料理とごはんと悪夢からの目覚め。

March 19 [Mon], 2012, 19:10
昨日はお嬢さんとの過日の約束を果たす為、朝から台所に立っていた。
スープはコンソメ仕立てのオニオンスープ。
オードブルはホタテ貝柱の焼きもの。
塩黒胡椒と、バター醤油の二種盛り合わせメインは牛スジのシチウ。
本当はデザートまでこしらえようと思ったのだけれど、さすがに手際が悪くてそこまでは出来なかった。
今回は普通の牛スジが手に入らなかったので、やむなく水煮されている牛スジを使ったのだが、これが大失敗だった。
もともとゼラチンばかりで肉があんまりなかったのだけど、煮込んだら肉がシチューに溶けて、殆ど無くなってしまった。
次からは店を梯子してでも赤身の多い牛スジを手に入れよう。
そっちのほうが安いしなにより、旨い。
付け合せの野菜は、うららから分けて貰ったマッシュポテトと、おそらくお嬢さんが嫌いだったであろう、人参のグラッセこれを如何に旨く食わせるかを考えていたらなにやら楽しくなってきたので、自力でやってみるとにした。
堅いと食味が悪く、人参のえぐみも出てしまうので、竹串がすっと通るまで、じっと待ってみた。
グラッセでも、甘いとやはりえぐみが目立つ。
味付けはバターとコンソメだけウェディングキューピットでやってみた。
なので水煮ではなく、先にこさえておいたオニオンスープで煮てみた。
さて味見だどうだうむ食えるぞ俺はシチウに混ぜたら、そんな細かいことは解んなくなっただけど、そのままぶっこむよりはマシであったと信じたい。
料理は自己満足なんだなぁとおもった。
ともあれ、お嬢さんがたは喜んでくれたようだから、まぁいっかな今朝方、妙な夢を見た。
芸能界にあまりに疎すぎる私に、テレビを見ていた妻が言った。
悪いことは言わないから、モー検受けなよ。
その検定らしきものは何なのだと質問すると、モー検っつったらモー検定だよ。
モーニング娘。
検定それも知らないのマジかーまるでいい大人が英検を知らないのかくらいのガッカリされっぷり。
クソがこうなりゃ意地だ俺も男だやってやらあと奮起して試験会場に。
問1次の歌詞のうち、空欄を埋めなさい。
Aッ夏パーティーAッAッAAAッサマーパーティーAッAッ期待しちゃうわAッ投了。
1問目で解答用紙を破り捨てて投了。
ざけんじゃねぇ試験管をシメてやろうと席を立ったところで目が覚める。
悪夢すぐる。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:zentqttbmn
読者になる
2012年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/zentqttbmn/index1_0.rdf