わたしたちは見た 

2005年02月08日(火) 4時09分
ご無沙汰しております。東京ヘリウムの、ぼうです。

去る2月5、6日に、茨城県土浦市にてツェッペリンNTの歓迎イベントが開催されました。
わたしたち東京ヘリウムのメンバーも、電車を乗り継ぎはるばる手伝いに駆けつけた次第。

5日には霞ヶ浦湖畔の体育館にて飛行船教室が開催され、のべ100人もの聴衆が集まり天沼春樹先生のお話に熱心に聴き入っていました。
6日は陸上自衛隊霞ヶ浦駐屯地上空をツェッペリンNTが旋回し、地元のかたや全国から駆けつけた飛行船ファンがはじめて見るその雄姿に歓声をあげます。
間近に見る飛行船は想像以上に大きく、圧倒的な存在感にただため息をつくしかありません。

わが国にもとうとう、本格的な飛行船時代が到来したのだと実感しました。

わずかですが、そのときの模様をアップいたします。



ありがとうございました 

2004年11月01日(月) 23時59分
 「飛行船フォーラム2004 −東京ヘリウムの講演と展示−」は、大盛況のなか無事終了いたしました。会場に足をお運びくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました。

いよいよ 

2004年10月30日(土) 18時02分
 こんにちは。東京ヘリウムです。
 いよいよ明日、「飛行船フォーラム2004」が開催されます。
 時間は13時30分より、場所は一橋大学西本館2階26番教室です。念のため、地図を貼っておきます。
 一同、ハリキッテ(←昭和のセンス)お待ちしておりますのでみなさまどうぞお越しください。

 晴れるといいですね。もちろん雨でも営業していますが。

 では。


講演の概要 

2004年10月13日(水) 22時59分
 こんばんは。東京ヘリウムのぼうです。
 講師として来ていただく天沼春樹先生より、講演の趣旨が届きましたのでお知らせします。


−飛行船フォーラム 趣旨−

 2004年秋、ドイツより75年ぶりにやってくるツェッぺリン飛行船は、21世紀型の省エネ、エコロジー、スローライフといったライフスタイルを象徴するものである。
 しかし我が国では、このハイテク飛行船のもつポテンシャルおよび意義がまだまだ知られていない。飛行船は、わたしたちの未来社会にどのように貢献するのか、また飛行船がひらく新たな文明とはどんなものか。フォーラムでは、飛行船のもつ可能性と、実際の都市活性化のシミュレーションをしていく。

1. ツェッぺリンNTの未来
2. 天草ルネサンス飛行船計画
3. 第2航空路のネットワーク
4. 大型飛行客船の可能性

 わたしたちに残された最後にして最大のユートピア、飛行船が切りひらく新しい文化・文明の姿とは──。これはみなさん、見逃せませんよ!

(ぼう)

みなさま江 

2004年10月11日(月) 19時51分
しばらくご無沙汰しておりました。
東京ヘリウムの、ぼうです。

以前お知らせしたとおり、今年の一橋祭で、
「飛行船フォーラム2004 −東京ヘリウムの講演と展示−」
と題したイベントを開催することになりました。
飛行船研究家・天沼春樹先生の講演や模型作家ホリウチユタカさんの展示など、
盛りだくさんの企画を用意してお待ちしております。

日時:10月31日(日) 13:00-
会場:一橋大学西キャンパス本館26番教室(東京都国立市)

わたしたち東京ヘリウムのイベントは今回で3回めとなりますが、
ツェッペリンNTが日本にやってくる今年、
この「飛行船フォーラム」にいつになく注目が集まっています。

ぜひみなさま、ご友人やご家族とお誘いあわせのうえお越しください。

会場アクセス:JR中央線国立駅南口を出て、大学通りを徒歩10分

当日お会いできることを楽しみにしています。

(ぼう)

high and dry 

2004年09月25日(土) 16時44分
「せっかくだし、なにかおもしろいことしたいね」と、発言した若林です。
遅れ馳せながら、私も簡単に挨拶をさせていただこうかと思います。

いきなりですが、私は今回のイベントにおいて、
「『場』を創り出す」ということを一つのテーマにしたいと思っています。
限られた一時的な「場」ではなく、そこから先へと続いてゆく「場」であり
そこへ訪れた人たちが将来的にも自由にアクセスしてゆけるような「場」。それは仮想的なネットワークだったり、突発的に現れる空間かも知れません。

いずれにせよ、それはまだ具体的なかたちにはなっていません。
その意味でも、十月末に開催される今回のイベントは一つの起点となります。そこでの人と人とのつながりによって行動力のある「場」を創り出し、来年三月の愛知万博や、それ以外にもさまざまな事に何らかのかたちでつなげてゆきたいと思っています。

多くの方々のお越しを心よりお待ちしています。

(若林)



関連HP
飛行船帝国
今回講演をされる飛行船サポーターズクラブ代表
小説家・天沼春樹さんのHPです。
飛行船サポーターズクラブ
飛行船サポーターズクラブの公式HPです。
EXPO2005
2005年の春から開催される愛知万博の公式HPです。

株式会社 日本飛行船 http://www.nac-airship.com/

日時・場所決定! 

