今日のお弁当 

2011年04月13日(水) 7時30分


豚肉とおくら、舞茸の炒め物
茄子のお浸し
卵焼き
胡瓜と搾菜の中華和え

余震が続いています。
地震が地震を呼んで頻発している状態です。
緊急地震速報の警報音は、とても心臓に悪い。

の学校では
携帯は通常全面的に禁止なのですが
このごろの状況で
柔軟に対応してくださっているようです。
・・・つまり
許可したわけではないけれど
黙認しとくからおおっぴらにはしないでねって言う感じ。

うちも持たせています。

学校にいる間は電源を消していますが
教室の中ではマナーモードにしている人が多いらしく
昨日の立て続けの余震の際は
あちこちで
緊急地震速報の警報音が鳴り出し
騒ぎになった模様。

まあ、仕方ないのかな・・・

ここにきて、この警報の精度が
だいぶ上がってきていて
ここ2,3日は
警報後、どんぴしゃで地震が来ます。

ほんの10秒ぐらいの猶予なんでしょうけど
それでも、心構えができるのとできないのとでは
おおいに違うので、とても便利なシステムだと思います。

そういえば、昨日
の学校では
災害訓練があったそうなのですが
ちょうどその開始時間のころに
地震がかぶったようです。

そのときの校長先生の校内アナウンスが
「これは訓練ではない。繰り返す。これは訓練ではない。」
(実際には、丁寧語だったようですが。)
だったそうです。
まさに、コマンドー状態。

こんな台詞
一生の間に耳にする機会なんて
そうないと思うので、ある意味貴重な経験だったのでは。

今日のお弁当 

2011年04月12日(火) 7時26分


厚揚げそぼろあんかけ
もやしといんげんの胡麻和え
かぼちゃ甘煮

「今日も完全燃焼するぞー」と
元気に出かけていきました。

よーし、がんばれ。

ただし、勉強の分の燃料は残してきてください。
たのみます。

1ヶ月経って 

2011年04月11日(月) 18時54分


肉じゃが
ささみともやしの味噌炒め
竹輪磯辺揚げ(冷)

あれから
ひと月が経ちました。

あっという間だったのか
悪夢のように長かったのか
正直わからない。

事態はまったく変わっていない。

被災地の瓦礫の山は手付かずのまま
仮設住宅は着工が遅れ
ライフラインは不安定。
原発は収束には程遠く
まさに事故の真っ只中といった状態だ。
水ですら空気ですら
不安材料となって
我々を追い立て続けている。

それでも、生活はまわっていく。

いつものような出勤風景を
外国メディアが批判しているというニュースを見た。
「日本人はこんな状態になっているというのに
行動も起こさず、避難しようとすらしない。」
クレイジーだと。

当初のprayforjapanの風潮から
原発事故が表面化するにつれ
風当たりが変わってきているのだろうか。

だってさ。

逃げ場がないんだもの。
答えなんて見えないんだもの。

できることを地道に続けていくしかないじゃない。

静かに決意してるんだよ。
きっとみんなも。



そういえば、地震後の日記が
未完成のまま若干残っているんだけど
なかなかアップする時間がとれないや。
暢気に
お弁当写真をとってる場合じゃないのかも
とも思うけど
現状がいつまで続くのかを考えると
どうしても、大事に保存しておこうという気持ちが
強くなるし。(←すごい悲観的・・・
地道にやっていくしかないな。

上を向いて歩こう 

2011年04月07日(木) 10時33分


豚ひれとアスパラの塩炒め
卵焼き
ちぎりレタス
竹輪の磯辺揚げ(冷)
しゅうまい(冷)

寝坊しました・・・・
焦りまくりましたが、間に合ってよかった・・・。

さて。
怒涛のごときACCM攻撃も一段落して
少しずつTVの画面にも
華やかなCMが戻りつつありますね。
ACのCMも全くなくなるとなると、
それはそれで寂しく感じますが・・・

最近はどうしても
震災や原発事故に関連した番組ばかり見てしまうので
暗くなった気持ちの合間合間に
さしこまれるCMに
ほっと癒されるような気がします。
今まで、CMといえば
ひたすらザッピングで避けまくっていたのにね。

特に、かわいい女優さんの出てくるCMは
なんだかとっても明るい気持ちになります。
久しぶりに見た
アムロちゃんKOSEのCMなんて
美しさに涙が出そうでした。
心が美しいもの、明るいものを
いつも以上に求めているのかもしれません。

私が、おばさんを通り越して
オジさんになっちゃったという説も
ありますが。

でも、暗い顔があっちにもこっちにも残っている
今の日本を
少しでも明るく照らしてほしいです。
そういうパワーを持っていると思います。

そんな中の一つ。
サントリーから発信されているCM。
色々なタレントさんの歌声を
少しずつ繋げて一つにしています。

「上を向いて歩こう」バージョンと
「見上げてごらん夜の星を」バージョンがあります。

SUNTORY

(私にとっては)意外な顔ぶれが揃っていて
とても胸が熱くなります。
榮倉奈々ちゃんが、
なんとなく涙をこらえて唄っているように見えるのも
さらに胸を打ちます。

まだお目にかかれませんが
永ちゃんやトミーリージョーンズも参加しているとか。
はやく見たいなー。
総勢71名のタレントさん。
皆さん、ノーギャラなんだって。

坂本九の教科書にも載っている
国民的な有名曲ではありますが
こういう誰もが知っていて
誰もが唄えて
誰もがいい曲だなって
思える曲って
最近はあまりなかったような気がします。
SUKIYAKI SONGの底力を
改めて感じました。

