Made in heaven_2012.08.19

August 19 [Sun], 2012, 0:38
今年の夏も

実家へかえりました。


11日に帰ったのですが、

うちの家では、

12日までにお墓やお部屋のお掃除を済ませて

祖父と祖母の御霊をお迎えする準備をします。


13日の朝に

お線香とロウソク、お花を持ってお墓参りをし、

お昼頃に坊さんが来るので

お茶とお茶菓子、お布施を準備します。


一応、家族の誰かが待機するのですが、

その間に母が初盆のお家を回ります。


そうこうしているうちに

坊さんがやってきてお経を10分程度。
(※うちの家は天台宗なので般若心経。)

その後、少し世間話をしてお見送りです。


お盆の間(13〜15日)は、

夜ご飯前に

仏前にロウソク灯し、お線香をつけて
(※特に決まりはないみたいですが、うちの家は線香3本です。)

西国三十三ヶ所の御詠歌をあげます。


お盆の最終日、15日は少し早めの時間に

御詠歌をあげてお見送りし

お盆終了となります。


僕の子供の頃は、

近くの用水路や川で精霊流しをしていましたが、

最近は環境等に配慮してあまりしなくなったみたいです。

お盆終わりに、帰りの道中迷わないよう

精霊を流すという風習は、

最後まで配慮を欠かさない

とても日本的な感じがして

わるくないと思うんだけどなぁ。。。


さあ、

また休み明けから頑張りましょう。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:HA☆NA★O
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 趣味:
    ・バスケ-今も続けてます^^
    ・買い物-ミナミ、心斎橋などなど
    ・音楽-テクノポップ
読者になる
ヤプミー!一覧
読者になる
薬通販オーエムエス
http://yaplog.jp/zero_no_rose/index1_0.rdf
コスプレオンリー撮影CosCos.Live
P R
メッセージ

TITLE


MESSAGE

お掃除アイドルキラキラミラクルお掃除アイドルキラキラミラクル
2012年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
めたもるゆきにゃー 女装する人がひたすら脱毛について語るブログゆきにゃんの女装講座