嗜好性

May 03 [Sun], 2009, 23:39
自分の

嗜好性
志向性


こういったものを考えてみたら
これが意外に難しい






やりたいこと
したいこと
やってみたいこと
羨ましいと思ったこと
いいと思ったこと

これらは
する
行動する
実行する
実現する




欲しいものは手に入れる




楽しさ、楽しみ、快楽
また、そういったイベント
これ行かなきゃ絶対後悔
その時だけ!しかない時間、時、イベント

これらは
逃さない
絶対行く
参加する








これらに共通するものは?

後悔したくない

ということ
他にもあるだろうが
少なくとも「後悔」という気持ち
これは含まれてる




しない後悔よりする後悔
それが取り返しのつかないことになろうとも
やってみなきゃわからない








ではその根本にある
もの 気持ち 思い 軸
とは?







それは

「人生は一度きり」











人間の三大欲

食欲
睡眠欲
性欲



まぁ自分の場合

物欲

他にも
楽しむ欲
とかいろいろあるけど






要は
人生一度きりなんだから
自分の欲を満たさずしてどう自分が満足できるか
ってハナシ



自分の欲を満たそうとして何が悪い
特に最近は
楽しむ
ということに関して 後悔しない選択をしてきた

飲み会 合宿 イベント 行事
様々ある中 
これは行かないと絶対後悔する
というものには無理をしてでも行ってきた
行くことにより失うものもあった
しかし天秤にかけた際

今しかできないことを選択してしまった
そう、今は将来のことよりも
遊びたい
楽しみたい
騒ぎたい





人生一度きり

今しかできないことや一時の楽しみ
という目前の欲を選択するか

将来を考え、目前の欲を抑え
夢を求める選択をするか



ということになろう

自分は完全前者
というより、夢はそもそも欲ではないし、
目前の欲を制することにより達成することができることになるであろう
将来できること・欲
というのはやはり未来系で表現されるものであって
不確かなもの


だから目前の欲を選択するのだ
と言うと安易なように思われてしまうが


でも自分は
やはりあまり先のことや見えないものは苦手なようで
目前の欲に従うのですね
確実だから
実行すれば、行動すれば
欲が満たされるから
でもそれでは
将来の夢とか道とか野望とかやりたいこと実現したいこと

できなくなるのでは

まぁそこまで閉ざさない範囲内において
というのは前提で




そんな人間

他人にどう思われようと
自分の思うがままに
自分の欲求欲望に従って



生きる






そういう
嗜好性
志向性
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:zazenbeats
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1988年
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽
    ・ファッション
読者になる
2009年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/zazenbeats/index1_0.rdf