保育士試験に合格したよぉ〜!! 

December 09 [Tue], 2008, 23:06
無事、合格通知が届きました〜

もう、超うれしぃっ




保育士試験の得点は以下の通りでした
(100点満点で60点以上だと合格)

≪平成19年度試験結果≫
 社会福祉    65 合格
 児童福祉    70 合格
 発達心理学 40 ・ 精神保健 25 不合格
 小児保健    80 合格
 小児栄養    70 合格 
 保育原理    80 合格
 教育原理 35 ・ 養護原理 30 合格
 保育実習理論 50 不合格

≪平成20年度試験結果≫
 発達心理学 30 ・ 精神保健 35 合格
 保育実習理論 70 合格

 (実技試験)
 絵画制作 37 ・言語 32 合格 

※は、1科目50点満点でそれぞれが30点以上
でないと合格できません。




昨年から2年がかりでやっと、資格をゲットできて感激です

勉強は、やはりテキストを読むことがまず大事ですね〜
そうすると、おおまかな流れがつかめます。

あとは、一発合格本などのヤマかけを1週間前くらいから
やると完璧でしょうか

去年は、私いろいろとありまして・・・直前の詰めが甘かったのです

保育士試験を予定されている方は、そこのところさえ気をつけてやれば
じゅうぶん一発で合格できると思います

実技試験はまた別モノでしたが、幸いにも3科目とも得意分野だったので
ほとんどぶっつけ本番でも大丈夫でした〜

そのへんが得点にも表れていると思います

まあでも、別居や調停などで今年もゴタゴタしたのにもかかわらず、
なんとか合格できてほっととました

自分で自分におめでとう〜
えらいね〜ホント自力でよく頑張ったね私

ぜろちんこもお祝いのチュウしてくれました

みんなありがとうっ

別居&離婚調停★ 

November 25 [Tue], 2008, 11:27


大変ごぶさたしております・・・

こんなことをブログでお知らせすることとなり、
関係者の皆様には本当に心苦しく思っていますww

5月のG・Wに、子供とともに家を出ました・・・
この決断をするまでに、10年以上もの歳月を必要としてしまいました。

夫が離婚を(というか、離婚の原因が夫にあることを)認めようとしないので、
もう5回もの離婚調停をやっています。

このブログでも時折ふれてきましたが、
夫からの日頃の暴言や度重なる暴力、そして生活費を渡さないなどの
DV(虐待)がとうとう私の我慢の限界を超え、体調を壊すまでに至ったのが
この決断の理由です。

別居した頃は、ぜろちんこもいっちんこも発熱ばかりしていました…
季節の変わり目というのもあったのですが、明らかに例年よりも頻繁に仕事先への連絡が相次ぎました。

私も7月後半くらいから症状が悪化して、夏休みは仕事をしないで子供達とゆっくりさせてもらいました。

2学期が始まってからは子供達もすっかり元気になり、
運動会もそれぞれ晴天に恵まれて、ぜろちんこは5年生らしく
いっちんこは年長にふさわしい立派な姿を見せてくれました!

大人の都合で振り回されている子供達が、それを乗り越えるべく日々頑張っている…その集大成がこの運動会なんだと、とても誇らしく感じました。

いっちんこはまだ、事情はよくわからないだろうけど、私とぜろちんこは夫への不信と恐怖がつのり、
毎日ろくに眠れず不安と戦っていたあの頃…

…私が欲しくて買った、たくさんの家族との思い出がいっぱいのあの家を、夜逃げのように出てきました。

そして今、ゆっくり眠れること、穏やかにおいしくご飯が食べられて、ささやかな平和や健康に感謝できる心の余裕があることに、とても癒されます。

もう意味もなく涙はでません。
大型液晶テレビも食洗機も、あの家さえもいりません。

…それでも、私と子供達は楽しく面白おかしく暮らしていけるんです♪

幸せの規準が低いのかな、私たち?

まあいっかぁ、幸せなんて人それぞれだもん☆

ブログ再開とか言っといて… 

July 18 [Fri], 2008, 7:07
4月の記事のあと5月、6月と更新サボってごめんなさい!
宣言しといてすぐにこの状態とは…自分の事ながらお恥ずかしい限りです★

↓言い訳させてもらえば〜
4月の下旬に、前々から考えてたある行動の本格的な準備に入り、5月2日に決行しその後またバタバタとして、先月の半ば頃からやっと落ち着いてきましたWW
閏年恒例の浦安三社祭になんとか間に合って連日参加(4年に1度のため皆ガッツリやるのです!)、その後お約束の発熱フルコース…と、お陰で私の体力&精神状態も下降気味で更新どころじゃなかったというカンジです〜(>_<)

もうすぐ夏休みというのにテンション上げねば…28日には九州からあ〜ちゃんが来るし、弟家族も宮崎から柏へ転勤してきたから、今年は子供多くて楽しみやし♪元気にいかんとな!!

何やかんやと私の選んだ道だぁ〜◎


小石川後楽園で梅〜20080301 

April 03 [Thu], 2008, 0:55
ご老公の御前である!控えおろう!!さっきアップした記事に、ぜろちんこの勇姿を添付し忘れてた…↓

小石川後楽園の梅〜200080301 

April 03 [Thu], 2008, 0:47
↑本数は少なかったけど、色とりどりで綺麗でした♪梅祭りでお琴&尺八ライヴも聞けてラッキーだったな〜ぜろちんこも黄門様のコスプレできて満足気だったし!
それでは大変遅くなりましたが、保育士試験の結果発表をいたします〜平成19年度の8月に行われた学科試験10科目のうち、8科目は合格点の60点以上を取ることができました…今年は残りの科目+実技試験2科目の合格を目指して、また受験勉強やらねば!!
以前HP(今は亡きg〇○ブログの)でも沢山の方に応援していただき、本当にありがとうございました◎今年こそはすべて合格して、夢への第一歩を踏み出したいです。
※その後受けた日商簿記3級試験は見事に落ちました…会計ソフトは得意なのに〜ものスゴイ電卓(数字)と相性悪いせいだと勝手に思ってる私★ウソでもいいから誰か単純に電卓ミスだと言って〜再トライする気力がわかないの!

祝★ブログ再開〜 

April 02 [Wed], 2008, 18:20
昨年の4月30日を最後に、ブログを更新しないまま約1年が経ちました…その間に色々なことが次々と起こって、何から書き始めたらいいのかとあれこれ考えを巡らせています。
子供達も大きくなりました〜相変わらず元気で、春休みを満喫してます♪
母もすっかり元気になり、この4月から仕事に復帰しました!昨年6月に乳癌と診断されてから、転院・手術・抗がん剤など本当によく頑張ったと思います。
私自身も、保育士試験や再就職などの書きたい事がテンコ盛りです!!
そんな出来事を順番に整理しながらアップしていくのが、とりあえずの内容になりそうかなぁ***
がんばって更新していきますので、どうぞ温かく見守ってやってくださいo(^-^)o
どうぞ、またよろしくお願いします☆

福島の会津若松城〜 

April 30 [Mon], 2007, 23:50

朝早くからかなりの強行軍でしたが、日帰りで日本一の三春桜も堪能してきました!
喜多方ラーメンもめちゃめちゃ美味しかったし、疲れたけど大満足の小旅行でした〜!!
…でも翌々日ぜろちんこが熱だしたけどね( ̄▽ ̄;)そういうのは外さんなぁ、ヤツは。
おととい、保育士試験の申請書を郵送したよ〜★
8日に小児救急救護(MFA)の講習も済ませてライセンス貰ったし、着々と学童の開室準備は進んでます!
まあ…開室するのに資格は必要ないらしいんだけど、子供預かるのに予備知識ないとなんとなく私も不安だし、預ける保護者側もないよりあった方が安心できるもんね〜
というわけで、マジ受験勉強がんばんないと!!
食育の通信講座も同時進行してるから、これはとりあえず後回しやね◎
前回に、いっちんこの子守してくれた母&ダダともちさまどうもありがとう〜♪無事に入園式も済んで、楽しく幼稚園生活を満喫してます!この御礼は必ず!!

※本日のタコ殿※
昨日いっちんこの幼稚園参観だったのに、前日に大ゲンカしたからか見に来なかった…その後のぜろちんこの授業は来たのに。
帰ったら、自分のだけ洗濯とか布団干しやってあった〜全くやなカンジだよっ!!
-----


ガッチャピン発見〜★ 

April 03 [Tue], 2007, 0:45

新浦安のダイエ●で遭遇↑ガッチャマン+ガチャピン=ガッチャピンとはヤラレたね…!
また大熱出して、土日はオタクだったいっちんこも今日は元気◎ぜろちんこ&ダダと一緒にお留守番してました〜
明日は真理ちゃん(私の母)で、木曜はもちさま(もう一人の妹)の子守予定となっておりますのでよろしくお願いしますm(__)m
…と、なんでこんな総動員で子守を頼んでいるかというと、今まで二人がお世話になってた保育室《しちにんのこびと》が3月いっぱいで閉所になってしまったからなのだ!!
まあ、ぜろちんこはもう4年生だから何とかなるとしても、いっちんこはね〜
幼稚園が始まるまであと10日、何卒ご協力くださいませ☆
それからゆり子先生、今まで本当にありがとうございます♪そしてお疲れ様でした***ぜろちんこが2歳の時から約8年のおつきあいでしたね…さみしくなります(>△<)

※本日のタコ殿※
なんでこう、約束事とか決まりが多いのか…まあ百歩譲っても、子供に守るよう言う時は怒鳴らないで普通に言い聞かせて欲しい。
ちゃんとなんでそういう事言ってるのか理由を説明しないと、ただ自分が嫌だからやめろって言ってるように聞こえちゃって、子供はパパのこと誤解しそう★
大声で自分の意見を主張しても、納得しないと人は言うこと聞かないよ〜
私も含めて、いろんな人がいるから社会が成り立つんだから。
…普通に話そうよ!

寝てる時も仲良し〜? 

March 23 [Fri], 2007, 9:01

腕組んでたので激写☆寝顔は天使やね…(* ̄▽ ̄*)
最近、冬物処分のためにヤフオクに出品してるんだけど、これが結構大変なんだよね〜
たしかにお小遣い稼ぎにはなるんだけど…落札者さんとのやりとりとか梱包&発送が手間かかるし、ちょっと開始価格が高いとだれも入札してくれないから、システム利用料が無料のキャンペーン期間じゃないとやる気しないかなぁ。
でも、落札するのは楽しいんだよね♪
最近のヒットはライダー達(クウガ、アギト、ギルス、龍騎、ナイト、555、カイザー他)のプリント模様生地で作った、入園用バッグセット!
買いたくても、そういう柄のはどこにも売ってないからね〜しかもなんと、絵本バッグとお着替え&シューズ入れにティッシュカバーの合計4点で1,200円+送料160円◎
4月から幼稚園に入るいっちんこも大喜びだし、いやぁ〜お買い得でしたっ!!
興味ある人は無料でヤフーID作れるから、それでログインして入札⇒落札してみて〜私の出品リストも見てね★
zeroicchinkoで検索するとヤフオクのページにヒットするから、そこから私の出品リストに辿り着けます〜でもイタズラはやめてねっ!
※本日のタコ殿※
ホワイトデーにワインを買ってくれた♪しかも結婚した1997年のもの!
我慢しきれなくて昨日飲んでみたら、これがまた美味いっ!!
アメリカ産なんだけど、香りといい味といいヨーロッパ群に勝るとも劣らずってところだったね〜
ごちそうさま◎ありがとう(≧∇≦)/
またよろしくね!

☆いっちんこの力作☆ 

March 01 [Thu], 2007, 14:38

先月のお誕生日プレゼントに、隆くんからLEGOブロック(たしか昆虫のセット)を貰ったらこんなの作ったよ!結構カッコイイので記念撮影しました〜(親ばか?)
ちゃんと合体変型するし、ぜろちんことはまた違ったこだわりがあって面白いなぁ♪
そうだ、隆くんといえば…
◎え〜お知らせです。うちの2階に同居してる、ダダ(私の妹)&隆くん(妹の彼氏)が、今秋(まだ夏?)の9月1日に新宿で挙式する運びとなりました〜!!
本当におめでとうございます◎
思えば長い道のり、いろいろあったなぁ…6年くらい付き合ってたのに、うちで一緒に住み始めてすぐに家庭内別居したんだよねww(~_~;)bそれから2年弱で昨年の年明けに復活して、今年晴れて結婚…。足掛けなんと10年っ★
危機を乗り越えて実ったからこそ、末永いご縁をお祈りしない訳にはいかないよね〜(≧◎≦)v
もういい年だし、今度こそ泣けるかなぁ。

※本日のタコ殿※
3/10〜11に法事で、晴海のお母さん&大宮のおばさんと新潟に行くことになったタコ殿。
うちらは東京ドームシティに行くことにしたと言ったら、ヒーローショーの優待券をゲットして来てくれた〜ありがとうっ♪
安売りチケットとかクーポンとかポイントカードが、とにかく苦手(というか、持ってるのをつい忘れて買ってしまう…)の私。タコ殿のお陰でかろうじて、スマートコンシューマの波に乗れてマス〜!?
持ってくの忘れないようにせねば…っ★
ぜろいっちんこプロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ぜろいっちんこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1972年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・お酒-最近は量が減ったかな〜
    ・マンガ-とにかく本なら何でも大好き♪
読者になる
アイコン画像
http://yaplog.jp/zeroicchinko/index1_0.rdf