人間台風 

May 07 [Fri], 2010, 22:04
生存報告がついったに移ってから放置すみません。で、何してたかっつーとATOMの視聴は当然として(制作関係者以外で日本で一番観てる自信アリ)、トライガン再燃させてまんた。でも映画は行ってない。上映館東京で2つ等と少ないにも程がある上に、GW挟んだりして出かけるのに萎えた。おかげでグッズ色々ゲトしそびれたぞコンチクショー。まあ何とかしますけどね!いいないいな、大人っていいな!
再燃つーても、ゆるゆるとDVDやら新装版コミックス眺めてたりしてるくらいですが。ヴァッシュかわゆいよネーとか思いながら。TVアニメ観ててビデオ買っといて、何でこんな可愛い男を忘れてたかなーとか反省もしながら。

そしてトビーも愛でる、と。つまりいつも通りです。あと、文鳥とオカメインコとセキセイインコのヒナでも内緒で買ってきちゃおうかと思ってる(親に叱られるので躊躇してる)。>子供かよ

フリマ出店箱 

April 17 [Sat], 2010, 22:39
友達に「Tシャツとか古着溜まっちゃったんだけど引き取ってくんない?」とお伺いをたてましたら、「いーよ、着払いで送って!」とご快諾頂いたので、梱包したらkonozamaです。Tシャツで約40〜50枚、アウター数枚にジーンズ数本、キャップ15〜20個くらいかな…?バッグも4〜5個。最早把握できていない。そして詰め切れていない。多分先方は10〜多くても20枚くらいのTシャツ類が届くと思っている。面白いから料金以外は黙っておこう。私と友達やってて安請け合いする方が間違っているんだ。もう20年来なんだからそれくらいの覚悟はあるハズだしネ!>これが大人の言い訳か

ラブは続くよどこまでも 

April 14 [Wed], 2010, 22:48
メシアからトビーと来て、ヒューマノイドタイフーンも届いたヨー。うっわ懐かしい!実はビデオで買ってて、その後に出たDVD買い逃してたのです。解説書の簡素ぶりは驚愕の域ですが、再販バンザーイ。映画のおかげです。原作の新装版も集めとるよ。
結構な年数経ってるのに、ヴァッシュの男前っぷりは色褪せませんね。カッコイイわ可愛いわでもう大変(何が)。この作品は何と言ってもキャラクターが魅力。ただストーリーを語った所でハーそうですかとなるのは非常に残念なので、是非一見もしくは一読を。時代の流れも関係なく映画化してる辺り、やっぱ色々な意味や角度からの愛があると思うんですよ。トライガン、映画行くよー。行けたら。上映館少なすぎるんだもん。DVDは多分買う。>多分じゃないだろう

久々、DVDデッキからATOM外して鑑賞してみるかなー。ATOMは入れっぱなしどころか回しっぱなしです。トビー成分は私の生体エネルギーでありますからしてコレ。ああもう本当に可愛いな。>当然今も鑑賞中

再 臨 

April 02 [Fri], 2010, 21:34
上映終了より約半年、心待ちにしていたアイテムの到着です。かつてここまで切望したグッズがあるでしょうか。ATOMのDVDですよ当然プレミアムエディション買うでしょう!!特典がかさばる物ではなかったので、高さはほぼ通常DVDと同じです。収納場所食わないで助かった。本編が入ったマイクロSD同梱とか、私には目新しく嬉しい仕様。新携帯、裏蓋外さないとSDカード入れられないのが難点なんですが。映画館販売のパンフがショボかった分、ブックレットがそれなりに情報入ってるのも良いなー。コーラ17歳で145cmってちっさくね。フィルムブックマークは予想通りハズレ引きました。トビーに人口皮膚がスキャンされる前のシーンの足て!ファン向けの特典にこれはねーよ!もっとこう、ゾグ内部でシャツまくりあげてる所とかな?(ファンとしてどうか) もう一つの方は誕生前のトビーの顔アップだったのでややセーフ。えっ?はい、プレミアムエディション2つゲトしましたすみません。もう一つくらい買ってもいいかと思ってる。通常版いらんかったかな。>この時点で3個購入という事です(見事なまでに反省の色無し)
さて本編、いずれキチンとレビューしたいと思いつつ、そんな事はさておき視聴です。…やっぱトビー可愛いわ…。DVDという事で映画館より画面が小さい分、全体を見回せてそれはそれで良いです。本当にトビーしか追っかけてなかったらしく、聞き逃したセリフをいくつか発見したのは驚き。お前確か17回観て(略)
さて、しばらくハゲる程視聴するとしましょうか。DVDで良かったね、ビデオだったら1か月も経たない内に擦り切れるよ。DVDもすり減らしそうな勢いです。

と き め く 

March 17 [Wed], 2010, 0:05
久々にキタこのラブ―――!! メシア、光・臨!!!
マスターテープ無くしたとの風の噂から、DVDには絶対ならないと更に噂されていた幻のタイトル「悪魔くん」、そりゃゲトするでしょ人として。人として。>2回言った
装丁も良いよー、魔法書に見立てたBOXにピクチャーレーベルが詰まってるこのセンス。未開封で保管したい所ですが、映画版2作まで入ってたらイヤイヤ開けるよな!まあいざとなったらもう1箱買えばいい話だし!>よくない
画質については元々ブルーレイすら興味無い派なので何ひとつ気になりません。もうそこにDVDとして居てくれるだけでいい。1話と映画版1作目は作画も良いし必見。超限定。全体的なレビューで言うとラストあたりグダグダな気がするし。ああメシア可愛いな。二世も他の使徒もな。悪魔くんHP作ってたあたり懐かしい。…途中でデズニ(ROW)にハマって管理できなくなったんだ…。でもまた何かやりたくなってきた現在視聴中。

とはいえ、これだけ好き度上位ランクだっつのにトビーの方がラブい件。どんだけATOMにハマってるんだ。

久々の流浪 

March 16 [Tue], 2010, 0:02
文鳥の一周忌だったので、回向院へ。今まで何十羽と飼ってきた中で、命日覚えてる子なんて初めてです。一番心繋がってたからなー。うっかり零れる程泣けましたが、この時期花粉症なので色々ごまかせて良いね!眼球が弱まってる所に線香の煙がしみたのも確かですが。マジでいてえ。

そして、913SHを2年半程使った所で機種変です。941SH見てレッツ機種変!となったんですが、見た目で942SHにしちった…。私が変更する時はオカンも一緒なので(私に操作を教えて貰いたい)、色が多い方にしたつーのもありますが。写真はオカンのピンクです。私は赤にした。昨今のアイテムは赤ばっかり選んでます。むしろノー赤以外です。とかこだわってたら、どこのSBショップにも赤の在庫無いって大騒ぎした。国内で取り寄せできる所探すまでの勢いで。じゃー店頭の見本に在庫無しって書いとけよボケと言ったら、だって朝はあったんだもんだと(朝あっても18時過ぎにその言い訳どうなのよ)。ヨドバシとかの量販店だと在庫あるけど、今使ってるプラン変更させられて、まあそれは後から変え直せばいい話なんだけど、他に解約するのに金かかるコンテンツ5個くらい入らされるつーので、やなこったベーだ死んじゃえバーカと踵を返し、ジャスコで揃って機種変更してみまんた。こっちもプラン変更はあるけど、解約に金のかかるコンテンツには入らされなかった。
さて、変えたはいいけどやっぱ色々問題あってもうどこから手を付けたら良いやら。取り扱い説明書無いのでPCでDLしろとか信じらんねえ。充電も今までの機種の使えるヨーと言われたので油断してたら、当然スタンドは合わなかった。ぬかった。そして前機種に入ってた写真もメールも一切取り出せないときたもんだ。前まで出来てたから確認しなかった。
ここらへん全部解決して今まで通りに近い操作性にして馴染むまでに、新機種への高揚感とかなくなってるんだろうなー…。

ご無沙汰 

March 12 [Fri], 2010, 23:13
すっかりブログも更新しなくなって何してたかつーと、ガッコ行ってまんた。3カ月コースで今日終了。始めのうちはまだしも、今マジで体力気力がありません。そして何の技術も知識も身に付かなかった。いやだって講師がテキストの読み聞かせしかしないとか、自分の知識と生徒の知識基準の差を考えずサクサク説明するだけとかそんなんばっかだしよ…。あと1時限が1時間半てのもキツかったなー。集中力もそうだけど、暖房ケチりやがって耐久レースかよ。うわあ文句しか出ねー。

体力回復と花粉防衛でまた少し潜ります。多分。生存報告はツイッターで。アカウントはzeniyan(ほうらリンク貼る気力すら無い)。いや元々このブログさんが生存報告だったハズなんですが。

クロオ@平成 

February 11 [Thu], 2010, 21:41
いつ届いたか忘れたブラック・ジャックDVD21巻の中身をDVDケースに移し替え作業中。本来のケースに入れた方が長持ちするのは分かってるんですが、もうそんな管理できる状態ではない。600枚以上所有してるかも。なので、エイベックスの売り方には憤慨。コレな。1枚に2話収録とか勘弁してください。009の1枚3話収録にも閉口しましたが、無闇に枚数増やすな!!短時間でお皿交換するのも面倒なんだよ…。そして、平成BJは「ブラック・ジャック21 DVD-BOX」とやらも入手しないと揃わない事がわかり視聴どころじゃありません。あーめんどくせ。まあ視聴はいつになるかわかりませんが。本放送時に初回を途中で放棄したかんな。そんなん買うなよ!全くだ!>手間のかからない自分ツッコミ
いや本当に何買ってんの?つーと、引き金は必死こいて入手してたアトムの設定資料集の副産物、BJの設定資料集です。人間、何が何のきっかけになるかわからないね!>それで10数万円の出費かよ

まとめすぎ 

February 07 [Sun], 2010, 1:09
本棚から抜粋したり、オススメをタイトル毎に丁寧に紹介していくつもりで作ったカテゴリですが、あっちゅー間に机上に積みマンガが。しまう場所も無い。
今回はまとめて。>今回は?