坂本九ちゃんといえば
私は「涙くんさよなら」が大好き。
作曲した人は上の2曲とは違うらしいけど
この曲も、口ずさむと
なんとなく泣きそうになってしまいます。
メロディーに慰められるような
そんな優しい曲です。

今日のお弁当 

2011年04月06日(水) 8時28分


ウィンナーとキャベツのチリソース炒め
ブロッコリーと海老のアンチョビマヨネーズ
紅生姜揚げ
卵焼き

久しぶりの2こ弁〜

は今日から本格的に始動です。
始業式。
担任も本日決定されるようです。
誰になるんだろうね。

そういえば、
上履き、体育館シューズ、グランド履き
全てサイズが小さいそうで
(というか、無理くり小さいのを履いていたらしい
買い替えが必要です。
学費も今月、引き落としだし
色々、物入りです。

家の周りの桜の木々が
一斉に花びらをつけ始めました。
自然は正確ですね。
いい季節の始まりです。

お天気のいいうちに
お花見はしておくべきだよね

今日のお弁当 

2011年04月04日(月) 19時21分


肉団子甘酢あんかけ
焼ビーフン
ブロッコリーマヨドレ和え

今日は新学期に向けて
部屋の掃除や
教材の入れ替え、整理をしておくように
言いつけて仕事に行ったのですが
帰宅したら
何もやってなかった・・・・

新年度、しょっぱなから雷

津波のせいで
東北にある製紙工場や印刷工場は
大きな被害を受けたそうです。
見通しが立たないほど
壊滅的な状況の
紙パルプとか印刷インク工場の映像を
見ていたときに
学校から
新学年の教科書や副教材が送られて来ました。

ぴかぴかの本を
当たり前のように手にしているけれど
その大切さをしっかりと
感じて欲しい。
当たり前のことが、来年は当たり前じゃなくなるかもしれない。

そんなことを
くどくどとお説教しました。

鶯の初鳴き 

2011年04月03日(日) 7時40分
今朝、鶯の初鳴きを聞きました。

例年より少し遅い初鳴きでした。
ただ、今年は、寒さも未だに残っているし
いつもに増して
朝、気忙しく過ごしているので
私が声に気づかなかっただけ
なのかもしれません。

まださえずりも練習中といった感じですが
ひときわ澄んだ声が
朝の空気の中
響き渡っていました。

春のスタートです。

震災から3週間が経ちました。
事態は一向に好転を見せず
気持ちが沈むばかり。
被災地も少しずつ始動しているとはいえ
落ち着きを取り戻したとは
けして言えない状況です。

先行きも見えず
口を開けば溢れそうな
不安な気持ちを
噛み締めながらも
生活をしていかざるを得ない
毎日です。

今日は、「疎開」していた
帰ってきます。
まもなく新学期も始まるので
帰ってきたら、さっそく
学校の準備に
取り掛からなければなりません。

忙しくなります。

いつもの日々が回り始めます。

3週間 

2011年04月02日(土) 8時17分
久しぶりのブログです。

PCに向かうと
原発関連の記事を読むのに必死で
日記を書く気になれなかった。

地震発生からの
非日常的な毎日は
記録しておくべきことだったと思うのですが
ずいぶん、日にちが経ってしまい
記憶も曖昧になってきてしまいました。

残っているお弁当画像を
貼り付けながら
できるだけ思い返していってみようと
思います。

今日のお弁当 

2011年03月29日(火) 8時25分


牛肉と春雨の炒め煮
キャベツと焼き豚のジュレ和え
海老と豆腐のナゲット

残業で職場を出たのが
8時を過ぎていた。
年度末業務が
今週にきて
一気に出てきた感じ。

がいないのは
寂しいけれど
でも、その分身軽なので
気が楽なのも確か。

昨夜遅く
「プルトニウム検出」のニュースが流れる。

オムツはやっぱり破れてました。

土壌採取したのは20日ごろ。
はじめの段階で
漏れてたってことだよ。

格納容器が破損してるってのに
例によって
「問題ない」「健康被害ない」の繰り返し。

人体に影響のないプルトニウム・・・
きれいなジャイアンはいるかもしれないけれど
安全なプルトニウムはないと思うよ。

今日のお弁当 

2011年03月28日(月) 8時50分


ウインナーとアスパラの炒め物
春雨サラダ
炒り卵麻婆かけ

早出+残業

へとへと・・・

だけど、今日から
バスも電車も
ほぼ通常ダイヤに戻りました。
あの殺人的な混雑から
ようやく開放される。

早々に関東脱出していた隣人さんが
昨日帰って来た。
お野菜をいっぱい持って。

現状を報告し合いながら
がんばって行こうね、って
励ましあった。

主婦の井戸端会議で
「日本はどうなっちゃうんだろうね。」なんて
話し合う日が来るなんて
思ってもみなかったよ。