久しぶりの更新となった理由

October 05 [Wed], 2016, 22:33
息子8歳(3年生になってクラス替え&担任も変わりました)
娘4歳半

お久しぶりの更新です。
なんだか、書きたいことはたくさんあったのだけれど、
気持ちがついて行かず、書けませんでした。
色々あってね〜。。。


実はGW明けから、息子が腹痛を訴えるようになりました。
病院に行っても異常なし。「気持ちの問題でしょう。」と言われ。
違う病院で、ロタの検査もしてもらったけれど、異常なし。
「おそらく、気のもんでしょう。」と。

しばらくすると、息子の食欲がなくなり、あまりごはんを食べなくなりました。
そして、6月初めごろ、学校から電話が・・・。

「息子くん、給食を全然食べてないんです。三日連続で。
 ご存知でしたか?」と。

これはえらいこっちゃ!と、小さいころからお世話になって
いる病院に行って、食欲を増すお薬を処方してもらった
のですが効果なし。
息子は給食を少ししか食べれない状態でした。
それまで、食べることが大好きで、おかわりもする!
っていうタイプだったので、すごく心配しました。

そうこうしてる時に、担任の教師が忌引きで2日間
学校を欠席しました。

すると・・・!?なんと、その教師がいない時には
息子は給食を残さず食べることができたのです!

あぁ、体調がもどったのかな?と喜んだのもつかの間。
また次の日からは、給食が食べれなくなりました。

ん?なぜにこの二日間は食べれたの?


そこで私もなんだか気づいてしまいました。
息子は担任の先生が嫌なんじゃないか?と。

そうこうしているうちに、週明けの月曜日。
とうとう息子、号泣。

涙をぽろぽろ流しながら
「先生が怖い!学校に行きたくない!」と
自分の思いを告げてくれたのです。

その日から、今までなんだったの?というぐらいに
給食をもりもり食べるようになりました。
おかわりもする、もとの食べっぷりに。

今まで、本当のことが言えなくて、つらかったんでしょうね。。。

一学期は、夏休みがみえていたので、
「あともうすこしで夏休みだ!」
「あと〇日だ!」と励ましながら、だましだまし
学校に行かせていました。
息子も、いやがりつつも、学校には自分から
登校班のみんなと一緒に通っていました。

夏休みに入った途端、いきいきと、明るい表情の息子。
大阪の祖母の家に行ったり、四国旅行に行ったり
(全然ブログ書けてないけど。。(−−;))
楽しく過ごしました。


夏休みに入ってすぐに、担任との懇談があったので、
登校をしぶっている理由(先生がこわいということ)
や、大きな声でどなることをやめてほしい、対応を変えてほしい、
そうでなければ、息子は不登校になってしまう、ということは
つたえていました。

先生も、対応を変えることを約束してくださり、
あとは二学期どうなるかな?という感じだったんですが・・・

迎えた二学期初日。
始業式の日から、息子「学校いきたくない〜
先生こわい〜」とぐずりました。。

一学期よりひどくなってました。。。
ひとりでは怖くて学校に行けないというので、手をつないで
学校へ。

校門を入り、少し行ったところで、担任の先生登場!
途端に息子は涙目になって、体をこわばらせ、
「よくきたね!」と手を握った担任の手を振りほどきました。

あー。。。。やっぱりだめか〜。

どうしても、どうしても、やっぱり
先生が激怒して怖かった記憶がトラウマになって
しまって、怖いそうです。

それから毎日、息子と一緒に学校に通う生活に
なりました。
ひとりでは登校できないけれど、一緒にいけば
スムーズに教室に入れる日もあれば、廊下で授業を聴く
日もあり、学校が見えるとUターンして戻ってまた学校に
向かい、また学校の音が聞こえると学校から逃げ
二時間外をうろついてから登校する日もあり、保健室で充電して
から教室に行く日もあり・・・。

日によって、気持ちの浮き沈みは激しくて、学校に
行けるかどうかは、毎朝不明の状態です。はぁ。。。

そんなに学校がいやなら、しばらく休んだら?と思うの
だけれど、

「先生はこわいけど、授業は好き。
先生の授業はおもしろい。怒らなかったらいやじゃない。

(休んだあとに)ぼくだけプリントができてないのがいや。
先生はこわいけど、友達は好き」と。

そして、朝あれだけ教室に入ることをしぶり
「先生がこわい」というのに、一度教室に入ってしまうと
楽しく授業をうけ、超ごきげんで帰ってくるのです。

行きは「学校いやー!」なのに
帰ってくるときは「ただいまー!学校たのしかったー^^!」と。

朝と夕方。まるで別人みたいな。。

そんなこんなで、少し頑張らせても学校に行った方が
いいのかなという判断で、今は学校に一緒に登校
しています。

教室が嫌な日は保健室へ。
保健室では、保健室の先生とおしゃべりしたり
地図を書いたり、好きなことをさせてもらって楽しく過ごし、
元気が出ると機嫌よく教室に行くようです。
(保健室に入れたら私は帰宅します)

まぁ、そんなこんなの一か月ちょい。

正直疲れます(苦笑)
朝はいろいろ忙しいですしね。でも、一番
疲れるのは息子なんだなぁと思うと
なんとかしてあげたい。

少しでも息子の辛さが軽減するといいなぁと
縋る思いで、心理カウンセリングを受けてみることに
しました。

ストレスなど、自分にとって嫌なことに直面した時に
自分の気持ちをどう処理したらいいのか
息子は知らないからつらいことになっている。
だから、その対処の仕方を学ぼう!ということ
らしいです。コーピングスキルというらしい
ですが。。

そのカウンセリングが息子にとって、役に立つもの
なのか、また、すぐに効果があらわれるもの
なのかはわかりませんが、とりあえず
今の状態が少しでもよくなって、
少しでも辛くない状態になってくれれば・・・と
思っています。

カウンセリングは明日です。
さてどうなることやら。。


ブログの更新をしなかった間、
本当は、ずっと思っていたんです。
「息子が不登校になりかけた!でも
大丈夫だったよー!良かった!」って。
そう書きたかったんです。
心のはしっこで、そう笑ってる自分を夢見てました。

でも現実は、そう簡単ではなかったのです。
最初は、なんで学校いかないの?勉強おくれちゃう
じゃない?まわりのみんなに変な目で見られるし。。
とか考えていた私でしたが、

さすがに一か月を過ぎると
「腹をくくるしかねーな。」と思うようになりました。

もし、息子がどうしても学校行きたくないって
なったら、また迷うだろうけど、
「三年生一年抜けてしまっても、人生の中では
たいしたことないかなー」とか思ったり。

体育の授業がいや(先生が怖いから)、と言えば、
前なら、体が元気なのにサボるなんて許さない!と
思っていたけれど、今は、休みたいなら休めば
いいよ!という自分がいます。

そんなわがままを許していたら、ろくな人間にならない
っていう人もいますけどね。
(ネットの書き込み色々見てたら、そんな人もいます)

でも、私は
こんなことで無理させて、ひきこもりになったり、
鬱になって自殺されるよりはいっかーと思ってます。

まぁそんなこんなで
二学期から、ちょっとくらーい毎日を送っていますが
元気です(苦笑)

たまには近況報告しておかないと!( ̄▽ ̄)♪
書いたら少しスッキリしました♪
全部胸の内にしまっておくのはやっぱり
重いわっ!`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

はじめてのおつかい・娘

June 11 [Sat], 2016, 23:28
息子8歳3ヵ月
娘4歳2か月

最近やたらと牛乳を飲む娘。
とにかくごはん中もお茶ではなく牛乳を飲みたがる。
今日もごはん前に牛乳がなくなって、不機嫌な娘さん。

「おにいちゃんのせいで ぎゅうにゅうなくなったー!」
(最近この、だれだれのせいで、っていう嫌な言い方するんです!)

そんなに飲みたかったら、買ってきたら?って
何気なく言ってみたら、なんとまさかの、
「ぎゅうにゅう かってくる!ひとりでいける!」
の返事。

心配性のお兄ちゃん、
「ぼくついていこうか?大丈夫?」って聞くも、

娘「ひとりでだいじょうぶ!」


ええー!ほんまにぃ?
いつも買ってる牛乳は知ってるし、お店の中で牛乳
置いている場所も知ってるし、レジでお金払うのもみてて
知ってる。。。ハズ!だけども。。。ほんとに行ける?

心配しきりの母と兄(笑)
でも娘は
「いけるよ!だいじょうぶ!」と変な自信。

とりあえず、財布にポイントカードと200円入れて
送り出しました。もし、いつも買う牛乳が売り切れだったら
他の牛乳の値段もわからないし、とりあえず帰っておいで、と
つたえて。


私は心がそわそわしながらも、考えても仕方ないと
思ってのどぐろをむしゃむしゃ食べてました♪
のどぐろうまー♪
(心配性のお兄ちゃんは
店の入り口まで行って段ボールのかげで|ω・)
コッソリ待っていたそうです( ̄m ̄))



しばらくすると、勢いよく走って帰ってくる
足音が聞こえました!

「かえたよー!こんなのかってきちゃった!」ヽ(´▽`)/

いつもの牛乳は売り切れだったそうで、なんと
適当に残っていた牛乳を買ってきたそうでっ!!

そのお値段なんと
198円!(セーーーフ!!)

200円しか持たせてなくって、それで買えるか
買えないか、まだ判断できないんですよね。。汗

ぎりぎりセーフでした。良かった!
おつりはちゃんと受け取って帰って来ました!
ふぅー。


おつかい。
行った時より、帰ってきてからレシートをみて
ひやひや、変な汗かきました(笑)

いつもの牛乳がなかったらかえってくるように
言ったのに、自己判断で違うの買ってきちゃう
娘。意外と大胆な性格なんだなぁと思いました( ´艸`)ププ

息子のはじめてのおつかいはいつだったかなぁと
ブログを読み返してみたら、息子は
4歳11ヵ月で行っていました。
上の子の時は、もっとどきどき、そわそわ
してたなぁって思い出しました。

あんまり意識してなかったけれど
下の子ってのはあんまり親に心配されない
もんなのかな(ノ∀`)

とにかく
娘!がんばりました☆☆☆

(次回娘がおつかいに行く時には、少し多めに
 お金を持たせよう・・・φ(・ω・ )メモメモ)

奈良ドライブ

April 07 [Thu], 2016, 0:06
車を買い替えた→

子供たちは春休みである→

どこか少し遠いところにドライブしたくなる→

ってことで!

奈良まで行って来ました!


家から片道二時間。


子供たちは、日本一の大仏様よりは、
鹿さんによく反応してました。

最初は怖がっていた息子も、鹿せんべいをあげている
うちに楽しくなったみたいで、鹿せんべいたくさん
あげてました☆

娘は、鹿さんに舐められたのが怖かったらしく、
「しか、こわい〜」と大泣き(笑)
まわりの観光客から笑いをとってました(笑)


若草山にものぼってみましたよ!
小学生の時以来です。

なんか急斜面をのぼるのがしんどかった記憶が
うっすらある程度だったんですが・・・

30年ぶりぐらい?にのぼった若草山は
やっぱりハードでしたw
明日筋肉痛決定だな。

子供たちは意外に楽しんでのぼってました。
山の上にも、鹿さんがいて、息子大喜び♪



街を歩いていると、フツーに鹿が
いる・・・
そんなところ、奈良市以外ないですもんね。

久しぶりに行った奈良。
一番の魅力はやっぱり
大量の鹿さん!ですね♪



さて。
明日からはいよいよ新学期スタート♪
早く給食が始まって欲しい私なのでした( ̄m ̄)





アンパンマンを食う!

