チーム練習は!? 

2005年10月30日(日) 22時50分
冬季はそんなにばんばん練習する気じゃないからいいけど・・・さすがに今回は寂しかった。キャプテンは球場練習2連続、チームの野球は1ヶ月してないぞ。頼むよキャプテン!これからメンバー増員して一周年の3月には球場取れるようになって、私設リーグに入って、ユニフォームもそろえて完璧なスタートでいきたい。今回の出席者・・・マッキー、マサ、Go、ノリ、ヒロ、エリ。 早めに球場練習の1時間半前に集合したのに、時間通り来たのは1人だけ。電車組はしょうがないとしても町田市民の自転車組は時間守ってください。最初はキャッチボール。ただひたすら投げる、投げる、投げる、そして休憩。そしてGoにノッカーやってもらって集中ノック。Goの左右にふるスパルタノック+数え忘れで厳しいものとなった。特にノリ君はかわいがってもらってたような・・・ノックのあとは休憩。ただノリは熱心にヒロに教授してもらっているようでした。まずは例のダイヤモンドキャッチボール。少人数で効果的な練習ができた。だがやはり暴投、エラー、球拾いを連発。でもこの前よりちょっっとは進歩したのかなぁ。そして球場練習ではやはりテーマを打撃として、その後はフッシーに負けない速球+変化球+低めのコントロールをもつヒロに打撃投手をやってもらい、順に3打席交代といういつもの練習をやった。結果・・・マッキーコロコロ一発、マサ同じく、Go頑張って2本くらいポン、ノリひたすら粘る、まともな当たりはほとんどなし。一番良かったのはやはりGo。ヒロを少し悔しいがらせる位は打った。初心者の中ではやはりGoが一番打撃能力があるようだ。次にマッキーでライナー性の当たりを打っている。そしてこの練習を2セットやった。最後の締めにノックをやったが、もう暗くなって見えない。17時になると人の顔も識別できなくなる。結局中途半端に練習が終わってしまった。そしてガストへ・・・ 【重要】今回の球場費会長が立て替えて徴収してませんでした。今度の練習のときに240円頼みます(マネ除く)会長かなり苦しいです。メモして返してくれるまでしつこく取り立てますので覚悟しちょいてくださいm(._.)m ペコッ

久々日記 

2005年10月24日(月) 0時07分
久々の3週間ぶりの練習となった(球場としてはおよそ2ヶ月ぶり?)前回、前々回も微妙な雨によってことごとく練習が潰れていた。おそらく雨男がいるのだろう・・・自分は今日休んだキャプテンかヒロではないかとにらんでいるが。今日の参加者はマサ、マッキー、マコ、ノリ、GO、フッシー、イワクマ
 本当は一時間前に集まってアップと考えていたが、遅刻してないのはマコ、フッシーだけ。けしからん。アップの1時間はユニフォームのサイズ合わせとキャッチボールで終わった。ユニフォームのサンプルを会長が持ってきて試着してもらいそれで時間を食ってしまった。
 今回の練習テーマは「打撃向上」いつもは守備を主流において練習してるが、今回は徹底的に打撃を鍛えることにした。まずはフッシーに打撃投手をやってもらった。フッシーのサイドっぽいスリークォーターから繰り出される速球はおそらくチーム1。この直球を打てれば対戦しても「スピードについていけない・・・」ってことはないだろうと考えている。内容は順に3打席連続で打つというものだ。やはり見慣れていない直球に手が出ないものが多くほとんどが三振だった。ここで上手く打ってたのはGoとマサ。共に二打席連続ランニングホームラン。ベースをまわる際、途中でスタミナ切れになったのは問題だが・・・マッキーもバットには当たっていたが毎回走り忘れている。このときの守備でもマサが調子にのってファインプレーしちゃってました。
 次の練習は2つグループに分かれて片方はまたバッティング練習(打撃投手マサ)片方は網に向かってトスバッティング。ここでやはりバッティング投手の差が見えた。フッシーのは打てないが、マサのは打てるというのが何人か出てきた。おそらくこの人たちが速球苦手組だろう。その点も考えて今後練習を組み立てる必要があると思う。後は三グループに分かれてバント練習、軽いノックで終わった。
 みんな打撃練習に意欲を見せているがまだまだこれからだ。練習の効率が悪いのが気になるが、いい練習(どちらかというと打撃経験)になっただろう。もっと効率のいい形で今後も打撃強化に努めたいと思う。ただ日が落ちるのが早いのがホントつらい・・・