・乙嫁語り(1)
この人の作品初めて読んだけど、描き込みすごいなあ!それと作品に対してなのか仕事に対してなのか、プロ意識と愛を感じます。中央アジアが舞台の、20歳の花嫁と12歳の花婿のほぼ日常描写。
中身はというと、何というかユルい。そのユルさが良くも悪くも。長くひたるに良い雰囲気でもあるし、ストーリーは進みが少々遅い、というか遅すぎる気もします。続巻はこの1巻と同じく、見かけたら買うかもなー、という感じで当方にもユルさが伝染か。良作だとは思いますよ。
・元祖大四畳半大物語ベストセレクション(1)(2)
「男おいどん」のエロバージョン。設定も話の流れもほとんど同じだし、別にエロマンガ読みたい訳でもなく(それも中途半端)、いらんかったかなー。
・マギ(1)(2)
連載を知ってた訳でもタイトルでも表紙でもなく、キャラの名前買いです。帯になかったらスルーしたであろう「アリババ」のキーワードは、ビックリマン無印から延々と刷り込まれててな…!
アラビアンな世界が舞台の、正統派少年漫画でした。妙な萌えやあけすけな受け狙いも無く、不満は無い。但し作り込み甘い。甘甘と言うても良い。ナレーション多過ぎるのは致命的だな。作品の魅力の6〜7割を殺してます。特に、長いこと見守ってきたオバカさんが実はすんごい強くて、その理由はこれこれこうなのです!と3・4ページで語られて終了とかどうよ。まあでももう少し見守ります。「アリババ」には抗えないんだ…。>バカがいる
・さんさん録
1巻を人に貸したっきりで、買い直そうと思い続けてたら文庫が出たヤッホー。妻に先立たれた夫・参さんが、彼女の残した生活レシピノートと共に新しい世界を生きていくのです。こうの氏の作品の中で一番好き。最初から最後まで連載読んでた思い入れもあるのか。この人の作品は、セリフも作画による伏線も隙が無いですよ。加えてキャラクターの魅力の濃さったら。参さんと仙川さんの関係に毎号身悶えし、その結末はハッキリと描かれる事なく作品は終了。普通ならオラー!と叫びたい所ですが、それを粋だなあ、と感じさせるのがこうの氏の技。オススメです。
・ゾンビメン(1)
真に美しき心を持つ者の思いは、少年「ショボクロ」の元に届き、彼の同胞となって生きる事を許される。――ゾンビとして。
アフタヌーンで第一話を読んだ時は単行本オススメリスト入りだったんですが、撤回。話の順番を入れ替えて掲載した事で、感動がかなり薄れてます。初めてこの本を読んで良かったーと思った人は、その数倍損してるって事。単行本はまとめなんだから、順番なんてどっちでもよくね?最初に描いたネームの方が思い入れあるしーという事らしいですが、そんな事無いですから。順番は大事ですから。特に「むしろ」単行本では。基盤を後回し、に担当よく同意したな。掲載紙読んでるし、2巻は買うかどうかわかりません。作品がダメだって言ってるんじゃなくて、怒ってるというか。
・ロケットスターター(1)
南の島で暮らす少女「タケル」が出会った、空飛ぶ兄弟との物語。この一文で内容紹介と言えるかと言われても間違ってない。簡単に説明できる内容ではないからなー。
あまりに美麗な画面に魅了され、毎回スクラップしてあります。この作家の凄い所は、昨今ありがちな「顔だけ力いっぱい」な作画をしないのがまず一番。構図とかコマ割とか、そしてその中に展開する絵に妥協が無いの。ペンのラインが美しく、それだけで画集になりそうなのに、頭の悪いギャグをサラリと入れる所も好きだなあ。ストーリーに関しては好き嫌いが分かれる。私はまだ計ってる途中。あと個人的に表紙は別の絵の方が良かった。キャラ絵小さくてもったいない。
・藤子・F・不二雄異色短編集(1)〜(4)
中央公論のデカい短編集持ってるんだけど、掘り出すのが面倒なんでつい。「ミノタウロスの皿」と「カンビュセスの籤」には、読んだ当時大変ショックを受けたものです。確かアニメも見た。とんだうろ覚えぶり。手塚の短編だと思い込んでた話も入ってた。こりゃコロコロ文庫も買っとかんといかんかな。あっ中公も文庫出てる。どうしたら。>買うんだろ

長文が過ぎて反省。溜めるなよ。

赤いの 

January 28 [Thu], 2010, 23:33
経年でDSliteのあちこちのボタンがユルくなっちゃったので修理に出しまんた。ので、本体が無い故ゲームできないためDSi購入しまんた。理屈がおかしい。つーかあんまゲームしてない。GBAアトム以外は。
えーとアレだ、DSはGBAスロットがあるのでliteラブだからiに興味無し、修理から帰ってきたのは大切に保管しといて、GBAに縁の無いオカンからlite貰って替わりにiを与えてみようそうしよう。とかそんな流れだったような…。
しかし…i、かっけーな!赤いし!>子供基準
最初はliteのクリムゾンブラック買うか悩んでたんだけど、赤い所は表の蓋だけで開くと真っ黒だし、そろそろliteの周辺機器(というのか、カバーとか保護シールとか)も入手し辛くなってきてるし、GBAプレイ以外はiに移行しても…という気に…。まあ、赤いの無かったら買ってなかったけどね!>子供基準
そしてセッティングが面倒なので放置してます。>散財カテゴリらしく