真冬のカエル・・・トレバー(その4) 

2006年02月13日(月) 13時51分
さて、本日は、ヒキガエルのトレバーを写真でご紹介しましょう。































すっかり我が家にも慣れ、餌のコオロギをやると、素早く一飲みにしてしまいます。
いつも動作が緩慢ですが、餌を捕獲するときだけは、とても機敏です(笑)

カミサンや娘たちも、暇があるとトレバーを覗いています。
おっとりした仕草と、愛嬌のある顔がとてもカワイイのです。

あと2ヶ月もすれば春になりますよね。
春になったら自然に帰してやろうと思っています。
それまで元気でいて欲しいと思います。

出張 

2006年01月26日(木) 0時12分
帰って参りました。
月〜火で出張だったのですが、一日伸びました。
福島に行って参りましたとりあえず、雪の状況をご報告致します。

累計降雪深では例年を既に上回っていますが、実際の積雪深では、今月半ばの雨でかなり雪が締まったため、2m少々で例年と変わりないレベルです。

写真は、福島のとある町の状況です。

















真冬のカエル・・・トレバー(その3) 

2006年01月21日(土) 17時07分
我が家にトレバー(ヒキガエル)が来て、既に2週間以上たちました。
すっかり冬眠から覚め、体色も通常の色に戻りました。
それと同時に、餌のコオロギを食べ始めたのです。

捕食しているところはなかなか見られないのですが、夜いたコオロギが、翌朝には影も形もなくなっていますので、トレバーの胃袋に収まったとしか考えられません。

しかし、何の変哲も無いただのヒキガエルですが、飼ってみると結構発見があって面白いものです。
動物には、それぞれ特有の生態があるのは分かりますが、それを実際目の当たりにすると、新鮮な驚きがあります。

とは言え、朝の忙しい時間に、リス、金魚、メダカ、カエル、餌のコオロギ、それに必ず朝起きてくるハムのピーに餌をやるのは結構大変だったりします(苦笑)
でも、彼らの元気な顔を見る時間は、私の安らぎの時間でもあります。
皆が一日でも長く生きて欲しいと願いながら、餌をやっています。

ただ、餌のコオロギだけは、なんとも哀れな気がしてしまいます。
食べられるために太らされる。
食物連鎖、或いは食用の牛や豚と同じだと言えばそれまでですが、なんとも複雑な思いが・・・。

真冬のカエル・・・トレバー(その2) 

2006年01月21日(土) 17時04分
先日、ペットショップに行ってまいりました。
目的は、先日保護?したヒキガエルの餌の調達です。
名前はトレバーになりました。
下の娘が勝手につけただけですが(笑)

結局冬眠しないようなので、餌をやらなければ春までもちません。
よって、餌を調達しに行ったのですが、カエルは生きた餌しか食べません。
今回調達したのは、生きたコオロギです。

ペットショップで聞いてみると、

(zeke)「カエルの餌用のコオロギはありますか?」

(店員)「どの程度の大きさのカエルですか?」

(zeke)「このくらいのヒキガエルです(手で大きさを示す)」

(店員)「それならかなり食べますね。なら、この羽の生えていないMサイズか、羽の生えたLサイズですね。」

(zeke)「どっちがいいでしょうか?」

(店員)「羽の生えていないほうが消化がいいですよ。」

(zeke)「どのくらい与えればいいのですか?」

(店員)「う〜ん、抑えても、2日で5匹程度かな〜。とりあえず、少し持っていって試してみたほうがいいですよ。冬眠から覚めてしまったのだと思いますから、暖めて体温を上げてやらないと食べませんよ。」

(zeke)「では、20匹下さい。」

若い男性の店員でしたが、丁寧で知識も豊富なようでした。
結構背の高いイケメンでしたしね(笑)

で、コオロギを買ったのですが、同時にコオロギのための餌も買いました。
餌のための餌ですよね(笑)
栄養のある餌でないと、それを食べるカエルにも栄養がいきわたらないのだそうです。

これで私は、カエル、コオロギ、メダカ、金魚、リス、ハムスターの餌係になってしまいました。
まあ、生き物は好きですから、いいんですけどね〜(笑)

真冬のカエル・・・トレバー(その1) 

2006年01月21日(土) 17時02分
1月3日の夜のことですが、家族で食事をした帰り道、なんとヒキガエルを見つけました。
道路の真ん中にうずくまっていました。
本来であれば冬眠中のはず。
何故出てきたのか?
誰かに掘り起こされたのでしょうか?

私の住んでいるところは住宅地なのですが、結構ヒキガエルを見かけます。
車に轢かれてペチャンコになったものも見かけますし・・・。

このままでは動けずに死んでしまうと思い、家に連れ帰ってきてしまいました。
とりあえず、ハムスターの移動用ボックスに、ハム用の敷物(木屑)を入れ、その中に入れましたが、時々起きてきて「もそもそ」と動いています。

冬眠しない場合は、きちんと飼わないと春までもちません。
昨夜はおとなしく寝ていたようですが、あと数日様子を見て、起きだすようならペットショップでそれなりの装備を整えてやるつもりです。

正月から家族?が1匹増えてしまいました(苦笑)

そのうち写真をアップしたいと思います。
えっ?
不細工なカエルなんか見たくないと?

いやいや、失礼致しました(笑)

本日から 

2006年01月21日(土) 16時58分
はじめまして、zekeと申します。
本日より書き込みを致します。
よろしくお願い致します。

さて、私の名前の由来ですが、零戦からきています。
zekeとは、米軍のつけた零戦(旧日本海軍の零式艦上戦闘機)のコードネームです。

趣味で二次大戦時の飛行機のプラモ(1/72 scale)を作っていますが、零戦が一番多く、製作済み8機、未製作のものも2機あります。

保管場所の制約により、最近では未製作のものが増えるばかり。
レアものを見つけるとついつい買ってしまい、箪笥の上に積み上げています。
と言うわけで、本日もプラモ屋を覗きに行くつもりです(笑)

現在、保管場所(プラモ専用棚)の増設を考えていますが、なかなかカミサンがOKしてくれません(苦笑)

真珠湾攻撃の前に、我が家の軍令部を納得させないと戦局の打開は難しそうです(爆!)
P R
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:zeke_sam_jack
読者になる
Yapme!一覧
読者になる