おべんとメモ 

April 25 [Fri], 2008, 23:16
↓おべんと二日目
  残さず食べた♪




↓おべんと三日目
    ごはんちと残す・・・





↓おべんと四日目
     ぴっかぴかに食べた





↓おべんと5日目
   またコロッケがいいというので同じメニュー
   ご飯も同じたけのこご飯にしたら残してた・・・





↓幼稚園行く前にマンションの前で


成長日記 

April 21 [Mon], 2008, 21:27
↓チャイルドシートでお昼寝。もうこの車は無〜いからなつかし〜。

むぎさん・・・1才10ヶ月

よくしゃべる。

相変わらず、ガーゼ大好き。ガーゼが欲しい時は『ガーゼ!!』
又は『はな!!(鼻を拭きたいとき)』と言う。たまに『なみだ(涙ふきたい時)』

テンションマックスの時、体当たり。

最近怒ると『きゃー』、もしくは『ぎゃー』と叫ぶ。

人見知りしない。誰にでも話しかけたり手をつないだり、笑いかけたり。

音楽が大好きみたいで、リズムにのって踊ったり口ずさんだり良くする。











ちー・・・3才7ヶ月

幼稚園大好きみたい。
でもちょっぴりストレスもあるみたい。なんだか愚図る時あるので。

お友達やむぎのお世話してくれる。

お人形さんのお世話ごっこやおままごとする。でもやっぱり好きな遊びはトミカ、ぷられーる

自転車に乗るの好きすぎる。乗りたがって、付き合うのが大変><

最近早寝早起きで助かる〜

言うこと聞かない時は「10.9.8,7・・・」とカウントするとあせって言うこと聞く。




↓三月のプレ幼稚園でサンドイッチを作った時の写真。




↓つまみ食い







↓なんだかんだで兄弟愛は強い。







つづく

はちみつだいこん 

February 07 [Thu], 2008, 23:20
ちかごろ風邪でダウンしていました。
熱とせき。

病院に行かずに治した。
でも、ぶりかえしてから復活まで
1週間近くかかった〜





↓今日のプレ幼稚園弁当
         数字の2に意味はな〜い。
 野菜ミートボール、マカロニ、ひじきの煮物、大根の煮物







↓せきが治らないのではちみつ大根をつくってみた。
大根はやーやん作の。
     うまーい。なつかしい味!
   そして喉に効きそう!もっと早く作るんだった〜





ちなみにこの、まないた!

大地宅配で頼んだひのきで出来た、まないた。
すっごくいい香りで、軽くて、大きさも丁度良い!
あんまり気分が良くって
半年振りくらいに包丁を砥石でといだ。
包丁を研ぐときってものすっごい無心になれる。
我ながら、切れ味ばつぐんの、いい出来〜

道具ひとつでも料理がぐっと楽しくなる〜としみじみ感じたのでした。

キッチンの道具で他にも欲しいものたくさんあるよん。
 ホームベーカリー(餅つき機能付)
 木のおひつ
 小さい圧力鍋
 小さい蒸し器
 シリコンのケーキ型  などなど。
 
『かっぱばし』に行かねば!!






↓ホットケーキを食べる二人
  ムギさんのほうが大人っぽいね。。





雪遊び 

January 25 [Fri], 2008, 22:26
↓ラブラブな2人




↓御茶ノ水の広場で




↓子供達めっちゃ楽しそうだった




いや〜今日も楽しかった〜

ちーはそりにはまって何度もやってた。

むぎやんまで『やる!』と言い出して
2回も滑った。
すっごくノリノリだった。


おかんは雪山がもっと恋しくなったよ。。。


クリスマスの想い出 

January 21 [Mon], 2008, 0:21
友達とクリスマスパーティーした時の写真

↓料理は持ち寄りでうちはケーキ担当。
    最近よく作ってた、ココアケーキを焼いてデコレーションした。
     飾りつけは佳代ちゃんも手伝ってくれた!




↓みんなのお料理いっぱい、美味しかった〜




↓子供達。おおはしゃぎだった





↓旦那はん家族とクリスマスパーティー。
   そのときのケーキは近所のElricで頼んだ。
    パエリアとキッシュに初挑戦してみた。好評だった




↓おまけの写真。

やっと画像アップっぷ。 

January 21 [Mon], 2008, 0:12
初めて知った・・・
パソコンにSDカードを入れる所があって
携帯の写真を簡単に取り込めることを・・・

こないだAUショップのお兄さんに聞いて知った。

ドコモの時、ずーっとケーブル(わざわざ買ったし)につないでやってたよ。

あ〜私ってアホすぎるーー




こないだのおかんと行った、砥部動物園の写真↓
この日は暖かかったな〜









↓マイバースデーケーキと子供達
   むぎがローソクの日をダイレクトに触ろうとしていた



里帰り 

December 30 [Sun], 2007, 23:45



27日。

早朝6時、出発。
旦那はんに羽田まで来るまで送ってもらい
7時半の飛行機で里帰りした。

1時間ちょっとのフライトは無事クリア

おかんに迎えに来てもらった。
(ちなみに到着が早すぎたので1時間松山空港で待機していた)
着いたと、おかんから電話があって、
さっそく。。。車をどこに停めてるかの説明のへたさ!!!
どんだけ〜

そして車に乗って
しゃべり続けるおかん。
空港を出てすぐに、分かれ道が
あるんだけど、
何回も来てるのに、毎回
「ここどっちかいね?」と
曲がる直前で、おかんが質問してくる。
私「しらん〜。」
ここで道を間違え遠回りしてしまった。
前はおやじもいたが3人とも覚えてなかった。
毎回、右か左か迷って、いちかばちかで行ってしまう
アホな家族だわ。
今回で絶対覚えた!
左ね!ひだり!

道も混んでいて
1時間くらいかかって
砥部動物園に行きました。

天気がとーっても良く暑いくらいだった。
ちーもむぎもおおはしゃぎ!
おかん「あ〜しんど」連発。
「くさいわ〜」も2人で連発。
妙にねんきの入ったちっこいサルがいた。なんか老け顔!
ピースという白熊がめっちゃ可愛かった〜

帰り際、
最後に私。ピースの事を間違えて
「ハッピー可愛かったね〜」
と言って、
不覚にもど天然のおかんにつっこまれてしまったわ。。。



いつも送り迎えしてくれる
家族に本当に感謝しています〜
心から






動物園の写真は後日


やーやんへ 

December 06 [Thu], 2007, 22:51



チョコレートシフォンケーキ レシピ


材料

卵白    …4個分
砂糖    …35g

卵黄    …4個分
砂糖    …35g

牛乳(豆乳)…60ml

薄力粉   …55g
ココア    …20g

バニラオイル…少々




1、薄力粉とココアを合わせてふるう。

2、ボウルに卵白を入れ、砂糖を2,3回に分けて加えながら
  ハンドミキサーで8分たてのメレンゲを作る。

3、別のボウルに卵黄と砂糖をいれ
  ハンドミキサーの低速で白っぽくなるまですり混ぜ
  牛乳も加えて混ぜる。

4、よく混ぜたら、振るった粉類とバニラオイルを加え
  低速で混ぜ、
  ゴムベラでメレンゲを3回に分けて加え混ぜる。
  最後はメレンゲのボウルにすべて戻しいれ
  大きく混ぜる。

5、生地を型に均等に流し、
  あらかじめ暖めておいた160度のオーブンで20分焼く。
  
中まで焼けてるかは竹串でチェックしてね。




陶芸日記 

December 02 [Sun], 2007, 2:08
昨日、Kさんと共に行ってきた
なんだか、腕が上がったかも(あくまで自己評価)

コーヒーカップ 二つ
小鉢

を作成。
みんな満足のいく形になった。
めずらしい〜

しかも
子供たち二人とも
途中飽きてつまらなそうにしてたけど
いい子に
しててくれた
最近扱いやすいわーー


作品の写真をとるのを忘れた
のが悔やまれる。。。
















ももえちゃん 

November 28 [Wed], 2007, 0:06
あれからなかなかパン作りに挑戦できまへん。
時間が作れまへん。
ムギやんが風邪をひき(鼻水とせき)
私もうつって
やられてました。


デジカメもやられて壊れてしまった。

携帯変えたから
写真の載せ方が
まだ不明。

なかなか画像アップできまへん。




むぎさん、いろいろ
単語が増えてきました。
「やーだー」「うんち」「ちーちゃん」などなど
こちらの言ってる事も
よく分かってます。
でも言う事聞かない時も、ちらほら。
やりたい事があると
一直線で
止めると
ぶち切れで〜す。


今日は
嬉しい日でした。

お友達の
親戚がパッチワークの
先生で
国立で展示会があって
ご一緒させてもらいました。
そこで山口ももえちゃんに会えた!
すごく素敵な笑顔だった
握手してもらえば良かったかしら・・・
先生のお家がと〜っても素敵でしたー


これからは感謝の気持ちを
ちゃんと書きたいと思います

ちょっと鼻詰まりも調子よくなってきた
健康な体に感謝します。
今日関わった
みな様に
感謝します




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:zenmaizenmai
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像えぴへ
» 陶芸いってきた。 (2008年03月26日)
アイコン画像きよきよ
» 里帰り (2008年01月24日)
アイコン画像かよこ
» 里帰り (2008年01月23日)
アイコン画像やーやんこんぶ
» やーやんへ (2007年12月07日)
アイコン画像メグ
» ももえちゃん (2007年11月28日)
アイコン画像えぴへ
» パンつくり (2007年11月19日)
アイコン画像えぴ
» パンつくり (2007年11月08日)
アイコン画像えぴ
» 意味わからん。 (2007年11月08日)
アイコン画像えぴ
» 陶芸いってきた。 (2007年11月08日)
アイコン画像えぴ
» 2人の成長メモ (2007年10月04日)
Yapme!一覧
読者になる