2月 

2014年02月20日(木) 13時21分
弟の結婚式が無事終わりましたー
とび子さん、リングガールというお仕事を頂いたので
当日まで風邪ひかないように
風邪はまだ良しとして
インフルにならないようにかなーり気を使った私
結婚式後気が緩んだのか私が風邪をひきましたー

てゆーかリングガールて
プロレス用語みたいだね


手作り冠も髪型も
「作ったのー?」
「美容室じゃないのー?」
と周りにビックリされましたー
母さん頑張った甲斐あったよー

リハではぎこちない足取りで指輪を運んだとび子さん
「本番は人がたくさんいるからドアが開いてもビックリしないでね」
と言っておいたら
ちゃんと笑顔で新婦の前を歩いて入場してきましたー
「たくさんいるとは思ったけど全員ドアの方を向いてるとは思わなかったー」
心配していた指輪がコロコロ…がなくて良かったね(ちゃんと固定されていた)

なんでかわからないけどリハから号泣だった私
入場する弟を見ては泣き
指輪交換見ては泣き
まだリハなのにと思いつつ
披露宴でもちょこちょこ泣いて
最後の挨拶も紙を読まずにきちんと前を向いて立派に挨拶する姿みて号泣
普段ヘラヘラしてるとこしか見てないからなー
弟がこんなんできるようになったんだーみたいな
おむつ替えたりミルクあげたりしてたからねー
母親みたいな感情なのかな?

とってもいい結婚式でした

さぁ法事も終わり結婚式も終わり落ち着くと思ったら
3月にはまた忙しくなるー
気持ちが落ち着きません

冬休み 

2014年01月17日(金) 20時30分
もうすぐ冬休みも終わりです
宿題も自由研究も終わり
今週はわりとゆったり過ごしてます

来月の結婚式に向けて
花冠を作ってみました
とび子さん、重要なお仕事があるのでねー


まだ完成じゃないけど

百均によさげなシュシュあったので
それを分解していい感じに仕上がりましたー
安く済んだ
子供のは一生懸命だけど自分のはどーすんだー
うーん





3学期から始まるスキーの練習も何度かやって
「楽しい〜」と言っていたのでとりあえず安心
私はスキー嫌いだったのでね〜
あの重いの引きずってなんで滑らなきゃなんないんだろうって

スキー場に連れってったときは
旦那に子をお任せして
私はボード
子が生まれる前ぶりだから7〜8年ぶり?
でもちゃんと滑れたー



ここ数日は
寝る前に各自本を読んで寝るというスタイル
とび子さん、アリスインワンダーランドなんか借りてきちゃって
難しいだろうに一生懸命読みながら
「こめかみってなに?」
「ざんこくってなに?」
質問攻め
説明面倒になって辞書与えたら
今度は辞書の説明の漢字が読めないから結局私がお手伝い
「じしょってすごいねーだれがおもいついたの?」
しらねーし
自分で読むようになったらなったで
別の問題がでてくるのですね


そういえば
先日街へ二人で行ったとき
アクセサリーのお店で
いろんな天然石が置いてあって
興味ある子がそこから離れず
しばらーく見てました
「このアメジストすごいねー」
「高いねー」
「ほしいなー」
「こういう石が好きなら死んだじじの家にある石持ってくれば?
きっととび子好きだよ」
「え〜?ほしい〜!そんな石あったっけ?」
なんて会話をしながらなんとかその店から脱出しようとしたら
お手頃な価格の天然石?化石?コーナー発見
仕方ないから1個買ってあげると選ばせたけど
決まらず
じゃ2個目は立て替えてあげるから自分で買いなと提案して
2個ゲット


水晶とアクアマリンだったかな?
下のクッションは縫い物に凝っているとび子さんお手製
子供って石好きだけどさぁ
こんなのがこれから増えるのか?

しーん 

2013年12月05日(木) 20時20分
もう師走だ

年々クリスマス準備が面倒になる
ツリー飾らなきゃー
ケーキ予約しなきゃー
料理は何作ろう

子供がいないときは
ツリーもないし
ケーキも食べないし
どっか外食してたし

きっとそのせいだ


最近顎の調子が悪く
顎関節症か?と口腔外科へ
レントゲンでは特に異常はないらしい

日常生活について色々質問され
「硬いものは食べますか?」
「トバとかカッチカチのコマイとか好きです」
「あぁ〜珍味系ね〜。しばらく硬いのは我慢してくださいねー」

気づかないところで歯をくいしばっているらしくそこも気にするようにと…

気をつけながら生活していると
ふとした瞬間確かにくいしばってるー
いけないいけない

二週間後
痛みはだいぶ良くなりました

口周りの筋肉や肩にかけての筋肉が硬いらしい
ストレスとかも原因なので
お風呂にゆっくり浸かってマッサージしたり
何かリラックスすることを見つけてくださいねーとの事
うーん…
気づかないところでかなり力入ってるんだなー



毎朝学校での読書時間で身についたのか
本読んでーがなくなって
自分で読むようになりました

なので
子が読書中に
自分も読書ができるようになり
その間
しーん
二人で各自読書
念願叶ったー

打ち合わせ 

2013年10月30日(水) 17時03分
用事以外は完全引きこもりの毎日
ちょっと走ったとか
ちょっと自転車乗ったとか
次の日筋肉痛です
やばー

先週懇親会で
担任も一緒にママ飲み会
先生辛いよねー
ぽつんとひとり男で周りは好き勝手にしゃべるママ達
酒も進めば盛り上がってたけどね
二次会(カラオケ)も来てビックリでした
てっきり帰ると思っていたので
ま、1時間ぐらいの滞在だったけど

大声で話さないと会話にならないので喉がガラガラ
やっと調子が戻ってきた

飲みの次の日はなぜか太ももが筋肉痛
その次の日は腹筋が筋肉痛
なぜだろう…


今日は来月にある親子レクの打ち合わせで学校へ
幸い経験豊富なママさんがいたからスムーズに進んだけど
そういう人がいなかったら全く何をしていいかわからないよねー
と、周りのママと話してました

来月は還暦で温泉
発表会
参観日後の親子レク
次の日はプチ旅行

親子レクはなかなかハードなゲームをするので
今から体力作りをしておかないと
次の日の旅行絶対動けない

オリエンテーリング 

2013年10月04日(金) 10時22分
今日は1〜6年生で縦割りでグループを作って
近くの公園でオリエンテーリングがあるとのことで
久々お弁当

お弁当作り方忘れてる…
前日にメニューは考えておいたけど
いざ作ると時間かかったー
年少さんのときの幼稚園は毎日お弁当だったなー
よくやってたわ
今どれだけ楽になったかってことだねー



緑がない…
必須アイテムのブロッコリー高いんだもん
真ん中のコロコロしたのはチーズ入りいももち
これとトマトはうちで採れたものー
俵おむすびは5個にしようとしたら最後入らず
かなり小さく作ってるのに…で
ハートソーセージでごまかす

おにぎりは最近我が家で流行っているロシアンおにぎり
これまたうちで採れた激辛ナンバンで作った辛味噌がどれか
一つにはいっているという…
勿論辛さは子供用(それでも結構辛い)
ちなみに真ん中のが辛いやつ
っていっても今日はひとりロシアンだから
必ず辛いのに当たるという

今シーズンは辛味噌作ってばかりだー
辛いの中毒の旦那用
私用
子供用
ナンバン、唐辛子がどんどん育つので
いろんなアレンジしながら辛味噌作っては冷凍してます

食欲の秋 読書の秋 スポーツの秋 

2013年09月11日(水) 13時32分
今日は朝からインドカレーを作って家中がスパイスの匂い
ママ友Kがおすそ分けしてくれたのをきっかけに
レシピを教えてもらい
密かにインドカレーブーム
集まるたびにみじん切りがどーの
レシピ通りにいかないだの
みんなでグダグダ話してます
私は今のところ成功続きだけどねー

子供と大人で辛さを分けるのがちと面倒
お寿司もワサビおっけーだし
キムチも好きだし
辛さには強い方?のとび子さん
早く大人用食べれるようにならないかなー

そんなとび子さんが昨日学校の図書館で高学年向けな細かい文字の本を借りてきました
表紙はジョニデさん
パイレーツオブカリビアンでした
「こんなの読めるのー?」
「おかあさんジョニデさん好きでしょ?だから読みたいかなーと思って
借りてきたの」

おぉ〜私のために借りてくれたのね〜
「ありがとう〜」
「期限は1週間だから早く読んでね」

はい、頑張ります
私も地区センターの図書館で数冊借りてきたんだけど…
秋ですしたくさん読みますか

今朝起きてきて早速
「おかあさん、ジョニデさん読み終わった?」
「いや…眠たくて寝ちゃった(実は違う本を読んでいた)」

学校から戻る前に少しでも読んでおかないとー
感想とか聞かれそうだな

そしてそして
来週はマラソン大会
闘争心?がないとび子さん
私と走る練習をして負けてもまいっか〜な感じ
で、目標は?と聞くと
「1位」
ハハハ頑張ってください〜
「1位になったらどっか連れてってあげるか?」
「何か買ってあげるとかどっか連れてくとか
そういうのは先生がダメですって言ってた」
はい、先生が正しいです

でも中休みに仲良しの子達が遊んでても
彼女は走る練習をしているようで
偉い偉い
本番は応援に行くからねー
頑張ってねー

静かな日常 

2013年08月26日(月) 13時12分
朝晩が寒くなってきて
もう夏も終わりかー
27〜8℃ぐらいの気温がもう少し続いても良かったような
昨日海に行ってきたけど
寒くて長い時間入っていられなかった(旦那と子がね)
雨にはあたらなくてよかったけどー

