旅のはずが・・・ 

August 15 [Sun], 2004, 23:43
いやぁ、全然運動しなかったヤツが、いきなり旅だなんて無謀だと初日に痛感しました。
13日の昼に家を出たんですが、外は気温36度で、10km走った時点でかなり体力を消耗した為、インターネットカフェで1時間ほど休憩しようとしたら、いつのまにか5時間ちかく休憩してました。
その後、友人宅まで自転車でだいたい10kmほど走りました。ここでわかったことは、昼の炎天下と夜とでは体力の消耗度が5倍ちかく違うことがわかりました。
実際休憩するときは、多少脱水が始まっていた感じで、意識もおぼろげだったような気がします。(いつもは外すスピードメーターもこのときはつけっぱなしでしたし・・・。)
っで、その日は友人と一緒に近くの温泉に行き、疲れを癒し、そのまま泊まっていきました。

翌日は、7時半頃出発しました。香椎浜→西戸崎→新宮(母方の実家)のルートです。
走行距離は30kmぐらいでした。結構いろんな道をぐるぐるしながら行ったので、最短だと5kmぐらい違うんじゃないですかね。
西戸崎の港は相変わらず寂れてました。でも海風は気持ちよかったですね。
そして、新宮に向かい、10時頃に到着しました。
2日目はこれでお終いです・・・orz

最終日は、13時頃出発しました。新宮→博多→家のルートです。
走行距離は50km近くです。
新宮から博多までは、結構すんなりいきました。
博多で前の職場に立ち寄り、1時間ほど雑談&休憩した後に、家に向かいました。

以上が旅(?)の結果です。
ご期待に添えなく申し訳ありませんでした・・・

では恒例の走行データです。
13日〜15日分をまとめて書きます。

Dst. 96.55km (走行距離)
time. 5:00:02 (走行時間)
Ave. 19.2km/h (平均速度)
Max. 44.0km/h (最高速度)

ペースは順調に上がってる感じです。30kmを1時間半でいけるようになってますね。
ハード的な部分での速度アップはまだまだ図れるようです。
でも問題は自分自身の体力、筋力アップですが・・・。
休憩の回数も徐々に減っています。ペースとしては、25kmに一回という感じです。
今回は音楽を聴きながらの走行でしたが、やはり気を紛らわせる物を用意しておかないと、メンタル面での疲労が強く出るようです。

いろんな部分での改善点などが見えるいいドライブだと思いました。
また長期休暇があれば、ぜひ試したいですね。目指せ100km/日

明日は旅の出発日! 

August 13 [Fri], 2004, 1:05
といっても、もう今日なんですけど、北上するといいつつ、おそらく南下することになりそうです(w。
さて、今週は結局一回も自転車に乗らなかったです。
やばいです☆

旅中になにかご用があれば、下記メールアドレスまでご連絡下さい。
ボクの携帯にメールが転送されますので・・・。
なお、送信の際には、HNを必ず書いておくって下さいね☆

asmodeus@gain.ath.cx

ちなみに、旅中にはこのブログサイトはボク見られません(w

今日もふがいなく中止 

August 10 [Tue], 2004, 21:47
えっと、すんません(汗
今日も疲れがとれないため、中止しました。
ちょっと仕事に影響が出てるようです。眠気がとれません・・・。
日頃運動してなかったからでしょうかねぇ。疲れがすぐにとれないですよ。

さて、盆休みが延長(16日まで休みになった)が決まったので、旅にいくルートを簡単に決めてみました。
簡潔に言うなら、北上します!

盆と言うことなので、母方の実家に顔を見せないといけないので、それがおわったらというかたちになるとおもいます。
あと、友達にも自慢をしてやるのだ☆

一日100kmを目標に頑張っていこうかと思う所存です。

さてさて、今日は自転車に乗るときに身につける物を紹介します。

ー身につける編ー
まずはヘルメットですね。着用する理由は二つあります。
一つは、万が一のことを考えた安全性のためです。もう一つは、空気抵抗を減らす為です。
値段ですが、13800円でした。意外と高いんですよこれ・・・。
次に、グローブです。これも着用する理由は二つあります。
一つは、こけたときに手を怪我しないようにするためです。無着用の場合にこけるときに、コンクリートに手をついてしまったら。。。グロデスクな話になりそうです(w
もう一つは、疲れにくくするためですね。
私が持っている物は、クッションがいくつか入っているもので、指先までないタイプです。店員さんには、チタン入りがお勧めといわれましたが、いまのところそこまで必要なさそうなので買わなかったです(w。
最後は、バックパック(ウェストポーチ)です。
中には、工具類や携帯、財布なんかが入ってます。

次回は、持って行くもの編を書いていきます。お楽しみに☆

筋肉痛・・・ 

August 09 [Mon], 2004, 22:59
今日は、あまりに筋肉痛がひどかったので、自転車は中止しました・・・。
歩くのさえしんどいです orz
明日こそは走ってやるぜ☆

あと、体重計を本日購入しました。
すっごく安もんなので、正確なデータはとれなさそうなんですが、まぁいいかなぁと(w
ある程度データがとれてきたら、グラフをつくって見せていきたいと思います。

さて、お盆休みは今週金曜日からですが、旅に出ようと思います。
軽い旅ですけど(w
携帯電話で、実況レポートをしていくつもりなので、皆様ヨロシク☆

昨日はクラブで・・・今日は・・・ 

August 08 [Sun], 2004, 18:25
昨日は更新できなくてすいませんでした。今日の朝方に帰ってきたので・・・(w

さてさて今日の走行結果です。
自宅〜福岡県朝倉郡三輪町役場ちかくのセブンイレブン

Dst. 28.60km (走行距離)
time. 1:25:58 (走行時間)
Ave. 19.9km/h (平均速度)
Max. 34.5km/h (最高速度)

注文していたタイヤが来たので、早速取り替えた後走ってきました。
感想はちょっと軽くなった感じです。
ただ、結果が出てません・・・orz

いいわけをするとしたら、昨日の夜から朝にかけてクラブで踊りまくったせいで、足にまめが出来ており、汗で短パンがビショビショになったので、お尻がむれてヒリヒリしてるんです。
あと足も自体も筋肉痛なんです(涙)
だって2時間連続で踊らされたんだもん・・・
ちかれたー

いやぁー今週末は非常に有意義でした!!
あー楽しかった!

明日は・・・ 

August 06 [Fri], 2004, 23:35
自宅近辺お気楽気楽気のままコース

Dst. 13.07km (走行距離)
time. 0:40:25 (走行時間)
Ave. 19.3km/h (平均速度)
Max. 42.5km/h (最高速度)

会社から帰宅後すぐにぶらり気の向くままに走ってきました。
ちなみにタイヤは相変わらずオフロード用です。
店がしまってたんだもん・・・(w
そんなわけで、注文の品が届くまで、待つことにしますよ。

さてさて、明日は会社の人間全員(といっても、俺と上司と社長の3人)で鮎をしこたま食ってきます。
長距離運転に関してはまた次回ということで・・・(おそらく、スリックタイヤが届き次第ですな)

明日・・・ 

August 06 [Fri], 2004, 12:36
いま職場からです。
今日はなぜか朝の4時に目が覚めてしまいました。
寝たのが1時なので、3時間程度しかねてません。
でも眠くありません。なんでだろう・・・(w

さて、今日の帰りにでも、スリックタイヤ(公道用のタイヤ)を買って帰るつもりです。
注文したのになんでだ?って思う人もいるかと思いますが・・・
やすもんでもいいのでとりあえず欲しいんだよ(w
でもって、注文したヤツが届いた後は、それは万が一用として使うんだよ(w

っで明日は、初日から無謀ですが、いけるところまで行ってみようと思います。
どこまで行けるんでしょうか??
楽しみです☆

初走行 

August 06 [Fri], 2004, 0:37
古賀市〜筑紫野市 (Freeride〜自宅)

Dst. 37.00km (走行距離)
time. 1:56:44 (走行時間)
Ave. 18.9km/h (平均速度)
Max. 39.5km/h (最高速度)

走行時間というのは、単純にタイヤが回ってる時間ですので、実際にかかった時間は、+45分ほどあります。(コンビニで休憩等を含む)

いろいろな道を通って帰ってきたり、ギアチェンジに手間取ったりしたような感じなので、次からはもうちょっと早くつきそうな予感です。

数年ぶりに足を酷使したため、足が((((;゚Д゚)))ガクガクブルブルって感じです。
恐らく明日は筋肉痛でしょうな。

買った自転車は、明日写真にでも納めて、アップしようと思います。

いやぁ、楽しかった(w。

ペットボトル症候群 

August 05 [Thu], 2004, 12:34
自転車通勤で必要な動力は、人間なわけで、もちろん自分って言うことになるんですけど、その際に、水分補給というのが必要になるわけです。車で言うならガソリンみたいなもんですけど、その際に飲むものがスポーツドリンクって言う人結構多いみたいなんです。
かくいう私も、中学時代に、部活動の練習の間によくスポーツドリンクをがぶ飲みした記憶があります。

でも知ってますか?清涼飲料水に含まれる糖分の量・・・なんと10%も含まれてるみたいなんです。
500mlのスポーツドリンクだと、だいたい50g含まれてることになります。

でもって、血中の糖分が高くなると、さらにのどが渇いて、どんどん飲んでしまうという悪循環に陥いってしまうそうなんです。

それで、最近は、薄めて飲むという人や、お茶に切り替える人もいるみたいですね。

私はどうしようかなぁと思ってますけど、恐らくそのまま?(w

お仕事中? 

August 05 [Thu], 2004, 0:18
ちょっとだけ仕事の風景(といっても、本職ではなくあくまで友人からの仕事)

友人から、CDジャケットを作ってくれとの依頼がありまして、急遽作ってました。
といっても、だいぶ前の話なんですけど・・・

とりあえず、裏面だけ作って見せてみようとのことで、作ってる最中の模様です。
やっぱりショボイっすね(w

もうちょっと気合い入れて作りたいけど、なんせタダ仕事だしなぁ・・・
といいつつ今日に至るわけです(w
2004年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
New Comments!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:zerda_1
読者になる
Yapme!一覧
読者になる