昨日の今日 

January 02 [Sat], 2010, 0:13
昨日の今日
Tiyou
記事の一覧
<前の日
2009-12-06お久しぶりです
Q: 「昨日の今日」とかいう人っていますけど、日本語として変ですよね?
どうゆう意味で誤用されているのですか?
A: 私も、「昨日の今日」という言葉に違和感を覚えている一人なのですが、間違っていないのですよこれが・・・・
そのことが起こった昨日からわずか一日を隔てた今日。そのことがあって間もなく。
という意味として、使われているのです。
感覚的には、「昨日の今ごろの時間」的な感覚だと思います。「今ごろの時間」を「今日」に置き換えれば、「昨日の今日」になります。
―Yahoo!知恵袋
きのうのきょう【昨日の今日】
事が起こってから1日しかたっていない今日。「―なのにもう言うことが違う」
「昨日の今日」というこのブログのタイトルには、いつまで経っても(今日になっても)、昨日の失敗を活かせていないという反省の気持ちが込められているのですがまあそんな事はどうでも良くてですね、最近の生存報告は主についったーで行っています。自分のように気まぐれにブログ書くような人間にとってはtwitter使うほうが敷居が低くて、結果ブログよりも発言量が増えますね。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:zensinzenrei
読者になる
2010年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる