相続税対策で

March 06 [Mon], 2017, 23:24
税理士の報酬ってどの辺りが相場なのか気になります。私の父が高齢(80歳)になったので、そろそろ知り合いの税理士に相続税対策をしようかなと思っています。私は1人息子なので相続は私1人です。父からも「まだ元気だから今のうちにいろいろと整理しておこうか」と言われています。とりあえず資産目録を作ってもってきてくれと言われました。それをベースにしていろいろと話をするからとのこと。多分その資産目録を見てから遺言書作成の流れになるのかと思います。そこで思うのですが、税理士さんへのコンサルタント料というのはどの程度が相場なのでしょうか。学生時代からの知り合いにお願いするものなので、その辺が曖昧というか聞きづらいというか。税理士報酬はまちまちですからね。地域によっても異なるでしょうし。税理士会報酬規程がありますが、相続税は基本報酬を10万円となっているようです。でもそれも相続税のどこからどこまでの内容がその報酬なのか微妙ですけどね。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:春うららjyjy
読者になる
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
ヤプミー!新着
ここで税理士決算をやってもらう
http://yaplog.jp/ze1ri4ke3/index1_0.rdf