とびこさんの自由研究はヒナの観察
命懸けで写真撮った甲斐がありましたよー
巣立った雛達が今も親子連れで遊びにきます
本人達は遊びにくるというより餌探しにきてるだけなんだろうけど
そのままにしてある巣の近くを通るので
きっと覚えてると思います
来年もおいでねー
って、散々私に育児の邪魔をされたから
もう来ないかな


涼しくなってきたからそろそろ仕事探そっかなー
この夏はなかなか遊んだなー

冷蔵庫の中が寂しいけど
決めた日以外は極力スーパーへは行かないので
今日はあるもので冷やし中華にしようと思ったら
旦那がお昼はラーメンだったらしく
麺が続くけど関係ないや

三連休 

2013年07月16日(火) 12時42分
三日間家を空けていたら
洗濯物がすごいー
全部外に干したらウッドデッキが洗濯で埋まった

キャンプは後片付けが大変だよね〜
って、今回は私と子が昼寝している間に
旦那が殆ど片付けて車の中も掃除してましたー
キャンプ場でも片付けしているそばで
ワイン飲んで読書していた私
半端だから飲んじゃってっていわれたのでねー
テントも一人でたたんでたなー
うーんなかなかいい働きぶりだった

とび子さん、昼寝しても足りず
今朝もグズグズ寝起き悪っ
ホントにこの子は寝すぎで眠いんじゃないんだろうか…
と疑ってしまう



心配だった雛達は
外敵に襲われることなく
不在中にめっちゃ成長していて
目が見えてる様子
口を大きく上に開けてかわいい
親鳥がくると
「餌ー餌ー!!」とピーピー鳴くので
本当にカラスに注意しないと
てゆーか親鳥にしたら
カラスも私も同じ敵にしか見えてないんだろうけど

家をでるとめっちゃ威嚇されます

きっと
「三日間静かに子育てできてたのにまた帰ってきやがった」
なんて思ってるんだろうなー

雛ちゃん 

2013年07月11日(木) 19時18分


生後二日目の写真です
一個卵が見えますがこの後かえって6羽ぎゅうぎゅう詰めです
四日目の今日は毛も増えてきて餌が来たら口を上に向けて
開けるようになっていました
どんどん活発になっているようです

カラスが電線にとまっていたりすると
親鳥以上に神経質になる私
カラスに警戒しながらも巣に近づこうとするので
ダメダメー!!っと外にでて親鳥を巣から離れさせます

さらにビデオを撮ったり写真を撮ったりしたいので
親鳥がいない隙を狙ってみるのですが
見つかって威嚇されたり
巣のそばのトマトの手入れや雑草抜きしても
勘違いされて威嚇されるし
私はすっかり嫌われ者になってしまいました

敵じゃないんだよと伝えたいけどわかってもらえないし

虫を巣のそばに置いておけば
親鳥が楽チンかなと思って
子と一緒に虫探ししてみたけど
こういう時に限って虫がいない
雑草抜きしてる時はよく見かけるのに

とにかく六羽無事に巣立てますように

うまれた〜 

2013年07月08日(月) 20時01分
今日、子供が学校帰りに鳥の巣を覗くと
「おかあさん!!雛がかえってる!!」
慌てて外へ出ると
まだ毛も生えていない、目も見えていない雛が4羽
確か6個産んだからあと2羽増えるはず

近所の子供らと観察してたら
そのうち親鳥が餌を持って帰ってきたみたいで
遠くからこっちを伺ってる様子

その場を離れても親鳥が警戒しているようなので
かわいそうだからいなくなってあげようね〜
と子供らを帰し
私達も家の中へ

卵の時はパパママ交代で温めてたけど
孵化してからは餌探しに忙しいようで
雛達は放置気味
その隙を狙って動画撮ってみたり写真撮ってみたり
いや〜こんなの初めて

でもそのうち「餌〜餌〜」とピーピー鳴き出すと思うので
カラスに見つかる可能性大
あの場所で大丈夫なんだろうか

無事巣立ってくれればいいなぁ
2014年02月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像ゆう
» ひさ弁 (2011年09月01日)
アイコン画像イマ
» 退院 (2011年07月15日)
アイコン画像イマ
» 札幌生活 (2011年04月14日)
アイコン画像りょうりょう
» 大量生産はいいけど (2011年02月17日)
アイコン画像なな
» 半額 (2011年02月14日)
アイコン画像なな
» ドラマ (2011年02月09日)
アイコン画像なな
» マセガキ (2011年02月04日)
アイコン画像なな
» 編み物 (2011年02月01日)
アイコン画像なな
» 朝の出来事 (2011年01月20日)
アイコン画像なな
» 早く早く! (2011年01月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:zenjiro
読者になる
Yapme!一覧
読者になる