どんどん 

2005年05月18日(水) 15時48分
かいちゃうぞ〜〜。
くう・ねる・あそぶ〜〜ぶう。

さらにTEST 

2005年05月18日(水) 15時42分
記事を投稿すると、どんどんでかくなるというから、無駄に書いてみます〜
実験、じっけん。。

久しぶりにヤプログ。。 

2005年05月18日(水) 15時40分
ずっとアメブロを利用していたので、こちらは半年以上も留守をしていた。

今、「メロメロパーク」というブログペットの実験中。

なんだかよくわからないけど、とてもかわいいです!!

i,ロボット 

2004年09月20日(月) 23時26分
今日は、会社のUさんと吉祥寺に「i,ロボット」を観にいってきた。
見終わった感想・・・「??いや〜あ、難しかった」の一言。アクション(予告編がマトリックスのようなシーンがあったので)バシバシのイメージだったのだが、この作品は完璧なSFの作品だった。最近よくあるテーマ、「ロボットが人間をコントロールしてしまうかも!」という危機もの。事件は、ロボット開発の中心だったハカセが、飛び降り自殺する。真犯人探しの謎解きがストーリーの中心だったのだが、それよりも、ロボットは人間の心や夢(ましてや「秘密をもつ」という人間の感情)を持つことができる世の中になっているというステージになっていることがすごいと思った。(そこまで、ハイテク化している未来がくるのが怖い・・)
ストーリーは、エンディングが腑に落ちないところがあり簡単に頭では理解できないところが多いのだが、CGなどテクには注目できると思う。
今回のロボットが、ビョークのビデオに出ていたものに似ているなと思ったら、盗作騒ぎが出ていたらしい・・・

<リンク=http://www.eiga.com/buzz/040720/03.shtml>http://www.eiga.com/buzz/040720/03.shtml

ラストプレゼント 

2004年09月16日(木) 0時31分
主演;天海祐希。水曜10時日テレのドラマです。

今日は、最終回でした。「ヒロインが病気で死ぬ運命」+「親子のかた〜い絆もの」のダブルパンチで、テーマが重いだけに、残された時間での思い出つくりのストーリー仕立ては涙、涙でした。。一人で部屋で、ドロドロになっているのもどうか?と思うのですが。。

主役の天海の、病気を隠そうして一生懸命平常心を装うクールな演技もいいのですが、私は子役の「あゆみ」ちゃんの存在感がすごいお気に入りでした。脇を固める大人役たちに負けていません。辺にこまっしゃくれていなく、自然な演技を感じさせられる子役って、ホントに凄い!と思っちゃいます。小学校のときに学芸会で、演劇やらせられたりしたけど、泣くシーンでマジ涙を出せる奴らって尊敬してた。
(私には、無理)

このドラマの謎がひとつ。ヒロイン「明日香」は、余命3ヶ月といわれていても結構自由に動き回っていること。しかもすい臓癌なのに。今の癌治療って結構進んでいるのかな?末期というと、病院にがんじがらめというイメージだったのに、今では患者さんたちの意思に任せていたりするみたい。自分が残り数ヶ月しか生きられない、としたら私も自由に好きな場所で過ごしたいなと思っていたりする。でも、家族はそんな気持ちでいられないんだろうなあ。

バイオハザード 

2004年09月14日(火) 11時10分
週末に「バイオハザード2」を見てきた。前作よりも、確実にヒロインのアリス(ミラ・ジョボヴィッチ)がパワーアップしているとの噂。初日だから、さぞ混んでいるかと思いきや、その日は、ロードショーラッシュ。アイ・ロボットやヴァン・ヘルシングに勢いを飲まれたか?・・でも、ぎりぎりだったので、映画館ではほぼ前方の席しか空いてませんでした。

(注;これから映画を見る方もいるので、あらすじは書きません。)
見た感想 ★★★★ 4つ。
前回は謎解き(なぜ、アリスがハイヴに潜入したのか?)が中心のつくりだったが今回は、アクションがメイン。しかも、アリスのほかにゲームの本キャラのジルも出てきて、ゲームの内容に近づいてきた感じ、ゲーム版バイオハザードのファンとしては、嬉しい限り!
映画館でみると、アクションの音、殴る・蹴るの効果音がすさまじい。DVDでは味わえないので、ぜひ、映画での鑑賞をオススメしたい。

映画を出たあと、歌舞伎町の界隈はすごい、人ごみで。この人間が、もしゾンビ化するウィルスに感染したら・・とちょっと怖くなった。(映画に影響されすぎだが)
映画では、ヒロイン2人がバンバン敵を倒すけど、自分だったら絶対無理。すぐ食われちゃうんだろうな〜、と。

え、案外、ワタシなら生き残ってるかもしれないって?