2004年09月16日(木) 22時32分
こんばんは。東京ヘリウムのぼうです。
昨日、参加責任者会議にて日時と会場の割り当てが発表されました。

10月31日(日)13:30-15:30
教室は一昨年と同じ西本館26番教室です。
おおむね希望したとおりの結果になった。

あ、そういえば。
わたしたちと同じ時間帯に、ほかにいくつか強力なシンポジウムが開催される模様です。
たとえばタレントの木村祐一、エコノミストの伊藤元重、ホンダの宗国旨英、国立市長の上原公子など。
観客の奪いあいになることは必至。
頑張らないといけないですね。とくに、当日どれだけ呼びこめるかが勝負になる気がする。

すみませんが今日はこのへんで。

(ぼう)

言い訳めいた今後の予定 

2004年09月09日(木) 20時47分
みなさんこんにちは。東京ヘリウムの、ぼうです。
まだ宣伝を本格的には開始していないので、まだまだ訪問くださるかたが少ないですな。

今月の15日、「一橋祭参加責任者会議」に参加します。
その場で、日時や会場の割り当てが発表されるようです。
このブログの本格始動もそれ以降ということになる予定です。
けっして更新をさぼっているわけではないので。じゃっかん言い訳くさいですが。
でわ。

(ぼう)

船出の5分まえ(開設のことばにかえて) 

2004年09月05日(日) 1時08分
 こんにちは。東京ヘリウムの、ぼうです。
 もう、なんだか恒例のようですが、今年も秋の一橋祭で天沼先生の講演会を開催しようということになりました。
 今年は(来年になるかもしれないそうですが)ついに、飛行船が日本にやってきます。わりあい、ニュースなんかでも取りあげられているようです。一橋祭の公式パンフレットにも、例年よりちょびっとだけ大きく掲載したい、というオファーがありました。注目度は、確実に高まっています。
「せっかくだし、なにかおもしろいことしたいね」
 そういってくれたのは若林さんです。
「なにか、ちょっと変わった宣伝方法はないものだろうか」
 そして、その一環として近ごろ話題のWeblogを開設しようじゃないかということになりました。
 
 なにぶんあたらしい試みなので、わたし自身、このWeblogが今後どのように展開していくのか、まだはっきり見えないでいます。ただ、なんらかのかたちで、イベントの集客そして内容の充実に寄与することができればうれしい。そんなふうに考えます。
 たくさんのかたのコメントやトラックバック、お待ちしています。また、ご自身がホームページやWeblogを運営なさっているならば、ぜひリンクを張っていただければ幸いです。携帯電話からでも閲覧できるので、お友だちや家族のかたにも宣伝よろしくお願いします。

 いよいよ、出帆の時間です。
 この、いつの間にか吹きはじめた風は、わたしたちをいったいどこに連れていってくれるのでしょうか。
 新大陸発見。あるいは、未知の生物との邂逅。いずれにせよ、せっかく旅に出るなら、1マイルでも遠くの景色を見たい。それには、みなさんの協力が不可欠です。
 
 それでは、近いうちにお会いしましょう。
 
(ぼう)

2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
アイコン画像業界最先端スーパーコピー腕時計取扱専門店の情報知りたい?
» 講演の概要 (2013年03月22日)
アイコン画像世界中名門コピーブランドバッグ現時日本に当陸!!
» みなさま江 (2012年12月27日)
アイコン画像ブランド腕時計交流センター
» high and dry (2012年09月12日)
アイコン画像本物とそっくりスーパーコピー時計
» 日時・場所決定! (2012年08月16日)
アイコン画像ブランド腕時計
» いよいよ (2012年07月18日)
アイコン画像スーパーコピー時計
» 言い訳めいた今後の予定 (2012年07月12日)
アイコン画像フランクミュラー 腕時計
» 船出の5分まえ(開設のことばにかえて) (2012年07月05日)
アイコン画像 スーパーコピーブランド
» わたしたちは見た (2012年07月02日)
アイコン画像トシ
» わたしたちは見た (2012年06月14日)
アイコン画像すかし
» わたしたちは見た (2008年10月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:zeppelin
読者になる
Yapme!一覧
読者になる