March 24 [Thu], 2016, 23:57
ジャムおじさんのパン工場で買った、
あこがれのアンパンマンさまに、
何の躊躇もなくかぶりつく娘(笑)

うれしそうでした☆

〇3歳の記録〇
・身長→99センチ
・体重→15キロぐらい
・好きな食べ物→炒飯、ポテト、ざるそば、スイーツ全般
・嫌いな食べ物→えび、いか、ケチャップ系以外のパスタ、焼きそば

・たまにおねしょをする。

・今は「しりとり」が大好きで、どこでも始めちゃう。

・こままわしができるようになりました!

・お風呂に入るとよくお掃除してくれます。

・幼稚園の給食は、いつも女子では一番に食べ終わり
 おかわりもしているそうです(笑)←親そっくりw

・まわりはプリキュア派だけど、流されずアンパンマン好き。

・クラスのお友達にたくさんおてがみ書いてます。
・園長先生にまで手紙書いてました(笑)

・身長は平均的。だと思うんだけど、幼稚園の誕生会に
 行ったら娘はでかい方でした!

・お兄ちゃんと一緒にくもんに行き始めました。
 迷路したり絵本読んだり、本人は遊びに行ってるつもり
 みたいで楽しそう(苦笑)今は遊びみたいなことしか
 してないので、何か結果が欲しいわけじゃないんだけど、
 妹が通うことで、お兄ちゃんがすごく張り切って
 頑張るようになったのが、すごい収穫!ぶらぼー!

・ひらがなは、{っ」とかのつまる音とか、拗音とか
 を書くのがまだ苦手でよく聞いてきます。

・あと、「〇〇を」とかの「を」と「お」、「〇〇は」の「は」と「わ」
 などの間違いがまだあるかな。
 できている時もあり、間違う時もあるという感じ。
 おてがみもひとりで書いたもの
 などは、右から左に書いちゃったり、下から上に行ったり
 結構自由な感じです(笑)

・絵本などを読むのはとっても上手で
 ひとりで音読してくれたりします。


祝4歳♪

March 24 [Thu], 2016, 14:45
娘4歳になりました♪

しかし、いまだアンパンマンへの熱
さめやらぬ娘(笑)

誕生日にアンパンマンに会いに行きたい
という願いを叶えるべく…

神戸アンパンマンミュージアムに行って来ました!
(朝の8時前に家を出発して(´〜`)。゜○)

9時半過ぎには神戸に着いたので、早すぎたか!?
と思ったけれど、アンパンマンミュージアムに行ってみると
すでに行列が!(汗)

オープンは10時なのにたくさんの人が並んでいました。
しかも、ほとんどみんな、うちと同じ「3月うまれ」さん
でしたー(´〜`)イヤン

アンパンマンミュージアムでは、先着30名限定で
誕生会をしてくれるんですよね。アンパンマン命の
娘にはこれしかない!と思って、この誕生会目指して
早起きして行ったんだけど、正直、先着30名に入れるか
どきどきしました(汗)
平日なのに、みなさん結構すごいんだなーと
感心!
あなどるなかれ、アンパンマン!ですね。

入口のチケット売り場で、アンパンマンの誕生会の招待状を
無事ゲットしたら、あとは誕生会(14時半)までは
自由〜。

みみ先生の学校でアンパンマンのお面作りをしたり、
ショーをみたり、人形劇見たり、ダンスショーみたり、
スーベニアマグカップでソフトクリーム食べたり♪
パン工場で念願のアンパンマン購入したり♪
人形焼き買ったり、ジュース屋さんでジュース自分で
注文してみたりー♪
とにかく
娘は目一杯楽しんでました♪♪
(お金はかかったケドw)
特別な日☆だしね!(/ー\*)
(もう一生来ないかもしれないしね!)←これ
去年も言ってたけど(笑)