久々の・・ 

2005年10月04日(火) 6時23分
先週は試合の予定もあったが、台風の影響もあり中止になってしまい、2週間ぶりの野球となった。球場取得にしばらく失敗してるためまたいつもの雑草公園で練習するつもりだったが、どこかのチームに先にとられてしまっていたために、臨時で違う広場で野球することになった。名づけて砂地公園。
 練習場所の変更を急にしてしまったために電車組は1時間遅れることになってしまった。その間自転車組+世田谷のボウラーはキャッチボールと軽い中継練習。それにマッキーちょい特別外野ノック。そして電車組と合流して電車組はアップ、自転車組は軽い打撃練習をした。
 全員で外野ノック+内野の中継練習をした。外野ではワリがいい送球をしていた。初心者なのに肩がよく、投げ方もうまい。まだまだ捕球に問題があるが、送球は初心者の中で1、2を争うレベルだと思う。中継でいい動きしてたのはやはりノリだった。守備も送球もまだまだでもきれいに中継の形を取れるのはノリの長所だと思う。ただ送球を思いっきりできずにビビッてた節があるが・・・
 特別暑かったので、休憩は多めにとり、外野手は送球練習+スナショーのフォーム修正を徹底的にやった。砂地公園に人が来るようになったために、あまり外野手ノックができなくなってしまった。今思えば物足りない練習をさせてしまった。次から注意しなければならない。内野手はひたすらノック。バックホームとファースト送球を徹底した。特に送球に関しては厳しくし、能力向上を目指した。
 今回も練習場所が悪かったためにいい練習ができなかった。子供たちが現れ、思い切った練習、特に課題の打撃練習は全くできなかった。だが内野手の練習にはよかった。その後、一部はカラオケをしに夜の街に消え、他は疲れて帰路についた。

新マネ登場! 

2005年09月21日(水) 20時08分
試合後の全体練習は雑草公園での練習がはじめてとなった。
それと新マネ候補のお姉さんが参加してくれた。
まず戸惑ったのがマネの着替える場所について!でも、このチームの母校といえるかはわからないが・・・卒業した想い出の少ない学校で文化祭をやっていたので、ちょうどいいとキャプテンが母校を案内。
先生に絡まれたりと散々な時間を過ごしつつ、マネは着替え終わりまた、1歩ずつ雑草公園へと足を運ぶのであった。
一方みんなは各自でアップを終えていた。
キャプテンが戻り練習開始!まずは遠投でみんながどれくらい投げれるかのチェック!!!
その後各自を打席に立たしてヒロとゾムの新バッテリー?で変化球打ちの指導をしつつ変化球に見慣れるための練習を行った。
んで、4人組にわかれて、一方は走塁・打撃練習(打ち分け)にわけての練習。打撃に関してはボールを長く見て打つを意識させての練習に励んだ。
休憩の時にまたキャプテンがトイレの案内をするために一時雑草公園から姿を消す。
そのころ雑草公園組みは外野を中心に連携の確認を行っていた。
そして再びキャプテンが雑草公園に姿を現す。そして全員外野について低い送球を投げる練習と外野のバックホームへ刺すためのキャッチングの指導を行い、頑張っていた。レザービームが早く見たい。
そして、内野はノックを中心に、外野はマサ・砂の投球練習の付き合い。正直感動するプレーもあり、このメンバーを内野にしてよかったって思う。
練習ばかりの話になってしまったけど、新マネさんは本当に野球が好きと聞いた。だから是非メンバーに入ってうちのチームの勝利の女神になってほしい(キャプテンの意見)!!
これからも楽しくなりそうです!!!

初試合!! 

2005年08月29日(月) 11時22分
タイトル。初試合!
今日は今までの練習の集大成を発揮できるか??待ちに待った初試合!初心者の
僕達には緊張という2文字にのおかげで体が思うように動かなかったです。何も
かもが初めてだったのでとにかく全力プレーで相手チームに挑戦をした。
ユニホームもなくて、ボールの数も少ない僕達のチームと試合をして下さった日
の丸チームさんありがとうございます。結果等に関しては9月下旬に公表するの
でお楽しみにして下さい。守備に関しては初回にエラーが少しでたけれど、それ
は緊張するから堅くなって仕方ないから。その後を要所でピシャリ抑えられたか
ら大量点はとられないで初回と2回以降は0で抑えたイニングもあったり、守り
に関しては結構いいとこでのファインプレーもあり、いいリズムで自分達の流れ
を掴みかけていた。今日の反省点は打てなかったことかな!ランナーでたあとで
中々繋がらない。残塁が多かったなぁ〜。それでも、初心者のマコや佐々、岩隈
がいいとこでヒットを打っていたからそのランナーを生かしきれなかったことが
かなり悔しい!!振り返ってみていかに1点をとるということ!んでこれからは
相手に打ちまけない打線を作っていこうと思った。打撃に関しては実践練習をや
っていかにして次の打者に繋いでいくか。これが課題になる。守備のリズムがい
いだけにこのいい流れを攻撃に繋げる
かがこれからの試合をやる上で心がけてプレーしていきます。次の試合はたぶん
春になるでしょう!でも、次は初勝利を掴めるようにこれからの練習に励んでい
きます。次はユニホームを着用して試合をしたいですね〜☆☆

試合目前!! 

2005年08月22日(月) 22時16分
実に10日の野球でみんなはうずうずしていたのではないか・・・。遅刻者が多
かったけど9人集まった。まずは、岩隈を投手にして1人5球のフリー打撃!今
回は強いゴロを打つを徹底させた練習にして、フライをあげたら即交代。特に佐
々の調子が良く、試合までこの調子でいてくれと願うばかりである。次はダイヤ
モンドキャッチボールと新メンバーワリの打撃指導。おもいきって左打ちにしち
ゃったらいい感じにバットが降れてて期待大!そして守備練をやった。サブポジ
の練習も含めて守備強化を努めた。砂のサードとまさのセカンドはおもった以上
にうまくてこれからは内野に刺激を与えるうえで頑張ってもらいたい。28日の
試合まであと6日。全員の力でどこまでできるのか?初勝利を目標に頑張ってい
きます。

岩隈登場!? 

2005年08月11日(木) 23時47分
今日は良い天気で蒸し暑い中新メンバーの仮名岩隈をさらに静岡に行っていた佐
々を迎えて、久々の野球を楽しんだ!
最初にマサとキャプテンがこの日にかけて必死で作ってきたガムテープボールを
使ってのティー練習と、全員が内野に入っての守備練とダイヤモンドキャッチボ
ールをローテーションでやった。特に目立ってた選手はいないけど少しずつたけ
ど野球らしくなってきた。でも、捕ってからすぐに送球するというのは結構難し
いみたいで・・・。これからも練習してできるようになればいいかなって思いま
す。
そういえば佐々は野球するのが久しぶりみたいで感覚が戻ってくれるといいけど
な感じで練習みてました。次は、バント練とティーにわかれてのローテーション
をやった。
左打ちの打者が多い中うちのチームにとっては必要だから1からキッチリ教えた
つもり。これまでの積み重ねやみんなの努力の結果左右にバントがうまく分けら
れていた。
次は内野ノック、外野は遠投をやった。みんなが必死になってボールを追い、お
互いにコミュニケーションをとりながらの守備をやっていた。レベル的にはあが
っているけどまだまだって感じかなぁ〜これからの練習でさらに上を目指し、基
本を繰り返して守りの堅いチームにしていきたい。
最近はマネも打ったり守ったりと選手に混じり練習をはじめた。ほんの少し!
マネも試合に出して、是非一発かましてほしい(笑)次はフリー打撃をやったけ
ど雨が降って終了。今日はこんな感じで練習は終わりです。次の練習も楽しくや
っていきます。

練習再開! 

2005年08月02日(火) 8時28分
また新メンバーが入りました!メンバーも2週間ぶりの練習で体がなまってますが、暑い中野球野郎がはじけました。 最初はキャッチボール、みんな久々で肩をしっかり温めなきゃならないのにいきなりとばしてました。今日は雑草公園なので基礎を重点に置いた練習に励んだ。次にキャッチボール組(調整)と内野守の基礎練に分かれてちょっと練習そして内野、外野の中継練習をしました。その後は左打ちをやりたい渋とノリはゾムによる特別指導を受け、他のメンバーはヒロから伝授されたダイヤモンドキャッチボールを練習。送球はそれるし、エラーもしてボロボロだけどいい練習になった。そして遠投、ノック守、ノッカーに分かれて集中守備練。このへんでメンバーに疲れが見え始めました。けっこうとばしてる雰囲気もあったし、なによりも暑くてつらいというのがあった。休憩は多めにこまめにとったつもりだけど、熱中すると忘てしまうというのが危険だと思う。その後はマサとゾムは投球練習、他のメンバーはまたダイヤモンドキャッチボールと連携ノックをマッキー中心ですすめていきました。あとはバント練習とノックで練習をした。今回は結構練習に集中でき、練習と休憩のメリハリがしっかりしていたと思う。この練習を思い出してみても(ほとんどは忘)いつもより頑張ってる雰囲気があり、野球楽しんでるなぁ〜と感じた。新メンバーのワリ(仮名)も上手いとはお世辞でしか言えないが、股キャッチやファインプレーなどを偶然やり、この意外性は将来に期待ができると思った。中継練習ではノリがとてもよくでき、キャッチャーの指示もなく外野手、キャッチャーの線上で中継プレーができてたのはよかった。このチームにはそれぞれ個性があって守備の三塁手大チャン、送球の遊撃手渋、中継の二塁手ノリ、キャッチのオニ一塁手Goでなかなかおもしろい感じになってきました(まだまだ甘いとこがあるけど・・・)砂とマッキーの肩もよく、これからの練習でしっかり送球できて、ミスを減らせれば初試合もいい形にできると思う。打撃について全く練習してないのが気になるが、守備と投手のコントロールがしっかりできればまともな試合にできると思う。またしばらく練習がなくなっちゃうけどこれだけ野球が好きなやつがいれば、またいい練習ができると思います。体がなまらなきゃ・・・

今日も練習はオヤスミ 

2005年07月23日(土) 21時53分
今日も大学組のテストのためお休みです。活動は来週の31からの予定です。
また日記として書くことはありませんが、ちょっと無駄話をします。8月も試合予定を入れるのが困難で何人からか残念という声もきき、テンションも下がってきています。初試合を8月にしたいとは思っていましたが、実際このチームが他の草野球チームのように何試合もこなすというのは、早くて来年と考えてください。来年にはきっと浪人組は戦争から抜け出し、みんな大学1、2年という絶好期がくるのでそれまでは基礎をしっかり鍛え(特に大学組)恥ずかしい試合をしないようにしましょう。受験が終わったらユニフォームやキャッチャー道具も揃えたいので、しっかりお金を稼いでおいてください。
 きっと試合したいと思ってればそのうちできるよ。そのうちだけど・・・大学組は試合をしたいというなら積極的にスケジュール空けてください。詳しく知りたかったら会長かゾムに聞けばわかります。
今度からまた練習が始まるので体調崩さないようにがんばりましょ〜

会長が思うこと 

2005年07月18日(月) 22時01分
今日中止。大学組がテストに追われてるために31までお休みになりました。よって日記はなし!
 だけどいい機会なのでちょっと愚痴っちゃいます。
最近一部の人間が連絡してくれないのショックです。みんなそれぞれに仕事与えてチームの一員であることの自覚と苦労を教えようと思ったのに、スケジュールのゾム以外機能してないです。とにかく連絡はきちんとしてくれないと結構ムカついちゃいます。連絡無視なんてしないで、人としてそのくらい当たり前のことしてもらいたいですねぇ〜。それでも連絡しない人は一部で、ほとんどの人は協力してくれるのは助かってます。特にまだ入ったばかりのマネには助けられてます。とにかく連絡は絶対お願いします。
それとこの日記も結構大変なんだよね〜。少しでもチームの様子をオープンにしてチームに入りたいって人が増えるように、そしてチームの記録のためにがんばってるけど、練習後にこれって正直めんどい・・あんまり覚えてないし・・・これも分担にしてみんなにやってもらいたいけどむりかな?キャプテンとマネには頼んでみようかなぁ。
愚痴るときりがないのでこの辺にして・・・
楽しんでいってるからいいけど、もうちょっと上手くうまく運営機能しないかなぁ。
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ZER
» 初試合!! (2005年08月29日)
アイコン画像イワックマ
» 試合目前!! (2005年08月24日)
アイコン画像キャプテン
» 今日も練習はオヤスミ (2005年07月23日)
アイコン画像ZEROくん
» 新メンバー (2005年07月10日)
アイコン画像タナカ
» 新メンバー (2005年07月10日)
アイコン画像ZEROくん
» 新メンバー (2005年07月08日)
アイコン画像タナカ
» 新メンバー (2005年07月08日)
アイコン画像ZEROくん
» 休み (2005年06月28日)
アイコン画像asuka
» 休み (2005年06月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:zerorita
読者になる
Yapme!一覧
読者になる