バイオハザード

富士ゼロックスのCM 

2004年09月04日(土) 21時44分
ずっと気になっているゼロックスのCM。これはサントリーbossや富士通FMVのCMプランナーで有名な多田琢さんが手がけたもの。広告はいうまでもなく、すばらしいのだが、この人間楽器?(ヒューマン・ビートボックスというらしい)の「AFRA」はNY在住のアーティストらしい。気になるのでゼロックスのHPでメイキングの映像があったので、見てみた。ディレクターの田中ヒデユキ(この映像で知った・・)も凄い!と唸るのがわかるほど、音の出しっぷりが、マシン並み。どうやって体からこんな音が出るんだろうか?

このCM効果で、ずいぶんヒューマン・ビートボックスという手法が有名になりつつあるらしい。ビョークのアルバムにも起用されているDOKARAというアーティストも日本人らしい。
webで調べてみたら、たくさんアーティストが紹介されていた。
すごいぞ。日本!世界でオリンピックだけでなく音楽の世界でもがんばっているんだなあ。

ショートフィルム 

2004年09月03日(金) 15時15分
最近、日産のTIANAやトヨタのistなど自動車メーカーのWEBドラマコンテンツが話題に上っている。BMWのBMWFILMSが世界的にプロモーション効果があったと伝えられているので、そのブームにも乗っていこうと日本企業も追随している形だ。
マクドナルドのチキンフィレオのWEBムービーは、クイズ(謎解き)コンテンツもあり充実している。アサヒのスーパードライFILMSでは、映画さながらショートムービーを展開。海外で評判の高かったコンテンツを紹介しているのと、アーティストを公募して作品として取り上げられたものに対して制作費をサポートするというイベントを行っている。
WEBで映画コンテンツを企業ブランドの基に展開していく手法。これからどんどん広がりそうな予感である。予算がある企業に限られる話かもしれないが、商品などを上手にコンテンツに取り入れていけば、一つの宣伝ツールになる。TVCMでの予算に比べれば、放映時間は長くユーザーに接する時間も当然長いし、安く上がる場合も少なくないのだから。

クールなデザイン 

2004年09月02日(木) 11時29分
気になっているイベントがある。
ブラニフ・エアライン・エキスポ
60年代に時代の最先端のデザインを飛行機の機体や内装にほどこし、スチュワーデスのユニフォームデザインにも、有名デザイナーを起用し、一世風靡(表現が古いか)したブラニフ航空の展覧会がパルコににて開催される。
いつも、見逃しちゃうのだが、今回は半休とってでも行くべし。

metamorphose 

2004年09月01日(水) 23時55分
もう、3日もたってしまったが、週末メタモルフォーゼに行ってきた。去年と違って、苗場と今回は遠いし、しかも台風が接近していた。そうだ!!私は、「雨女」だった。(これはみんなに内緒)

小雨パラパラとしてる中、女の子集団4人を従えて、会場へ。。(彼女たちの彼氏さん&旦那さんは先にスタッフとして金曜日に会場入り)夕方6時に着いたので、案の定駐車場は一杯。入り口に入ると、仮設トイレに長蛇の列・・う〜一箇所しかないのね。泣。辛すぎる。
テントは、メンバーの力で、グッドポジションに張られていた。しかも、去年よりも広くて豪華!ありがとう、Hさん。なんだか、居心地がよくてテントを出る気になれませんでした。
今回は、聴きたいアーティストは、HI−FANA、THE ORB。どちらも初生ライブなので見逃すしたくない。お目当てまで、ご飯を食べたり、みんなでまったりとしたりと時間をつぶす・・ホント、これ野外の醍醐味!


いよいよ、HI-FANAのライブ始まる。サンプラーをすごい勢いでいじっているんだが、凄かった。YO!YO!系のMCはちょっと苦手だが、こいつらただものじゃネェ。リズムとワードを自在に操り、曲?を作っていく。後ろに流れているVJとも、リズムがあっていて。。。もしかして映像も一緒にいじっているのかも?
今までにない、新しい体験をさせてもらった。
theOrbは、思ったとおりすごくいい音を出していた。A・パターソンのビジュアルとはまったく想像がつかないほど軽快な踊りだ。アーティストが楽しくプレイしているのが伝わると嬉しい!
LITTLE FLUFFY SKYのとき、ちょうど空が明るくなってきて感動。自然は一番効果的なVJなんですね。

それからテントに戻ってまた一眠り。翌朝もちゃっちゃっと撤収して、苗場を去る。今年は、一緒にいったメンバーも、いい子たちばかり。とっても楽しかったです。また是非いこうね。Oさん&Aさん!

メタモルフォーゼ

2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像kana
» 花火 (2004年08月23日)
アイコン画像m_m
» 花火 (2004年08月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:zerokana
読者になる
Yapme!一覧
読者になる