど、
2ヵ月の間に寒さも和らいで〜今日は日中26℃の暖かさ
虫さん達も目につくようになってきました…。

こちらへ来て良かったことは、何と言っても、空気がきれい!
水がきれい!お野菜果物も美味しい〜ってことです。

普段は何でも大型スーパーで1週間分買っちゃうけど、
週末には大きなファーマーズ・マーケットというのがあって、
瑞々しい葉っぱや美味しいお肉、美味しいパンなども買えて♪

大根とフェンネルと黄色いジャガイモ。



とっても美味しい♪

フェンネルは、ずっと苦手で、どう頑張っても食べられないと思って
いたけど、こちらでは良く見かけるので〜思いきって、
サラダで食べてみたら、なんとも爽やかで美味しかった!
茎の方は、刻んでミートソースとかメンチカツとかに入れてます。
葉っぱの方は…どうするんだろ。今のとこ捨ててるけど、マリネの
香り付けとかにかな〜


今日もラム肉 

2013年06月24日(月) 1時05分
先日我が家にやってきたラム肉の塊は、2.8kgくらいの
ロースト用骨無しロールド。
ドンと大きな塊にネットがかぶせてあるやつでした。

でも2.8kgもローストラムにしたところで…消費できないので、
分けて分けて、今日は残り半分を、更に3つに分けて〜
750gをローストラムに、250gをミートソース(冷凍保存)に、
350gをカレー用にマリネしました。

よかった、これで無事消費できる!
ついに引っ越しまで1カ月を切ってしまったので、
食材の計画的な使い切りが必要なのです。

それで今日のランチは〜ローストラム
鶏肉以外をローストしたのは初めてで、つい、大量の脂身は極力
そぎ落として捨てたので(臭いのが嫌だから〜)、
ちょっとジューシーではない、乾いた感じになってしまいました。



でも美味しかった〜♪
ラム臭の嫌いな長女も、臭くなかったので、美味しいとおかわりして
食べてくれました

お肉には、みじん切りの玉ねぎとにんにく、塩コショウ、タイムを
揉みこんで〜トマトの輪切りを上に載せて、白ワインを振って、
焼きました。トマトがドライトマトみたいになって良かった

つけ合わせはマッシュポテト(ほんの少しのバターと豆乳とバニラソルト)
とサニーレタスのバルサミコ&チーズ&ガーリックサラダ。
あとサツマイモスティック…。

お昼から、オーストラリアの赤ワインを開けて、オーストラリアンな気分






マトンビリヤニ 

2013年06月20日(木) 2時21分
先日からラム肉の大きな塊があるので〜
チキンや魚を買わずに、ラム肉消費に努めています。

カレー、ミートソース、に続き〜
今日は初めて、ビリヤニを作ってみました。



前の晩にレシピを検索してみたところ、
作り方は、先にカレーを作ってからお米と重ねて炊く方法と、
マリネしたお肉は生の状態で火を通さず、
お米と重ねて炊く方法があって、生のお肉で炊いた方が、
お肉が柔らかくてジューシー♪と。

それはもちろんお肉が柔らかくてジューシーなのがいいので、
まず玉ねぎを飴色まで炒めて〜スパイスやトマトを入れて
カレーベースを作ってから、ヨーグルトとスパイスでマリネした
お肉を入れて、軽く混ぜ合わせたところへ、お米を重ねて
炒め玉ねぎとコリアンダーの葉を散らして〜炊きました。
(お米は先に半炊き状態にしておきます。)

塩は動画などではザバザバ入れてたけど、レストランで食べても
かなりしっかり味だけど、ホームビリヤニなので〜塩は大分控えて。

付け合わせには、ポテトとインゲンのトマトマサラ、
トマト入りライタ(ヨーグルトを。)

いやいや、お肉が柔らかくて美味しかった!
でも長女はラム肉の臭いが好きじゃないと言って食べず〜

まだ塊残ってるんだけどなぁ。


ポトフとハンバーグ 

2013年06月10日(月) 3時17分
この週末は家でマイペースに〜過ごしたので、
いつもしないようなお料理を。

土曜日の夜は、私がお豆腐キッシュを焼いて〜
長女がポトフを作ってくれました。



保温調理で地球にやさしく〜ってことで、ポトフの加熱時間は15分だけ。
優しい味で美味しかったです


日曜のお昼は、年に一度くらいしか買わない“牛ひき肉”を買ったので〜
“これぞ”っていうハンバーグを作ってみました。



それでも何か入れたいので〜玉ねぎと一緒にビーツの葉の茎を刻んで
炒めて、お肉たちと一緒にマッシュ、マッシュ。
とってもジューシーで、重すぎないハンバーグが焼けました♪

全卵も1個入れたけど(牛ひき肉は500g)、卵白アレルギーのある
次女も気になる反応は出なかったです〜

あ、パンは子供たちは自分の分を成形しました

失敗マフィン 

2013年06月10日(月) 2時57分
しばらく日記を書いていなかったけれど〜また書こうと思いました。
カメラも随分持ち歩いていなかったけど、また写真を撮ろうと。

写真を撮るの、全然上手くならないのだけど…

昨日作ってみたビーツのマフィン。



紅い〜
というのも、前に人のブログで初めて見たred velvet cakeに…
すごく惹かれて、でもレシピは「市販のred velvet cake mixを使う」
と書いてて、売ってないので試していなかったのだけど。

久しぶりに寄ったケーキ屋さんで、red velvet cup cake!
売ってる〜ので買ってみました。
上にクリームがたっぷり載ってたのだけど、クリームチーズ
アイシングなのね。とても満足

でも、紅いのは紅い食べのの味がするわけではなくて、
でもすごく紅い食感。。なのは…赤の着色料がたっぷり入ってるのね。。
食べると舌が真っ赤になるでした。。。

そんなのは嫌だけど、red velvet cakeの魅惑的な色を
どうしても作ってみたくて、ビーツ(中サイズ)を1つ使ってみました。



結果は〜ビーツ臭くもないしOK♪だっけど、ココアを入れすぎて…
表面は紅いけど中がココア色…になっちゃいました。
ココアを半分量にして、また作ってみようと思います。
ちなみにビーツは、加熱してピュレにしてから入れてます。

あ、それと最近もよくマフィンを焼いてるのだけど、
若干控えめながら、玉子もバターも使っています。
やっぱりその方がウケが良いようなので…




自転車始動 

2013年03月05日(火) 1時58分
コロンボへ来てから2年半、自転車に乗るのは子供だけ、
家の前の狭い私道で〜もしくは、車に積んで公園まで運んで〜
公道を走るのは危ないし、女性や子供は走ってないし、
日本から運んできたママちゃりは…倉庫入りしたままでした。

それを先日、思い切って出してきて、
鍵をなくしてしまったロックを壊して、
錆びさびのボディを磨いて、
タイヤの空気穴のゴムを取り替えて、
チャイルドシートを取り付けて、

使えるようになりました!
わたしのママちゃり!

そんなわけで自転車に乗って〜おつかい♪
なんて新鮮〜フリーダム

道が悪くてガタボコで、歩道もちゃんと整備されていないので、
交通量の多い時間は避けて〜紫外線の多い時間は避けて〜
徒歩10分くらいのスーパーへ。
週末には次女をチャイルドシートに乗せて、スーパーへ。
そして今日は子供たちの忘れものを届けに学校へ。

信号や横断歩道のシステムがきちんとしていないので、
というか暗黙の了解のルールがあるのだろうけど私は
分かっていないので、とても緊張して慎重に走りました。

今のところ無事です☆


ところで学校へ届けものに行ったら、ちょうどシニアスクールの方で、
なんだか大騒ぎ…私服のお兄ちゃん達が50人くらい、隣接グラウンド
からゲートを乗り越えてドヤドヤ入ってきてる??

校長先生がいらしたので一体何事か聞いてみたら、
何でもスクール対抗のクリケットマッチ1週間前に、
対戦相手のスクールに乗り込んでいってdistubingするっていう
風習があるんだそうです。本当にケンカをふっかけるわけでは
なくて、ただのパフォーマンスだけだそうで。

にしても〜不穏な感じで〜インファントスクールの児童たちが
良い子に朝の集会をしてる横で…辞めてほしい。。


今日の晩ご飯は、丸鶏でポトフにしました☆



2013年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hisae_don
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-インド料理、薬膳、マクロビお菓子‥
    ・アート-生け花、アジアンな小物集め、工芸品を眺めること、歴史ある土地の観光、ハイキング
読者になる
最新コメント
アイコン画像マッキー
» テニスデビュー? (2015年03月01日)
アイコン画像hisae_don
» 久しぶりのパン焼き (2013年10月19日)
アイコン画像hisae_don
» 久しぶりのパン焼き (2013年10月19日)
アイコン画像mush
» 久しぶりのパン焼き (2013年10月16日)
アイコン画像Sei
» 久しぶりのパン焼き (2013年10月16日)
アイコン画像hisae_don
» 久しぶりのパン焼き (2013年10月15日)
アイコン画像ai
» 久しぶりのパン焼き (2013年10月12日)
アイコン画像hisae_don
» 4歳になりました。 (2013年02月13日)
アイコン画像Sei
» 4歳になりました。 (2013年02月12日)
アイコン画像hisae_don
» 新学年スタート (2012年09月07日)
Yapme!一覧
読者になる