黒髪前髪 

2010年05月17日(月) 14時17分
意匠的にナイス
グッドルッキングガイ

前髪と言えば松山ケンイチ、松山ケンイチと言えば前髪ですが、映像観てたらモコモコで表現したくなりました
黒くてモコモコしたものって大概可愛い
犬とか猫とか松山ケンイチ
松山ケンイチ松山ケンイチと連呼するのも自意識が邪魔してあれなんで、MKと表記したい
打法とかじゃありません
松山ケンイチです

【MK配合】
小麦粉100g
砂糖60g
卵1個
豆乳70cc
ベーキングパウダー小さじ1
黒ゴマペースト45g
白ゴマ大さじ2

混ぜて蒸すだけ
レッツMK

暁、俺軍の出撃 

2010年05月06日(木) 22時57分
俺は俺軍だ〜
笑いがでちゃうぜ〜♪

蒸しパン作る時は、好きな曲をかけてます
音楽聴きながらノリノリで前髪切ると、たいがい短くなりますが、蒸しパンも気持ち蒸し気味ですね
モコモコ破裂!

一昨日、友人に持参する為蒸した蒸しパン
米粉の抹茶あじ
黒豆と、松の実2種類
真ん中には栗が入ってます
自分の手掛けた生き物蒸しパンが、人様の口に入ると思うと、いつも以上に楽しくなります

マッドサイエンス乙!!

男には男の故郷があるという 

2010年05月04日(火) 2時35分
女には女の故郷があるという
何も持たないのは…そう蒸しパン!!
何にも属さず縛られない
わたしの愛しき存在
中島みゆきも鼻から出るってもんです

いえご機嫌なんでね
黒糖×ホワイトチョコ
……これ、合います!!!
甘くて口が壊れるとかの、懸念は軽く吹っ飛びました
グッジョブ自分
ナイスフォロー自分
蒸しパンが劉備玄徳なら、諸葛孔明はわたしなのでは?
大変なあげまんだぜ

妙齢の茶葉達 

2010年05月03日(月) 6時08分
今日は牛乳の入らない配合
ほうじ茶の蒸しパンを作成しました

一般的に、新茶や若芽が珍重される茶葉ヒエラルキーに於いて、育ちきった大きな葉と立派な茎で構成されたほうじ茶は底辺に近い境遇です
しかし、いつか誰かに必ず摘まれると信じて待って、しっかり独立してしまった頑丈な葉や茎から抽出される独特な風味・味わいは、若い奴とは全く異なるものであり、妙齢にしか成せない仕事の結果なのです
…前の職場の給湯器で、ほうじ茶入れつつ最年長の方が私に語った豆知識
斜め後ろから見た、表情のない横顔が印象的でした
今、あの方はお元気なのでしょうか

そのままで良し、牛乳・焼酎と割って良しのほうじ茶ですが、今回小豆は正直いらなかった
主張しすぎて、ほうじ茶が相殺された印象
小豆が若い奴の暗喩という訳ではないのですが
あくまで蒸しパンには諸葛孔明、小豆には劉備玄徳のバランスであっていただきたいものだ

グルテン(品名)は幼日の匂い 

2010年04月29日(木) 21時00分
蒸しパンのレベルがアップした!
かしこさがあがった!

目下最近の悩みといえば、蒸しパンの膨らみが悪い事だったのだが、プロの方にお話伺った所、難なく解決した
粉を入れたら、練ってはいけないのだそう
粘り成分のグルテンが出てしまうそうで…
確かにグルテン(魚の餌)はねばねばが肝要であるのだがそれはそれで、ふっくらファンシーな蒸しパンには必要がないのであった
凝り出すと、確かに途端に欲が出て、おいしくかわいく出来るといいよ的な念を込めるべく、グルグル掻き回していたのが現状でした

素直になぁれっ…素直になぁれっ…
無頼伝・涯の人間学園のアレ感覚で、さっくり混ぜて仕上げた所、今日はまずまず満足の行く出来に仕上がりました
シンプルなやつと、調子に乗って米粉に抹茶と小豆のアレンジしたもの

腹も気持ちもふくれた初夏の午後

ムチムチ子 

2010年04月11日(日) 1時31分
自分専用の蒸し器を入手、加え調理器具を新調
ステンレス製って実験ぽくって無駄に心が躍ります

材料集めで更に実験感を実感!
モコモコの力の源であるベーキングパウダーには、知れずと期待も膨らむ訳ですが、これに、一般的なのと、蒸し物専用ってあって、どっちがよりモコモコするのか、見定めてやる気満々
本日は米粉でやってみました
ベーキングパウダーは半々使用
結果、モコモコ差は…
正直よく判らなかった
…せっかく蒸し物専用って銘打ってる訳だから、そこらへんは乗っかっていこうかと思います

しかし驚愕すべきは米粉の方
モコモコ通り越してムッチムチ
男子の親指レベルの物凄い歯ごたえに、バイオテクノロジーを感じました

ミステリアス蒸しパン 

2010年04月02日(金) 2時29分
人体
蒸しパン作りました
人体
人肌的とかなんですかね
熱っぽく、ムチッと強めの弾力感
これは相当…人体

映画・茶の味の挿入歌『山よ』を唱和するのは大体自然の摂理に脅威を感じた時ですが、蒸しパン噛みしめながら山は生きている山は生きている山は生きている、とナチュラルに脳内斉唱
つまり生きている
蒸しパンは生きている
リビングオブ蒸しパン
確かに感じる生命反応
正直驚愕しました

元来クッキング的行為に興味がある訳でもなく、特にチョイス的にも蒸しパンはねーな、みたいなとこありましたが、牛乳・砂糖・卵に粉、膨張剤と油少々
これで人体が産み出せるんです
生き物を作れるんです
調理というより実験に近い上、製造工程も非常にざわざわと面白い

蒸しパン調理=マッドサイエンス!!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ポンポン
読者になる
MP=蒸しパン
溜めていこうぜ!
2010年05月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる