難しい〜 

2011年10月06日(木) 18時46分
10月になったので、仕切りなおしということで、NHKのラジオ英語をちょこちょこ聞いています。
実践ビジネス英語と入門ビジネス英語を聞きましたが、やっぱり実践ビジネスは難しいなあ。
単語も半分ぐらいしか確実にわからない。イディオムも知らないものばかり。
ただ、内容がきちんと練られているので、本当に良いプログラムだと思います。
杉田敏先生のシブイ声も相変わらずで、落ち着いて聞けます。

私のレベル的には、英語会話とかからはじめたほうがいいんだと思うけど、内容が面白くないんだよねえ。
やっぱり時事的な内容だとか、実際のビジネスっぽいもののほうが面白い。
今はストリーミングで聞けるようになったので良かった。今はラジオがないので、ネットで聞くしかないんです。

あとはBSでやっているABCニュースシャワーも昨日、1週間分くらい、まとめて見ました。
アメリカのニュースばかりだけど、身近な話題が多くて面白いです。
英語字幕→日本語字幕→字幕なし→英語字幕と短い間にパッパッと切り替わるので、テンポがいいです。長すぎず短すぎない、いい構成だと思います。
すごくいい番組なので、ずっと続いてほしいな。

もう10月! 

2011年10月05日(水) 22時02分
うっかりするともう10月ですな。
10月になると、NHK語学講座もまた再スタートというのが多い。
なもんですから、10月からはまたテキスト買いました。

DVD留学は続いていて、とりあえず英語音声、英語字幕で見てる
というのはやっています。
あまりにだらだらと見ているのも何なので、やる気はなかったけれど
TOEICの単語集なんかも買って、忘れていた単語も記憶の底からよび
おこしつつある日々です。

やっぱり一番楽しいのはDVDみることだな〜。
ゆるゆるのペースで続けます。
とにかく、英語学習に一番重要なのは持続ですからね〜。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:zazi
読者になる
2011年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる