山形県 湯守の宿三之丞に行ってきました

May 31 [Wed], 2006, 18:27
5月27日に岩手県 元湯夏油に泊まってから翌日の28日、この日はどしゃぶりの雨で、思うように温泉めぐりができませんでしたが、強行してきました。まず岩手県須川高原温泉で日帰り入浴をしました。まず驚くことが、ここのお湯は硫黄臭が強烈で、お湯の色も真っ白です。私個人的にパンチのあるお湯は好きなので、ここのお湯は大好きです。次に入ったのが宮城県の温湯温泉・佐藤旅館に入ってきました。ここのお湯は無色透明・無臭のお湯でしたが露天風呂がなかなかよかったです。雨のため当日は傘をさして入りました。この日は雨さえ降らなければよかったのに・・・・で夕方4時ごろ山形県湯守の宿三之丞にチェックインしました。でまずお風呂に・・・ここのお湯も無色透明のお湯でした。露天風呂はありませんでしたが、お風呂を囲んでいる建物が、ヨーロッパ風の建物でなかなかの情緒がありました。この建物は末永く残して欲しいと思います。お風呂に入ってから夕食でしたが、夕食は料亭のような料理でかなりランクが高かったと思います。

三之丞 評価 お湯・・・B 料理・・・A サービス・・・B

岩手県 元湯夏油に行ってきました

May 30 [Tue], 2006, 18:08
5月27日 大阪伊丹空港から仙台空港までANA機にてフライトし、レンタカーを借りて岩手県にある元湯夏油に行ってまいりました。夏油川に沿って大湯、滝の湯、疝気の湯、真湯、目の湯などの温泉があり、温泉のハシゴが可能です。特に目玉は大湯で色は透明に近く、匂いは若干硫黄臭がしてました。夏油川を望みながら、お湯に浸かれるのは情緒もあって最高でした。料理も山菜中心で、そこそこよくなかなかの旅行となりました。日本秘湯を守る会の会員の宿で1泊2食付で10000円でした。また朝日旅行会経由で申込をしたのでスタンプ帳に二つスタンプを押してもらえました。