正直大人にとっては・・・ な場所ですが、
(去年も行ってるしねw)、娘にとっては
夢の世界ですから(笑)
すべての物事に目を輝かせている姿を
見てるだけで、ワタクシ幸せでございました(*´ェ`*)

誕生会では、あこがれのアンパンマン様と
2ショットで写真を撮れたりします♪
前にアンパンマンミュージアムに行った時は、祝日で
すごい人出だったのもあって、アンパンマンに近づくことなんて
できなくて、遠くからショーを見るぐらいで帰ったんですが・・・

娘はそれがとってもご不満だったらしく、
結局その後一年間、

「アンパンマンにあいたかった、ふたりであいたかった、
 アンパンマンとぎゅってしたかった」と
言われ続けたのでした(苦笑)

今回、めいっぱいアンパンマンと触れ合えたから
これで満足してくれるかな? ´艸`)

てか、しておくれ(笑)






今年の誕生日ケーキは娘のリクエスト通り、
「アンパンマンとハートとイチゴ」のケーキです♪

ケーキの側面にも、ちっちゃいアンパンマンとハート型の
イチゴが貼り付けてあって、結構頑張りました!
もちろん、娘大喜びで食べてくれました♪

アンパンマン大好き熱。
いつまで続くんだろうなぁ ( ´艸`)プププ


クレイケイク!(食えません!)

March 21 [Mon], 2016, 15:19
もうすぐ娘の4歳の誕生日。
おままごとのデコレーションケーキを
買ってあげようかと思ったら結構高かった
ので…
紙粘土で作ってみました♪


もっと大きいケーキにしたかったけど、技術も知識も金もないときた。
家にあった貰い物の粘土、あるだけで作ったら、
こんなのが出来たのです。

直径8センチ程。

なかなかうまそう(; ̄Д ̄)いちごがリアル〜♪

でも粘土だから食べられないんだなぁ…残念。

粘土でケイク。

作るのは楽しかったけど、やっぱり食べたいわ〜。

誕生日本番に向けて、本物のケーキ作りをどうするか、
考えなきゃ(・ω・)v

祝8歳!

February 25 [Thu], 2016, 0:33
息子くん、8歳になりました〜☆
おめでとう☆☆☆



誕生日、何が食べたい?という質問に
「焼肉!」と答えた小学男子(笑)

希望通り、牛角に行ってきました♪
息子、大喜び♪

にく、おいしーおいしー

と、すごい勢いで食べてました!

食べ放題プランにしておいてよかった!
男子はよく食いますね。。。汗


店員さんとの会話の中でたまたま、
「今日誕生日なんですよ〜」
と話したところ、誕生日のデザートをサービス
していただきました♪

雪だるまの顔が描いてあるシューアイスに
花火がついてて、まわりにアイスクリームが盛り合わせてあり、
プレートには「HappyBirthday 」とメッセージと
日付もチョコペンでかいてくれてました!
(可愛かった!)

サービスを全然期待せずに行っていたので
本当嬉しいサプライズでした。
普段わりとポーカーフェイスな息子も、
優しい店員さんを前にデレデレで
笑えました♪

8歳の誕生日
良い思い出ができてよかったね♪


晩御飯を食べすぎたので
私が作ったケーキは明日また・・・。

歌をうたって、ろうそく吹き消して、
というところまでして、あとは明日ねー
ってことに。

でも、つまみぐい
してましたけどね( ̄m ̄)よく食うな。。

今年のケーキは、間にヨーグルトカスタードといちご、キウイ、
黄桃がサンドしてあります。
クッキーで作ったメッセージプレートは
焼きすぎて、苦かった・・・(T。T)失敗失敗

来年はどんなケーキを作ろうかなー。
息子が「ぼくもつくってみたい」と言っている
ので、来年あたりは一緒に作ってみるもの
おもしろいかも〜。

どんなケーキにしようか・・・

February 15 [Mon], 2016, 0:47
来週、息子くん8歳の誕生日を迎えます。

誕生日はどんなケーキがいい?って聞いたら、

「生クリームとイチゴのケーキで、
 ケーキの間にイチゴとキウイが入っててー
  上にはお誕生日おめでとうってチョコのプレートが
   のっててー。書くのがむずかしかったら、おめでとう!
    だけでもいいしな!
     あ、必ず8のろうそくは乗せてね!」


と、とっても綺麗なケーキの絵を描いて
くれました(^m^)

どんなんでもいいわって言うのかと思って
いたのに(笑)ちゃんと好みがあるようで。

息子の希望に添いつつ、なんか
もうちょっと「わぁ♪」っと喜ばせることができないか

母は悩み中です(笑)

何を作ろうかなーと考えている時が
すごく楽しいです。
実際は腕がないので、思ったようにはうまく
できないのだけれど(苦笑)

ちなみに来月は娘の誕生日もあります。
娘は相変わらず、アンパンマン命なので
予想通り。

「アンパンマンとハートのついてるケーキがいい!」
のだそう。

覚えときます( ´艸`)

もうすぐ4歳になるのに、ずーっとアンパンマン大好き。
幼稚園でもまわりはプリキュアごっこなのに、
娘はぶれずにアンパンマンごっこしているらしい。

本当に一途。
いつまでアンパンマンが好きなのかなー( ´艸`)プププ



にくきゅう

February 13 [Sat], 2016, 17:41
肉球クッキーを作りました☆★☆( ̄ー+ ̄)

子供たちも、好きな型で抜いたり、好きなものを作ったり。
娘はやっぱりアンパンマン作ってました(≧ω≦)


「食べれるからねんどより楽しい〜♪」と二人とも大喜びでした☆

ぬこケーキ♪

December 23 [Wed], 2015, 20:09
ドームケーキを作りました♪

中は苺ムースと苺、キウイ、黄桃を入れました(^-^)

味はどうかなぁ…?
2016年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像topaz
» 久しぶりの更新となった理由 (2016年10月21日)
アイコン画像ぜぶ
» 祝七歳♪ (2015年03月15日)
アイコン画像Jな人
» 祝七歳♪ (2015年03月12日)
アイコン画像zebraoi2005
» 神戸アンパンマンミュージアム (2015年02月13日)
アイコン画像大好き*あびちゃん
» 神戸アンパンマンミュージアム (2015年02月12日)
アイコン画像zebraoi2005
» 結婚する人が決まりました! (2014年08月10日)
アイコン画像ゆきんこ
» 結婚する人が決まりました! (2014年08月08日)
アイコン画像正道キッド
» 結婚する人が決まりました! (2014年06月20日)
アイコン画像ぜぶ
» 結婚する人が決まりました! (2014年06月20日)
アイコン画像正道キッド
» 結婚する人が決まりました! (2014年06月17日)
■プロフィール■
■ぜぶ■
■2005年海の日入籍■
■猫の大好きないんてと2006年4月・京都東山のパビリオンコートにて結婚式を挙げました♪■現在は田舎生活にも慣れすっかり田舎人になりました♪■嬉しかったこと楽しかったこと辛かったこと?ラブラブ生活?など日々のケッコン生活を書いています♪■
■2007年七夕の日妊娠発覚♪■
■2008年2月24日たっくん出産♪■
■好きなもの■キジトラ猫、チーズケーキ、メープルシロップ、たこやき、蕪村庵のあおのり煎餅、キュレルの保湿クリーム、ハッピーターン、トロサーモン、フモフモさん、アンジェラアキ、ビビアンスー、パタリロ、ほたるいか、さぬきうどん、マールブランシュ、アンパッサン、カプリチョーザの温野菜サラダ、函館市場、梅しそ冷麺
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:zebraoi2005
  • アイコン画像 現住所:京都府
読者になる
P R
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる