ハードボイルドな主人公の矛盾

August 07 [Thu], 2014, 0:02
昔から、ハードボイルドものが比較的好きなのだが、いくつか疑問がある。

1、そんなに酒ばかり飲む金はどこから捻出されるのか。あと、胃袋は大丈夫なのか。

2、そんなにふらふら捜査している時間はどこにあるのか。

3、なぜ、そんなに人生に達観できるほどに物知りになりえるのか。

1に関しては、僕自身酒を飲むほうだからよくわかるのだが、バーに行ってちょっと飲むと、すぐにいい金になる。普通はそんなに頻繁に行けるわけがない。翌日にあまり残らないのも不思議だ。

2に関しては、仕事しながら事件の捜査に乗り出すような、主人公が専業じゃない作品もよくあるけど、そんなに時間があるものなのか?

3に関しては、ハードボイルドものの主人公は、相手にうまい皮肉がすぐ返せるほどに物知りだが、どんなに頑張っても、なかなかそんなに物知りにはなれないと思う。人間の人生の時間は平等だからだ。なぜ、そんなに物知りなのか。酒場で夜を過ごしているようでは、ろくに経験値も上がらないと思うのだが。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たぶん31歳
読者になる
仕事の愚痴と、備忘録を中心にします。基本的に友人に向けて書きます。
2014年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる