クリスマスのこととか 

December 22 [Thu], 2005, 13:31

クリスマスのこととか;その一

…えーと、三度目の投稿なのですが、戻った途端記事が消えるのは何故でしょう。気を取り直していってみるべし。

最近のことでドイツといえばクリスマス。ドイツ語でWeihnacht(ヴァイナハト)と言います。ドイツにはマルクトという市場(いちば)がたくさんあって、クリスマスとなればもう広場が大にぎわい。クリスマスイブの前4週間あたりがピークになるようです。ドイツとウィーンには旅行したことあるけど、冬じゃなかったからな。見るにはすごく×2きれいな季節です。

友達に聞いたところ、大阪でドイツクリスマスマーケットなるものが開催されている模様。今年もやってる?お勧めはビールとケバブだね。私も行きたいよ。
雪が苦手だけど、冬のドイツには一度行ってみたいなぁ。寒い中屋台で暖かい飲み物とパンを買って頬張るのが至福であります。

玄関先の天使像。ヨーロッパではこんな小物がたくさん売ってますよね。家ではツリーにも飾ったりするけど、古いサンタの顔が微妙…なんていうか、スレンダー。段ボールに残ってたら写してみよう。

前置きのような物 

December 22 [Thu], 2005, 12:54
何書こうかナーとのんびり考えていたところ、久しく聞いていなかったMD発見。
どれどれ、中身はなんだろなと聞いてみましたところ、〜☆△?※haha##!!(文字化けではナイ)
…この、このそこはかとなく頭よさげで、なおかつちんぷんかんぷんな音は…。

答え→学生時代に使っていたドイツ語講座の録音。

うおお、なつかしいなぁ、内容先行で思い出されるなぁ。
今でも辞書引けば簡単な例文は分かるけど。ニューホライズン的に例えるなら、「私はマイクです。私は十二歳です。あなたはどこから来たのですか」ぐらいには。(ほとんど分からんと言ったらどうだ)

ドイツ語、はっきり申し上げて独学はきつい。だがドイツは好きだ。ドイツ語圏のオーストリアだって好きだ。黒パンがいかに固くて冷たかろうと、本場だと豪語しておきながら実際日本のスーパーで安売りされているチョコレートの方が美味しく感じられようとも、我が輩はドイツ好きなのである。

我が輩は思った。なら、ネタこれでいいじゃん。他に思いつかないし。

というわけでココにはドイツらしい・ドイツのようなと思われる物をつらつら並べ置くつもりとして、今一度数字をうろ覚えで歌ってみる。アインツワイドラーイ。(ein zwei drei)さあ、みなさんもご一緒に。せーの、アインツワイドラーイ。綴りは激しくあやしいので、興味があったら他のサイト様で勉強してみるのもよろしいかと思うぞ。

では次回からまったりぬるく始めるとします。いつの間にか日記と化していることもおうおうにありえるが。可能性は否定しない。

書き始めてなんですが 

December 22 [Thu], 2005, 0:08
今日はもうお休みです。
後日からスタートということで。…何を書こうかしら。
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:zehnfogel
読者になる
Yapme!一覧
読者になる